• ベストアンサー

人違いのEメールが来たら、間違いを指摘するべきですか?

初めての方から、あるEメールをいただきました。 本文を見て、呼びかけの名前が私のものでないことや、内容に心当たりがないことから、人違いだと分かりました。 単純に考えて、送った人が宛先のメールアドレスを間違えたと思います。 このような場合、返信をして人違いだと指摘するのがマナーだと思います。 しかし例え使うのがフリーメールでも、本来ならこちらに関わるはずのなかった人へ接触はしたくありません。 また不可抗力とはいえ、人様の手紙を読んだ気まずさもあります。 とはいえ向こうの間違いとはいえ、恐らく返信を楽しみにしているだろうと考えると、全く無視するのもどうかと思い、対応に迷っています。 今のところ返信しないつもりなのですが、皆さんだったらどうしますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

同じくありました。ビジネスのものもプライベートのものも。「私が転送したいのでメルアドを教えてほしい、悪用はしません」的なものをつけて返信しました。仕事関係の方のみ、連絡があり、「教えることはできませんが、あなたのメルアドの中の数字(まあ例で言えばshibako74の74です)マチガイです」と謝りの内容でした。そのおかげで、「数字が間違っているようです、確認ください」というメールを返信することができるようになりました。この一文で相手に間違いを気づかせるのに十分ですので、メルアドを教えて、の不審ともとられる一文は削除したにも関わらず、プライベートの間違いメールではただの一度も謝罪のメールが来ませんでした。別にいいけど。そんでもって、返信して間違いを指摘するのは悪いことじゃないと思います。返信してきて変って思われるかもしれないけど、このまま訂正しなかったらずっと間違われてしまうかもしれないし。その方が相手もイヤだろうし私も迷惑です。

yumori3
質問者

補足

>このまま訂正しなかったらずっと間違われてしまうかもしれないし 盲点でした。 人様の手紙を読んだという気まずさと、初めての方にメールを送る行為をしたくないということで一杯で、その可能性に気づきませんでした。 一回目は不可抗力で、内容がラブレターみたいなものだったので、迷っていたのですが。 指摘しないで次の人違いメールが来たら、もう言い訳できませんね。 内容からしてすぐに次のメールを送るようなものではないので、のんびりしていたかもしれません。 もし個人のものでも、内容が何かの約束とかだったら、私もさすがに間違いを指摘しようしたと思います。 親切心と思うのではなく、迷惑という視点で指摘する、というご意見にも目を見開かされました。

その他の回答 (6)

  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.7

No.1の補足です。 ミラーデーモンとは、 現在使われてないアカウント(@より手前)にメールを送ったときに 不通であったことを通知するメールのことです。 自分の送ったメールが送付されている英文のメール見たことありません? あれと同じものを送れば、普通の人なら、 メールアドレスを間違ったと思うんじゃないでしょうか。

yumori3
質問者

お礼

結局No.4の方の回答で、 次のメールが来るかもしれないという可能性に気づき、 間違いを指摘する返信をさっき送りました。 (文面は丁寧というよりも、なるべく事務的に書きましたが) 正直言って、関わりリあうはずのなかった方へメールを送るのに不安はありましたが、2度、3度と人違いメールを続けて受け取ることのほうが嫌と思いました。 それにこれで、相手が返信を楽しみにする気持ちを無視しなくて済んだし。 とりあえず心のつかえがとれました。 (もっとも次にこんなことがあったらどうするかは、 そのときにならないと分かりませんが) 皆さま、いろいろなご意見・経験をありがとうございました。 この場を借りて、お礼を申し上げます。 私もメールの宛先の間違いには気をつけようと思います。

yumori3
質問者

補足

不通の通知メールのことですか。 あの英文のメールなら、雑誌のトラブル特集などで見たことがあります。 ミラーデーモンを送るという意味がわかりました。 なるほどそれもひとつの手ですね。 一つ裏の知識が増えました。ありがとうございます。 しかし詳しい人だったら、ヘッダとかでいろいろと見られそうなので、 それぐらいならはっきり返信するほうにします。

