• ベストアンサー

英文解釈

よく英文解釈の参考書が売られていますよね?それで質問が二つあります。 1,それらは将来英語を使う上で役立つのでしょうか?受験のテクニックまでということなのでしょうか? 2,英文解釈の参考書はTOEICや英検の勉強をする上でも必要なのでしょうか?和訳問題がないので疑問に思いました。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 英文解釈の参考書と言ってもいろいろあると思います。 学校文法そのものを持ってきて専門用語だけで説明して何かわかったような気にさせるものもあるでしょうし、興味深く教えてくれるものもあると思います。 もしそれが文法用語だけで説明しているものであれば、受験の準備には非常に役に立つでしょう。 しかし、将来英語を使うとなると私には疑問に思えてなりません。 第一英訳が出来ません。 (文法を深く知っていると言うのであればその文法を知ると同時にそれだけ英文に慣れていくと言うことから使えるようにはなると思います)  専門用語だけで説明しているとなると、文法さえ会っていれば英文は作れる、と洗脳されてしまい、実際に作った文章はわからないことはないけどネイティブにとっては違和感を感じさせるものになりがちです。 これは形容詞で補語だから、とか、これは第4文型だから、と言うような英文解釈方法専門の参考書は、私は、将来英語を使えるようになるにはかえって壁になると思います。 事実私は今それを見ていますし、人事ではなく私自身が短い間ではありましたがそうでしたから。 英文解釈とは何を言っているか、何を目的としてその表現が使われているのかを知る、と言うことなのです。 そして、その解釈から自分で和訳を作っていける実力が持てるわけです。 文章が理解できれば後は意味合いを変えないで日本語風に表現すれば和訳になるわけです。 これでいかがでしょうか? 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

crespokayo
質問者

お礼

文法に偏りすぎていては、英会話は上達しにくいのですね。アメリカに在住されている方のご意見なのでとても参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuu111
回答No.2

こんばんは 1.役に立ちます 最終的には前から内容を取っていけないと(日本語訳せずに)いけないわけですが、いきなりそんなことはなかなかできるものではありません。 登るべき階段の一つということを認識できていれば、問題はないと思います。 2.必須というほどでもないですが、苦手であればやってみるのも悪くはないかと思います。 ただ、TOEICにせよ英検にせよ、本文が短いので、読めないのは単語力不足という気がします。 失礼します

crespokayo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。これから英文解釈もやってみようと思います。

• ANASTASIAK
回答No.1

>1,それらは将来英語を使う上で役立つのでしょうか? コアになるものがそこにあることは確かですが、受験英語の テクニックに傾きすぎると、流暢な会話にはマイナスだと 思います。英語はクイズや謎解きではないので。 >2,英文解釈の参考書はTOEICや英検の勉強をする上でも >必要なのでしょうか? 必要かといわれれば、ま、やっておいてムダではないという 程度ではないでしょうか。

crespokayo
質問者

お礼

わかりやすい回答でとても参考になりました。ありがとうございました。