• ベストアンサー

排卵日についてお伺い

皆さんこんにちは。 私は妊娠を望む25歳主婦です。 先月から子供を作ろうということになり、避妊をやめました。 生理(5日くらいで終わる)の周期は28日くらいですが、今月は珍しく、少し遅れました。 1月は5日に生理がきて2月も5日にきました。 普段の周期でいくと3月は5日頃生理がくる予定です。 この場合、排卵日っていつになりますか?? 私は基礎体温をつけていません。以前つけていましたが、面倒になり今はつけなくなってしまいました。 2月は11日から15日まで仲良しをして、18日にまた仲良しをしました。そのあと少しあいて、26日に仲良しをしました。ネットで調べたら排卵日は20日前後くらいでした。 排卵日の時期に仲良ししなかったので妊娠の可能性は低くなるのでしょうか?それともネットで調べる排卵日は目安だけで人によって違うとかいうこともありますか? 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

以前、週刊ポストかなにかの性の特集に出ていましたが、排卵日に狙って仲良くしても、当たる確率は50%位だそうです。 当たらないからといって焦ると、仲良し行動が「義務的な作業」になり、苦痛になる可能性があります。 その日まで精子を溜めるとか、そういう義務的な作業をするくらいなら雰囲気を作って、週1くらいのペースで仲良くしたほうが継続できて良いとも書いてありました(精子タンクは3日ほどでいっぱいになるので、継続できるのなら週1にこだわる必要はなく、短い周期でも良い)。 ちなみにうちの場合、排卵予定日の10日前に仲良くした時にできたのが長男です。 そのときは、排卵予定日が精子の生存可能日数よりも後だったので妻を疑ってしまいましたが、今では顔が私にそっくりなので間違いなくその日の子供だと断言できます。 どうしても排卵日を狙って仲良くしたいなら、#1の方が言うように基礎体温がもっとも確実です。

pooh_mako222
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございます。 排卵予定日の10日後ってすごいですね!! 焦らずに義務的にならずに仲良しするのが一番なんですね。 焦ると妊娠しにくいと聞いたこともあります。 まずは生理予定日まで待ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

いつもの28日周期ですと、排卵日は2月18日頃だったと予想できます。 排卵日は次の生理予定日の15日前頃です。 なぜなら、排卵されてから次の生理が始まるまでの期間(高温期)は14日間(前後2日間)と何日周期の人でも一定だからです。 (黄体機能不全の人は除く) 今回15日と18日に仲良くしているのでタイミングはわりとよかったと思います。 妊娠する可能性はありますよ。 一番妊娠しやすいのは排卵前日と当日ですが、その時に仲良くしていても妊娠する可能性は20パーセントぐらいですので、毎月期待しすぎないようにね。 高温期が10日以下と短い場合は黄体機能不全となり着床しにくいこともあります。 妊娠を希望するならまずはきちんと基礎体温を測るようにしましょう。 その上で排卵検査薬をつかったりすると排卵日が事前にわかってタイミングがとりやすくなりますよ。

pooh_mako222
質問者

お礼

お返事いただき、ありがとうございます。 タイミング的には良かったんですね!! でも基礎体温をつけているわけでもないし、あまり期待しすぎないようにします。 あと排卵検査薬も試してみたいと思いました。 排卵日に仲良ししたからといって必ずしもできるというわけではないみたいですね。 色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.1

同じ周期の人でも排卵は同じとは限らないのでネットで調べる排卵日は目安だけだと思いますよ。(どんな調べ方かわかんないですけど) 一般的に28日周期の人は14日目が排卵日といわれます。でも100人いたら100人ともそうなのか?となるとそうではないでしょう。 それに絶対排卵があるとも限らないのが現実です。 やっぱり排卵を知るための基礎としては基礎体温をつけるのが先決です。妊娠を望まれるなら面倒でもつけたほうが何かとわかりやすくていいですけどね。

pooh_mako222
質問者

お礼

早速お返事いただき、ありがとうございます。 そうですね、面倒でも基礎体温はつけるべきですよね。 排卵があるかどうかというのも個人差があるのですね。とりあえずは焦らず生理予定日まで待ってみて、もし今回だめでも基礎体温つけてまた頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • いつが排卵日だったのでしょうか?

