• ベストアンサー

排卵日について

こんばんは。 このカテゴリーでよく質問されてることなんですが教えてください。 1年避妊なしで仲良くしていまだ子供ができなくて・・・。 今月から基礎体温をつけ始めました。 生理の周期は26~31日です。 前回は28日で、6月1日から5日まででした。 一般的に14日前後が排卵日といいますが私の周期からどう算出すれば 一般的な排卵日がでるのですか? 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

基礎体温を2~3周期ほどつけるとだいたいのリズムは見えてくると思いますが、それまでの参考までに計算を書いておきます。 排卵日が周期何日目に起こるかは個人差があります。 周期14日目頃に起こるのは28日ぐらいの周期の人です。 排卵が終わった次の日から生理が始まる前日までを「高温期」と呼びます。 高温期の間は基礎体温も高温相にあることが多い(絶対じゃない)です。 ですので基礎体温をしばらくつけてみると、排卵日がわかるようになってくると思います。(ただし結果論ですが) 排卵日当日に「今日が排卵日だ」ということは基礎体温上ではわかりにくいです。 排卵日が終わってから「昨日が排卵日だったのかも」ということがわかるという感じですね。 (排卵日を事前に知るのには、婦人科で卵胞チェックをするか、市販の排卵検査薬を使うといいですよ) ちょっと話が逸れましたが、低温期(生理開始日から排卵日まで)は個人差がありますが、高温期(排卵次の日から生理前日まで)は個人差無く14±2日間です。 (高温期間は12~14日間程度の人が多いです。 16日間の人はあまりいない。) 低温期はわからないけど高温期間はおおよそ個人差なく見当がつくので、生理予定日から遡ると排卵日の見当がつくわけです。 遡って計算すると、生理周期が26~31日の人は周期12~19日目に排卵しているという予想ができます。 今回の生理開始日が6/1ならば、排卵日予想は6/12~19ということになります。 6/10~19までの間は、1~2日おきで3~5回ほど仲良くできれば排卵日をカバーできそうですね。 このように排卵日にタイミング良く仲良くしたとしても、妊娠する可能性は20%程度です。 タイミングがよければ半年~1年ぐらいで妊娠するはずですので、それ以上かかるようならば何か問題がないか夫婦で検査してみるのもいいと思いますよ。

aunana
質問者

お礼

とてもわかりやすい説明ありがとうごさいました。 排卵予想日が12日~19日ということは今が真っ只中なんですね。 主人に早速この話をして仲良くしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#87844
noname#87844
回答No.2

こんばんわ。 >一般的に14日前後が排卵日 これは、どこから数えてますか? 次回生理予定日の、14日くらい前、ということでしょうか? 平均生理周期が28日となっているので、その場合は、前回生理から数えても14日間くらいとなるのですが、生理周期の長い人は、もっと長くなります。 逆に、次回生理予定日の、14日くらい前というのは、生理周期に関係なく、同じです。 ただ、排卵しているとも限らないですし、あくまでも”一般的な排卵日”ですが。 ネット検索すると、周期と前回生理を入れるだけで、排卵日(危険日)がでるサイトがありますよ。 妊娠ご希望の場合は、危険日=チャンス期間ですね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

はじめまして。 二児の母です。 排卵日という物は、毎月同じ日ではないです。 ごくたまに、排卵しない月もあれば、遅れる日、早まる日があります。 一般的に生理から2週間後と言われるものですが、私の場合は3週間後~3週間半です。 高温期 と呼ばれる、体温が高い時期には 黄体ホルモンが分泌されます。 黄体ホルモンは2週間しか生きられません。  ですが、私の場合は 生理35周期・黄体ホルモンは10日程度しか無い時が多いです。 基礎体温を毎日つけ、そのリズムを見ることで 排卵が分かる事ですので、計算だけでは ちょっと難しいと思います。

