• ベストアンサー

サーフィンについて聞きたいです!!

僕は22歳の男です。去年からサーフィンを始めてまだ2回しかしていない初心者です。 以前は、サーフィン経験者の人に連れて行ってもらったのですが、日にちの都合などでいける日などが限られてきてしまうので、1人で行こうかと思っています。 そこでいくつか質問が有るのですが、 1、僕の車は軽自動車で僕のボードはファンボードです。車の上に乗せるために買わなければならないアイテムはどのようなものが有りまか? 2、今の季節、ウエットスーツはどのようなものを着ればいいですか?本当に初心者でスーツの名前は分かりませんが、1つはフルスーツです。起毛はありません。あとは、上半身だけのスーツを持っています。今の季節はどちらのスーツが適しているのでしょう? 3、最期の質問なのですが、僕のような初心者に適しているサーフポイントはありますか?前に連れて行ったもらったポイントは、たしか千葉の『平砂浦海岸』だったと思います。他にもいい場所があれば教えて下さい!! 長々と質問してしまってすみません。全部お答え頂かなくても構いませんので、色々と教えていただけたら幸いです。皆様、よろしくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.1

ボードの積み込みですが軽自動車で積めませんか?車種が判らないので何とも言えませんがリアゲートがある軽でしたら助手席を一番後ろまで下げリクライニングを倒せば助手席の足元から使えば入ると思いますよ、屋根積みの場合はカーショップに行けばルーフキャリアが車種ごとあるのでそれを購入しサーフボード用のシステムがあるのでそれを使用します。 今の季節ですがフルスーツでOKです。水温が低い日があるのでフルスーツです。ただ晴れた日には上半身(タッパかベスト)の物でもいけます。ずっと続けるのでしたらシーガル(半袖長ズボン)スプリング(半袖半ズボン)などのウェットの購入を考えてみてください。ウェットはサーフィンされる場所で違ってくるので今持っている物で海に入り考えてみてください 初心者の方でしたら夏場に海水浴場になる場所を勧めます遠浅で比較的流れも少ないからです。平砂浦は初心者には難しいですね小さいサイズはいいですがサイズが上がれば潮の流れが入ります。海水浴シーズンに入りますサーフエリアも限られてきますので注意してください。 平砂浦が出ているので御宿、鴨川、一宮、片貝などがあります。地域によってはロングとショートなどを分けている場所もあるのでロングのエリアに入ったほうがいいですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

1についてです。 キャリアとして必要なものはステーとバーと取り付けフックです。 それにタイダウンベルトで縛る感じです。 http://www.carmate.co.jp/inno/system/basic/index.html →ベーシック部分をクリック タイダウンベルトは品番忘れましたが、カー洋品店で2本で\1500位だったと思います。 2については千葉北部でしたら今はシーガル/ロングスリーブスプリング/スプリングです。 こちらについては無料でわかりやすい携帯サイトがあります。 http://m-wf.com/ (携帯からしかアクセスできません) のトップページにウェット指数というものがあります。 これが参考になります。 3についてですが、波が無いときなら白子より北のポイントであればほとんどのポイントが安全です。 先ほど書きました携帯サイトの各ポイントのところに初心者の期待度みたいなものもありますので参考になるのではと思います。 サーフィンは忍耐力だけだと思います。 最初は辛いと思いますが続けていればそのうち「気がついたらうまくなった」と味わえると思います。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 電車で通えるサーフィンポイント

    サーフィンを始めて2年目になります。 乗っているボードはショートボードです。 車を持っておらず都内に住んでいるため、電車で通える鵠沼海岸に通っています。 しかしながら鵠沼は常に激混みで、初心者が入っていると中・上級者の邪魔になるし危ないな、と我ながら思います。 上級者に波を譲るので自分が乗れる波数も少なく、練習するにも良い環境とは言えません。 辻堂の駐車場から遠い場所はかなり空いていて良いと言われましたが、駅からも遠く、シャワーも何も無いため電車で通うのは厳しそうです。 電車で通え、あまり混雑しないおすすめのサーフポイントがあれば教えて頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • サーフィン ウエットスーツについて

    サーフィン ウエットスーツについて サーフィン初心者です。月2回程度です。 現在セミドライだけ持ってます。 フルスーツかシーガルを購入したいんですが、 4万円位のもあれば、1万円前後のものもあります。 ボードも購入する為安いに越した事は無いのですが、 機能性、耐久性などかなり違うのでしょうか? ちなみに自分はあまりシビアな性格ではありません。

  • サーフィン

    今年からサーフィン始めたいんですが、全くの初心者です。 雑誌などで情報収集はしているのですが、どのボード、ウェットスーツが良いのかさっぱりです。友人にもサーファーがいないので本当に困っています。 サーフィンを一人でやろうなんて無理なんでしょうか? また海に行ってサーファーを捕まえて「教えてください」なんて聞いてもいいのでしょうか? ちなみに私は千葉の外房に住んでいるので、その辺りでお薦めの場所、サーフショップがあったら教えてください。

  • ウェットスーツについて (サーフィン)

    現在サーフィン歴2回のど素人です。 この先の季節を考えて長袖長ズボンのウェットスーツを買おうと考えています。 ネットオークション等で有名なブランドのフルスーツが2万以下であったりしますが実際どうなんでしょうか。 経験者いたら教えてください。 またお勧め等ありましたら教えてください。

