• ベストアンサー

イジワルなのか何なのか?どうしたらいいの??

派遣のパートで入って1ヶ月になります。上司に回す書類やメモ等が毎日出るのですが、社員さんに「こういう書類は他の書類に紛れやすいから、こういう形(目玉クリップ)のクリップで留めて下さい」と言われるのですが、私の引き出しにはそういう物は無かったし、文具の置き場にもそのような形のものはありません。毎度「クリップはありますか?」と聞かれ「ありません」と答えるのですが、社員さんも「これは私のだから自分で用意してね」とも言われないけれど、「じゃぁ総務に買ってもらいましょう」とも言わないし、自分の持っているものを分けてくれるわけではない…。また別の書類用のクリップも「これは私が良く使うので使わないでね」と10個も20個もあって、私は全く使ってもいないのに言われ…。 クリップで留める理由を聞くとどうも彼女の拘りにも思える(1枚だけ箱に入れると紛れてしまうから、クリップで留める)ので、もしかしたら、彼女の私物かも知れないのですが私はクリアファイル(これは山ほどあります)に入れればいいのでは?と思っているのですが、言ってはいません。毎度「ありますか?」「ありません」というのも嫌だしどうしていいのか…彼女独自のやり方だとしたら、それに従う為に自分で購入するのも何だかなーという気持ちがあります。 社員さんは私の母位の年齢なのですが、私が入社1週間以内に3回も午後不在や、1日休暇という事があったのに事前に話してくれず、イジワルをされているような気持ちになります。自分だったら「○○がないのですが」と言われたら、分けるか、総務で購入してもらえるならそうしてもらうし、自分で買うべきものならそう説明します。入社早々休むなら「入ったばかりで心配かもしれないけれど、明日は休みなのでお願いします」と言うと思うんです。入ったばかりでなくても一緒に仕事をするのだからひと声かけると思うのです。 派遣と言っても系列会社の派遣なので通常の派遣会社と派遣先という関係とは少し異なっていて、派遣会社が人事のような感じでパートを募集し派遣されています。上司はいますが仕事はこの社員さんと2人でするので、彼女に全て任せており相談しづらいです。派遣会社に言うのも考えますが、愚痴にしかならなそう(解決できることか分かりません)なので先にこちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukico
回答No.3

貴方が入られるまでその社員さんは女性はお一人でいらっしゃった時期が長いのでしょうか? 私が以前就業した会社にも親子ほど歳の離れた女性社員がいて、彼女は女性が一人の期間が結構長かったせいか、とても譲り合ったり、相手の立場に立ってものを考えられない人で、私も入りたての頃は???の連続でした。なまじ年上の相手だけに思っていることもなかなか言い出しにくくて理解に苦しむ出来事を誰にも相談できず、一人砂漠に放り出されたような心持になった事も少なくありません。 女性が一人と言うのは、本人が気付かない間に凄くわがままになっている事が多いと思うんです。 周囲が男性だと優遇されたり、女性特有の言動を咎められたりすることも少なく、女性の目が無いと言う事が配慮に欠ける振る舞いを増長させる大きな原因のようにすら思えます。 ただ、年齢も社歴も上な分、正面からストレートに疑問をぶつけると、相手の機嫌を損ねかねませんので、分からない事が有る時は、質問に入る前に「ちょっとお聞きしても良いですか?」など、ワンクッションおいたフレーズを挟むだけで大分柔らかく伝わるように思います。 遠慮なさっていては、いつまでも状況は好転しないと思います。 coconeco-mayさんのお立場でしか味わう事の無い不快な感覚など理解できていない立場で申し上げましたので、ずれた事を申していましたらお許し下さい。

coconeco-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさしくそんな感じです。私の前任の方はこの社員さんが原因で辞めたとの事で、私が入るまでに2ヶ月お1人だったようです。1人で気持ちよく(?)自分のペースでやってらしたので、確かに右も左も分からない私が来て、助かる部分と、自分のやり方を通せなくなるもどかしさも頭では分かります。 回答者様が仰るとおり、私の性格もありますが、社員さんが仕事面(この会社一筋○十年らしいです)でも年齢でもベテランさんなので、色々思っても今は逆らうような事は言えません。私も良くない所は改め社員さんに信頼していただけるように頑張りますが、社員さんにも一緒に仕事をしていくのだから、休むとか、そういうことは事前に話していただきたいなーと思っています。 愚痴のような文章から、私の気持ちと相手の社員さんの様子を汲み取っていただきとても参考になりました。

その他の回答 (2)

• yum_p
回答No.2

今あなたが考えていることを、相手に伝えているのでしょうか? 「このクリップはどこにありますか?」って聞いてもいいと思いますよ。 「クリアファイルに入れるのではいけないんですか?」と聞いたらいいと思います。 あなたが「言ってくれなくてはわからない」と思っているのと同じように、 相手だって「言ってくれなくてはわからない」と思っていることでしょう。 確かに、会社の周りの皆さんは、察しが良い人ではないのでしょう。 また、こまめに連絡しあうという雰囲気もなさそうですね。 だけど、だからと言ってあなたが何もしなければ、何も変わらないでしょうね。 社員さんにも「入ったばかりで不安なので、よろしければお休みされるときは、事前に一言言っていただけると大変ありがたいんですが」って言うだけで、随分変わると思うんですけど。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにこちらが言わなければ分からない事はありますよね。何が何処にあるかはこちらから聞けるけれど、休みとかそういうことは言って頂けないと分からない事が多いのでなかなか難しいです。 社員さんは私よりかなり年上で威圧感があるので(他の社員さんに対しても「そういう言い方はキツイなー」と感じる言い方をしたりします)「休むなら一言お願いします」とは言いづらいなと今は思っています。

回答No.1

確かに理不尽な状態ではありますが、クリップで留めろと指示されたときに、無いけどどうしたらいいのか聞いてないわけですね? 普通だったら気をきかせて補充する状況かもしれませんが、普通なら何もしないで他人が用意するの期待したりはしませんが? 話を聞く限りお互い様という感想しか浮かびません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに「どこにありますか?」とは聞かなかったですね、それは期待しすぎだったと反省です。