関連するQ&A

  • 排卵日

    妊娠希望しています。 基礎体温を測り初めて三周期になりますが、全然排卵日がわかりません。 生理周期が28-34日くらいです。 先月の生理が1/8日でした。 今月は2/11でした。 基礎体温は  2/11   36.0  2/12   36.57  2/13   35.92  2/14   36.54  2/15   36.62  2/16   36.51  2/17   36.23  2/18   36.11  2/19   36.14  2/20   36.38  2/21   36.3  2/22   35.83  2/23   36.32  2/24   36.15  2/25   36.37  2/26   36.41 でした。 これで少しはわかるのでしょうか? 多分今排卵日ぜんごかもしれないですが・・・ どなたか教えてください、お願いします。     

  • 排卵日はいつか教えていただきたいです。

    赤ちゃんがほしくて今月の生理開始日から基礎体温をつけ始めました。 しかし、いまいち排卵日がいつなのかが分かりません・・・。 生理の周期は28~30です。 排卵日は大体、生理から14日前後だという方が多いようなんですが、 14日以降になることもあるのでしょうか?? 友達とかにはなかなか聞けないので、初めてこのgooのサイトを使わせて頂きます。 生理開始→5/19 36.20       20  36.00       21  36.20       22  36.30       23  36.30       24  36.10       25  36.50       26  36.30       27  36.30       28  36.40       30  36.50       31  36・50      6/1   36.50 (体温計を新しいものに変える)       2   36.35       3   36.42       4   36.50 無知で申し訳ありません・・・。

  • 排卵日について

    いつもこちらでお世話になっています。 だいたいの排卵日が知りたいのですが・・・ 生理周期28~30日の排卵日は、生理が終わって何日頃でしょうか? 子供は1人いて、前回は基礎体温もつけていましたが、体温ではあまりわからず、だいたい生理が終わって5日後くらいに主人と仲良くしていました。 生理から5日後というのは一般的に間違いないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 排卵日って・・・

    こちらでのみなさんの質問を拝見させていただいておりますが、 排卵日とは生理開始から14日目ですか? 私は前々回生理が7/30~8/4、前回生理が8/23~29でした。(23日はピンクおりもの、24日は茶おりでした) まだ基礎体温を付け始めたばかりで周期が定かではないのですが、 前回は24日周期です。 前回も今回も生理開始10日目(今日)に基礎体温がさがり、前日にはのびるおりものがありました。 これは排卵日なのでしょうか?

  • 排卵日を教えて下さい。

    タイトル通りですが私の排卵日を教えて下さい。 生理の周期は30日前後位です。 極端に不順になる事はありません。 前回の生理は3月11日から17日まででした。 その間の基礎体温は計ってません。 翌日からの基礎体温です。 18日 36.36 19日 35.99 20日 36.22 21日 36.25 22日 36.14 23日 36.16 24日 36.10 25日 忘れました。 26日 36.25 27日 36.05 28日 36.27 29日 36.34 30日 36.54 31日 36.64 1日 36.99 2日 36.72 3日 36.84 自分では、27日かな??と思っているのですが確信がないので 皆さんの意見を、お聞きしたいと思っています。 それから・・・今月に入ってからの体温の高さは今までで初めての 高さなんですが・・・・28日から歯が痛くなって歯医者に行き 帰ってからも歯痛と(日常生活に支障はないくらいです。) 歯茎の腫れがあったんですが・・・口の中で計る体温に影響は 出ますか?? 何か、言葉が足りない事などがありましたら補足をしますので 宜しくお願いします。 

  • 排卵日について。

    排卵日について。 毎月基礎体温をつけていてだいたい34周期ですが、 今月の生理は38周期できました。 今月の排卵はいつだと思うか教えてください。 前回生理日12/3 12月 6日36.36 7日36.44 8日36.36 9日36.33 10日36.11 11日36.31 12日36.27 13日36.13 14日36.49 15日36.24 16日36.31 17日36.26 18日36.45 19日36.53 20日36.64 21日36.59 22日36.38 23日36.74 24日36.59 25日36.50 26日36.74 これだと22日がだいぶ低いのでこの日でしょうか・・? 腹痛は21.22.23.24あたりにありました・・ 23日の仲良しではおそかったでしょうか? 少し望みがあればいいのですが 宜しくお願いします。

  • 基礎体温 排卵日は?