回答No.6

私も同じくありました。(私の場合は携帯メールですが) 私は、相手の方が間違いに気付かず、返事を楽しみにされてるだろうとの思いで 間違いを指摘する意味で返信しています。 謝罪のメールを送っていただいて、今では、メール交換させて貰ってます。 無視るのもアリでしょうが、それだと、いつまで経ってもyumori3さんのメルアドが、先方に 残ったままなので指摘された方がお奨めです。 フリーメールをご利用との事いっそのことメルアドの変更も視野に入れられては如何でしょう

yumori3
質問者

補足

>先方に残ったままなので No.4の方の回答で、そのことに気づきました。 (ちなみに、今使っているフリーメールの変更は考えていません。 もう、私の一部となっているぐらい、ネット上でのメインになっていますので)

noname#3546
noname#3546
回答No.5

経験ありです。 Eメールの他に、間違いファックスにも悩まされました。 (仕入れ注文/3日続けて10ページくらい) そんなワケで私は、親切心からではなく 迷惑だ、との理由で先方に返信します。 ビジネス・プライベートを問わず 返信は必要ナイので、もう送らないでね、 と優しく丁寧に言います。 それでも「ゴメン」と返事をくれた方(異性)と以前、 お友達になってしまいました(笑。(メールのみ、ですが)

yumori3
質問者

補足

ファックスの件は私も職場で経験があります。 向こうに間違われたもの、私が間違えたもの両方ともです。 迷惑の視点で、わかりました。

  • nim
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

私は、初めてではありませんが、 一度メールを出したことがある会社から、 自分には、全く関係のないメールが届いたことがあります。 その時は、その件についてその会社に返信をしました。 yumori3様の場合は、会社ではなく、個人で、また完全に初めての方 のようですが、私ならば、たぶんそれでも、 丁寧な言葉で返信すると思います。 また、メールを出したほうからすると、 メールをせっかく出したのに、長い間、返事が来ないというのは、 特に久しぶりに出した人の場合は、大変不安になると思います。 そのような時に、たとえ手紙を見られても、そのことを 知らせてくれると、私なら大変喜ぶと思います。 以上のことは、私個人の考えで、 あまりお役に立てないかもしれませんが、書かせていただきました。

yumori3
質問者

補足

個人です。 私はある趣味のサイトを運営していますので、初めての方からメールをいただくことがあり、メールのやり取りを始めた人もいたりします。 しかしこの場合は、はっきり人違いなので、悩んでいます。 せめてメールをいただいたことのある人なら、指摘できるのですが、全くの初めての人なので、出さなくてもいいメールを出すことと、送った人の反応が怖いのです。 >知らせてくれると、私なら大変喜ぶと 本文から察するに、某サイトの運営者へ初めてだしたもののようです。 そんな手紙を他人に見られたことを、本人がどうどう思うのでしょうか。 私だったら恥ずかしくて、かなり長い間落ち込みます。 それもあって自分から関わりたくないのですが、返事を心待ちにしているだろうことを考えると、その気持ちがわかるだけに迷っています。 少なくとも、間違いを指摘したほうがいいという人はいるのですね・・・。 送った人がそう思ってくれるといいのですが・・・。

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

私の場合、 内容がビジネスライクなものだった場合、間違いであることと、当メルアドの削除を依頼。 個人的なものなら、見なかったことにして、そのまま削除。連絡せず。

yumori3
質問者

補足

個人的なものです。 本文から察するに、某サイトのファンで、初めて運営者にだしたものと思われます。 返信するべきかどうかはともかく、 返信しない、という方もいることがわかり、安堵しました。

