• 締切済み

サーフィンのこと。素人です。

サーフィンのことで聞きたいです。。。まず今の季節のウエットスーツは何が適しているのでしょうか?? 色々、種類(シーガル、スプリング、など)があり、どのような時に何を着ればいいのかわかりません。。。 種類別で教えてください。 またラッシュガードやサーフトランクはどのような状態で着用するのでしょうか??

noname#66980

みんなの回答

• hede0516
回答No.3

ウェットスーツは季節の関係がありますが一番考えなければいけないのは水温ですね夏でも水温が低い地域はフルスーツ使用します。 まずはサーフィンをしようとする場所ですねどの地域に行かれるかできまりますね。ショップでの購入であれば教えてくれます。 サーフィン雑誌でもポイント別で季節ごとのウェットを記載していますがあれは平均的なモノなので個人的な感覚ではありません。 基本的なものを書きます フルスーツ(冬)  ジャージは比較的水温も高く強風もあまりない場所  スキンは水温は低く強風など風が良く吹く場所  厚みは3と5mm&3+5mm(これは保温性に関係します) シーガル(春・秋)  水温が低いが気候が暖かい  2,3mmや2+3mm ロングスプリング(春・秋・夏)  スプリングの長袖版で水温は高いが気候が冷たい時や日中は暖かいが 朝一と夕方は涼しい、風が強い スプリング  裸では寒いけどシーガルなどでは暑い  初夏で水温が高い ショートジョンやタッパ(夏)  これは夏場の長い時間、海に入いる時に使います。  身体を冷やさない為 ラッシュ&トランクスは海水浴シーズンですね、ちなみに水温は海水浴シーズン以降が高いです。長袖や半袖ラッシュは自由ですが保温はまったくありません。 オーダーなどはスレたりはしないのですが「つるし」などで購入した場合や古くなってゴムが硬化したりすると脇の下や首などでスレたりしますそれを防ぐのにウェットスーツの下にラッシュを着たりします。 保温にもなります。トランクスは使わないですねそのままか競泳用パンツです。 寒さの感じ方は個人差があります寒がりでしたら暖かい物を買われてみて下さい 太平洋側でしたら水温の違いは千葉県が境目になります。この時期だと千葉北は3mmフルやシーガルなどですが千葉南はロンスプやスプリング日によってはタッパ&トランクスです。 あくまでも目安ですので参考にして下さい

質問者

補足

ラッシュのみを着ると保温はないんですか??ラッシュの上にウエットを着ると保温の効果があるのですか??

• hakohugu
回答No.2

1の方のとおりシーガル(半そで&長ズボン型)かスプリング(半そで&短パン型)がいいでしょう。フル(長袖長ズボン型)は冬しか使いません。そもそも冬でもやる人はホントに好きな人だけです(偏見?)。 ラッシュガードは薄手のTシャツのようなもので半そでと長袖があります。基本的に首はハイネックです。ウェットスーツと違い、これ自体に保温性や浮力はほぼありません。日焼け防止とすれて痛いの防止、擦り傷防止の目的で着ます。 ラッシュとサーフトランクスは水着の上に着ます。

質問者

補足

メンズの場合は素肌に直接ラッシュやトランクでいいんですか?? そしてその上にウエットでいいんですよね??また長袖、半ズボンでも良いのでしょうか??また下は水着、上はウエットなのはいつごろでしょうか?? また擦れていたいのはどの部分でしょうか?? ラッシュガードは半そでや長袖があるのでしょうか?? 長袖のラッシュに半袖のウエットになるとおかしいですよね?? ながながすみません。宜しくお願いします。

• mari3ari
回答No.1

>まず今の季節のウエットスーツは何が適しているのでしょうか?? 海に入る場所によっても変わってきます。 関東より南ならシーガル~スプリングで十分だと思います。 ラッシュガード素肌の上にそのまま着ます。夏の暑い日など日焼け対策に着る人が多いです。 サーフィンのコミュニティサイト↓ http://www.4surf.jp/ なんかはオススメです。 日本全国のサーフポイントが紹介され、分からないことがあればそのサイト に登録してる人にメッセージを送って聞くこともできます。

参考URL:
http://www.4surf.jp/