• ベストアンサー

パートナーの携帯をチェックしますか?

ずばり、あなたはパートナーの携帯をチェックしますか?  (又は、した事がありますか?された事がありますか?)  携帯を見てしまうといらない詮索をしたり、ケンカして  しまったり、色々な問題?が起こりますよね(^^ゞ    携帯を見てしまった(見られてしまった)ために起きてしまった事件等、  宜しければ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.6

見て悪いことはあってもいいことはなにもないでしょう。 ささいな事ではありますが相手に対する不信感と背徳行為の最大の表れでしょう。 以前つきあっていたときはつきあうにあたってちゃんとお互いの携帯には触れないことととりきめていたのでトラブルはありませんでした。 疑い出したらきりがないですしパートナーとはいえプライバシーを守らないと逆にお互いの信頼関係は築けないと思っています。

mama0308
質問者

お礼

こんばんは。 おっしゃる通り、悪い事はありますが、いい事は全くないですよね。 <疑い出したらきりがないですしパートナーとはいえプライバシーを守らないと逆<にお互いの信頼関係は築けないと思っています。 本当うにそうですよね。分かってはいるのですが、心をコントロールするのって むずかしいです・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#35165
noname#35165
回答No.8

私は付き合い始めの頃、寝ている彼の横にあった携帯が気になって見ちゃいました(^^ゞ そしてタイミング悪く彼が起きちゃって・・・彼の携帯を見ている私を見て一言「何してるの?」と注意されましたが、特に携帯を私から取り上げる事もなくまた寝ちゃいました(笑) そんな彼を見たら申し訳ない気持ちになり、何に対してか分からない嫉妬はなくなりました。 もちろん、私の携帯を彼が勝手に見ることはないと思いますが、見られても大丈夫なのでロックもせずにポンとおいてあります。 &今も彼の携帯がロックもされずにおいてありますがもうきになっていません。

mama0308
質問者

お礼

こんばんは。 darichoさんの彼のように、全然気にしないって風にしてくれたなら 私も気にならなくなると思います・・・。 モヤモヤした気持ちのままで、自分の心のなかでだけ悩んでいるのが いけないんですよね・・・。 気になる事があったなら、キチンと直接聞くべきなんですよね。 逆に怒ったりするのではないか。。。と思っていつも何も聞けずに 終ってしまいます。これじゃダメだと思うんですが、なかなか 1歩踏み出す事ができません(-_-;) ありがとうございました!!

• neh
回答No.7

つきあってすぐの頃は見ました。つきあいが浅かったこと、自分に自信が無かったこと、等理由は色々ありますが。 一番のきっかけは、前の彼女から電話がかかってくることがしばしばあったからです。 メモリには彼女の職場の番号が残っていたりして、非常に不愉快でした。 姑に、「前の彼女から電話がかかってきたりして、不安なんだ」と相談すると、「息子の悪口は聞きたくない」と言われました。 姑と仲良くなったつもりになって、ついつい余計なことを言ってしまったと反省しつつも、割り切れないものを感じましたが、勢いもあってすぐに結婚してしまいました。すると、前の彼女の足跡が夫の実家にも色濃く残っていて、姑はいまだに前の彼女と連絡をとりあっていることがわかりました。 ただの友人関係で、私と彼女を比較することは無い、とは言っていますが、私の母にまで前の彼女はいい子なんだとわざわざ言うその神経を疑います。 私の母が、私に以前見合いの話があったんだけど断ったという話をしただけで、うちの息子と比べてくれるなと言って怒ったのに・・・。 今になって思うのは、あの時携帯をチェックして疑わしいことがあった(彼女の職場の番号がメモリにあった)のに、どうして急いで結婚してしまったのかな、と、とても後悔しています。 でも、あのまま結婚せずに、彼氏彼女でいて、上記のようなことがわかって、結婚せずに別れていたら、それはそれで後悔したのかなとも思います。 今は携帯のチェックはしていません。 結婚しているということもありますが、嫁姑問題等、さまざまな問題をともに乗り越え、夫との関係がしっかりと確立されているということで、チェックしたい気持ちはおこらなくなりました。 親兄弟の間でしていけないことは、他人にもしてはいけないと思います。 携帯のチェック=愛情とは思いません。 ただの独占欲ではないでしょうか。 愛しているから独占したい気持ちはわかりますが、それって相手の人格を軽くみているということだと思います。 相手のことを尊敬していれば、そんなことはしないでしょう? 尊敬できない人間をパートナーとして選んでいることに疑問を感じます。

mama0308
質問者

お礼

はじめまして。 <携帯のチェック=愛情とは思いません。 <ただの独占欲ではないでしょうか。 たしかにそうかもしれません。 nehさんの回答、ズキンとくるものがありました。 nehとても強いんですね。 私なら挫折してしまいそうな問題も、乗り越えてこられたのですね。 確かに、親や兄弟のメールは全然気になりませんよね・・・・。 どうしてパートナーにはそうできないんでしょうか。 私の心の弱さの問題なんでしょうね。 そして、私は自分に自信が持てません。 ありがとうございました。

• davao
回答No.5

私の携帯が壊れてしまい、一定期間(一ヶ月位)彼の携帯を一緒に使いました。 そして、次第に頻繁に使う私が一日中携帯を持つ事になったのですが、その際、 メモリーやメールを当たり前の様に見てました(^^) 彼に友達がいない事がよく分かりました。 そして、かわいそうになりました。

mama0308
質問者

お礼

こんばんは。 davaoさんのような場合もあるのですね。 共有すれば、どうしてもお互いのってわかっちゃいますよね~。 ありがとうございました!!

