• ベストアンサー

吊り下げ引き戸にはレールとフランス落とし穴、どっちがいですか?

今、1LDKのマンションのメニュープランでとても悩んでいます。3.5mの間仕切壁を吊り下げ引き戸(ハンガータイプ)にして、部屋の開放感とかリビングとベッドルームの繋がり感をもたせたいのです。 なのでレールは引きたくないのですが、3枚~4枚引き戸にするにはレールが必要と言われました。 フランス落とし穴でもできなくはないがあまりお勧めではないと。 私はできればフランス落とし穴にしたいのですが、フランス穴の口をあけてスライドさせて広げた上体が あまり広げている時間が長くなるほどブラブラして耐久性がもたないと言われました。 できれば4枚の扉を自由に左右1箇所にまとめたり、 真ん中2枚を広げてみたり、自由性も持たせたいです。 それならレールをひくのがいいと言われたのですが 私はレールに対してはちょっと気が引けるのです。 吊り下げ引き戸にレールはどれくらい重要性があるのか、またフランス落とし穴だとどれくらいの脆弱性があるのかどなたか教えていただけないでしょうか? 幅は3.5m、高さは2.4m、木製の建具となります。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hide9878
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.3

再びHide9878です。 まず、反りについては、高さ方向と巾方向とその複合で発生します(可能性があります)。一般的には、反りは一定の率(確率ではなくて・・・)で発生しますので、0.1%ならば1mで1mmの反りが発生するということです。大きければ大きいほど反り・狂いの絶対値は大きくなってしまいます(可能性ですが・・・)。今回の場合、高さは変えない(下がり壁を設けない)ならば、巾方向の捻じれ・狂いが問題となり、3枚扉とすると4枚扉よりも狂いの数値は大きくなる可能性が高いです。 さらに、3枚扉とした場合、扉表面の化粧板が4尺(1.2m強)を必要となるので、制約が出てきます。 また、下にガイドレールを1本入れるだけであれば、フランス落しで固定している場合と比べて全く変わりがないと言って過言ではありません(むしろ拘束力は低下すると思います)。 書かれているように、階段状に4枚を並べて、下のガイドで連結する場合で、左右に分けて引くことは、連結を外さなければならないので、現実的ではありません。 ======== →         ← ========                   ← ========                             ← ======== 上記の図(?)の状態で、左に限定して引込むのであれば、下レールもフランス落しも無くて良い金物があります。アトムリビンテックの連動引戸システム金具を少し応用すれば可能です。(当社のマンションでも何度も採用していますので、特に問題はありません) 細かいことをいうと、扉の重なりが少し大きく(105mm)なる分、扉が大きく(8cm程度)なりますので、その分開けた時の開口が8cm程狭くなります。 注意をした方が良いのは、どちらに引込むかですが、家具の配置を考えて決めてください。上図のように扉を並べるのが習慣としては妥当ですが、逆勝手に並べることもできます(図でいうと、右上から左下に並べる)。 もっと言うと、一般的なレイアウトを考えて決定してください。極端に個性的なプランは、リセールバリューが下がります。 頑張っていい家を作ってください。

参考URL:
http://www.atomlt.com/08onlineshop/14_folder/14_1uehikido_op.htm#14-1_01
nonabon
質問者

お礼

Hide9878さん、 再び迅速かつ詳細なアドバイスありがとうございます!とてもよくわかりました。4枚でレールなしに決めました。参考URLも拝見しました。施工主任の方と相談してみます。 家具の配置についてはなんとなく考えてはいたのですが、最後の「一般的なレイアウト」の重要性にも気づかされました。今回は本当にどうもありがとうございました。がんばります!!

その他の回答 (2)

回答No.2

すいませんが”フランス落とし穴”というのがよく解りませんので、吊り戸の一種と解釈してお答えします。 nonabonさん部屋間の繋がりを持たせたいとの理由で、床のレールを嫌ってらっしゃるという事は理解出来ました。 お話しから察するに、壁への引き込み式では無いようですので、3枚~4枚の何れにしてもレールの有無に関わらず、部屋間の繋がりは出来ないと思います。 また吊り戸でも下ガイドを付けないと、仰るとおり”ブラブラ”します(特に他の扉を開閉した時などは、ものすごい揺れが生じると思います)。 木製の扉がこうなっては、耐久性以前に”危険”ですので、少なくともポリカーボネート製など軽い扉にするべきでしょうね。 1LDKとの事ですので、採光の事を考えると当然ガラス付の扉になるかと思います。 参考までに拙宅にもガラス入りの引き戸(幅190cm×高さ210cm 2枚引き込み式)がありますが、1枚の重量は30kg以上あるそうです。 当然、レール式ですが凹型のフラットレールですので、出っ張りは気になりませんが、もしこれが天井からぶら下がっているだけの姿をイメージすると、とても怖くて近付く気にならないでしょう。 それでも、もし下レール無しに拘りたいのならば、やはり扉自体の素材を替えて、軽く仕上げてもらうしかないでしょうね。 ※でもそうすると、パネルドア↓と大して変わりなくなりますが。。。 http://www.toso.co.jp/products/accordion/panel/panel/index.html

