• 締切済み

基礎体温 排卵日は?

基礎体温 排卵日は? 基礎体温、排卵日 妊娠希望で基礎体温を最近つけ出しました。 ★は仲良し 5月31日 36.14 6月1日 36.29 ★ 2日 36.46 3日 36.33 4日 36.53 5日 36.52 6日 36.37 ★ 7日 36.25 ★ 8日 36.34 9日 36.39 10日 36.54 11日 36.54★  12日36.61  13日36.60 前回の生理は5月23日でした。周期は29日です。 ルナルナでは、生理周期より、排卵予定日が6月7日でしたが、基礎体温ではどうでしょうか? いちよ体温が低いので7日が排卵日だったでしょうか? 基礎体温の見方がいまいち分からず、色々と教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。     またタイミングは合ってますか?

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

周期が29日と決まってるようですので、 排卵日は単純に逆算して14日引いた辺りです。 周期15日目辺りですね。 今回、生理開始日が5月23日ということで 5日か6日あたりが排卵日と予測。 そして基礎体温ですが・・ ざっと見て、低温期と高温期の差があまりないようですね。 つまり、ホルモンが安定なさってないように思います。 理想の基礎体温は、グラフにした時にキレイな二層で、 排卵前と排卵後の温度差が0.3~0.6℃あることです。 例えば排卵日前が36,3℃前後、排卵後に36.6℃を 超えるのが理想です。 そしてその境目にカクン、と1日だけ下がるのを発見できます。 その日かその翌日が排卵日なのです。 スレ主さんの今周期は、低温期でもずっと36.4℃前後辺りで 排卵日の陥没日が見当たりません。 よって今周期は基礎体温から推測するのは難しいです。 ただ強みなのは周期が安定されていることから、 誰でも排卵日は生理開始日の前14日(±2日)なので その辺りに低温期13日目くらいから、 「1日おきに3回」タイミングをとられることをオススメします。 「排卵日より前」が理想的です。 卵子の寿命は24時間しかなく、しかも受精能力が高いのは 排卵後10時間以内です。 精子を早めに送り込み、待機させておくことが大事です。 精子の受精能力は48時間です。 ちなみに、妊娠しやすい女性のカラダについて。 受精しても子宮が冷えていてはまず着床しません。 受精は普通、8割しています。 が、着床→妊娠へ至るのはそのうちたった2割です。 ウォーキングが、婦人家系の臓器に温かい血流を 流すのに最適です。 要は、足の裏を刺激することが大事なのです。 そして野菜を毎日沢山食べ血液をキレイにすること。 これでキレイな温かい血液が子宮へ届き、 妊娠へグッと近づきますよ。 実は歩いている人ほど、妊娠しやすいのです。 あとは早寝早起きで女性ホルモンを安定させること。 3周期くらいで基礎体温がキレイな二層を描きますよ。 そして1日おきのタイミング。連日より効果ありです。 頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性はありますか? 基礎体温から排卵日がわかりません。

    妊娠希望の32歳です。 前回の生理が10月28日でした。 生理周期は平均34日です。 ルナルナによると、12月1日が生理予定日です。 本日(3日)にフライングで妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 基礎体温は以下の通りです、☆は仲良しの日です。 ルナルナによると、16日が排卵予定とのことでしたが、 それ以降なかなか体温が上がらず、生理予定日直近で 上がってきました。 排卵日も いまいちわからないですし、今回は 低温気味だったので排卵していないのでしょうか? また、妊娠の可能性は低いでしょうか? 3月に流産して以来生理周期が長くなってきて 妊娠のタイミングがいまいちわかりません。 よろしくお願いします。 10/28 36.47 29 36.55 30 36.12 11/01 36.23 02 36.19 03 36.29 04 36.22 05 36.14 ☆ 06 36.13 07 36.45 08 36.90(飲酒) 09 36.02 10 36.23 11 36.31 ☆ 12 36.21 13 36.36 ☆ 14 36.36 15 36.17 ☆ 16 36.05 17 36.15 ☆ 18 36.23 19 36.29 20 36.57 21 36.12 ☆ 22 36.23 23 36.23 24 36.15 25 36.26 26 36.16 27 36.37 ☆ 28 36.45 29 36.48 30 36.76 12/01 36.57 (生理予定日) 02 36.68 03 36.75

