• ベストアンサー

レポート添削サービス

こんにちは。大学生です。 自分で書いたレポートがどの程度の完成度なのか、提出する前に一度プロの方に添削して頂きたく思います。 私は代筆は希望しておらず、自力でやりたいのですが、いくら本を読んでも、自分の書いたレポートに不安です。 いろいろなサイトを調べましたが、[代筆屋.com]しか見当たりませんでした。 もし他にご存知でしたら、お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

どういう分野でどういうレベル(学年とか)かにもよるんですが、 レポートの課題を出した先生やその分野にいる先輩とかに見て コメントしてもらえばいいんでは? レポートは、添削する側もそれなりに専門性を問われますので、 高校までの国語の受験問題や小論文などのようには添削サービス が成立し得ないと思います。句読点であるとか日本語レベルの 校正ならあるかもしれませんが。 提出前に、課題を出した先生のところを訪ねて、現物を見せ、 提出までによりよいレポートにするにはどうしたらいいか アドバイスをもらってみてはどうでしょうか。また、提出時に コメント・返却を希望する旨添えておけば、単なる採点だけで はなく添削も若干付加してくれるかもしれません。 カネを取る民間のプロではなくて 授業料というカネを支払った上で学術的なプロ(あるいはそれ を目指すセミプロ/プロの卵)を活用してみてはどうでしょうか。

charlotte_yumi
質問者

お礼

chidori_ko様、 早速のお返事、ありがとうございます。 確かにおっしゃるとおりです。 せっかく授業料を払ったのですもんね。 教授を利用しない手はないですよね。 ちなみに私は医学部の看護学科です。

関連するQ&A

  • 課題やレポートを代筆させたのが発覚した場合は?

    こんにちは。 以前、大学に通う友人のレポートを代筆したことが大学に知られてしまいました。代筆といっても、友人は外国人で日本語が不得意なため、添削しがてら上から私の文章を大幅に加筆修正したようなものなのです。私も大学側にはこの事情をはなしたのですが…。それでも自力でやっていないということで代筆と同じ問題になってしまいました。 こういった場合、学生にはどんな処分が下されるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • レポートの書き方について。

    先日提出したレポートが、再提出という評価を得てしまいました。 今、大学1年なのですが、前期はあまりレポート課題がなく書くことがなかったのですが 後期になってかなりの量のレポート課題が出されています。 この再提出になった授業は「教育社会学」というもので レポートの課題は「社会学に関する本を読んでその本の社会学的なところを書く」というものです。 提出したレポートには私は「やらせ番組」について書いたのですがはっきり言って 自分でも文章になっていたかどうかは自信ありません。 今までに小論文も書いたことがなく、提出したレポートは添削して返ってくるということもないので 自分のレポートの何が悪いのかも分からないためにもう一度書いても同じような文章しか書けない気がします。 そこでレポートというものの書き方についてお伺いしたいのですが ・レポートにもやはり起承転結というものがあったほうがよいのでしょうか? あと、私はすごく語彙数が少ないために評論などを読んだときに出てくる横文字とか 難しい言葉を使うことがあまりなく、レポートの文章がすごく簡単なものになります。 ・言葉が簡単なレポートは点数が低かったりもするのでしょうか? この2点を中心に、気をつけたほうがいいアドバイスなどあればどうぞよろしくお願いします。 この再提出のレポートは、一応再提出さえすれば単位はもらえるそうなのですが それではなんとなく納得できないしこれからは必要なことなので勉強になればと思います。

