• ベストアンサー

他の子を突き飛ばします・・・。

2歳7ヶ月の息子がいます。 2ヶ月ほど前からお友達や、他の子を突き飛ばすようになりました。 自分が遊ぼうとした物で先に遊ばれたとか、 自分の前を横切った時に突き飛ばしてしまうようですが、 理由がわからないことも多々あります。 言葉が遅く未だに単語が2~3個程なので 突き飛ばしてしまう理由を聞くこともできません。 なるべく突き飛ばす前に止めるようにはしてるのですが 間に合わないこともあります。 突き飛ばしてしまった時は息子には 「痛いから突き飛ばしてはダメ」 「あなたもされたらイヤでしょう?」など言い聞かせてはいるのですが どこまで理解しているのか・・・。 一応怒られている間はバツの悪そうな顔をしたり泣きそうな顔をしています。 「もうしないで仲良く遊ぼうね」と言うと「うん」と返事するので そのときにギュっとしてあげると泣き出すこともあります。 でもまたすぐに突き飛ばしてしまうんです。 リトミック教室に通っていますが、そこのお友達のことも 突き飛ばしてしまい、教室の時間の3分の1くらいは 教室の隅で言い聞かせている気がします。 先日はさすがに涙が出てきてしまいました。 周りのお母さん達は「今はそういう時期なんだよ」と 言ってくださりますが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 それ以前は息子はやられてばかりの立場だったので やられる子のお母さんの気持ちもすごくわかってしまうので 余計ツライです。 地道に言い聞かせていけばいつかは突き飛ばさなくなるでしょうか? もっときつく言い聞かせなくてはだめでしょうか? 児童館やサークル、公園などよく出かけていますが 最近では外に行くことがイヤになってきました。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai0i
回答No.3

注意の仕方を変えてみてはどうでしょうか? 私は小学校につとめていますが、「あなたがやられたら嫌でしょう」や、「痛いから突き飛ばしてはだめ」という注意の仕方は少し長いような気がします。 突き飛ばした経緯や原因ももちろん気になるし、根本的に解決するために知る必要があります。 けれど、まずは「突き飛ばす=いけないこと」というのを、子供自身が分かりやすく知るためにも、突き飛ばしたらすぐ、 「いけません」「だめです」 という短い単語で注意してみてはどうでしょうか? あまりにも心配なら、三歳児検診の時に相談されてもいいと思います。 心配なのは、お母さん自身が追いつめられて滅入ったりはしていませんか?お子さんが衝動的に突き飛ばしてしまう事に対して、周りのこと、お子さんの事、いろいろな思いでご自分を責めてしまったりしていませんか? 叱った後、お子さんをぎゅっと抱きしめてあげる、すばらしいと思います。優しさに触れて、お子さんも泣き出してしまうのかも。とても暖かいです。子育てが一人の肩にのしかかっているのなら、そちらの方が心配です。私はこんなところで、文字でしか応援できませんが、どうぞご自身が体調を崩されたりしないようにご自愛ください。

taro_taro
質問者

お礼

そうですね。言葉の遅い、どこまで理解しているかわからない息子には ちょっと長いかもしれないですね。 私のことまで心配してくださってありがとうございます。 幸い主人も周りのお母さん達もよくしてくださるのでノイローゼになるほどではないです。 ai0iさんのアドバイスをみてちょっとホロッときました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pannda511
回答No.5

こんにちは、うちには4歳と4ヶ月の二人の息子がいます。 >2歳7ヶ月の息子 >今はそういう時期なんだよ  まさしくその通り!!年齢的に言われていることは理解出来ても、言いたいことが伝えられなくてイライラしてしまう時期ですよね。 >突き飛ばしてしまう理由を聞くこともできません   お母さんの予想(状況判断)でお子さんの気持ちを代弁してみてはどうでしょう?   「おもちゃ取られて嫌だったの?」とか・・・ うちの子は早生まれで1歳から保育園に通っているため、言葉は早かったのですが行動や動作等、春夏生まれの子達の様にはいかずくやしくて目に付いた子を叩いたりしてました。子供って何にも考えていないようで実は繊細なんですよね。言葉の範囲が増えてくれば落ち着いてくると思いますよ。 「暴力はいけない事」「けんかする時の力加減」とかを覚えるいい機会だと思ってがんばってくださいo(^^)o

taro_taro
質問者

お礼

やはりそういう時期なんでしょうか・・・ 手を出さない子は全然出さないのになぁ・・・とも思ってしまうんですよね。 最近は思うようにいかないと私のことをたたくこともあるので やはりもどかしくて手が出てしまうのかもしれませんね。 pannda511さんの経験談、とても励みになりました。 ありがとうございました。