  • 基礎体温

    1.19から基礎体温を計り始めましたが、排卵日がよく分かりません(>_<)ルナルナに登録していて生理日も基礎体温も入力しています。 今までの計算だと30日周期で排卵日が30日、次回生理が13日だと思います。でもルナルナの基礎体温からの予想だと排卵日が2日になってます。基礎体温から見ると今回はタイミング間違えてますか?どなたかよろしくお願いします。 14~20生理 21日36.08★仲良し 22日36.11 23日36.10 24日36.13 25日36.25★仲良し 26日36.04 27日- 28日36.13★仲良し 29日- ★仲良し 夕方から子宮痛 30日36.04★仲良し 31日36.38 1日36.42 2日36.54 3日36.56

  • 【排卵及び基礎体温についてご教授下さい】

    こんにちは、前回別の質問でお世話になった者です。 今回もどうかよろしくお願いいたします。 今回は基礎体温から排卵日を予測する場合の基礎体温の読み方及びタイミングは合っていたのかを教えて戴きたく思います。 以前までは同じ時間帯に計るのが難しい状態でしたが、今月からはその状態を出来るだけ改善し、基礎体温を付け始めました。(今後も続けていくつもりです) しかし、お恥ずかしいのですが、どのタイミングで排卵日しているかの判断が怪しく、少しモヤモヤしています…(二層になっているところがわかりません…) 排卵日検査薬も併用しようかと思ったのですが、ネットでも薬局でも今回は入手できませんでした…(薬剤師さんのいるところでも品切れでした) 少ない情報(下記)で大変申し訳ありませんが、今後の為にもどなたか教えて頂けたらと思います… 前回生理終了日:11/5 生理期間:4~6日 生理周期:30~33日 排卵予定日:11/20(ルナルナ) 基礎体温 11/2 35.92(生理開始) 11/3 36.22 11/4 36.17 11/5 36.19(生理終了) 11/6 36.02(仲良し) 11/7 36.18 11/8 35.96 11/9 36.02 11/10 36.04 11/11 35.93 11/12 35.80 11/13 35.78(仲良し) 11/14 35.96 11/15 35.99(おりもの増) 11/16 35.97(仲良し) 11/17 35.98 11/18 36.15 11/19 36.43(仲良し) 11/20 36.44(ルナルナ上での排卵予定日) 11/21 36.46(仲良し) 11/22 36.69 11/23 36.54 以上ですが、よろしくお願いします!

  • 基礎体温と排卵時期について

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 妊娠希望で、半年前から基礎体温を記録しています。 ルナルナに登録しており、生理周期と基礎体温の2つから排卵日を予測できるようにしているのですが、今回排卵日予測がズレて出てしまっていて判断に困っています。 私の勉強不足もあり、よく解らないので、皆様のお知恵をお借りしたいと思います(><)。 以下に、今回の生理1日目から本日までの基礎体温を載せます。 ※生理周期は26日です(8月に一度流産しており、今回が流産後初の生理です) 9/28 1日日 36.10 9/29 2日目 36.33 +0.23(前日比) 9/30 3日目 36.00 -0.33 10/1 4日目 36.08 +0.08 10/2 5日目 36.23 +0.15 10/3 6日目 36.33 +0.1 ◆生理終了 10/4 7日目 36.51 +0.18 10/5 8日目 忘れ     ◆仲良し 10/6 9日目 36.18 -0.33 ◆仲良し 10/7 10日目 36.08 -0.1 ◆仲良し 10/8 11日目 36.53 +0.45 ◆0.3℃上昇したのでここが排卵かな?と判断(私が) 10/9 12日目 36.45 -0.08 10/10 13日目 36.48 +0.03 ◆仲良し・排卵予測日(1)(生理周期より・byルナルナ) 10/11 14日目 36.28 -0.2 10/12 15日目 36.37 +0.09 10/13 16日目 36.46 +0.09 10/14 17日目 36.70 +0.24 ◆排卵予測日(2)(基礎体温より・byルナルナ) 10/15 18日目 36.70 ±0 ◆今まで感じた事がないほどの体調不良(ダルい・体が痛い・食欲不振) 10/16 19日目 36.65 -0.05 10/17 20日目 36.57 -0.08 ◆体調不良(ダルい・眠い) 10/18 21日目 忘れ 10/19 22日目 36.82 +0.25 ◆体調不良(ダルい・寝ても寝足りないほど眠い) 10/20 23日目 36.73 -0.09 10/21 24日目 36.73 ±0 ◆仲良し 10/22 25日目 36.84 +0.11 ※10/24 生理予定日(1)(生理周期より・byルナルナ) ※10/28 生理予定日(2)(基礎体温より・byルナルナ) どこを排卵予定日と見るのがベターなのでしょうか? 今タームのタイミングは合致していたのか非常に気になっています。 私としては、10/8(11日目)に+0.45℃上昇してるので、ここが排卵日かな?と思っています。 排卵予定日(1)は、体温の上昇が見られないので排卵はないかと思っています。 排卵予定日(2)は0.3℃以内の上昇なので、この日の排卵は疑わしい…と思いますが、であれば排卵予定日(2)翌日の体調不良が何なのか気になるところです。 排卵によるものなのか、着床(この時期にしていれば)によるものなのか…。 そもそも着床時に体調不良になるって事はあるんでしょうか? (とにかく、ありえない位の体調の悪さで自分でも驚きました) ちなみに今日は10/22、体調不良(ダルさ・眠さ)は地味に続いています。

