• 締切済み

デスクトップフォルダーが勝手に増えていってしまいます

タスクバー左下のwindowsマーク(スタートボタン)をクリックし、 ユーザー(私の場合は「CHIAKI]ですが・・)をクリックすると、 フォルダーの一覧がでてきますよね。 そのフォルダーが、なぜが「デスクトップ」だらけになってしまっています。しかも、黄色いフォルダー(desktop:英語表記)とデスクトップマークのブルーのフォルダー(デスクトップ:カタカナ表記)がたくさんあり、たがいに階層を作っていて、いったいどこが「デスクトップ」なのかわからなくなってしまっています。。。自分なりに整理して 空になったフォルダーを削除すると、確かに「desktop, あるいはデスクトップ」のホルダーの数は減るのですが、モニター上の実際のデスクトップ上のアイコンがすべて消えてしまったりします。。。。(涙) また、何かダウンロードしようとすると、保存先が 「デスクトップ\CHIAKI\desktop\desktop\desktop\デスクトップ\desktop\デスクトップ\.......」 のように表示され、まるでゾンビのように勝手に階層をつくってしまっているようです。 (涙涙) もちろん手動で 「デスクトップ」や「desktop」という名前の フォルダーを作ったことはありません。 ・・・・どう説明したらいいのかわからないのですが・・・ もし、この説明で分かってくださる方がいたら、解決方法を教えてください。。本当に困っています (号泣)

みんなの回答

• utty0627
回答No.7

>残念ながら、私が答えらるようなことがなくて申し訳ありません。 OKWaveは巨大な質問掲示板ですから,何かしら答えられることがあると思いますよ.私がコンピュータのことを質問するとは限りません(^_-) >疲れた時の和み・・・くらいでしょうか(^^; ありがとうございます(^_^) では,今後も快適なコンピュータライフをお過ごし下さい.

• utty0627
回答No.6

直ったようで良かったです.こちらもほっとしました.長い間掛かってしまって申し訳ありませんでした.この次にお答えすることがあれば,今度はすんなりと解決したいものです.逆にこちらが質問してお世話になることがあるかもしれません.その際はよろしくお願いいたします.

ebony0310
質問者

お礼

とんでもないです! 本当に親切に、わかりかすく指導していただいて どうお礼を言ったらいいかわからないほどです! 残念ながら、私が答えらるようなことがなくて申し訳ありません。 できることがあるとすれば、疲れた時の和み・・・くらいでしょうか(^^; 本当に、ありがとうございました!!!!