    基礎体温 排卵日は? 基礎体温、排卵日 妊娠希望で基礎体温を最近つけ出しました。 ★は仲良し 5月31日 36.14 6月1日 36.29 ★ 2日 36.46 3日 36.33 4日 36.53 5日 36.52 6日 36.37 ★ 7日 36.25 ★ 8日 36.34 9日 36.39 10日 36.54 11日 36.54★  12日36.61  13日36.60 前回の生理は5月23日でした。周期は29日です。 ルナルナでは、生理周期より、排卵予定日が6月7日でしたが、基礎体温ではどうでしょうか? いちよ体温が低いので7日が排卵日だったでしょうか? 基礎体温の見方がいまいち分からず、色々と教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。     またタイミングは合ってますか?

  • 排卵日がこない・・・??

    はじめまして。妊娠希望の主婦です。私は子作りを解禁してから半年になります。そのころから基礎体温もきちんとつけているのですがまだ子供にはめぐまれていません。基礎体温をみると一般より高温期が1,2日短いので先月からタンポポ茶というお茶を飲み始めました。(妊娠にはよいということで)飲み始めてから今月がはじめての排卵日予定なのですが前回の生理が6/14でいまだ体温が高温期になっておりません。生理周期は27で基礎体温も今までは低温期が36.3か36.4くらいで高温期が36.7から36.9の間で大体周期が13日から15日には高温期になっていました。それが今週期は生理明けから体温が36.2から36.4のあいだのまま今に至っており基礎体温からだと無排卵だとおもっております。いままではきちんと体温もくっきりと2層にわかれていたのに今回がはじめての無排卵なのでおちこんでいます。私が思うに生理5-8くらいに頭が痛く36.7くらいの微熱(かぜ)があったのとタンポポ茶を飲み出したので体の循環が変わってしまったんではないかとおもっております。今まではきちんときていた排卵日がこなくなったというかたやそのほかさまざまなアドバイスやご意見をおまちしています。

  • 排卵日についてお伺い

    皆さんこんにちは。 私は妊娠を望む25歳主婦です。 先月から子供を作ろうということになり、避妊をやめました。 生理(5日くらいで終わる)の周期は28日くらいですが、今月は珍しく、少し遅れました。 1月は5日に生理がきて2月も5日にきました。 普段の周期でいくと3月は5日頃生理がくる予定です。 この場合、排卵日っていつになりますか?? 私は基礎体温をつけていません。以前つけていましたが、面倒になり今はつけなくなってしまいました。 2月は11日から15日まで仲良しをして、18日にまた仲良しをしました。そのあと少しあいて、26日に仲良しをしました。ネットで調べたら排卵日は20日前後くらいでした。 排卵日の時期に仲良ししなかったので妊娠の可能性は低くなるのでしょうか?それともネットで調べる排卵日は目安だけで人によって違うとかいうこともありますか? 宜しくお願いします。

  • 排卵から何日目???

    生理不順です。 夏に流産をしており、基礎体温をつけているんですが まだ3周くらいしか測れていません。 先生には、妊娠検査薬は排卵してから2週間後と 言われています。 基礎体温を測っているんですが いつ排卵かいつから高温期なのかわかりません・・。 前回9月11日~18日まで生理。 10日36.32 11日36.45 13日36.32 14日35.73(今周期最低体温) 15日35.88 16日36.68 17日36.11     18日36.76 20日36.31 22日36.32 23日37.10(今周期最高体温) 24日36.66(生理周期44日目) となっています。 最低体温の14日が大体排卵されたという目安でしょうか? となると高温期と数えていいのは次の日の15日からで 現在8日目と考えていいのでしょうか?? 長すぎていつ検査薬を試すべき?とムズがゆい思いです。 前回妊娠がわかったのは生理周期33日目と早かったので・・。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう