• ベストアンサー

このPCが重い。重さの理由を切り分けるには?

・機種:日本ヒューレット・パッカードの「Compaq Tablet PC TC1000 ・cpu:TM5800(995MHz) ・メモリ:744MB RAM ・OS:WinXp HOME SP3 ・HDD:60GB中空き40GB 1)キーを叩いてから、日本語変換が、即反応しない。 2)レジュームに良く入ってしまう。 3)ブラウザの反応が遅いetc  古いPCですが、Win-Meや2000を使用していた時よりも、動作が全体にもっさりしていると感じ、何らかの合理的な改善策がある筈と睨んでいます。  どう言ったソフト等を噛ましてやれば、レスポンスの改善が図れますでしょうか?  又、このPCからフルのハードウェア性能を引き出せているか計測できるツール、ソフト、サイトなど有りましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mbcmu
回答No.2

こんばんは。 TM5800 は Crusoe (クルーソー) ですね。同クロックでも他社の CPU と比べると性能が芳しくなかった気がします。その消費電力の低さには当時感動したものですが。 参考 URL にその TM5800 に関する質問がありました。詳細な回答があります。 何かソフトを入れて改善を図るのは、恐らくレジストリ回りを調整してくれる類のものに限られると思います。設定を助けるだけで、それが実行されている事自体は軽さの元にはならないものが。 ぱっと思いついただけですが、次の事をもし試されていなければ一度。XP は 2000 などと同じように見えて、実は割と重かったと思いましたので。 ・画面のプロパティ の デザイン タブから「Windows クラシック スタイル」に変更する ・システムのプロパティ の 詳細設定 タブの パフォーマンス 設定 から「パフォーマンスを優先する」に変更する キー入力後の IME 動作については、Crusoe の I/O 制御がネックなのだと思います。恐らく IME も 2000/Me の頃から変わっているのでしょう。 やたらとレジュームに入る原因はちょっとわかりません。 ブラウザの反応も I/O が大いに関係しそうですが、加えて OS のメモリ消費が増えた分ディスクキャッシュの割り当てが減っているという関連性も考えられそうです。

参考URL:
http://aol.okwave.jp/qa3257719.html
arakidaisk
質問者

お礼

なるほど、こんなもんなんですね。。。 それと、リンク先、私が知りたい事が克明に書かれていました! 無駄な抵抗はやめて、割り切って使います。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

このCPUではもっさりしていても不思議はないです。 パフォーマンスの向上をはかるといくらか改善しますが http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003211 それでも駄目なら、出来るだけ常駐ソフトを減らして使うしかないですね。 とはいえセキュリティ対策ソフトは外せないので、これが原因であれば買い換えるしかないと思います。

arakidaisk
質問者

お礼

そうなんですねえ。。 コメントありがとうございました。

• koketa58
回答No.1

> どう言ったソフト等を噛ましてやれば、レスポンスの改善が図れますでしょうか? ソフトなど導入するとさらに足を引っ張ります。 したがって引き算です。 全部取っ払う。

arakidaisk
質問者

お礼

なるほど。コメントありがとうございました。。