• i-my-me
回答No.4

私は見た事がありません。 だけど、めちゃめちゃ気になりますよ~! 一緒に居る時、相手が携帯を見てるだけで・・。 見たいけど、勇気が無いのが現状ですね。 そんな事したら、終わってしまいそうですし・・。 でも、気になるんですよね。 パンドラの箱?みたいなモノかも知れないですね、携帯って。

mama0308
質問者

お礼

こんばんは♪ もちろん夫婦や恋人どうしでも踏み入ってはいけない領域があるんですよね。分かっていてもついつい踏み入ってしまって、更に悪い事態を招いてしまう・・・。 パンドラの箱・・・まさしくその通りですね。 開けるまでなにが入っているのかわかりません。 これからもお互い彼or夫と、良い関係を続けていきたいですね。 ありがとうございました。

• norizow
回答No.3

私は「見ません」(きっぱり!!) 見る方の心理をたいへん不思議に思い、以前質問した事があります。 そのとき得られた回答がなかなか面白かったので、 ご参考になるかと思います。よろしかったら↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=160122
mama0308
質問者

お礼

こんばんは。 早速norizouwさんの質問&回答を読ませていただきました。 私もはじめは見たりしていませんでした。 何時からでしょう?夫のメールが気になりだしたのは・・・。 彼はとても楽しく皆の人気者です。場を盛り上げるすべを心得ているので飲み会には必要不可欠らしいです。(結婚してからは一緒に飲みに出掛けた事は一度もありませんが・・・) 飲みに行ってもお店の人からはすぐにメルアドや携帯の番号を教えてもらってるみたいです。 ある日、本当に偶然見てしまった携帯にアヤシ気なメールを発見してしまいました。 もちろん夫は無実を訴えましたし、メールの相手の子に会わせてもいい。一緒に 会いに行こうと言っていました。(飲み屋の子です) 浮気はしていなかったのでしょうが、私にはメールの内容が許せませんでした。 見てしまうと、一番最初に後悔が来ます。そして次に怒りが込み上げてきます。 今後は見ない!!と(今のところですが・・・(苦笑))決めています。 NORIZOWさんの質問or回答、大変参考になりました。 ありがとうございました!! P.S.  夫婦って信頼しあうこと、尊重しあう事が大切なんですよね・・・。

• cona
回答No.2

今の彼は頼んでもいないのに、一緒にいる時に来たメールなどは見せてくれます。 どうも隠すという感覚はあまりないようです。 反対にわたしはあまり見せませんし、誰から来たかとかもわざわざ話しません。ですから向こうの方がわたしよりも携帯の中身を気にしている可能性はありますね(苦笑) でも、彼の前でわたしも平気で携帯置きっぱなしにしたりしますから、チェックされても文句言えないような気もするんですがね。まあ、されているとは思いませんが。

mama0308
質問者

お礼

はじめまして。早速回答ありがとうございます。 携帯を見せてくれるという事は、隠さなければならない事がないのでしょうね。 ちなみに旦那はどっちかというと見られたくなさげにしています・・・(~_~;) これからも彼と仲良くしてくださいね♪ ありがとうございました。

• poook
回答No.1

長年付き合っている彼がいます。 今年の春に、彼が、携帯の使い方がイマイチわからなくて、留守電を設定したいといってきたので(彼は機械オンチ)、携帯を見せてもらったら、本人はどうやってなったかは全くわかってなかったのですが、本体の留守電はすでに設定されてて、しかもメッセージが何件も入っていました。(そのメッセージは聴いていなかったみたいです。) なにげなくその留守電を聴いたら。。。 「さみしい」とか「いつ会える?」というものが入っていたのです!! そうです!彼は浮気をしてたのです!! しかも、一年以上前のメッセージも入ってました!! そこで初めて発覚した彼の浮気。2年近くも浮気をしていたそうです。あんなに私のハート(?!)をずたぼろにされた事は初めてでした!! 携帯には、その人の秘密などがぎっしりとつまっています。携帯をチェックした人からはあまりいい話は聴きません。なので、もしmama0308さんがパートナーの携帯をチェックしてみたいと思っていても、見ない事をお勧めします。絶対に一波乱があるはず。。。。

mama0308
質問者

お礼

はじめまして♪早速回答をありがとうございます。 実はもうチェックしてしまったんですよ~。 ずっと前にチェックしたら、浮気ではなかった?!(と思っています)のですが 一波乱あったので・・・。 その後は全くしていませんでしたが、先日何とな~く見てみたら・・・・ 気になるものを見つけてしまいました。 もちろん見た事を後悔してはいますし今後も見ないと決めましたが 気になるものは気になりますよねぇ(^^ゞ