• ベストアンサー

海でのスイムのウェットスーツ

来夏に海でのスイム+ランの大会に出ようと思っている30代男です。 スイムのウェアについてですが、海で泳ぐのが初めてということもあり、 調べたところ、浮力のあるウェットスーツの着用を考えています。 そこで、質問ですが、 1.サーフィンのウェアでも支障は、ありませんか? 2.サーフィンのウェアは、ジャージ素材の3mmのロンスプとシーガル、と5×3mmセミドライ、   ラッシュガード+水着なら、強いて言えば、どれがお勧めでしょうか? 今後、どの程度、スイムの大会に出るか、分からないので、購入は、控えたいところです。 スイムの距離は、1.5km、私のレベルは、プールでは、1.5kmを30分くらいです。 キックは、あまり使いません。 よろしくお願いします。

  • uk5050
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.3

ANo.1です。遠泳などはよくウェットスーツをきてますね、トライアスロンなどでも専用のスーツがあるようですが価格が問題になると思います。ためしに着てみるのでしたらショートジョンタイプのアンダーウェットがいいかと思います上はベストのように肩まで露出してますししたは半ズボンのように股から露出しています。厚さも1~2mm程度ですし価格も2万円未満安い物ですと一万円前後で買えます。色は黒ですが色がついたものをほしいのでしたらふつうのショートジョンになりますね値段はアンダーとあまり変わりませんが厚みが厚くなります。サイズはS,M,Lなどの洋服とおなじで購入の時は少々キツメで買わないと水の中に入った時ガバガバになります。 購入を前提として回答してみましたが実際に遠泳に私は使用したことは無いので「これがいい」と言う物はわかりませんが現在簡単に買えるウェットとして保温と遠泳を考えて書いてみました。(私はサーフィンでは何十年か使用しています)

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 値段の事でも悩んでましたので、アンダーウェット又は、 サーフィン用のショートジョンを購入しようと思います。 今後、サーフィンでも使用できると思いますし。 それにしても、サーフィン歴がすごいですね、見習いたいです。

その他の回答 (2)

  • bin-e-ji
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.2

こんにちは、 私の場合ですが、普段は2~3Kmを泳ぎますが海で3mmのウェアを着て泳ぐと4~500m程度で肩が疲れてきますね。 ウェアの厚みが肩の動きを制限するのと、体全体の浮力がありすぎて普段のフォームを維持しようとすると力が入ってしまいかえってぎこちなくなってしまいます。 泳ぎに自身がなく溺れ対策や防寒対策ならばサーフウェアも有りだとは思いますが、泳ぐ事を考えるならばサーフウェアはベストタイムの妨げになると思います。

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウェアで、浮力がありすぎて泳ぎがぎこちなるってのは、確かにありそうですね。 溺れ、防寒は、心配ない場合、むしろウェアが無いほうが、(人によるかもしれませんが)早く泳げるって事でしょうか?

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.1

こんにちはスイム用でサーフィン用のウェットですか、支障が無いと言えば無いのですがゴムの厚みが問題になると思います。 浮力はあるのですがやはりゴムの収縮があるので厚いと逆に(一般の人は)体力の消耗につながるのではないでしょうか? また、海水温が高いと体温の上昇が考えられます。大会の海水温も頭に入れた方がいいですよ。 スイムでしたらロンスプとかシーガルではなくショートジョンとかロングジョンが良いと思いますよ。腕が肩まで出ているので泳ぐのには適していると思いますショートとロングの違いは足が出るか隠れるかです。 種類の中でアンダーウェットという種類があります。ウェットスーツの中に着る物ですがこれはショートジョンに形は似ていますが厚みが2mmになりますこういった物を流用出来ると思います。

uk5050
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、ショートジョンとか、そのアンダーウェットとかを買ったほうがいいんでしょうかねー。

関連するQ&A

  • 高校の水泳授業に必要なものはこれで揃ってますか?