    今月初めてトライしてみましたが、今日生理が来てしまいました。次の生理を待つ間は、ドキドキ、やきもきしました。 排卵日を知っていると妊娠しやすい日が分かると聞き、先月から基礎体温表を付け始めましたが、今周期、いつが排卵日だったのでしょうか?そして、排卵日と思われる前後は、何日ぐらい空けて仲良くすれば良いのでしょうか。 次のために、教えていただけると嬉しいです。 生理周期は、ほぼ34か35日です。 先月のデータは、 2/6 36.76 2/7 36.77 2/8  36.65(生理開始) 2/9  36.63  2/10  36.55 2/11 36.67 2/12測り忘れ 2/13 36.36 2/14 36.34 (生理終了) 2/15 36.42 2/16 36.43 2/17測り忘れ 2/18 36.63 2/19 36.74 2/20  36.63 2/21  36.49 2/22 36.50 2/23 36.53 2/24  36.52 2/25 36.37 2/26  36.82  2/27 36.68  2/28 36.98(排卵日付近?での性交) 3/1 36.92  3/2 36.80  3/3 36.98  3/4 36.99 3/5 36.86  3/6 36.86  3/7 36.86  3/8 36.96 3/9 37.01  3/10 36.93  3/11 36.78 3/12 36.93  3/13 36.88  3/14 36.59  3/15 36.54(生理開始) ・高温期と低温期の二層に分かれているように見えるので、排卵はあったのではないかと思います。 ・体温がガクッと下がったときが排卵日とすると、先月の排卵日は2月26日で、28日の仲良しでは遅かったということでしょうね^^; ・体温がガクッと下がらなかった月は、排卵は起こっていないのでしょうか? ・おりものは、25日ぐらいから卵の白身っぽいものが出てきて、28日を境に出なくなりました。 長い上に、分かりにくい文章ですみません。

  • 排卵日の特定について

    妊娠を希望しております主婦です。 2ヶ月程前から基礎体温を測りだしたのですが、排卵日が分からなくて困ってます。 生理周期は、31 33 32 31 31 35 35 32 35 平均 32日のようです。 10月 14日 周期1 計測無し 15 2 計測無し 16 3 36.61 17 4 36.60 18 5 36.66 19 6 36.65 生理終わり 20 7 36.61 21 8 36.30 22 9 36.50 23 10 36.58 24 11 36.58 25 12 36.70 26 13 36.57 27 14 36.58 28 15 36.40 29 16 36.65 30 17 36.43 31 18 36.25 仲良し 11月 1 19 36.12 2 20 36.53 3 21 36.60 4 22 36.61 5 23 36.90 6 24 36.86 7 25 36.98 8 26 36.89 9 27 37.05 10 28 36.93 11 29 36.89 12 30 37.06 13 31 36.89 14 32 36.87 15 33 36.78 16 34 36.70 17 35 36.78 18 1 36.67 生理開始 19 2 36.90 20 3 36.67 21 4 36.46 22 5 36.62 23 6 測り忘れ 生理終わり 24 7 36.55 25 8 36.25 26 9 36.44 27 10 36.43 28 11 36.18 29 12 36.55 30 13 36.50 12月 1 14 36.54 2 15 36.23 3 16 36.46 4 17 36.95 平均周期 32日でいくと、12月の排卵日は 12月7,8日だと思っていたのですが、今日急に体温が上がっていました。 先月の排卵日もいつだったのか、よく分からず・・・ 今月も 7,8日位にタイミングをとるつもりでしたが、もう排卵は終わったのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 排卵日はいつ?