nonabon
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりブラブラして危険なんですね。でも、「ブラブラ」するというのはガイドなしの状態なんですよね。 一応下ガイドはつけている設定です。だから多少は大丈夫なのかな。 扉の素材が替えられるか聞いてみます。

  • Hide9878
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.1

マンションで建具を含めた内装の仕事をしています。 この判断のポイントは、開けている状態と閉じている状態のどちらが「主」となるかによります。 普段は開けて使い、時々閉じるという使い方なら、フランス落し等で固定する形がベターです。但し、フランス落しを使う形は、開け閉めする時に扉同士がぶつかることを注意する必要があります。言い方を換えると、頻繁に開け閉め、移動するなら避けるべきです。 一方、下レールはゴミ溜まりになりますので、避けたいところです。 左右に2枚ずつ納める形に限定されますが、上レール2本の引き分け形式にすれば、下レール無しで開閉もスムーズです。 「フランス穴の口をあけてスライドさせて広げた状態が あまり広げている時間が長くなるほどブラブラして耐久性がもたないと言われました」というのは気にしなくていいでしょう。販売の方はフランス落しにしたくない、ように受け取れますが・・・ 扉の高さもかなりありますので、建具の反りによってフランス落しの穴に入りにくくなる可能性を嫌っているのかもしれません。

nonabon
質問者

お礼

専門家の方のアドバイスということで、大変大変ありがたく思います。 >この判断のポイントは、開けている状態と閉じている状態のどちらが「主」となるかによります。 そうなんです!基本的には普段は開けておこうと思っています。来客がある際には閉める位のイメージです。だから頻繁に開け閉めすることはありません。 だとすると、Hide9878さんのアドバイスだとフランス落としの方がよさそうですよね。 でもなぜか、施工の主任の方は、普段開けておくなら「下レール」がいいと言うんです。理由はやはり「耐久性と反り」です。 しかし、Hide9878さんのご意見ではそこは気にしなくてもよいんですよね・・・。うーむ。 >左右に2枚ずつ納める形に限定されますが、 2枚ずつだと開くスペースが1/2になるので、全部右寄せもしくは左寄せにしたいと思っています。左右にも開ける2枚ずつにもできれば理想です。 確かに高さがあるので、私も多少反りは気にはなっているんです。 もし反りを気にするのであれば3枚と4枚とどちらがよいのでしょうか?観点としては 1)耐久性・・・4枚の方が1枚の重さが軽いのでよい。 2)安全性・・・3枚でも4枚でもブラブラ感は関係ない 3)開放性・・・4枚の方が1箇所に寄せたときに3/4となるのでよい。 4)反り・・・・3枚の方が面積が広いのでよい? という感じでしょうか?私の使い方を考慮した上で、 結果考えると、4枚の吊り下げ引き戸でフランス落としがよいですよね? 4枚建具が段々に一枚ずつずれるようにひかれて、 フランス落としの場所は端の2枚の内側に一つずつで合計2箇所。全て下ガイドはつけます。 ↓ここにフランス落とし  ===     ===         ===            ===                ↑ここにフランス落とし 上記のイメージでよいでしょうか? お礼を兼ねてまた質問しているようで恐縮です。 またアドバイスいただけると大変嬉しいです。 PS.他の方でもご意見、アドバイスあればよろしくお願いいたします。<(_ _)>。

関連するQ&A

  • ◎ 木製外部建具の戸車とレールの選択について

    ◎ 木製外部建具の戸車とレールの選択について 外部の雨掛です。 木製、引戸、掃き出し、大きさは巾1M*高さ2M、重量30~40KG、敷居は木製です。 レールは、V型など凹んだタイプ、出っ張ったタイプ、甲丸などの単独タイプがあるようです。 戸車も、U、V、角、などいろいろで、選択に迷っています。 専門家はどうやって選んでいるのでしょうか、教えて下さい。

