• ベストアンサー

古いパソコンで使うブラウザ

こんにちは 先日友人からノートパソコンをもらったのですが IEのバージョンが古過ぎるのか、エラーになってしまう ページが余りにも多くて困っています。 パソコンのスペックですが、CPU=45MHz、メモリ=24MB(フル増設済み) IE2.0でAirH"で使用します。 こんな環境で使用可能なブラウザが有ったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osamuy
回答No.3

Netscape 4.06あたりどうでしょうか? これでもまだ重いでしょうから、画像のアニメーション禁止、Javaアプレットの実行禁止、画像表示を無効にするなどの設定変更が必要でしょうね。 セキュリティ的な問題とかもありそうですし。 とくに、テキスト系コンテンツのブラウジングだけでOKなら、コマンドプロンプト上で動く、lynxが使うという手も。

参考URL:
ftp://ftp.netscape.com/pub/communicator/4.06/shipping/japanese/windows/windows95_or_nt/base_install/
happy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速Netscape 4.06を入れてみましたところ、動作的に 何も問題無く目的のページを見れるようになりました。 PCが古いので半分諦めていたのですが、有効活用が 出きるようになり嬉しい限りです。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

バージョンがあがるにつれメモリの使用量やCPU能力が高くないと動かない物が多くなりますので参考URLの所から古い物をダウンロードして使ってみてください。

参考URL:
http://wp.netscape.com/download/archive.html
happy2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おかげさまで今までエラーになっていたページも問題無く 見れるようになりました。 動作もIEより軽いようで古いPCにはもってこいですね。

• papayuka
回答No.2

こんにちは。 OSが書いてないですが、そのスペックでまともに動作するブラウザは厳しいでしょうね。 486DX 33MHz(だったかな?)のノートにWin95を入れて、ネスケの4.7xを動かした事があったような。。

happy2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね、OS記入するのを忘れてました。 Win95です。

• CATV95II
回答No.1

ブラウザ自体は動作は重かろうがなんとか動くとは思います。 ただ、そのスペックでは現在のネット上の全てのページを快適に表示できるとは思えませんね。 あっという間にフリーズすると思います。 で、IEのエラーについてですけど、IE2.0ではフォローできないものを使ったページが普通にあります。 現在のIEのバージョンは6.0ですが、これをそちらのPCに入れて快適に動くかといわれると、おそらく無理かと思います。 とりあえず立ち上げの時点でいやになるくらい時間がかかる気がしますね。 よしんば立ち上がったとしても、それでFlashや動画やらを見ようものならあっという間にメモリ不足でフリーズ そのPCでのネット生活はメールまでにとどめるのがよいと思います。

happy2
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。やはりそうですか…。 メールだけは動作が遅いのを除けば何の問題もなく使用できているのですがね。 以前50MHz、32MBのパソコンにIE4入れたら全然使えなかった ことが有りましたので、IE以外で良い物があればと思ったのですが難しいものですね。