    排卵日がいまいちよく見極められません。先月の生理は9月17日(先月、先々月は14日)周期は30~34です。 基礎体温をつけています。 9/25 36.26 9/26 36.21 9/27 36.19 (仲良し) 9/28 36.09 9/29 36.20 9/30 36.22 (仲良し) 10/1 35.80 (仲良し) 10/2 36.55 (仲良し) 10/3 36.45 (仲良し) 10/4 36.37 (仲良し) 10/5 36.52 10/6 36.69 やはり排卵日は10月1日なんでしょうか?それとも10月4日なのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 排卵日の見方

    こんにちは。2ヶ月前から基礎体温をつけだしました。 (妊娠を望んでいます) 毎月だいたい29日ぐらいの周期で生理がきています。 12月の排卵日がいつだったか知りたいのですが、 生理は・・・ 11月は 11/7から6日間 12月は 12/5から6日間 そして基礎体温ですが、 12/17 36・30 18日 36.41 19日 36.43 20日 36.15 21日 36.53 22日 36.51 23日 36.65(仲良し日 22時ごろ) 25日 36.91 と、いうかんじです。基礎体温からいくと排卵は20日と 思っていいのでしょうか。 23日の仲良しでは妊娠は難しいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 排卵日

    妊娠希望しています。 基礎体温を測り初めて三周期になりますが、全然排卵日がわかりません。 生理周期が28-34日くらいです。 先月の生理が1/8日でした。 今月は2/11でした。 基礎体温は  2/11   36.0  2/12   36.57  2/13   35.92  2/14   36.54  2/15   36.62  2/16   36.51  2/17   36.23  2/18   36.11  2/19   36.14  2/20   36.38  2/21   36.3  2/22   35.83  2/23   36.32  2/24   36.15  2/25   36.37  2/26   36.41 でした。 これで少しはわかるのでしょうか? 多分今排卵日ぜんごかもしれないですが・・・ どなたか教えてください、お願いします。     

  • 排卵日

    こんにちわ。以前にも質問させて頂いた者です。 私は子供が欲しいと思っている主婦です。 今日また生理が来て落ち込んでいます。 先月から基礎体温をつけているのですが、いまいち排卵日がわからないんです。 例をみると排卵日には周期のうちで一番体温が下がっているのですが、必ず一番下がるものなのでしょうか? ちなみに私の生理は28~31日周期なのですが、排卵日は14日後と考えていいのでしょうか? また先月は2週間後だと考えると7/20なのですが、当日には性交してません。 だから妊娠しなかったのでしょうか? 教えてください。 妊婦や子供を持っている人をみると、どうして私だけ子供が出来ないんだろうとブルーになってしまいます。

  • 排卵日を教えてください。

    排卵日を教えてください。 生理周期は24日~26日で普通の人より少し早いです。 先月から基礎体温を計り始めましたが、排卵日!!と言う日がわかりません。 (先月からの基礎体温情報しかありませんが…汗) 7月12日 36.72 7月13日 37.00 7月14日 36.92 7月15日 36.93 7月16日 37.00 7月17日 36.94 7月18日 37.01 7月19日 37.05 7月20日 37.00 7月21日 36.98 7月22日 36.90 7月23日 36.85 7月24日 36.20(生理開始) 7月25日 ― 7月26日 36.55 7月27日 36.42 7月28日 36.30 7月29日 36.20 7月30日 35.92(生理終了) 7月31日 36.22 7月1日 ― 7月2日 36.20 7月3日 36.10 7月4日 36.40 7月5日 36.50 7月6日 36.55 7月7日 36.59 この基礎体温から考えると排卵日はいつになるのでしょうか? 体温が低くなったり微妙に高くなったりで、イマイチ排卵日がわかりません。 それと今朝から胸が張っていて乳頭に触れるだけで痛いです。これは排卵後の症状でしょうか? また、昨日の夕方彼と避妊なし外出しで仲良ししましたが、妊娠の可能性はありますでしょうか? お忙しいと思いますが、排卵日を早く知りたいのでこんな少ない情報の中、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 次回の排卵日は・・・?

