• 締切済み

IE、どうしたら快適に使えるようになりますか?

 こんばんわ、はじめましてm(_ _)m。   IE(6.0SP2)の立ち上げやその他諸々の一連の動きが遅くて遅くて困っています。改善策の一環として今日、メモリの拡張をしました。確かにWindowsの処理スピードは格段に向上しましたが、ブラウザに至っては、全くと言っていいほど変わっていません。  他に考えられる策としては「一度工場出荷時の状態に戻す」、「CPUの性能UP」、「いっそIE以外のブラウザを使う」などがありますが、他に何か自分の知らない改善策があるような気がしてなりません。    ちなみに職場のPCは、現在私が使用しているものよりも性能的に劣っている(OS、CPUは同じ。メモリは896MB)にもかかわらずブラウザは瞬時に立ち上がり、サクサク快適に使うことができます。 「一体何が違うのだろう・・」と悩んでいます。    どうか私に「よい知恵」を授けて下さい。よろしくお願い致します。 現在使用中のPCの主な性能は下記の通りです。補足要求がありましたら、お知らせ下さい。 ・機種 :東芝 ダイナブックSS LX/190DR ・OS :WindowsXP PRO SP2 ・CPU:Pentium M 1.6GHz ・メモリ:512MB→1.5GB ・ネット:Bフレッツ 100Mbps

みんなの回答

noname#57613
noname#57613
回答No.3

IEコンポーネント使用のブラウザを使ってみたらどうでしょうか。 早いですよ。  http://rapt21.com/  もっと機能が欲しかったら、  http://www.fenrir.co.jp/sleipnir/  それと、メモリはデュアルチャンネルで動かせないですか?それができたら、1GB×2とか512MB×2とかで動作させた方が早いですよ。  IEの早さの違いはキャッシュの容量とかの設定が違うのではないですか?後はハードディスクの回転数とか。キャッシュをより早いストレージに置いておくというのも高速化の方法の一つですよね。いや、それが出来るなら、システムを高速なストレージに置いておきたいですね。  IEの起動をサポートするフリーソフトって、あったような気がするけども?なかったかな?  あと、これも読んでみると面白いかも、と思います。  http://www.geocities.jp/donut1817/tabbrowser/feature.html  

mashimi
質問者

お礼

 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。試して見ましたが、IE以外のブラウザを今迄使ったことがないので、なかなか難しいですね。  サポートソフトは探してみます。ご回答ありがとうございましたm(_ _)m。

  • ahonosuke
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.2

一度セキュリティーソフトを切った状態で接続して 職場と自分のPCを比べてみてはいかがですか? あとは回線状況ですが100Mと書いておられますが実際の速度は 会社と自宅ではどちらが早いか確認してみてください。

mashimi
質問者

お礼

 返信が遅くなり申し訳ありあせんでした。色々と試してみましたが、なかなか良い方法は見つかりませんでした。ウイルスソフトを入れた状態で遅くなるのは「仕様」のようです。  ご回答ありがとうございましたm(_ _)m。

mashimi
質問者

補足

 ウイルスバスターをオフにすると、確かにブラウザの立ち上がり速度は速くなりました。ですが、やはり不安はあります。  ウイルスソフトを入れたままで、早くなる方法などと言うものはあるのでしょうか? もしご存知でしたら、教えて頂けると嬉しいです。

  • ahonosuke
  • ベストアンサー率19% (15/76)
回答No.1

会社のPCと同じ様な構成とゆうことですが セキュリティーソフトはどうなってますか?

mashimi
質問者

補足

 セキュリティーソフトは私のPCには「ウイルスバスター2007」が入っています。会社のはウイルスバスターが入っていたりいなかったりです。私が普段使用しているものは、ノートンだったと思います。

関連するQ&A

  • IEがよくフリーズします

    最近になってのことなんですが、IEでネットを見ていると、何の前触れもなくIEが動かなくなったり、エラーが出たりします。一度ブラウザを閉じて再起動ずれば元には戻る時もあるんですが、時には、Windows自体を再起動しなければならないときもあります。でも、また時間がたてば同じ現象が起こります。 確実な情報ではないんですが、ノートンのセキュリティ2007を導入した前後くらいからこのような現象が起こりだした気もします。 一度ネットで検索したんですが、システムのリソースがどうとかこうとか・・・。こういった類にはあんまり詳しくないので、よくわかっていません。 メモリを買い換える・セキュリティソフトをどうにかする等、色々考えてはいるんですが、何かいい改善策はありますか? 当PCのシステムの詳細は、以下の通りです。 OS:WinXP Home Edition IE:IE6 SP2 メモリ:512MB(256MB×2)

  • IEブラウザを複数起動してもパフォーマンスが下がらないようにしたい

    IE6のブラウザを同時に10個くらい開いて作業する必要があります. +その他メモリをあまり消費しないアプリケーションを起動します. CPUは Celeron2.4GHz でメモリは 512MB(PC2700 256*2 DualChannel動作) パフォーマンスモニタで確認すると,レスポンスが著しく低下したと 実感できるときのCPU使用率は100%に近い値,メモリ使用量は420MBくらいです. IEブラウザ10個同時というのが無謀なのかもしれませんが, この状況で何らかのパワーをアップさせてパフォーマンス改善が見込めるでしょうか? 考えているのは 1.メモリを1Gに増設(コスト安 2.CPUをPen4に変更(コスト高 メモリ増設を考えているのですが,この状況ではメモリ増設は効果ないでしょうか? タブブラウザも使ってみたのですが,私にとってどうも使い勝手が悪いもので, できればIEブラウザでやりたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします.

  • IE6 SP1について

    CPU Intel PentiumD 2.8GHz マザー VIA P4M-890 メモリ 512MB (256MB×2) グラフィック GeForce7300 256MB (PCI-E) OS Win2k Professional SP4での使用です。 IE6なのですが、閉じた後に、タスクマネージャーでプロセスを見てみると、 [IEXPLORER.exe]が使用されていて、メモリ使用量が、1000KB~50000KB くらいあります。 1000KBくらいだったらマシなのですが、30000KBくらいからPCの動きが遅くなります。(インターネットだとページを開くのが遅くなったり、WMP使用だと、曲が途切れたり等) これは、IE又はOSの仕様でしょうか?それともハード的な問題でしょうか? また、何か解決策とう御座いましたらご教示下さい。 よろしくお願いいたします。

  • IEで新たにブラウザを開くとつながらない。

    IE6を使用してます。 IEを開いているタブ?では問題がなくネットができるのですが、新たにIEを開くと ブラウザの左下の表示で 「サイト203.216.247.225に接続しています。」 から一向にサイトに接続できません。 接続できませんでした。という表示にはならず、接続途中のままずーっと接続の状態が続いています。 ただ、既にタブを開いているブラウザではネットは可能です。 現在の解決策としてはPCを再起動したりすると接続できます. また時間を置いてから開くと接続できたりできなかったり。。。、 いちいち面倒くさいです。 ちなみにIE7でも同じでした。 IE7だからなのかなと思い、IE6にしましたが、結果は同じでした。 家庭内LAN(有線)なのですが、他のPCはネット接続に問題がないので 自分のPCに問題があるのでは?と思えます。 原因と解決策をアドバイスお願いします。 補足 OSはXPで CPUはP4 2.4GHz。メモリは2GBです。

  • IE6でたくさんブラウザを表示したい

    IE6を利用しています。たくさんのブラウザを表示(50枚程度)をさせるには、パソコンの環境、IEの設定に依存するとは思いますが、どの部分をチューニングするのが効果的でしょうか? 現在の環境はカスタムPCで OS:WinXP Pro SP2 CPU:Intel Core2Duo E4400 MB:ASUS P5B Deluxe MEM:UMAX Castor DDR2-1G-800*2 (2GB) グラフィックカード:WinFast PX8600 GT TDH (PCIExp 256MB) PS:SCYTHE GOURIKI 450Aで、35枚前後で、ウィンドウの表示がおかしくなります。OS は固まっていませんので、ウィンドウを閉じていけば続けてIEの操作は可能です。他のブラウザやIE7の移行は考えていません。 またCPUのOC等の設定はしておりません。

  • IEが異常終了する

    HPを見ていたりするときに急にIEが閉じてしまいます。しかも、エラー表示がまったく出ません。IEの再インストールを試してみたのですが効果がありません。 OS:WinXP CPU:Pen4 2.8GHz HDD:120GB メモリ:512MB IE:6.0 SP1

  • IE7からIE6に戻せますか?

    現在IE7ですが、重く、不具合というか、よく落ち、 自分のPCがよくないのか、IE6に戻したいのですが、 戻せますでしょうか? 調べてもベータ版のみなので・・・ もし可能ならやり方教えてください。 よろしくお願いします。 XP Pro SP2 CPU P4 2.8 メモリ 1G

  • IE7が固まります。

    回線を光(Bフレッツ)にしたのですが、なぜかIE7が固まります。 特に自分のブログの管理ページや、銀行のページなどで固まることが多いです。他のブラウザ(firefox sleipnir opera)も頻度は低いですが固まることがあります。 どなたか回避方法があれば教えていただきたいです。 OS:XP pro SP2 メモリ:2.5G HD:160G CPU:PenD E820 2.8G

  • このPCが重い。重さの理由を切り分けるには?

    ・機種:日本ヒューレット・パッカードの「Compaq Tablet PC TC1000 ・cpu:TM5800(995MHz) ・メモリ:744MB RAM ・OS:WinXp HOME SP3 ・HDD:60GB中空き40GB 1)キーを叩いてから、日本語変換が、即反応しない。 2)レジュームに良く入ってしまう。 3)ブラウザの反応が遅いetc  古いPCですが、Win-Meや2000を使用していた時よりも、動作が全体にもっさりしていると感じ、何らかの合理的な改善策がある筈と睨んでいます。  どう言ったソフト等を噛ましてやれば、レスポンスの改善が図れますでしょうか?  又、このPCからフルのハードウェア性能を引き出せているか計測できるツール、ソフト、サイトなど有りましたら教えて下さい。

  • XP,どのくらいが快適?

    祖父母宅のPCが CPU:Pen3 600MHz メモリ:128MB OS:Win2000 pro なのですが、度々操作方法を聞かれるので、OSをリモートアシスタンスが使えるWinXPに替えたい、と思ったのですが、自分の持っているPen3 700MHz,メモリ128でXPは重くて仕方ありません。 できれば、祖父母とビデオチャット等をしたいのですが、どれくらいのスペックならばXPやビデオチャットは快適に動くのでしょうか。 ノートの改造も考えたのですが、マザーボードから交換しないと、載せられるCPUに限界があると思います。 一番安価で満足のいく性能を得るにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

専門家に質問してみよう