• ベストアンサー

サーフィンについて聞きたいです!!

僕は22歳の男です。去年からサーフィンを始めてまだ2回しかしていない初心者です。 以前は、サーフィン経験者の人に連れて行ってもらったのですが、日にちの都合などでいける日などが限られてきてしまうので、1人で行こうかと思っています。 そこでいくつか質問が有るのですが、 1、僕の車は軽自動車で僕のボードはファンボードです。車の上に乗せるために買わなければならないアイテムはどのようなものが有りまか? 2、今の季節、ウエットスーツはどのようなものを着ればいいですか?本当に初心者でスーツの名前は分かりませんが、1つはフルスーツです。起毛はありません。あとは、上半身だけのスーツを持っています。今の季節はどちらのスーツが適しているのでしょう? 3、最期の質問なのですが、僕のような初心者に適しているサーフポイントはありますか?前に連れて行ったもらったポイントは、たしか千葉の『平砂浦海岸』だったと思います。他にもいい場所があれば教えて下さい!! 長々と質問してしまってすみません。全部お答え頂かなくても構いませんので、色々と教えていただけたら幸いです。皆様、よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hede0516
回答No.1

ボードの積み込みですが軽自動車で積めませんか?車種が判らないので何とも言えませんがリアゲートがある軽でしたら助手席を一番後ろまで下げリクライニングを倒せば助手席の足元から使えば入ると思いますよ、屋根積みの場合はカーショップに行けばルーフキャリアが車種ごとあるのでそれを購入しサーフボード用のシステムがあるのでそれを使用します。 今の季節ですがフルスーツでOKです。水温が低い日があるのでフルスーツです。ただ晴れた日には上半身(タッパかベスト)の物でもいけます。ずっと続けるのでしたらシーガル(半袖長ズボン)スプリング(半袖半ズボン)などのウェットの購入を考えてみてください。ウェットはサーフィンされる場所で違ってくるので今持っている物で海に入り考えてみてください 初心者の方でしたら夏場に海水浴場になる場所を勧めます遠浅で比較的流れも少ないからです。平砂浦は初心者には難しいですね小さいサイズはいいですがサイズが上がれば潮の流れが入ります。海水浴シーズンに入りますサーフエリアも限られてきますので注意してください。 平砂浦が出ているので御宿、鴨川、一宮、片貝などがあります。地域によってはロングとショートなどを分けている場所もあるのでロングのエリアに入ったほうがいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

1についてです。 キャリアとして必要なものはステーとバーと取り付けフックです。 それにタイダウンベルトで縛る感じです。 http://www.carmate.co.jp/inno/system/basic/index.html →ベーシック部分をクリック タイダウンベルトは品番忘れましたが、カー洋品店で2本で\1500位だったと思います。 2については千葉北部でしたら今はシーガル/ロングスリーブスプリング/スプリングです。 こちらについては無料でわかりやすい携帯サイトがあります。 http://m-wf.com/ (携帯からしかアクセスできません) のトップページにウェット指数というものがあります。 これが参考になります。 3についてですが、波が無いときなら白子より北のポイントであればほとんどのポイントが安全です。 先ほど書きました携帯サイトの各ポイントのところに初心者の期待度みたいなものもありますので参考になるのではと思います。 サーフィンは忍耐力だけだと思います。 最初は辛いと思いますが続けていればそのうち「気がついたらうまくなった」と味わえると思います。 がんばってください。