    はじめまして。そろそろ35歳になる専業主婦です 強く赤ちゃんを希望していますが先ほど生理前兆と思われる茶色いおりものが出てしまいました 先月の最終生理日は6月27日(周期は27~30日です) 仲良しの日は5.6.7.13.20日です。 連続で仲良しをしたのは排卵検査薬で6日に陽性が出たのでトライしてみました。申し訳ありませんが基礎体温はつけていません。 かなり排卵検査薬を信用していたのですが(友達が1発必中だと言っていたので・・・・)信じすぎたか・・・ おりものも毎日毎日じーっと見て観察していますが出てきたのはやはり5.6.7日だけ。あとは何と言うか毎日カスカスなのです。 5月頃生理不順のため婦人科にかかったところホルモンに異常もないし 卵もあるよと言われ、指示された日に仲良ししましたが妊娠せず・・・ (5/3生理 13.15日仲良し 5/29生理) やっぱり排卵日を特定するには基礎体温をつけるのが一番良いのですよね。いまさら遅いようですが通信販売で最新機種の婦人体温計を買いました。 あんまり妊娠妊娠と考えないようにしたいのですが、毎日何故私は子供が出来ないのだろうと鬱々してしまいます また婦人科に通おうとも思っていますが どうか皆さんの豊富な知恵でアドバイスをお願いします

  • 排卵日を知りたいです。

    はじめまして。 排卵日に関して教えてください。 生理不順で周期は35~50日前後です。 基礎体温をつけだしたのは3月~ですが毎月高温期と低温期がよくわかりません。 無排卵なのでしょうか。。結婚して半年たちますが、タイミングの問題なのでしょうか。。 どなたかお力を貸してください。。 基礎体温 5/6 36.10(4/30~前回生理終了) 5/7 - 5/8 36.00 5/9 36.30 5/10 36.30 5/11 36.40 5/12 36.10 5/13 36.10 仲良し 5/14 36.10 仲良し 5/15 - 5/16 36.00 5/17 36.20 5/18 36.50 5/19 36.30 5/20 36.70 5/21 -   仲良し 5/22 - 5/23 36.70 5/24 36.50 5/25 36.60 5/26 36.60 仲良し 5/27 36.20 5/28 36.60 5/29 36.10 5/30 36.50 ちなみに生理予測サイトの排卵日は5/30~5/31です。 また、29歳、喫煙者になります。 たりない情報をもあると思いますが、 どなたか、教えてください!!

  • 早い排卵日?

    早い排卵日? 妊娠を望んでいるため、ここ数カ月基礎体温をつけています。 先月7月19日に生理がきて5日間くらいで終わりました。いつもは周期が28~30日くらいなので、だいたい生理が終わって1週間後くらいに体温があがり排卵があるのですが、今回は7月29日から体温が上がり始めています。 実は28日の夜、排卵出血のような出血があり、こんなに早くくる排卵出血は初めてでおどろき29日の朝、産婦人科へ受診しました。内診したところ、卵巣も子宮も特に、異常はみられないとのこと。去年の12月に子宮がん検診もしているので、病気ではない。もしかしたら、仲良しがきっかけでちょっと出血したか、このまま体温が上がれば早い排卵がきた可能性もあると思うと言われました。 27日に実は主人と仲良ししていて、もし排卵が起きていたら、妊娠の期待が…! 基礎体温は 生理後すぐはうっかり測り忘れてして… 29日 36.80 30日 36.64 31日 36.80  1日 36.72 2日 36.79 といった、感じです。普通にみたら、高温期が始まっているようなんですが、最近暑くて寝苦しくそういったことが原因で基礎体温が正確でないこともあるのかなとか思ってしまったり… 基礎体温ってどこまで信じていいものなのか… 妊娠を強く望むあまり、もしまだ排卵がおきてなければ、つぎのタイミングはいつがいいのかとか悩んでしまったり… いつもより早い排卵がきたかたっていらっしゃいますか?また、早い排卵でも妊娠されたかたは、いらっしゃいますか? わかりずらい文章ですいません。どなたかお返事いただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう