• 締切済み

IE、どうしたら快適に使えるようになりますか?

こんばんわ、はじめましてm(_ _)m。   IE(6.0SP2)の立ち上げやその他諸々の一連の動きが遅くて遅くて困っています。改善策の一環として今日、メモリの拡張をしました。確かにWindowsの処理スピードは格段に向上しましたが、ブラウザに至っては、全くと言っていいほど変わっていません。  他に考えられる策としては「一度工場出荷時の状態に戻す」、「CPUの性能UP」、「いっそIE以外のブラウザを使う」などがありますが、他に何か自分の知らない改善策があるような気がしてなりません。    ちなみに職場のPCは、現在私が使用しているものよりも性能的に劣っている(OS、CPUは同じ。メモリは896MB)にもかかわらずブラウザは瞬時に立ち上がり、サクサク快適に使うことができます。 「一体何が違うのだろう・・」と悩んでいます。    どうか私に「よい知恵」を授けて下さい。よろしくお願い致します。 現在使用中のPCの主な性能は下記の通りです。補足要求がありましたら、お知らせ下さい。 ・機種 :東芝 ダイナブックSS LX/190DR ・OS :WindowsXP PRO SP2 ・CPU:Pentium M 1.6GHz ・メモリ:512MB→1.5GB ・ネット:Bフレッツ 100Mbps

みんなの回答

noname#57613
noname#57613
回答No.3

IEコンポーネント使用のブラウザを使ってみたらどうでしょうか。 早いですよ。  http://rapt21.com/  もっと機能が欲しかったら、  http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/  それと、メモリはデュアルチャンネルで動かせないですか?それができたら、1GB×2とか512MB×2とかで動作させた方が早いですよ。  IEの早さの違いはキャッシュの容量とかの設定が違うのではないですか?後はハードディスクの回転数とか。キャッシュをより早いストレージに置いておくというのも高速化の方法の一つですよね。いや、それが出来るなら、システムを高速なストレージに置いておきたいですね。  IEの起動をサポートするフリーソフトって、あったような気がするけども?なかったかな?  あと、これも読んでみると面白いかも、と思います。  http://www.geocities.jp/donut1817/tabbrowser/feature.html  

mashimi
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありませんでした。試して見ましたが、IE以外のブラウザを今迄使ったことがないので、なかなか難しいですね。  サポートソフトは探してみます。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m。

• ahonosuke
回答No.2

一度セキュリティーソフトを切った状態で接続して 職場と自分のPCを比べてみてはいかがですか? あとは回線状況ですが100Mと書いておられますが実際の速度は 会社と自宅ではどちらが早いか確認してみてください。

mashimi
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありあせんでした。色々と試してみましたが、なかなか良い方法は見つかりませんでした。ウイルスソフトを入れた状態で遅くなるのは「仕様」のようです。  ご回答ありがとうございましたm(_ _)m。

mashimi
質問者

補足

ウイルスバスターをオフにすると、確かにブラウザの立ち上がり速度は速くなりました。ですが、やはり不安はあります。  ウイルスソフトを入れたままで、早くなる方法などと言うものはあるのでしょうか? もしご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。

• ahonosuke
回答No.1

会社のPCと同じ様な構成とゆうことですが セキュリティーソフトはどうなってますか?

mashimi
質問者

補足

セキュリティーソフトは私のPCには「ウイルスバスター2007」が入っています。会社のはウイルスバスターが入っていたりいなかったりです。私が普段使用しているものは、ノートンだったと思います。