  • LDKに隣接する和室との間仕切引き戸について

    今回家を建てる事になりLDKに4.5畳の和室が隣接する間取りなのですが、私達は業者との打合せの段階で間仕切の引き戸を3本レールの3枚引き戸を希望していたのですが、業者側は3本レールにすると収まりが悪くなりガタツク事があるので2本レールの3枚引き戸にすることをお薦めしますと提案してきました。壁を作ってそこへ2枚引き戸を収めてしまう方法もあるのですが、壁を作ると圧迫感が出るので壁を作らずに圧迫感がないようにしたいと言うのが私達の希望で結局、業者の意見を優先するというか、私達の希望の3本レールの3枚引き戸(ガラス入り)は聞き入れてもらえないまま、2本レールに3枚の引き戸というとても使い勝手の悪い引き戸になってしまいました。これっておかしな施工方法と思うのですが、このような方法で使用されている方はいらっしゃいますか?

  • 木製建具の戸車、レールの選択について

    木製建具の戸車、レールの選択について 山小屋の外部の建具を自作する予定です。 大きさは、巾1メートル、高さ2メートル、重さが3~40キロの片引きです。 これに戸車をつけたいのですが、どういう形のレールを選んだらいいかわかりません。 ステンレスの帯で、へこんだタイプ、出っ張ったタイプ、また、単独の甲丸みたいなもの、どれが適当でしょうか。 教えて下さい。

  • 下の隙間の少ない建具は

    建具の隙間についてです。 下からの隙間風が異常に気になる者です。 和室・洋室の間仕切りです。 隙間の少ない(断熱の高い)部屋にしたいので、建具選びの参考にさせてください。 上吊りの引き戸建具、 レールの上を滑らせる引き戸、 襖で下が敷居になっている。 以前ショールームのお姉さんに質問したところ 「敷居が一番床にぴったりしてるんじゃないかな?  レールはタイヤが回ってるから結構隙間あると思う」 といってました。 皆様はどう思いますか。リフォーム検討で 和室でも洋室でも選択肢があります。

  • 木製カーテンレール、、カーテンが重くて

    リビングのカーテンレールを木製のポールに変えました。 そしたら、カーテンが重くてすべりがとても悪いのです! 2メートル以上のカーテンなのでそんな結果になってしまい、カーテンを開ける際は カーテンを持ち上げるようにして左右に引っ張ってます。。このままでは、塗装がとれて余計に滑りにくくなってしまうと思い どうしたら良いのか悩んでます。 よく和室の引き戸が滑りにくくなる際に、ロウを塗ったり、専用のシートをひいたりしますが、 この方法は、難しそうです。(レールの表面が丸いので) 何か良い方法があれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 3枚引戸を連動させる方法を教えてください!!

    三枚引き戸で収納を作ってもらいました。(幅約2メートル) 中は中央に仕切りがあるので連動にしないととても使いづらそうです。 2枚の引戸にするか、連動にするべきでしたが時すでに遅く。 業者に金具か何かで連動にすることは可能か訪ねましたが、ムリとのこと。 戸どうしの重なりが5センチあればマグネットの何かが使えるそうですが 我が家の戸は重なりが3センチ弱しかありません。 これを連動にするには枠を作り替え、戸も交換、クロスも貼り直し。 という大掛かりな工事しかムリで、そこまでして直すと、○十万かかるそうです。 こんな便利な時代に、非連動→連動というだけの工事がそんなに大変だなんて 考えられないのですが、本当にムリでしょうか? ビフォアーアフターの匠のような、素人には考え付かないような スーパーアイディアはないものでしょうか? 業者も建具屋さんに問い合わせたりして聞いてくれたのですが、ムリと。 OKWebなら、何かよいアイディアある方がいるのではないかと期待して質問しました。 少しくらい見栄えが悪くなっても構いません。 何かアイディアをください。 本当によろしくお願いします。 連動は上から吊り下げるタイプが主流と見受けられますが、 我が家の戸は、非連動なのでただレールに乗っているだけの状態です。 何とか助けてください。お願いします。