  • 上司の研修レポート添削についてどうしようもない悩み

    少し特殊な状況かつ愚痴混じりの質問ですがお答えいただけると幸いです。 社会人2年目になります。 会社の教育方針で、研修後、自身の職業観について新卒後2年目まで年に一度レポートを提出することになっています。レポートは初めに職場の上司に提出し内容について添削を受け、その後部長のチェックを経て上層部に提出といった流れです。 ですが、上司の添削が一向にクリアできません。チェックの度に「内容が浅い」「研修の振り返りが足りていない」「具体的に目標を書いて欲しい」と言われ、毎回訂正していますが、「違うんだよなあ」とため息をつかれます。5度目のチェックでもさらに添削が全文章に渡ってびっしりと書かれ、もはや何を直せば良いのか低迷しています。2、3度目のチェックの際に上司にどこが駄目なのか具体的に教えていただきたい旨を告げご指導いただきましたが、それを踏まえて訂正してもまた「書き直して」とレポートが返却されました。 提出期限が迫っても完成の目処が立たず、上司と相談の上、部長に提出期限を延長してもらえるよう頭を下げにいきました。 他の同期が提出をクリアしているのに私だけ遅れている、これだけ訂正してもらっているのに未だに何が正解なのかわからない、頭が悪すぎて嫌になる…と悶々と悩んでいます。 返却されたレポートを最早読むのさえ嫌になり、内容を読んでも頭に入ってきません。 と愚痴りましたが、研修をクリアするために必要な課題ですので引き続き取り組む必要があります。モチベーションを保つ方法をご教示いただけると幸いです。あと応援メッセージをください。よろしくお願いします。

  • レポートの書き方について

    レポートの書き方について こんにちは(^^) 自分は高校3年で、進路の内定ももうもらえた者です。 その大学から課題がでました。 推薦図書が20冊程書いてあって、是非読んでおいてくださいというものでした。 また、レポートを提出(提出は自由)すれば、コメントを書いて送るとも書かれていました。 レポートを提出しようと思うのですが、書き方の指定もなく、自分自身レポートを書いた事がないため、どんなことを、どんな順序で書いていけばいいのかわかりません… ちなみに選んだ本は評論です。 ご存知の方お願いします。

  • レポートの添削をお願いします。

    明後日までにレポートを提出しなければなりません。 レポートを書くのは約二年ぶりなのでちゃんと出来てるか不安です。 ルールがあります 人に読ませることを意識し、そのレポートがどういう意図でそのレポートが必要なのか、どのように活用されるのかを考えて作成する。 このレポートはです、ます調 以上です。 長文ですが、添削よろしくお願いします。  現代社会において、働くことは生きていくためには必要不可欠で、とても大切なことだと思います。なぜなら、生活するためのお金を得るには働かなくてはならないからです。この事実は万国共通だと考えています。自らの生活、配偶者や家庭の生活等、目的は人それぞれだが「生活」を送るためにお金は必要不可欠です。しかしながら、お金を稼ぐというだけの理由で定年まで働き続けられるだろうかと言えば、私には難しいと思います。理由としてはただ漠然と働くのでなく、「いきがい」や「やりがい」が必要だからです。ただいたずらに毎日を送り、限られた時間を過ごしていくのはあまりにも、もったいないと考えています。また働く上でコミュニケーション力などの色々なスキル、新しい人間関係が得られます。働くことによって自分自身が成長できると考えています。 > >  私は大学入学から現在まで7年間、色んなアルバイトを経験してきました。その中の一つのアルバイトは大学入学時から辞めずに続けています。大学在学中は、何度か辞めたくなる時期もありましたが、良い先輩・後輩の存在のおかけで楽しく頑張って続けてこられたと思っていますし、成長できたと思います。しかしながら、アルバイトでもなんとかやっていけると安易な考えを持ち、就職活動もろくにせずに、いたずらに毎日を過ごしていました。しかしある時、同じ店舗で働く自分と同世代、もしくは若い社員の方々の仕事に対する責任感、姿勢が全く違う事に気付きました。やりたい仕事でのアルバイトは良いと思いますが、私自身はただいたずらに時間を無駄にしていると思い、働くのであれば、より大きな責任を持つことのできる社会人になって働きたいと思いました。  人間、誰しもが楽で、安定のある生活の方へ行きやすいです。そういった日々を過ごしていくとそこから脱出するのは難しいと思います。 今思えば、就職活動をろくにしなかったのは社会人になる事と日常が変化する事が怖くて逃げてたかも知れません。 現時点でも不安ですし、怖いです。しかし、私が成長するのを手伝ってくれた人達、特に両親に恩返ししていきたい気持ちが勝っています。働くということを通して恩返ししたいの気持ちと、公務員として市民の方々に貢献できるやりがいを持って日々頑張って過ごし、1人前の社会人になります。

  • レポートの代筆お願いできる所

    新しい営業所に着任することになり、レポートを提出しなければ ならなくなりました。 恥ずかしながら今までそのような経験がなく困っています。 参考になりそうな本も探しますが適当なものが見つかりません。 大阪在住ですのでできれば近くで代筆していただける所を教えてください。