  • 7_11shop
  • ベストアンサー率25% (42/168)
回答No.1

たぶん、ありえないと思いますが、あなたのメールアカウントが 使われてて、実際に利用されているというのが わかってしまうと、あとあと、迷惑メールが くる可能性もなくはないですよ。 ミラーデーモンの文面をコピーして送るっていうのも ひとつの方法かも。

yumori3
質問者

補足

>使われてて、実際に利用されているのがわかってしまうと >ミラーデーモンの文面をコピーして送るっていうのも ごめんなさい、意味がよくわかりません。 どういうことでしょうか? ちなみに宛先になったアドレスはフリーメールのものですが、毎日使用しているものです。

関連するQ&A

  • ビジネスeメール文体

    よろしくお願いします。 これまで何気なく書いていたのですが、正しいかどうかふと疑問に思ってしまいました。 取引先等へe-mailを送る際、以下の様な書き出しで書いていました。 ==========メール内容開始============ ○○株式会社 □□様  いつもお世話になっております。△△の(チェック)(チェック)です。~ 「本文」 「署名」 ==========メール内容ここまで============ しかしながら、英文のe-mailでは頭で自分を名乗ることはありません。最後に署名を入れるだけです。 日本でも、手紙を書く時に冒頭で自分は誰か名乗るなんて見たことがありません。(「弊社では~」等は見ますが、「私は○○です。」なんて見たことがない。) 手紙でいうところの宛先はFrom、差出人はToを見れば書いてあります。 このメール、メールマナーとしては正しいのでしょうか(実は間違った書き方をしている?)。正しいとすると、何故e-mailの場合だけこのような書き方となったのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • Eメールを返送で送るのはマナー違反?

    今日 友達にEメールのマナーがなっていないとクレームをつけられました。 私は相手メールの文章の下に それに対する自分の答えや感想を書き もちろんそれに 新たに伝えたいことがあれば加えて返信することがよくあります。 メールのやり取りしている人達もほぼそのようにしていますので。 それが今日 「あなたはよく私のメールを貼り付けて返してくるけど あれはもらった手紙に添削して返すのと同じ行為で とても失礼なことです。 アンタはこんなこと書いてよこしたけどもう一回読んでみ.って 指図していることになりますよ。」 とクレームのメールが。 手紙なら来た手紙に書いて送り返すことは失礼ですが Eメールはそれが「できる利便性」のあるものだと思っていました。 あなたの文章の何に対して私がこう思っているのか 一目でわかるむしろ便利なことだと。 来たメール すべての文章をそのまま返信するのではなく 相手メールの必要な文章以外削除もします。 でも私の考えが間違っているのでしょうか? ネット検索で調べていますがこれがマナー違反とあるのは 見つかっていません。 ちなみに 私は50代 彼女は40代後半でメールも好きですが 今も 手紙のやり取りも好きな方です。

  • Eメールのマナーについて

    Eメールのマナーについてお伺いします。 私は、メールでのやりとりをする中で、相手方が送ってきた文章を残して、その上に自身の返信を書いて、送信していたのです。 下記のような感じです。 こんばんは。 本当に寒い日が続きますね。 >こんにちは。 >今日も寒いですね。 しかし、先日、ある方から下記のようなメールをいただきました。 「送った文章をそのまま返信するのは、控えていただけますか。 手紙をもらった場合、新しい自分が書いた手紙と、その届いた手紙を送り返す事なんか、しない筈です。 」 私は、前にいただいたメールを残したまま返信した方が、相手方が前にどういう内容を送ってきて、それについて、私がどういう返信をしたか分かりやすいと思ってこれまで、ずっと行っていたのですが、これは、やはり、失礼に当たるのでしょうか? 皆様のご意見を伺えればと思います。

  • メール本文中のEmailを返信先アドレスに設定

    メールに本文中の記載のあるEmailアドレスを返信先メールアドレスとして、返信・転送メールをすぐに作成する方法はありますでしょうか? 本文中のEmailアドレスをクリックするとそのアドレスを送信先とした新規メールを作成する機能はあるのは知っております。送られてきたメールの内容は残したいので、送信もしくは転送でメールを返信したいです。 本文中には必ず Email = *****.yahoo.com といった形でEmailアドレスが記載されています。 「Email =」はどのメールもついています。 メーラーはWindows Live mail(Windows上のアプリとして)を使っていますが、別のメーラーで実現できるものがあれば提案していただければ、ありがたいです。

  • Eメールのマナーって今はどうなのでしょうか?

