• 締切済み

木製の玄関引き戸

現在、マイホームを建築中です。 玄関扉の設計で苦労しております。 狭小住宅であり、ビルトインの駐車スペースで あることからも、玄関をあけるとクルマにぶつかって しまう為、スライドタイプの玄関ということに なりました。また、第一種低層住居専用地域で 且つ準防火地域です。 玄関の扉を木製1枚板シンプルな引き戸にしたいのですが、 なかなかいいものが見つかりません。 防火基準を満たすようなもので、何か御存知の 方がいらっしゃればぜひ御教示願います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.6
char190e
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局色々なメーカに問い合わせし、 同業他社の情報も教えてもらいましたが、 木製玄関引戸で防火認定を取得しているモノは 見つかりませんでした。 残念ですが、代わりの案で検討することになりそうです。

• bouhan_kun
回答No.5

木製防火戸 引き戸  で検索すると、いろいろ出てくると思います。 なお、引き戸に限らず防火戸、防火窓の要件は木が燃えないことだけではありません。木が燃えて炭化しても、向こう側に炎が出現しないことが重要です。ですから、木自体が燃えにくいこともさながら、その間に他の不燃材をサンドイッチします。また、そもそも枠も同様でなければいけませんし、その枠とドアの隙間が生じて煙や炎が移動することもダメです。つまり、燃えない板を使って作るのではなく、認定受けてるドアを枠ごと使用することが必要です。 特に引き戸は、通常戸と枠の隙間が大きく、これをクリアする商品は最近まで多くありませんでした。今は結構出てきてるみたいですが。その中でも片引きは種類が多いほうです。 で、デザインについては、やはり燃えにくい材料で好きなように装飾することができます。たとえば板やモールを張り付けてもかまいません。あくまで芯となる建具の問題ですから。(その分戸の厚みは増しますが) また、そのような福層素材を使うので、反りや歪みなどは通常発生しません。

char190e
質問者

お礼

ありがとうございます。 外へ火が出ないようにしなければならない言うのは、 私も調べていて最近知りました。 その点でも、引き戸というのは難しいようですね。 ただ防火認定を取得した木製引き戸というのが 製品としてはなかなか見つかりません。 もしこれというのがありましたら、ぜひ教えて下さい。 ありがとうございました。

• kumamara
回答No.4

本物の木の扉にすると見た目はいいのですが 日が当たったり夜になったりで木が反ると建具屋さんに聞いたことがあります。 閉まりにくくなったりすることを考えると木目調の扉にされてはいかがかと思います。

char190e
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 しかしやはり木製の感じが欲しいのです。 もう少しあがいてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#56760
回答No.3

リンク付け忘れていました。 不燃木材↓ http://www.denko-inc.co.jp/funen/product/01.html 「不燃木材」で検索すると他にも色々あります

char190e
質問者

補足

ありがとうございます。 さっそく確認してみます。 素材が燃えにくいものということで、 参考にさせていただきます。

• nonbay39
回答No.2

新しい物件で町中で木目調に見えるドアの大半が金属製にフィルム貼りの物だと思います。  リアルと言えばリアルだと思いますが。ただ本物の木製ではないので風合いの変化はありませんけど。  業者は当然良く知っていると思うので、金属製の貼り物でも可と言えば、良い物を見つけて来てくれると思いますが。  採用するのであれば、サンプルか現物は確認した方が良いと思います。

char190e
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり木製の質感や柔らかさに 魅力を感じるので・・・・・。 難しいですね。 ご意見ありがとうございました。

回答No.1

最近登場した燃えない木材を使うという手があります。 また木製ではないけれど金属製で木目調のものなら見たことがあります。

char190e
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく調べてみます。