  • 基礎体温 排卵日周辺がジグザグなのは?

    2人目希望です。 基礎体温を二ヶ月前からつけだして一ヶ月目は、ちゃんと二層になってガクンと下がったら生理がきました。 9月9日に生理がきて、14日に終わりました。 排卵日予定が29日だったのですが、基礎体温では、ガクン下がらず、排卵日がずれたんだと思い、今日まで基礎体温つけていたら、すごくジグザグで、排卵してないのかどうかが不安です。 こんな形の基礎体温は、排卵してないですか? 前回の生理周期は.33でした。 9月25日 36.45 26日 36.09 27日 36.61 28日36.44 29日36.12 30日36.51 10月1日 36.09 2日36.49 3日36.39 これから、高温期にあがらないの可能性もありますか? 教えてください。

  • 排卵日について教えてください

    排卵日について教えて下さい。 妊娠希望です。 毎日基礎体温を測っています。 生理は26日周期で基本的に ずれることはありません。 ただ前回は2日ほど遅れて 生理が遅れました。 睡眠不足が続いた為だと思います。 前回きたのが5月2日でした。 ルナルナでは昨日の14日が 排卵日予定でした。 いつも排卵日になると 体温がガクッと下がるんですが 13日と変わらず 体温が下がらなかったので あれ?と思って調べると必ずしも 下がるとは限らないとか。 今日朝測ると体温が上がってたので 排卵は終わったんでしょうか? 仲良しは10、12、14日にしました。 明日もする予定なんですが、 今日もした方がいいんでしょうか? ルナルナに基礎体温を入力すると 今日が排卵日と書いてありました。 昨日と今日どっちが正しいのか? 乱文でわかりにくかったら ごめんなさい。 勉強不足で申し訳ないです。

  • 基礎体温、妊娠可能性について。

    基礎体温、妊娠可能性について。 妊娠希望の23歳主婦です。 周期は28~30日。 10月4日~9日まで生理でした。 ルナルナの排卵予定日10月18日頃で、主人の都合で16と17日しか仲良しできませんでした。 この基礎体温で、排卵日は大体どの辺りかわかりますか? また、高温期に入った日にちはいつ頃で、今何日目でしょうか? 10/15:36.27 10/16:測り忘れ(仲良し 10/17:測り忘れ(仲良し 10/18:36.34 10/19:36.52 10/20:36.59 10/21:測り忘れ 10/22:36.58 10/23:36.66 10/24:36.94 10/25:37.04 10/26:36.82 10/27:36.80 10/28:36.90 10/29:36.94 10/30:36.88 10/31:36.91 11/1:37.00 測り忘れ多くて微妙ですが回答お願いします。

