• 締切済み

IEブラウザを複数起動してもパフォーマンスが下がらないようにしたい

IE6のブラウザを同時に10個くらい開いて作業する必要があります. +その他メモリをあまり消費しないアプリケーションを起動します. CPUは Celeron2.4GHz でメモリは 512MB(PC2700 256*2 DualChannel動作) パフォーマンスモニタで確認すると,レスポンスが著しく低下したと 実感できるときのCPU使用率は100%に近い値,メモリ使用量は420MBくらいです. IEブラウザ10個同時というのが無謀なのかもしれませんが, この状況で何らかのパワーをアップさせてパフォーマンス改善が見込めるでしょうか? 考えているのは 1.メモリを1Gに増設(コスト安 2.CPUをPen4に変更(コスト高 メモリ増設を考えているのですが,この状況ではメモリ増設は効果ないでしょうか? タブブラウザも使ってみたのですが,私にとってどうも使い勝手が悪いもので, できればIEブラウザでやりたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします.

みんなの回答

• izumon
回答No.4

うーん、パフォーマンスが下がらないようにですか…。次のようになるでしょうねぇ。 1 SP2を適用しているのならメモリを1GBにし、SP2を適用していないなら、あと256MBのメモリを増設する 2 IEの設定を軽くする(ツール → インターネットオプション → 「詳細設定」で、必要でないものはチェックを外す) 3 XPのパフォーマンスを上げる  3については、別の質問で私が答えているので、そちらを参考にしてください。で、2と3はタダでできます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550625
  • pc-2198ax
回答No.3

> IEブラウザ10個同時というのが無謀なのかもしれませんが, 大した事は無いのでは?(現在の CPU スペックに対して) > 1.メモリを1Gに増設(コスト安 作業内容が不明ですがメモリ使用量から考えて有効と思われます > 2.CPUをPen4に変更(コスト高 作業内容によっては無駄な投資かも? PC の処理能力は CPU のみによって決定される物では無い! ゲーム等を実行するには VGA を強化しなければ成らないので処理内容が重要 現在投資無しで出来る改善案 1.インターネット一時ファイルの容量をインストール時から変更していないので有れば 10MB 程度に変更後初期化 2.ページングファイルを固定するか又は使用しないように設定変更(必要メモリ量を見極めて決定) 現在 CPU とメモリの高速化が目覚しいのでボトルネックが顕著に出てきていると思います ボトルネックを解消するのが先決では?

• w210
回答No.2

メモリーを1GBにすれば改善されると思いますよ。 HP閲覧でのCPU負荷というのはHTMLの解釈だけでしょうから、画像などある程度大きなものはメモリーだけでは展開が難しいと思われます。なので、420MBくらいしかメモリーを使っていなくても実際は足りないと思います。隅から隅まで使うわけではないので、溢れた分は仮想メモリー(ディスク上)で処理されます。なので、仮想メモリーを使うのにCPUを使っている可能性があります。つまり、メモリーが不足するとCPUにも負荷がかかるわけです。 一般的に言ってCPUのアップグレードはあまり効果は出ないですよ。それよりもメモリーです。メモリーさえ潤沢にあれば多少のCPUの能力不足は十分カバーできますから。 シングルCPUでは使用率が100%になることは珍しいことではありません。

• scaly
回答No.1

IEはマシンに負荷かかりますからね^^; それでタブブラウザとかが生まれたはずですから^^;; CPUよりはメモリを増設するほうがソフト多数起動の環境に置いては有効な気がします。それぞれのソフトで大きなCPU負荷にはなっていないでしょうから。 あとはレジストリのチューニングでしょうか。。。 以下ソフトを私は愛用していたります。 各項目に関する説明もきちんとしていて気に入ってます。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/