    ・スイムウェア ・スイムキャップ ・ゴーグル ・タオル ・水着を入れる袋 ・ぬれた水着をいれるビニール袋 大会に出るつもりはないので、これで揃ってるとは思うんですが、不足または余分なものがあったら教えてください

  • ウェットスーツをネットで購入?

    サーフィン初心者の女子です。 ウェットスーツについてアドバイスをお願いします! 2~3mmのジャージ素材のフルスーツを購入したいのですが、時期が遅かったようで、ショップでは選べる程の種類がなく、やはり4~5万円のオーダーしかないのかなと考えてました。 そんな時、ネットでこんなのを見つけて、これは良さそうだ!と思ったものの、なんとなく踏み切れません。 http://www.wsmjp.com/ ↑2万円のセミオーダーのフルスーツを考えているのですが、こちらのウェットスーツをご存知の方がいらしたら、アドバイスお願いします!! それと!もう一つ!! オーダーですし、ジャージ素材で伸縮性があるので、サイズ等にあまり不安はないのですが、やっぱり実際着てみないと。。って感じでしょうか??  もちろんそれぞれの考えにもよるとは思いますが、、参考までにご意見聞かせて下さい! ちなみに冬用のセミドライのフルスーツは今年はじめにショップでオーダーして購入したので、春~秋はあまりお金をかけず、サーフィンと楽しみたいと思ってました。 長々と失礼しました! よろしくお願いします!!

  • サーフィン初心者の初めに買う板

    身長185cm、体重75kgです。 ボディボードをやっていたのですが、サーフィンに挑戦したいなと思っています。 どこのブランドのどんな板を買えばいいですかね? ウエアは3mmとか5mmとかあるみたいですが、どれ位がいいんですかね? ラッシュガードではサーフィンは難しいでしょうか?

  • サーフィン好きな彼へのプレゼントについて

    休みさえあればサーフィンに行っている彼の誕生日がもうすぐなので、何かサーフィンに関係するものをあげたいと思ってます。 現在51歳、サーフィン(ロングボード)暦9年くらいです。 よく一緒に海に行くのですが、無い物はないようだし、「何が欲しい?」と聞いても「気持ちだけでいいよ」と言われてしまうので、何がいいのか良く分かりません。 ボード以外にはこだわりがないのか、私が昔あげた着替え用のポンチョも洗濯し過ぎて色褪せてるし、ウェットスーツの下にはいている水着もかなりくたびれてます。 私としてはラッシュガードとサーフパンツとかカッコ良くていいな、と思うのですが、もう夏も終わってしまうし季節からするとイマイチかな、と。これから寒くなるし、防寒グッズとかもいいかと思ってます。(真冬でも休みはサーフィンなので) ダイバーズウォッチは前にあげて使ってくれてます。 ご自分でサーフィンされる方で、自分だったらという回答で構いませんので、何をもらったら嬉しいとか、コレがいいんじゃない?というご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • マラソン選手は何故ランニングシャツとランニングパンツ?

    来週市民マラソン(5kmの部)に初めて参加する40代の男性です。練習では速乾性のTシャツとジャージの半分の長さのパンツで走ってました。せっかく参加するので気分を盛り上げようと、本番用のウェアを買いに行こうとしましたが、何を買ったらよいかわからないため、たまたまTVでやっていたマラソン大会の中継を見て参考にしようと思いました。 そこで思ったのですが、マラソンの選手はみな一様にランニングシャツ(タンクトップのゆるいやつ)とランニングパンツ(太ももの付け根ぐらいまでしかない短いパンツ)で走っているのは何故でしょう? 一部の女性ランナーがぴったりとした水着っぽいのを着ている以外、いわゆるグ○コのスタイルで走ってますよね? 私の記憶のなかでは宗兄弟より前からあのスタイルのまま変わってないように思えます。 もちろん素材やカラーは進化しているのでしょうが、他のスポーツがスピード感あふれる体にフィットしたウェアに変わってきているのに何故マラソンはあの形のままなのでしょうか? (もしかしてレースの規定のため?) どなたかご存知の方は教えてください。 あわせて私にウェアのアドバイスをいただけるとありがたいです。(今後はもっと長い距離のレースにも挑戦しようと思ってますので永く使えるものが良いです)

  • 冬のランニングの練習はどんな格好で?