  • 基礎体温を付け始めましたが、排卵日を逃したか心配

    前回の生理周期から基礎体温を付け始めました。 普段生理周期は30日前後でしたが、この3か月前から生理周期が急激に短くなり、更に突然前回の生理周期が45日も間隔が開いていました。 なので前回の本来の生理予定日となる日から基礎体温を付け始めました。 だからまだ2~3カ月前の記録はありません。 上記の生理周期の乱れもあり、生理周期予測アプリではもういつ排卵されるのか信用できない所です。 今までの生理周期は 3月までは毎月=30日、4月=27日、5月=25日、6月=45日でした。 6月5日が本来の生理予定日でしたが来なくて、6月11日になっても来ないのでこの日に基礎体温を付け始めました。 6月11日は36.84、 12日=36.74、 13日=36.64、 14日=36.50、 15日=36.64、 16日=36.63、17日=36.71、 18日=36.55… などと高温期と思われる時期が続き、6月24日に生理がきました。 それまでの間妊娠検査薬を何度も使ったが陰性だったので、妊娠はしてませんでした…orz 生理前日から現在までの温度は下記に書きます。 生理になってからは多分温度が低くなったのですが、7月7日に急に温度が上がりました。 基礎体温を付けたばかりでその知識がなく、温度が急激に上がった日が排卵日とは知らず、仲良しをするのを忘れてしまいました…(;_;) でも7月8日の排卵検査薬では陰性だったし、(もしかしたら7日にやってたら陽性になってたかも?) 特に排卵日特有の透明なのびるおりものがまだ出ていません。 それに数か月前から利用していた排卵日特定アプリでは、自動的に排卵予定日が12日前後と計算されています…。 だから本当は排卵日はいつごろなのか分からなくて… もしかしたら排卵チャンスを逃してしまったのではないかとショックを受けています… それなら排卵前に仲良しするの足りなかったなぁって…この頻度じゃ少ない&遠すぎて妊娠できないんじゃないかって心配です。 排卵される前に高音気になる事ってあり得ますか? ちょっと見て頂きたいです…(';_;`)どうかお願いします… 6月22日 36.59 6月23日 36.44 6月24日 36.46 生理開始 45日ぶり 6月25日 36.49 6月26日 36.20 6月27日 36.26 6月28日 36.15 6月29日 36.12 6月30日 36.24 生理終了 7月 1日 36.20 7月 2日 36.15 仲良し 7月 3日 36.16 7月 4日 36.07 仲良し 7月 5日 36.06 7月 6日 35.06 7月 7日 36.33 7月 8日 36.37 仲良し

  • 基礎体温と排卵について

    基礎体温と排卵について教えていただきたいです。妊娠希望です。 1月から基礎体温を付け始め、前回の生理周期では、綺麗なグラフではないですが、一応二層になっていました。また、体温がぐっと上がった日から2週間で生理がきたため、そこで排卵していたのだと判断できました。 今回の生理周期では、アプリの排卵予定日になっても体温が上がらず、本日生理予定日を迎えたため、今回は無排卵月経だったのだなと思いました。しかし、今朝基礎体温が高温期の体温までぐっと上がりました。ということは、今日前後が排卵日になるということでしょうか? 生理周期は40日と長いです。なので、今日は生理41日目ということになります。 排卵までそれだけ時間がかかったということでしょうか? あまりにも低温期が長いので…。 そういうこともあるのでしょうか? また、生理周期を短くすることはできるのでしょうか? やはり病院に行った方が良いのでしょうか…

  • 基礎体温・排卵日について教えて(妊娠希望)

    妊娠希望(初ベビ希望)の24歳の女性です。 生理周期は28日前後、生理期間は5日か6日です。 基礎体温は半年以上つけています。 2層というのでしょうか、 グラフを見ると、36.60℃から36.80℃くらいの幅で13~15日くらい続きます。 (これは高温期と云うのでしょうか) その後、体温が急に下がって、生理が始まって(5~6日)、 36.30℃~36.45℃が12日くらい続きます。(これは低温期?) また、体温がさらに下がって、36℃近くまで下がります。(多分このときが「排卵日」ですよね)。そして、だいたい明くる日には体温が急上昇します。  排卵日前後に仲良しをするといいと聞いたので、 私は、この日の1日か2日前あたりでしています。 でも、まだ妊娠に至っていません。 また、排卵日や生理初日の割り出し方がよく分かりません。 ある人は、生理初日から15日目だと言うのですが、28日周期も29日周期も同じと聞いたこともあるし、 ある人は、排卵日を14日さかのぼった日が生理初日と教えてくれて、これも体温周期が違う人も同じと聞きました。 私は何だかちょっとわけが分からなくなりました。 それに、 いろいろ検査はして、問題ないと言われているので、後はタイミングの問題だとも言われました。 どのタイミングで仲良ししたらいいのかも含めて教えてください。