  • レポートの書き方が全くと言っていいほど・・・

    こんばんは。 私は大学一年(文系)のものです。 いきなり本題に入らさせていただきます。 先日、大学の課題として、レポートが出されました。 私はレポートの書き方というものを全く理解しておらず、レポートに関わる参考書籍やURLを見て、それを自分なりにまとめる形で提出してしまいました。 インターネットでレポートの書き方などについて見てみると、参考文献の引用部分には「」をつけて、引用元を明示すべきだ、など書いてあります。 私はレポートの最後に参考URLと参考文献を示すだけで、鉤括弧は使用しなかったのですが、教授からみれば明らかに不自然なレポートとなってしまったのでしょうか。 そもそもレポートとは、文献を自分なりにまとめたものではいけなかったのでしょうか? 教授から示された、レポートの内容は「○○の特徴をまとめたうえ、その課題を述べよ」というものだったのですが・・・。 「その課題」の部分は、ある本の要約を出してしまう始末。今になって考えてみると、きっとこれが剽窃と呼ばれるものなんですよね。 大学生にもなってこのようなことがわからない自分が不甲斐ないです。 後期からはまともなレポートを提出したいので、どなたか教えてくださると助かります。

  • 大学のレポートの値段

    ここのカテゴリーでいいのか解らないのですが…。 漫画や小説、ドラマなどでお金を払って大学のレポートの代筆をしている場面や会話をたまに見かけますが、私の通う大学ではその様な話を一切聞いた事がありませんでした。 そこでお伺いしたいのですが…。 1.現実でも本当にレポートの代筆はあるんでしょうか? 2.現実にあるとしたら相場は幾らなんですか? 3.実際に代筆を、した事・してもらった事がありますか? 4.幾らで、引き受けましたか?・引き受けて貰いましたか? 「レポートで稼ごう」とか「代筆をしてもらおう」と思っている訳では無く、ただ単に「幾らぐらい?」「自分で書いた方が早くない?」「お金が勿体なく無い??」と疑問に思ったので質問させて頂きました。 レポートで不合格って、余りにも酷い文章や報告でない限りそんなに無いと思うのですが、何故「代筆」があるのかな、とちょっと疑問に思いました。 「自分で書くのが面倒くさいから」とか「時間が無いから」などの理由なのでしょうか。 単位を落とさない様にかな?とも思ったんですが先生にバレた方が大変な様な気が…。 実際にあるのかどうかも解りませんが、ここのところちょくちょく小説の中で見かけたので気になってしまいました。 ご回答宜しくお願い致します。

  • レポート 内容等

    再来月から大学に通学する予定の者です。 大学から課題が出たのですが、質問があります。 封筒で送られてきて <○○○(例えば:臓器売買について)に関しての本を読みレポートにして期日までに提出しなさい> と紙と原稿用紙が入ってました。 その他の指示は特にありませんでした。 原稿用紙で2000字程度です。 レポートの書き方や内容や構成等どうすればいいのか教えて下さい。

  • レポートの書き方

    現在アメリカの大学に留学中です。 授業の課題で、calligraphy(書道)について、先生から渡されたリストのうち、一冊の本を読んでreportを6-8枚提出する事になりました。 リストのうち図書館にあったのは3冊ほどだけだったので、そのうち「Chinese and Japanese calligraphy:spanning two thousand years」という本を選んだのですが、本の内容は中国人書道家40人と日本人書道家40人程の書道の作品と、その解説がそれぞれ10行ずつほどにわたって書かれていて、一見美術の画集のような本です。 今までこういう画集本のレポートを書いた事がないのですが、こういった本についてのレポートは全体のサマリーを書くものなのでしょうか?それとも一つの作品だけを取り上げて、解説するのでしょうか?でも一作品の解説だけだと、この本以外の本を読んで、調べる事になってしまい、それだとこの本のレポートでなくなってしまいますよね。。 また、こういった本のレポートというのは、どんな種類のレポートになるのでしょうか?(例:critical paperとかresearch paperとか) 自分の専攻とは全く関係ない勉強なので、Thesisさえ決めれずに困っています。 他のクラスメートが教授に「書道のレポートはどのように書くべきなのか?」と聞いたところ、「今まで大学でレポート出した事がないのか!?」と逆ギレぎみ?に言われていたので、教授には聞きにくい雰囲気です。。