    私はビジネスもプライベートも、メールの最初は自分を名乗りますし、 それがマナーだと勉強しました。 が、プライベートでいきなり本文に入る人は仕方ないにしても ビジネスで最近多いのは、相手の名前を「○○様」と入力し、 本文があって、最後が署名・・・ではなく、苗字のみ・・・なんて メールが多くなっていると感じます。 ネットでメールのマナーを見てみましたが、両方ともマナーとして 紹介されていました。ただ、どちらのパターンも紹介されている サイトはありませんでしたが・・・ メールのマナーって今はどうなのでしょうか? 変わったのですか?

  • 送信E-Mailの本文文字が化ける

    先週から、送信E-Mailの本文文字が化けて読めない、と相手から苦情が出るようになりました。そのメールを返信してもらうと確かに、本文が化けています。こちらの「送信済み」フォルダーからのぞくとちゃんとそのままになっているのですが。受信メールは問題ありません。 私のプロバイダーは nifty です。OSはウィンドウXPです。 原因と対策が分かる方、よろしくお願いします。

  • EメールをCメールで受信

    携帯を機種変しようと思っています。 今使っている携帯はW41Hです。 パケット代節約の為、Eめーるで受信した内容をCメールでも受信できるように設定しています。 なので、Eメールは「差出人・件名受信」にしています。Cメールで受信しきれない分は、Eメールで受信するようにしています。 差出人・件名が表示され、本文のところには『本文未受信』という表示がされているのですが、その画面から私の携帯だとアプリと書かれているボタンを押したら返信画面へすぐなるようになっています。(多分携帯によってボタンは違うのだと思うのですが…) しかし、全ての携帯がそうなっているとは限らないみたいです。 携帯を修理にだしていて、代わりの携帯を使っていたのですが、その携帯は新しく新規作成でメールを打たないと返信ができませんでした。 私の今使っている携帯のように、本文未受信のメールからそのまますぐ返信できるようになっている携帯はW41H以外に何がありますか?あれば、それに機種変したいです。

    • 締切済み
    • au
  • 間違いメール??

    POSTPETver.2.0を使用しています。最近携帯メールから間違い(?)と思われるメールが毎日1通、ときには添付ファイルもついて送られてきます。内容にも差出人にも全く心当たりがありません。宛先も毎回私を含めて4人に宛てています。その人達にも心当たりはないし、私のアドレスがその人達に送られているのも嫌なのです。この間違いメールをストップするよい方法はありませんか?教えてください。

  • eメールでの先方の肩書きは?(ビジネスの場合です)

    eメールのマナーの基本かとも思うのですが、 本文の最初に先方の名前を入れますよね。 そのときに、社名・肩書きって必要ですか? 私は今まで、メールはそういった形式を排除して 簡潔・迅速に伝達する手段というふうに解釈していたので、つけたことがありませんし、 先方からも肩書き付のものを受け取ったことは無い気がします。 (自分の会社の社長宛とかでも) もちろん、メールでも失礼にならないマナーはきちんと守っているし、 素っ気なさ過ぎないようにはしていますが。 文章のボリュームを少なくするのも、メールのマナーの一つではありますよね。 お客様(クライアント)宛の場合は、つけた方がいいという意見を聞きました。 いかがでしょう?

  • 携帯のEメールがおかしいのですが。

    携帯でEメールを送ったら2度ほど、直後に自分のメールアドレスで送った文面がそのまま戻ってきました。そのまえに、見知らぬ人からメールが届き、返信を出したあとです。これは、ウイルスでしょうか。また、メールが覗かれてれているのでしょうか。