• utty0627
回答No.5

すみません.仕事の関係で返事が遅くなってしまいました. 現状が把握できなくなってきていますので,レジストリと言うデータを直接変更することで状況を打開しましょう.なお,レジストリを間違って変更しますと最悪の場合システムが起動しなくなる可能性もあります.ですから,もし,以下の手順で,少しでもご自分のPCと違う部分があるならば,作業を実行せずに,こちらでご質問下さい. 1) レジストリエディタの起動 1-1) レジストリの変更はレジストリエディタによって行います.レジストリエディタのプログラム名は regedit です.スタートボタンを押し,メニューの一番下の「検索の開始」という部分に「regedit」と入力して下さい. 1-2) すると regedit というプログラムが見つかるはずですので,これをクリックして起動して下さい.その際,「ユーザー アカウント制御」というウィンドウが表示され,許可を求めてきますので「続行」を選択して,レジストリエディタを起動して下さい. 2) レジストリ・データを変更する(その1) 2-1) レジストリエディタのウィンドウの左側にフォルダの一覧が表示されていますので,まずはここを操作して,必要なレジストリの情報を探し出します.フォルダのアイコンかフォルダについている名前(例えばHKEY_CURRENT_USERなど)をダブルクリックする,もしくは,フォルダの左側に小さい三角形のアイコンがついていますので,これをシングルクリックするとフォルダを開くことができます. 2-2) 順番に「HKEY_CURRENT_USER」→「Software」→「Microsoft」→「Windows」→「CurrentVersion」→「Explorer」というフォルダを開きます. 2-3)「Explorer」フォルダの中に「User Shell Folders」というフォルダがありますので,それをクリックします.するとウィンドウの右側にいろいろと情報が表示されると思います.この情報のうち,特に「Desktop」という名前のデータが「%USERPROFILE%\Desktop」となっているかどうか確認して下さい.もし,異なっていれば,それが目的の情報です2-4)に進んで下さい.もし,「%USERPROFILE%\Desktop」となっていれば,そのまま 3) に進んで下さい. 2-4) 右側の情報ウィンドウの名前から「Desktop」という名前をダブルクリックします.すると「文字列の編集」というウィンドウが表示されます.このウィンドウの上部には「値の名前」が表示されており,ここには「Desktop」と入っています.その下に「値のデータ」が表示されています.ここを「%USERPROFILE%\Desktop」に変更して下さい.その後,ウィンドウの「OK」ボタンを押し,「文字列の編集」ウィンドウを閉じます. 3) レジストリ・データを変更する(その2) 3-1) 先ほどの「Explorer」フォルダの中に「Shell Folders」というフォルダがありますので,それをクリックします.するとウィンドウの右側にいろいろと情報が表示されると思います.この情報のうち,特に「Desktop」という名前のデータが「C:\Users\<名前>\Desktop」(<名前>はユーザ名です.例えばCHIAKIなど)となっているかどうか確認して下さい.もし,異なっていれば,それが目的の情報です 3-2) に進んで下さい.もし,「C:\Users\<名前>\Desktop」となっていれば,そのまま 4) に進んで下さい. 3-2) 右側の情報ウィンドウの名前から「Desktop」という名前をダブルクリックします.すると「文字列の編集」というウィンドウが表示されます.このウィンドウの上部には「値の名前」が表示されており,ここには「Desktop」と入っています.その下に「値のデータ」が表示されています.ここを「C:\Users\<名前>\Desktop」に変更して下さい.なお <名前> の部分にはWindows Vistaのユーザ名が入ります(例えば CHIAKI など).その後,ウィンドウの「OK」ボタンを押し,「文字列の編集」ウィンドウを閉じます. 4) 後処理 4-1) これでレジストリエディタでの作業は終わりです.通常のアプリケーションを終了するのと同じように,ウィンドウを閉じて,レジストリエディタを終了して下さい. 4-2) その後,一度,Windows Vistaからログオフし,再度ログオンして下さい.これによって,レジストリの変更が反映されます. 4-3) ログオンするとデスクトップに,いろいろと不要なフォルダが表示されていると思いますが,これらは消して貰っても構いません. 私の願望も含まれていますが,以上の手順で問題は解決できるはずです. お試し下さい.

ebony0310
質問者

お礼

な、直りました!!!!!!!!!! 本当に、なんてお礼をいったらいいか・・ 長い間、本当に丁寧に、親切に教えてくださって ありがとうございました。 どこのどなたかわかるようでしたら お礼に伺いたいくらいです!!!! 心より感謝しております。

• utty0627
回答No.4

あらら,何か,違った状況になってきましたね. さて,スタートボタン → ユーザフォルダとして開いたときに,フォルダの一覧が出ると思うのですが,この中の「デスクトップ」の右クリックメニューから「プロパティ」を選んで,「デスクトップ」のプロパティを表示してみて下さい.このときの「場所」がどのようになっているか,教えていただけますか. また,この「デスクトップ」を開くと,中にユーザ名のフォルダ(この場合は例えばCHIAKI)があると思うのですが,これも同様に「場所」を調べてみていただけますでしょうか. なお,これらに個人情報に該当する情報が含まれている場合は,そのまま書き込まないように注意して下さい.

