• ベストアンサー

イジワルなのか何なのか?どうしたらいいの??

派遣のパートで入って1ヶ月になります。上司に回す書類やメモ等が毎日出るのですが、社員さんに「こういう書類は他の書類に紛れやすいから、こういう形(目玉クリップ)のクリップで留めて下さい」と言われるのですが、私の引き出しにはそういう物は無かったし、文具の置き場にもそのような形のものはありません。毎度「クリップはありますか?」と聞かれ「ありません」と答えるのですが、社員さんも「これは私のだから自分で用意してね」とも言われないけれど、「じゃぁ総務に買ってもらいましょう」とも言わないし、自分の持っているものを分けてくれるわけではない…。また別の書類用のクリップも「これは私が良く使うので使わないでね」と10個も20個もあって、私は全く使ってもいないのに言われ…。 クリップで留める理由を聞くとどうも彼女の拘りにも思える(1枚だけ箱に入れると紛れてしまうから、クリップで留める)ので、もしかしたら、彼女の私物かも知れないのですが私はクリアファイル(これは山ほどあります)に入れればいいのでは?と思っているのですが、言ってはいません。毎度「ありますか?」「ありません」というのも嫌だしどうしていいのか…彼女独自のやり方だとしたら、それに従う為に自分で購入するのも何だかなーという気持ちがあります。 社員さんは私の母位の年齢なのですが、私が入社1週間以内に3回も午後不在や、1日休暇という事があったのに事前に話してくれず、イジワルをされているような気持ちになります。自分だったら「○○がないのですが」と言われたら、分けるか、総務で購入してもらえるならそうしてもらうし、自分で買うべきものならそう説明します。入社早々休むなら「入ったばかりで心配かもしれないけれど、明日は休みなのでお願いします」と言うと思うんです。入ったばかりでなくても一緒に仕事をするのだからひと声かけると思うのです。 派遣と言っても系列会社の派遣なので通常の派遣会社と派遣先という関係とは少し異なっていて、派遣会社が人事のような感じでパートを募集し派遣されています。上司はいますが仕事はこの社員さんと2人でするので、彼女に全て任せており相談しづらいです。派遣会社に言うのも考えますが、愚痴にしかならなそう(解決できることか分かりません)なので先にこちらで質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tukico
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.3

貴方が入られるまでその社員さんは女性はお一人でいらっしゃった時期が長いのでしょうか? 私が以前就業した会社にも親子ほど歳の離れた女性社員がいて、彼女は女性が一人の期間が結構長かったせいか、とても譲り合ったり、相手の立場に立ってものを考えられない人で、私も入りたての頃は???の連続でした。なまじ年上の相手だけに思っていることもなかなか言い出しにくくて理解に苦しむ出来事を誰にも相談できず、一人砂漠に放り出されたような心持になった事も少なくありません。 女性が一人と言うのは、本人が気付かない間に凄くわがままになっている事が多いと思うんです。 周囲が男性だと優遇されたり、女性特有の言動を咎められたりすることも少なく、女性の目が無いと言う事が配慮に欠ける振る舞いを増長させる大きな原因のようにすら思えます。 ただ、年齢も社歴も上な分、正面からストレートに疑問をぶつけると、相手の機嫌を損ねかねませんので、分からない事が有る時は、質問に入る前に「ちょっとお聞きしても良いですか?」など、ワンクッションおいたフレーズを挟むだけで大分柔らかく伝わるように思います。 遠慮なさっていては、いつまでも状況は好転しないと思います。 coconeco-mayさんのお立場でしか味わう事の無い不快な感覚など理解できていない立場で申し上げましたので、ずれた事を申していましたらお許し下さい。

coconeco-may
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさしくそんな感じです。私の前任の方はこの社員さんが原因で辞めたとの事で、私が入るまでに2ヶ月お1人だったようです。1人で気持ちよく(?)自分のペースでやってらしたので、確かに右も左も分からない私が来て、助かる部分と、自分のやり方を通せなくなるもどかしさも頭では分かります。 回答者様が仰るとおり、私の性格もありますが、社員さんが仕事面(この会社一筋○十年らしいです)でも年齢でもベテランさんなので、色々思っても今は逆らうような事は言えません。私も良くない所は改め社員さんに信頼していただけるように頑張りますが、社員さんにも一緒に仕事をしていくのだから、休むとか、そういうことは事前に話していただきたいなーと思っています。 愚痴のような文章から、私の気持ちと相手の社員さんの様子を汲み取っていただきとても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.2

