• ベストアンサー

「富士通」と「富士通テン」の関係

それぞれの事業内容はわかりますが関わりがわかりません。

noname#109211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32551
noname#32551
回答No.1

グループ会社。。。 http://jp.fujitsu.com/group/

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

素直にwebページ見た方が早いような・・・ 富士通テン : 沿革 http://www.fujitsu-ten.co.jp/company/history/index.html >当社は富士通(株)より、そのラジオ部門および自動車関連電子機器の専業化による強化拡充のため >1972(昭和47)年10月25日 分離設立され、同年12月1日より操業を開始しました。 思いっきり書いてますがな。

質問者

お礼

• jckl
回答No.2

富士通の元の名前は、「富士通信機」軍需産業です。 戦後、通信機から、総合電機業を目指しましたが、相変わらず通信機ばかりで脱却出来ませんでした。 IBM方式のDOSVでパソコンを始めて細々と食い繋いでいました。(無線関係は頑強な需要) TENと言うカーラジオやカーステレオの3流メーカーを買い取り富士通テンとして再スタートし、無線とパソコンで培った半導体技術で高級カーステレオのメーカーとしての位置付けを確保しました。(富士通からチューナーの部分供給をしていた) 現在の富士通ゼネラルも、ゼネラルと言うOEM製品製造主体(テレビ・ブラウン管・冷蔵庫・洗濯機)のメーカーを買い取り、現在はエアコン主体で成功しています。 電池ではエバレディを買い取り富士通ブランド(FDK)で販売しています。 * 一部曖昧な記憶ですのでご参考程度にして下さい。

質問者

お礼