• ベストアンサー

どのフォルダを開いても、常にデスクトップが表示され、フォルダの中を見ることができません

ウィンドウズのどのフォルダを開いても「デスクトップ」と表記されたウインドウが表示され、肝心のフォルダの中身が見られません。 OSはWindowsXP SP2です。 CドライブもDドライブも、外付けハードドライブも、マイドキュメントもダブルクリックすると「デスクトップ」というウィンドウが表記されるだけで、肝心の中身を見ることができません。新しいフォルダを作成しても、それをダブルクリックすると「デスクトップ」ウインドウが表記されます。 一度「システムの復元」を行いましたが、症状は改善されません。 一昨日までは正常に動いていました。今日家に帰ってコンピューターを開くとこのような状態になっていました。家は誰も不在でしたし、そのコンピューターはネットワークにつないでいません。この一両日に行ったことと言えば、新しい外付けハードドライブを買ってきて、それをフォーマットし、ディスクチェックをかけただけです。他のUSB機器はつないでいません。ですからウイルスが入る余地はほとんどないと思います。 だれか同様の症状を経験したことはないでしょうか。 これを直すには、リカバリをかけるしかないのでしょうか。 リカバリの前にマイドキュメントを救済したいのですが、フォルダの中身が見られないので困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.2

こちらの方の質問と同じようですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4474991.html?ans_count_asc=1 ウイルスじゃないということですが(上記の方も同じ)ウイルスしか考えられません。 このような症状は、他に該当がありません。過去に例がないものが直近で起きている。 何らかの共通点があるはずなのですが、・・・・・ >「システムの復元」を行いましたが、症状は改善されません。 上記の方は、OSの再インストールをされていますが、改善されていません。 >これを直すには、リカバリをかけるしかないのでしょうか。 難しいかもしれません。リカバリで直る確率は、先例からして50/50でしょうね。 ところでショートカットは、リンクしているのでしょうか。 これもだめだとすると問題ですが、もし正常にリンクしているなら、ショートカットを作って マイドキュメントにリンクさせてはいかがでしょう。 また、KNOPPIXは、起動しないWINDOWSからデータを救済するのに使われています。 こちらでCDブートしてデータが救出できないかお試しください。 また、他にもPCをお持ちのようですから、両方、デスクトップなら HDDをスレーブに繋ぐか、外付けHDDケースを買ってきてHDDを組み込み他のPCにUSB接続。 システムの問題なら、これらの方法でデータは、サルベージできると思います。サルベージする前にセキュリティチェックは、怠らないでくださいね。 データが救済できたら、リカバリかけてみてください。リカバリかけて同様なら、あきらめるしかないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• ryukes
回答No.3

Win95のときにこの症状になったような記憶があります。 そのときはどうやって直したか覚えてないのですが、別の試みでフォルダにアクセスしてみるしかないかと思います。 たとえばファイル名を指定して実行や開いてしまったデスクトップフォルダからF4を押してフォルダのドロップダウンリストからアクセスとかセーフモードで起動、(コントロールパネルが開ければ)新しいアカウントを作ってそこから今のユーザフォルダにアクセスなど 私も当時はネットワークにはつながっていなかったので私の場合ウィルスではないでしょうが、なにぶん95時代ですし、似た症状の方が近い期間におきているのでウィルスというか・・・何か悪さを引き起こす場合があるデータでも紛れ込んだかもしれません。新品のPCにウィルスが入り込んでいたという話もありますし。 ところでリカバリってWindowsの壊れた部分の修復だけでデータは消えないはずではなかったですか? OSの再インストールとかなら別ですが。 ----------------------------------- かき終わって気づきましたがフォルダメニューのツールから フォルダオプションを選んでファイルの種類タブにあるフォルダの部分が変更されてないでしょうか?ココをいじるとデスクトップしか開かないようにもできそうですし。 http://imagepot.net/view/123286548000.png (画像は2/28までしか見れません)

Mickey1963
質問者

お礼

どうもありがとうございました。原因はよくわかりませんが、今のうちにマイドキュメントのバックアップをとっています。

回答No.1

重い・・・ こんな事象、私聞いたことがありません。 ちょっと調べましたが、検索方法もわかりません。 マイドキュメントの救済方法のみ書きます。 ログオフをしてadministratorのパスワードでユーザ権限から抜けてみてください。 その権限で入れたらC\→document&settinngsに入るともともと入ってた ユーザー名のフォルダが無いでしょうか? ※この権限でも同様の状態が出るようなら中止 次にセーフモードの立ち上げを行ってみたらどうでしょうか? ※同じく同様状態なら中止 最後になりますが、Knoppixってソフトを使う方法があります。 条件はCDもしくはDVDドライブがあれば大丈夫ですが テクが必要なためやる場合はよく考えて行ってください。 ※作業自体は難しくないですが、初めてかと思いますので 大変だと思います。 参考サイトをごらんになってください。 最後に1点確認です。外付けHDDをはずした状態で起動をかけても同様の状態でしょうか?

参考URL:
https://hotstreet.vaio.sony.co.jp/article/article.php?id=7925
Mickey1963
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 実は、勝手に直ってしまいました。原因はよくわかりません。一時は途方に暮れたのですが・・・。 このサイトに質問してしばらくたってから、「デスクトップ」を検索してその検索結果から順に上層階のフォルダを見てゆくと、うまくゆくではありませんか。おかしいなと思ってマイコンピュータをクリックすると、通常の状態に戻っていました。 思い当たることは、「マイドキュメント」を、増設した内蔵ハードドライブに設定していたので、そこがおかしくなったのでしょうか。 いずれにせよ、なんだか狐につつまれたような感じです。 ご回答どうもありがとうございました。