    ランニングを本格的に始めたいと思っています。 (現在:土日に4kmー20分30秒で走っている程度の軽いジョガー 44歳 男 65kg) 何の根拠もないですが、とりあえず10kmの大会に出られればぐらいの イメージです。 近くの緑道を走る(早朝か夕方)のですが、寒いのでウィンドウェアを 購入しようと思い、調べ始めると色々選択枝があって?の連発です。 ・ウィンドウェアを着るとしたら中には何を着る? ジャージじゃ動きづらそう・。下記ようなシャツやランタイツを 着るものなの?ユニクロのヒートテックタートルとタイツだけじゃ 寒い? 薄いウィンドウェアって防風機能はあるけど、防寒機能はない ですよね? (裏起毛のものって走るようじゃなくて、待ってる間に体を 冷やさない為のものですよね?) ・走っていると暑くなってくるものだし、ウィンドウェアなんて よっぽど風が強い(&小雨)場合以外はあまり必要ではない? あると便利なものだけど、揃える優先順位は低い?もっと先に 買うべきもの(下記のようなシャツ&ランタイなど)がある? ・高機能(防湿、姿勢矯正、等)の長袖シャツやランニングタイツの 上に何を着る? そのままで走るのが普通?夏用のメッシュ地の半ソデ短パン でもOK?(変じゃない?) 上記機能に加え、防風や防寒機能もある長袖やタイツって あるの? ・(わたしのような)初心者がランニングタイツや高機能ウェア なんか着用するのは変? 逆に初心者が着るものなの? 購入するかどうかも迷っているので、とっても忙しそうな店員さんには 聞けませんでした。 安いものではないので、買って試してみる、というわけにも いきません。 正直ファッション性は重要視していません。あくまで機能性重視。 参考になるご意見あれば教えてください

  • トライアスロン(スイム)用のウェットスーツってサーフ用とどう違いますか?

    主人が最近トライアスロンに参加するようになって、 スイムの時のウェットスーツがほしいと言っているのですが、 トライアスロン用で検索すると価格が5万前後します。 ウェットスーツ全般でみると1万円代くらいのものや、 安いものでは1万円きるものもあるようなのですが、 どうもサーフィン向けとして販売されているようです。 長距離のスイムをサーフ用のウェットスーツで泳ぐのは 無理なのでしょうか?? 私としてはまだ始めたばかりですし、家計的にも辛いので できればなるべく安いものを探しています。 おすすめのショップサイトなんかも知っていたら 併せて教えていただけると助かります。

  • swim

    中3男子です。身長161、体重46キロです。 半フリ27なんですけど バタ足が弱いとコーチに言われたんですけど、 バタ足をはやくすることが出来るようなトレーニング方法って ありますか?出来たら教えてください。

  • スイムタオルについて

    ポリビニルアルコールを使ったスイムタオルなのですが、どのように洗濯したらよいかわかりません。洗濯機に入れてしまってよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 千葉の海でウエットスーツ着てシュノーケリングしたい!

    夏に限らず春や秋にもシュノーケリングができるように 先日ウェットスーツを購入しました。 でも私が行きやすい房総半島は、ウェットスーツでの素潜りが 規制されている海辺が多いという話を聞きました。 そこで館山や勝浦、または房総のその他の地域で、 シュノーケリングに向いていて、なおかつウエットスーツを着ていても 問題ない場所を教えていただきたいのです。 ちなみに目的は生物ウオッチングで、採集ではありません。

専門家に質問してみよう