ebony0310
質問者

補足

本当にすみません・・お手数おかけします・・ 「デスクトップ」の「場所」ですが、c:\users\CHIAKI です。 また、「デスクトップ」の中に、ユーザー名のフォルダーは 見当たりません。。 現状ですが・・ 前回の補足の際、「画面には、「ごみ箱」と「CHIAKI」フォルダー しかなく・・・」 と書いたのですが、そのあとDVDも使えなくなってしまったため、 一度ごみ箱から最後に作った「hoge」フォルダーを「もとの場所に戻す」にしたんです。そうしたら、画面上にいくつかのアイコンが現れて (パブリックフォルダーの「パブリックデスクトップ」と同じもの + ごみ箱)、DVDも普通に使えるようになりました。 その後、もとの場所に戻した「hoge」フォルダーを削除しましたが 画面上の変化もなく、状況もかわっていません。 それから、スタートボタン → ユーザフォルダとして開いたときに出るフォルダの一覧には、CHIAKIフォルダーの下には前回書いた: 「AppDate(これだけ黄色いフォルダ)」「アドレス帳」「お気に入り」「ダウンロード」「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」 「ビデオ」「ミュージック」「リンク」「検索」「保存したゲーム」 のほかに、黄色フォルダーの「デスクトップ」というフォルダーが 現われました。たぶん「desktop」フォルダーだと思うのですが、 なぜがカタカナ表記です。 現状はこのような状態です。

• utty0627
回答No.3

回答を書いてしまってから気付きましたが,もしかすると2-2)から2-3)の作業に移る際に,開いているウィンドウを全て閉じてから2-3)を行えば良いのかもしれません. 手元ではそういった状況は発生しなかったのですが,もし,No.2,No.3の回答でも解決できなければ,細かい状況を教えていただけますか. 教えて頂きたいのは以下の3点です. A) 1-4)の時に「Users > ユーザ名 > Desktop ・・・ > hoge」の Desktop はいくつ表示されているか. B)ユーザフォルダを表示した際に「デスクトップ」と「Desktop」はいくつ表示されているか C)ユーザフォルダを表示した状態で,フォルダの表示を「詳細表示」にしたときに B)の「デスクトップ」や「Desktop」の場所が右側に表示されると思うのですが,それを教えて下さい. お手数ですがよろしくお願いします.

ebony0310
質問者

補足

utty0627 さん 本当に本当にありがとうございます!!! 実はまた状況が変わってしまいました。。。 昨日、No.2 に従ってやってみようとしたら、なぜか今度は、 (2-3)の段階で、貼り付けしようとすると 「別のプログラムがこのフォルダを開いているので 操作を完了できません。 フォルダを閉じてから再実行してください。」 のメッセージが出てきてしまってそこから進めなくなってしまいました。 で何度か同じ作業をしたのですが、ダメで・・しばらくしてから今度は 無数にある「デスクトップ」や「desktop」のフォルダーを右クリックして「削除」をしてみたんです。いつもは、これをしようとすると例の 「別のプログラムがこのフォルダを開いているので 操作を完了できません。 フォルダを閉じてから再実行してください。」 というメッセージが出てだめだったのに、今回はスルスルと削除できてしまったんです。(なぜ~っ???) あ、これでデスクトップのゾンビから解放されるかも♪ と思って サクサク削除したんですが・・・ 今の状態は・・・ スタートボタン → ユーザーフォルダー とすると フォルダの欄に 「CHIAKI (ユーザー名)」フォルダーがあって、 その下に 「AppDate(これだけ黄色いフォルダ)」「アドレス帳」「お気に入り」「ダウンロード」「デスクトップ」「ドキュメント」「ピクチャ」 「ビデオ」「ミュージック」「リンク」「検索」「保存したゲーム」と 並んでいます。 そして画面上には「ごみ箱」と「CHIAKI」フォルダーしか表示されていなくて、「CHIAKI」フォルダは開こうとすると 「場所が利用でいません。  c:\user\CHIAKI\デスクトップ は利用できない場所を参照しています。このコンピューターのハードドライブ上、またはネットワーク上 を参照している可能性があります。ディスクが正しく挿入されているか、またはインターネットやネットワークに接続しているかどうかを 確認してから、やり直してください。それでも見つからない場合は その情報は別の場所に移動した可能性があります。」 というメッセージ出ます。でも、×マークをクリックすると メッセージは消えてユーザーフォルダーが開きますが。。 ・・・というのが今の状況です。。。 何が何だか全くわからず、途方に暮れる今日この頃です・・・(涙)

• utty0627
回答No.2

それでは,desktop.iniについて尋ねられる画面では,1) 送り側を残す 2) 元の側を残す 3) 送り側を別名で保存するという3つの選択肢があると思いますが,3つめの選択肢を試してみて下さい.