今あなたが考えていることを、相手に伝えているのでしょうか? 「このクリップはどこにありますか?」って聞いてもいいと思いますよ。 「クリアファイルに入れるのではいけないんですか?」と聞いたらいいと思います。 あなたが「言ってくれなくてはわからない」と思っているのと同じように、 相手だって「言ってくれなくてはわからない」と思っていることでしょう。 確かに、会社の周りの皆さんは、察しが良い人ではないのでしょう。 また、こまめに連絡しあうという雰囲気もなさそうですね。 だけど、だからと言ってあなたが何もしなければ、何も変わらないでしょうね。 社員さんにも「入ったばかりで不安なので、よろしければお休みされるときは、事前に一言言っていただけると大変ありがたいんですが」って言うだけで、随分変わると思うんですけど。

coconeco-may
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。確かにこちらが言わなければ分からない事はありますよね。何が何処にあるかはこちらから聞けるけれど、休みとかそういうことは言って頂けないと分からない事が多いのでなかなか難しいです。 社員さんは私よりかなり年上で威圧感があるので(他の社員さんに対しても「そういう言い方はキツイなー」と感じる言い方をしたりします)「休むなら一言お願いします」とは言いづらいなと今は思っています。

回答No.1

確かに理不尽な状態ではありますが、クリップで留めろと指示されたときに、無いけどどうしたらいいのか聞いてないわけですね? 普通だったら気をきかせて補充する状況かもしれませんが、普通なら何もしないで他人が用意するの期待したりはしませんが? 話を聞く限りお互い様という感想しか浮かびません。

coconeco-may
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに「どこにありますか?」とは聞かなかったですね、それは期待しすぎだったと反省です。

関連するQ&A

  • いじわるとしか思えないのですが。

    派遣社員をやっています。 今回、はじめて民間以外に派遣されています。 派遣されて1ヶ月くらいでしょうか。毎日、何かにつけて怒られています。派遣の立場から言わせてもらうと、業種など違えば、はじめから教えてもらわないとわかりませんし、同じ職種でもやったことが無い仕事ばかりです。 ですから、時間もかかりますし、当然ミスもおこります。(もちろん気を付けてますが)しかし、その仕事の締め切りを聞くと、午前中のうちにとか、明日中にとか、その仕事をしたことがない私にとっては厳しい締め切りにしか思えません。(やったことがないということは上司は知っています。)結局、ひどい時はもうやらなくていい。とまで言われ結構へこみます。 書類にはんこをつく時も、私にしてみれば、はんこがにじんだり、かけてしまったり、失敗はありえると思うのですが、上司いわく、はんこをつくだけなのに失敗するのはありえないとまでいわれました。はんこをつきに行く前に契約書なので、絶対に失敗してはヤバイから失敗するなと念をおされました。(実は、1度失敗しています。)すごいプレッシャーがかかりました。あまりにも、つく前に練習をして、手が震えてたので、見かねて事務員さんがついてくれましたが、(上司にはいえませんでした。ばれないか心配ですが)私がついた1箇所だけが、にじんでしまったので、にじんだところだけ、後から言われるのが嫌だったので報告しましたが、すごくありえないという顔をしてました。私からしてみれば、絶対失敗してはならない書類に派遣社員にはんこをつきに行かせるのはどうかとおもうのですが、責任とれません。こんな失敗してはならないものは、正社員の人にやってもらいたいのですが、(上司ははんこをつきにいくだけなんだから失敗することは100%ないと思ってます。)私の考えは間違ってるでしょうか?言い忘れましたが、もちろん正式な印鑑で割り印です。結構、きれいにつくのは私にはむずかしいです。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • 悪態をつく派遣社員が戻ってきた

    あまり勤務態度のよくない派遣社員が職場にいます。 以前もこの職場で働いていたようなのですが、自分より年下の人間を呼び捨てにしたりと態度が良くありません。また同じ職場に戻れたことで、自分はできる人間でまた呼び戻されたと思っています。 派遣会社、派遣社員からみれば、派遣先は客先ですから、それなりの礼節をもって対応して欲しいし、私も相手が年上なのでそうしていますが、その派遣社員がいない間に入社してきた正社員からは不満が出ています。 派遣先の上司や派遣元に相談する場合、こちら側に問題なく訴える場合には、派遣先の上司や監督者、人事から派遣もとの会社に言ってもらうのがよいのでしょうか?

  • 会社への不信感

    30代半ばの独身女性です。9月から転職先が決まりました。派遣会社の行っていた正社員フェアに参加しその中の企業に決まりました。その会社に大変不信感があります。まず、今まで派遣社員が何名か行ってたようですがいずれも2,3ヶ月で辞めてしまっているということ。上司と合わなかったそうです。そして入社にあたって保証人をつけるように言われたのですが親族以外でと言われました。親族以外では無理というと総務からは親族でもいいと言われましたがまだ上司になる人が渋っています。 入社前に2日間業務の研修を受けました。(無給です)食事会にも参加してしまいました。入社まで日はありませんが今から辞退してもよいものなのでしょうか?それともこれくらいのことで辞退するのは甘いのでしょうか?