  • サーフィン好きな彼へのプレゼントについて

    休みさえあればサーフィンに行っている彼の誕生日がもうすぐなので、何かサーフィンに関係するものをあげたいと思ってます。 現在51歳、サーフィン(ロングボード)暦9年くらいです。 よく一緒に海に行くのですが、無い物はないようだし、「何が欲しい?」と聞いても「気持ちだけでいいよ」と言われてしまうので、何がいいのか良く分かりません。 ボード以外にはこだわりがないのか、私が昔あげた着替え用のポンチョも洗濯し過ぎて色褪せてるし、ウェットスーツの下にはいている水着もかなりくたびれてます。 私としてはラッシュガードとサーフパンツとかカッコ良くていいな、と思うのですが、もう夏も終わってしまうし季節からするとイマイチかな、と。これから寒くなるし、防寒グッズとかもいいかと思ってます。(真冬でも休みはサーフィンなので) ダイバーズウォッチは前にあげて使ってくれてます。 ご自分でサーフィンされる方で、自分だったらという回答で構いませんので、何をもらったら嬉しいとか、コレがいいんじゃない?というご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • サーフィンのこと。素人です。

    サーフィンのことで聞きたいです。。。まず今の季節のウエットスーツは何が適しているのでしょうか?? 色々、種類(シーガル、スプリング、など)があり、どのような時に何を着ればいいのかわかりません。。。 種類別で教えてください。 またラッシュガードやサーフトランクはどのような状態で着用するのでしょうか??

  • サーフィンもしたい伊勢旅行

    9月の上旬に伊勢に1泊で旅行に行こうと思っています。 私は温泉と料理を楽しめたらと思っていたのですが、 主人はサーフィンもしたいと思っているようで、 どちらも欲張って楽しみたいのですが、 車が現在無くボードを持っていけないのと、 電車移動なので宿とサーフポイントが近くないと、、 など、条件が限られています。 どこかお勧めはありませんか? ちなみにポイントは上級者でも楽しめると良いのですが。 宜しくお願い致します。

  • 豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポー

    豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポーツが全く初心者です。 以下の事をお教えください。よろしくお願いいたします。 (1)サーフィンスクールでよいところ、安いところありますか? (2)ボードやウエットスーツなどは通販で購入すればいいですか? (3)30代前半ですが、ボディボード、サーフィン、どちらがよいですか? (4)逗子、鎌倉でサーフィンしたいのですが、働きながらサーフィンをすることは可能ですか? →自分で調べたのですが、海の家は短期アルバイトでもう一カ月を切っていました・・・ 後、本当に初心者なので何をどうすればいいのかが分からないので、ご指導よろしくお願いいたします。 今日、新逗子海岸まで見に行ってきました。とても素敵なところですね。

  • サーフィンについて

    質問(1) 初めまして、これからサーフィンを楽しく始めたいと思っています。 サーフィンを趣味にしたくてサーフィンスクールに行き、記念にそこでオーダーサーフボードを作ったのですが、チーム員を進められていますが、個人的に一人でやりたいと思っているので入らない意思を伝えても良いものなんでしょうか?後々、やりにくくなったりするものでしょうか? 質問(2) 海を見ていて、結構いい波に見えていても誰もサーフしていなかったり 同じ場所に固まってサーフしているのはナゼですか? 初心者なので、邪魔にならないように人がいないところでしても良いものなんでしょうか?いい波に見えても、何か理由があってそこでは人がいないのでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 沖縄サーフィンツアーについての質問・・・。

    私は現在、沖縄県内(本島)の某リゾートホテルで勤務をしているのですが、昨今の不況もあり 集客効果を上げる為 沖縄サーフィンツアーの企画を考えています。 ここでサーファーの皆さんに質問なんですが・・・ 沖縄が言わずと知れたサーフポイントが沢山あることをご存知でしょうか? もしくわ 沖縄サーフトリップへの関心度等をお聞かせ下さい。 *沖縄サーフィン事情 1、あまり知られていないかも知れませんが沖縄にはサーファーが沢山おります。 2、殆んどのポイントがリーフブレイクで満潮の2時間前後 計約4時間しか入れません。 3、リーフブレイクの危険性、上記 時間帯を守れば危険性は殆んどありません ただしビーチブレイクよりはやや危険です。 4、リーフブレイクの波質、掘れたややカールのキツイ波どちらかと言うと上中級者向き? 利点はポイントブレイクなのでピークが解りやすくアウトに出やすいこと。 5、殆んどのサーフポイントは海水浴には不向きなシークレットポイントのような場所にあり サーファーを見かける頻度が少ないので あまり認知どが低いのではないかと思っています。 6、沖縄サーフィンの利点、真冬でも気温15度を切ることがないので3mm~5mmのフルスーツで余裕で海に入れ、なにより透き通る波の美しさは最高です。 7、サーフィンに適したシーズン、比較的 夏場を除いたOFFシーズンの方が季節風の影響で波が入りやすく サーフィン可能なポイントが沢山増えます。 以上です。 私自信、大阪より沖縄に移住してからサーフィンをはじめて かれこれ10年になりますが沖縄でのサーフィンライフは最高です。皆さんに沖縄でのサーフィンの楽しさを伝え 沖縄をサーフィンアイランドとして認知されれば嬉しい限りです。説明が不十分かも知れませんがゴメンナサイね。 ツアー内容は当ホテルステイにて ローカルサーファーガイド付きにてサーフィンを楽しんでもらう。と言った内容にしたいと思っています。

専門家に質問してみよう