  • 建築関係の方に質問です。

    建築関係の方に質問です。 修繕工事について質問です。 持ち家の修繕、家具類の造作やちょっとした手直し工事などを 毎回同じ工務店さんにお願いしています。 工事にはとても満足しているのですが、ある工事にかかる費用、請求金額のことで疑問があります。 車庫の建具が木製の引き戸で、車が出入りするため、そのレール(ステンレス製)がすぐダメになってしまい、何度も手直ししたり、取り替えているのですが、同じ工事でその度請求されるので疑問に思っています。 正確に言うと、はじめは、レールがV字型のタイプだったので、車の出入りでつぶれることはなかったのですが、土地自体の地質のせいか、溝に砂がたまってしまって、建具が滑らなくなってしまったので、V字型のレールを、逆の山形に交換してもらいました。 もちろん、それで砂が溜まる事は無くなり、建具のすべりもとても良くなったのですが、今度は車の出入りによって、レールの山が潰れてしまいました。 その後、こまめに職人さんに来てもらい、曲がったレールを直してもらったり(完全には直りませんが無料でやってくれます)、レールを、山の部分に芯の入った強いものに交換してもらったりしています。 上記のような工事を何度か繰り返していまして、毎回の工事としては妥当な額を請求されます。 前回もそのレールごと交換してもらい、「今回は芯を入れたので大丈夫だとおもいます」との事だったのですが、やはりすぐ潰れてしまいました。担当者の方も悩まれていて、確かにやってみないとわからない部分はあるのかも知れませんが、これを「担当者の判断ミス。やり直し工事」と考えると、工事代を払うべきなのか疑問です。 他の家でも同じようなことがあれば、どのような金額を請求されるのが妥当なのか知りたいです。 性格に「これ」という数字は無いと思いますが、同じような例があれば教えてください。

  • 犬用スペースのための部屋の間仕切りについて

    4ヶ月強のチワワを室内飼いしています。就寝中や留守中はケージに入れて、家主が在宅中はリビングダイニングを自由にさせています。ケージは新聞紙見開きサイズの2倍ほどで、チワワにしては普通~大きい方だとは思います。 ずいぶん成長して、しつけも出来てきたので、格子越しに見るのも可哀想だと思うようになりました。できれば、リビングとダイニングの間に間仕切りのようなものをして、ダイニングの中だけでも、就寝中や留守中も犬が自由になれるようにしてやりたいと思います。 (さすがに、間仕切りなく、家の中を全て自由にさせるのは、ソファやベッドまで乗っていそうで、私には抵抗があります。) 幅2.5mくらいの所を仕切りたいのですが、なかなか良いパーティションが見つかりません。皆さんの中で部屋を間仕切って犬用スペースを作っていらっしゃる方はいませんか?どのような間仕切りを使っていますか? ・おしゃれで圧迫感のないもの ・犬が越えられない高さのもの ・人間がまたげる高さのもの ・掃除のときなどに、簡単に移動したり畳んで収納できるもの などで、何か良い案があれば教えてください。

    • ベストアンサー
  • リビングと洋室のインテリアの配色の悩み

    この度新築のマンションを購入をしました。 LDは13.5帖、洋室は6帖で南向きに窓があります。 少し狭いので、当面は、広く使えるように可動の間仕切り(アクリルパネルの引き戸)にして続き間にしました。 床色、建具、壁はすべて白です。 好きなテイストは、シンプルモダンというかシックモダンとでもいうのでしょうか。ベースカラーは白で、家具などはダークブラウンやウォールナット、アクセントにファブリックとグリーンいう感じがいいなと思っています。 収納が少ないため、洋室側の壁面に大型の壁面収納を配置し、LD側は壁面に長いローボード、間仕切り側にソファを配置したいと思っています。基本的に、家具は今あるウォールナットのダイニングセット(80×150)以外は新たに購入予定です。イメージは膨らんでいるのですが、それぞれの素材や色のバランスに悩んでいます。 洋室側の収納をダークな色にしてしまうと圧迫感がある気がするし、白にすると素材が建具と違うと微妙な気がします。またLD側と洋室側の収納の色を変えるとアンバランスな気がします。カーテン・ソファ・ラグの色もどういった感じにすれば全体にまとまった感じになるでしょうか。インテリアに自信がないので、素敵な家になるようにアドバイスよろしくお願いします。

  • 引き戸レールのゴム

    引き戸が重くなってきたので、 いろいろ調べて、戸車を交換することにしました。 その時に、レールに厚さ1ミリ位の平たいゴムが付いていることに気づきました。 よく見ると、レールに対して 浮きがあったり、少し短くなっていたり、 思い切って、 取り外してみましたが、 引き戸の開閉に対して、何も問題はないように感じました。 まず、何のためについているものなのか? また 新しいものに交換しようと思って、 いろいろ検索してみましたが、わかりませんでした。 どこか、同じものの取り扱いのあるショップがあるのか? 建築の知識が素人の私では、名前も用途も よくわかりません。 どなたか、わかる方 教えてください。