  • 既卒、転職希望です

    今年の3月に大学を卒業して派遣社員として研究開発職に就きました。しかし、なかなか仕事を任せてもらえず、午後から何もすることがなかったりといった日が続き、自信が持てなくなりました。作業以外にもできることなどないか、積極的に直属の上司に相談したりしたのですが、自分の求める答えをもらえず、また、誰にも相談できず、結局体を壊してしまいました。現在は派遣先は辞め、派遣会社には登録している状態です。再就職するに当たって、自分がどういう職種につきたいかさえまだ分かりません。また、正社員、準社員、派遣社員、パート・・・など就職する形はいろいろありますが、どのような形で就職することが今の自分にあっているのか、少しでもアドバイスをいただけたらと思い、投稿しました。

  • 派遣会社と派遣先の会社は赤の他人?

    私は登録したての派遣で今の派遣先の会社に務めはじめました 今の会社は派遣私1人だけです 警報の影響で社員やパートさんは上からの指示で早退させられてましたが私には一声も声をかけてもらえず上司や上の人達はいたものの従業員私1人だけで定時上がりでした 今まで派遣で働いてきましたが警報が出てると派遣先の上の人が「派遣さんも一緒に早退しましょう。」という指示があり早退させてもらっていたので私も一緒に早退させてもらえるもんだと思ってました しかし完全にスルーされ、大変ショックを受けました 帰りに派遣営業のかたに連絡したら、酷い…と言ってました 普通は派遣先の会社のひとから「早退させたいんだけど」と連絡が来るはずだと 私もそれが普通だと思っていました もしかしてうちの派遣先の会社はブラックですか?

  • 派遣社員奨励金

    昨年冬に派遣社員として今の会社に入社しその後、会社側よりパートで雇用されていますが、先日『派遣社員奨励金』と称した書類に記入して下さいと言われて疑問に思いながら記入しましたが、会社側にとってのメリットはあるとは思いますが私にとってはありますでしょうか? 対象者は正社員ではなくパートでも可能ですか?無知の為よろしくお願い致します(苦笑)

  • 雇用保険をもらう際 掛けていた期間

    2008年8月いっぱいで今の会社がクーリングオフ制度のため派遣社員を使えなくなります。そのため9月より三ヶ月と1日パートになるようにお願いされました。先日派遣先の上司と話したところ、三ヶ月と1日後の2008年12月2日よりまた派遣社員に戻れるとのことでした。私は今の派遣会社で入社時の2004年5月から雇用保険を掛けているのですが、今後雇用保険をもらう場合雇用保険を掛けていた期間はどうなるのでしょうか?(上司は今の雇用保険の番号を引き継ぐと言っていました。)また、現在の派遣会社の待遇が悪いため12月からは別の派遣会社で今の派遣先に残る予定です。 2004年5月 派遣で現在の派遣先へ 2008年9月1日から12月1日 派遣先のパート 2008年12月2日から 別の派遣会社で今の派遣先に残る 何方か回答をよろしくお願いいたします。

  • 今のパート先を辞めて転職活動を再開しようか迷っています。

    いつも、こちらでアドバイスを頂いています。現在、10:00~16:00社会保険なしでパート勤めをしています。今の勤務先のことで、転職活動を再開しようかどうか悩んでいます。悩んでいる原因は社員(経理の女性28歳ぐらいと35歳の総務事務の女性)のことです。入社した時から私がまだ会社にいるのに悪口を言われたり、(「派遣上がりなのにこちらが期待した程度働いていない」とか「パートで1200円時給で働いているのに1200円分働いて欲しい」とか以前、経理の女性が「もうあの子に辞めてもらったら・・・。」すると総務事務の女性が「でも、あの子に○○の仕事をやってもらわないと(お中元の受取です。)」とか、総務の女性に言われたのは私が派遣上がりだから採用したそうです。)経理の女性からは私が郵送先があるので切手を頂く時、机の引出しをわざと閉めたりものにあたったり(他の社員は知らん顔です。)今日でも、パートの私(こんなことは派遣でもなかったのですが・・・)に聞こえるようにボーナスのこと(自分がいくら貰っうことなど)を言ったり、「社員じゃないのに。あの子社員と違う。」と言われ、もう今の勤務先にきてからかなり精神的に参ってしまいました。でも、正社員登用(3ヶ月の試用期間が終了した時、人事担当の女性から「私も、最初パートからだったけど、正社員になったから、貴方も頑張れば正社員になれるかも・・・。」と言われたのですが・・・。)があると言われて・・・。私自身37歳独身で(派遣の時は銀行の事務センターでの入力、初期督促等短期終了のものが多く、契約社員では信販会社で1年間勤務していました。資格は日商簿記3級(現在は2級の勉強をしています。)MOSマスターのみでスキルと言えるものではありません。)職歴も多くて・・・。こんな私は今のパート先(いつになるかわからない正社員登用に期待するか)を続けるか、正社員で転職活動を再開すべきか(派遣は現在は考えていないのですが、もしなければ派遣も考えてしまいます。)よろしくお願いします。(文章が支離滅裂ですみません。かなりあせっています。)