• utty0627
回答No.1

今,いろいろと試してみましたが,スタートメニューの自分の名前をクリックして開いたフォルダ(仮に“ユーザフォルダ”と呼びましょう)内にある「デスクトップ」というフォルダを,デスクトップ画面にドラッグ・アンド・ドロップで移動しようとするとそんな感じになるようです.間違ってそのような操作をしてしまったのかもしれません. その場合は以下のようにして解消できます. 1)本物のデスクトップを探す 1-1)デスクトップ画面で新規フォルダを作成します.新規フォルダを作成したのに,すぐに見えないときは,キーボードの「F5」を押してデスクトップ画面の更新をして下さい.見つかるはずです. 1-2)今デスクトップ画面に作成した新しいフォルダに適当な名前をつけます.仮に名前を「hoge」としましょう. 1-3)ユーザフォルダを開き,右上の「検索」のところに先ほど新規フォルダにつけた名前「hoge」を入れて検索をするとそのフォルダが見つかるはずです. 1-4)いったん見つかったフォルダをダブルクリックして開くとウィンドウの上,検索の左側のところに「Users > ユーザ名 > Desktop > Desktop > Desktop > hoge」のように表示されるはずです.この「hoge」のすぐ左の「Desktop」が本物のデスクトップです. 1-5)「hoge」の左に「Desktop」が2個以上表示されているときはそのままの状態で 2)の手順に進んで下さい.もし,「Users > ユーザ名 > Desktop > hoge」のように1個しかない場合はちょっと特殊な手順が必要なので,また教えてもらえますか.たぶん,2個以上並んでいるはずです. 2) 本物のデスクトップをユーザフォルダに移動する 2-1)1-4)の手順で「Users > ユーザ名 > Desktop > Desktop > Desktop > hoge」となっているところで,「hoge」の2つ左(「hoge」の左の左)の「Desktop」(つまり本物のデスクトップの一つ左の「Desktop」)をクリックして開いて下さい.このとき,画面にはデスクトップのフォルダアイコンが表示されると思いますが,これが「本物のデスクトップ」です. 2-2)この本物のデスクトップを右クリックしてメニューを出し「切り取り」を選択します. 2-3)スタートメニューからユーザフォルダをもう一つ開き,このユーザフォルダの中で右クリックして「貼り付け」します. 2-4)すると「フォルダの上書きの確認」ウィンドウが表示され,「~に次のフォルダを統合しますか?」と聞かれるので「はい」と答えます. 2-5)この後,もしかすると「この場所には同じ名前のファイルが既にあります」と言われて desktop.ini というファイルを移動するかどうか聞かれますが,これはどうでもいいです.ウィンドウの下の「スキップ」でも押して下さい. 2-6)これでやることは終わりです.ウィンドウをいったん全て閉じ,デスクトップ画面で「F5」キーを押して,デスクトップを更新します.すると,デスクトップ画面に「hoge」の他に「デスクトップ」などが出てくると思いますが,これはもう消しても大丈夫です. 2-7)この状態でもう一度,スタートメニューからユーザフォルダを開くと「デスクトップ」は一つしか無いはずです.もしかすると他にもあるかもしれませんが,その際は,1)からもう一度同じ手順を試してみて下さい. 以上,分かりにくくて申し訳ありませんが,手元ではこれで解消できました.同じようにしてうまく解消できることを願っています.

ebony0310
質問者

補足

utty0627さん ものすごく丁寧な回答ありがとうございます! 感激です!! ・・・なのですが・・・ 教えていただいたとおりにやってみて、 2-5)まで行って、  >desktop.ini というファイルを移動するかどうか聞かれますが,これはどうでもいいです.ウィンドウの下の「スキップ」でも押して下さい. で、「スキップ」すると、 「別のプログラムがこのフォルダを開いているので 操作を完了できません。 フォルダを閉じてから再実行してください。」 というメッセージが、デスクトップ(ブルーのマーク)の 表記とともに出てきて、そこでアウト・・です。。。 どうしたらいいか、わかりますでしょうか?? すっかり甘えてしまってすみません。。