• eby
回答No.4

こんにちは。 うちは、保育園に通わせている3才の娘がいます。 クラスには、まだまだおしゃべりの得意でない子が多く、その代わりに、バカといったり、噛んだりしてしまう子は決まっています。 でも、最近少なくなって来ましたよ。 クラスでも、口が達者で大人びたことを言ううちの子は、結構やられることが多いです。でも、大怪我にならなきゃ少し位いいかなと思っています。 皆が皆そういう親ではないかもしれないけど、私はあまり気にしてません。うちの子だって、ちゃんと「かして」って言って相手の顔色まで伺ってから、借りることを覚えてきました。 感謝です。 同じお友達と遊んでいると、いつも意地悪をしたりする子は、自然に淘汰されていきます。子供は、うわべだけの付き合いとかはしませんから、「あの子は意地悪だから遊びたくない!」ってなるんです。 そうしたら、寂しく1人で遊ぶのはいやだから、意地悪をしないように自分で考えて、仲間に入れてもらおうとするみたいです。 もし、寂しい気持ちでどうしていいか分からないって思ってそうだなあって時は、きっと初めて大人の出番なのかも?っとわたしは思っています。いっしょにどうしたらいいか考えてあげる時が来ると思います。 来年、幼稚園ですよね。変化あると思いますよ。 まだまだ、1人で自分だけの物にして遊ぶのが楽しい時期です。 ちなみに、うちですが、子供が私を叩いたりしたら、同じところを同じ位の力で叩いてました。物を投げて当たったら、同じところに物を投げて、二人で泣いていました。 自分がしたことがどういうことか、どう思うか自然に分かってくれるかなと思ってやってました。 今でも、いやなことを言えば、そのまま言い返してます。 もちろん子供が、やった以上の事はしません。 どこかに行って、お友達を叩いた時も、私がお友達の代わりに叩きました。そのうち、自分がやってない親に叩かれるのはいやなので、やっぱりそんな時期も短かった気がします。 この方法が、いいのか悪いのか分かりませんが、自分が悪かった時は、あんまり文句も言わなくなりました。やってしまった理由が、保育園で寂しかったからとかの時もあります。 そういう時は、ぎゅーってして、「寂しい時は叩かないで寂しいって言った方がいいんだよ」って言っています。 自分の気持ちが素直に言葉に出せる子になって欲しいなあと思って子育てしてます。焦らず、頑張りましょう。

taro_taro
質問者

お礼

うちの子も少し前まではやられる一方だったんです。 よほどヒドイ時でなければ私もそんなに気にしてなかったんですよね。 でも自分の子が手を出してしまうとすごく気になるんです・・・。 来年、幼稚園に入れようと思っているので変化に期待ですね。 注意したそばからまたお友達を突き飛ばしたりしたときは 軽く手を叩くこともあるんですが、これもいいのかどうなのか悩みますよね。 手を出す子は親が叩くからだという人もいますし・・・。 でも痛いんだよってことを理解させることもある程度は必要かなとも思いますし。 難しいですね。 あせらずがんばってみますね。ありがとうございました。

• thateau
回答No.2

まだまだこの年頃にコミュニケーション能力を問うのは難しすぎますよ どの子もどの親もそういう場面に出くわします 言葉も人それぞれで2歳で話せる子もいれば3歳過ぎてもまだな子もいますし・・・ 少しずつ話が出来るようになればまた違ってきますよ 彼も何も無くて人を突き飛ばしたりしている訳ではないから 駄目な事も教えなくてはいけないけれど、「何で突き飛ばしちゃったの?」「何があったの?」と聞いてみては? そしてその後に「突き飛ばしてはダメ!○○ちゃんも痛いでしょ?」 と注意をしてみては? 子供も自分の事を分かって貰いたいのですから 時には友達ナシで子供と二人でのびのび遊んでみては? 人の子供の事を考えなくて、お子さんだけを見て遊ぶのも楽しいものですよ

taro_taro
質問者

お礼

>少しずつ話が出来るようになればまた違ってきますよ 私もこの部分にかなり期待をしているのですが・・・。 thateauさんのアドバイスをみてハッとしました。 「どうしてそんなことするの?」と攻めるように言っていたので もう少し息子の気持ちを汲んであげるような聞き方にしてみますね。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

>他の子を突き飛ばします・・・。 2~4歳児には、「頭で判らせるよりも体で覚えさせる」ことが大事です。 >教室の時間の3分の1くらいは教室の隅で言い聞かせている気がします。 ちょっと、介入が過ぎるような気がします。 ******************************************************************** まあ、孫と孫の友達が集まっている現場でのことです。 孫が突き飛ばしたり孫が突き飛ばす都度に、お母さん達が右往左往。 「まあまあ、お母さん達は、見ていないほうがいいですな」 「まあまあ、お母さん達は、この場から離れとかんですか」 「そのように、一々、うろたえられたら、子供はどうしたらよいか判りませんよ」 「大丈夫、私がみていますので心配いりません」 ******************************************************************** 「コラーッ、○○。なんば、突き飛ばしよるとか!いけない!」 ○○は、私に一喝されて泣きべそ。 が、気を取り直して、また、再び、遊びの輪の中に。 「○○ちゃん、いい子だねー。みんなと仲良く遊べるんだ。ヨシヨシ」 「オッチャン。俺だって、突き飛ばしてないぜ」 「そうかい、ならば、お前も良い子たい」 ******************************************************************** Q、もっときつく言い聞かせなくてはだめでしょうか? A、我が子を制御することより全体を制御することです。 私が、子供達からお母さん達を遠ざけた理由は明確です。 それぞれの親御さんが我が子の動向のみを気にしていたからです。 それじゃ、「突き飛ばした」、「突き飛ばされた」という認識のみが残ります。 そうではなくて、子供が属している群全体を親として監視することが肝心です。 そうすれば、自ずと、子供は体で上手くやる術を覚えるものです。 時には一喝し、そして、褒めて褒め上げるのがコツと言えばコツ。 児童館やサークル、公園に連れ出し、群に加えるべきです。

taro_taro
質問者

お礼

教室では介入しすぎかなと思われても、 5~6人でそんなに広くはない場所でやっているので 無理やりにでも止めないとずーっと突き飛ばしたりしてしまいそうなんです。 女の子が多いので泣いてしまう子もいますし。 安くはない月謝を払って通ってますので息子が泣かせたせいで 楽しめなかったら・・・と思うとつい介入してしまうんですよね・・・。