  • 転職について

    パートで働いていて、転職活動中です。 現在、紹介予定派遣で書類選考中ですが、もし、決まれば10/1から入社予定です。 紹介してくれている派遣会社からは、「入社日の変更はできない」と言われていますが、今日から入社日まで約2週間後になります。 しかし、まだ採用も決まっていないので、パート先に退職願いを出してはいません。 このままだと、採用が決まったとしても入社日まで最悪1週間もない状態になりかねないのでは…と不安です。 会社に転職活動をしている事は事前に伝えていますが、このような場合は「採用が決まれば9月末までに退職したい」という事を伝えておくべきでしょうか。 採用が決まらなかった場合は、今のパートを続ける予定なので、退職の話をすると後が気まずくならないか心配で上司にもまだ話せていません。 アドバイスお願いします。

  • 契約内容にない仕事。。。長文です。

    私は4月から派遣でホテルの人事総務課で働いています。 事前面接でもらったワークデータには「事務補助」 契約書には「事務用機器操作5号」としか書かれていません。 担当している仕事は名刺の発注、契約書などのファイリング、会議の議事録作成、面接の日程の調整 パートアルバイト・契約社員の入社時のオリエンテーション、 電話番、ロッカーのカギの管理などです。 「オリエン」の事は事前説明はなかったです。 ここで「オリエン」は5号の仕事に当てはまらないと教えていただきました。 人事総務課で働くのだから想定内だと言われそうですが、私は「人事総務課」って何するところなんだろ?なくらい素人です…。 派遣会社の人に先月「私は人前で話すのが得意ではない。オリエンするんが辛いです。」と相談しました。 「慣れたら大丈夫ですよ~!!」ってなだめられて終了。(オリエンが5号に当てはまらないというコトを知らないのが今思えば不思議です。) 私はオリエンの時、話をしている途中で上手く呼吸ができなくなり(咳ばらいをしてなんとか呼吸しています)、汗もすごく出てスーツのインナーに着ているカットソーが汗ベトになってます。。。 「ちゃんと人の顔を見て話して!」と上司に言われますが、どうしても出来ないんです。 今日までオリエンを何回もしてきましたが、やっぱり私には不向きなんだと思うんです。 契約更新を1回してるし、オリエンのことは”受け入れている”と言われるかもしれないですが、私は悩みながら何とかこなしてきました。。。すぐに拒否るのはどうなんだろぅって思ってたし。。。 オリエンの事も悩みだし、8時間勤務なのにすることが少なくてヒマなのもつらいです。(入社当時から私っている意味あるの?って毎日1回は考えています。ほぼ毎日家に帰ったら母親に「今日も暇だったーー」って言ってます。) 私は自分なりに仕事を探したりしているし、上司にも指示を仰いでいます。 上司は今持っている業務をきっちりやっていって、少しづつ仕事を増やしていくから。って言ってましたがまだきっちり出来てないらしくあんまり仕事をくれません…。自分でやった方が早いって言ってました。。。 それに今日上司から「僕はあと1年以内で辞めるから~!いても2年かな?だから○○さん、僕がいるうちにやっていることを見て、覚えていってね。あとの社員さんに聞かれてわかんなーいじゃ困るでしょ?”派遣社員”だからって考えないでよ。一人で動けるようになってね!」 と言われました。 入社して3ヵ月ほどの私に期待してくれいてる?のはうれしい反面、 派遣の給料で社員並みの仕事を求められても…って正直思いました。私は”事務員”として入社したつもりだし(そういう説明だったし)…、荷が重いです。 「オリエン」の事、仕事中ヒマだし、上司が1年以内に辞めるつもりで私にプレッシャーをかけてくる…いろんな事が積み重なってとても精神的に辛くなってきました。 派遣会社に「オリエンは5号に当てはまらない。私は今まで悩みながら何とかやってきたけどもう無理です…」という感じで退職を願い出るのは間違ってるでしょうか…? 本当はもっと慣れるまでがんばるのがいいのでしょうが、どうしても辛いんです。。。 あと、派遣先には上記の理由ではなく「結婚するので…」と言えば角が立たずに 去れると考えていますが、派遣会社の人が上記の理由を言ったら私嘘つきになりますよね…。 どちらとも、もめずにきれいに辞めれたら言うことなしなんですが…。 こんな私に力を貸してください。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう