• ベストアンサー

高級焼肉店に行く時の服装は?

今度、叙々苑に行く計画を立てています。 店舗はまだ未定ですが、夜景の見えるガーデンプレイスかオペラシティを予定しています。 そこで質問ですが・・・ 庶民的な焼肉屋ならば汚れても構わない格好で行くのですが、こういった高級焼肉店に行く際はスーツなどの正装でしょうか? それとも普通にジーンズ+シャツといったラフな格好で良いのでしょうか? まさか入店拒否ってことは無いと思いますが、みなさんはどのような服装で行かれましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

服装に関して気にしないという意見もありますが、焼肉屋とはいえそれなりの金額のお店ですよね。 それならばマナーとしてそれなりの服装はされた方が良いかと思います。 具体的には、襟付きのシャツ+この時期なら麻か綿のスラックスにジャケットと革靴。 ジャケットはお店で匂いがつかないようにきちんと預かってくれますので匂いの心配はいらないでしょう。 ただ、ジーンズはあまりお奨めできません。 カジュアルすぎますので。 周りはそれなりの格好をしている中でカジュアルすぎるて浮いてしまって気恥ずかしい思いをする。 ということもありますのでそれなりの格好はされた方が良いかと思いますよ。

cycle123
質問者

お礼

叙々苑ではジャケットを預かってくれるのですか! そういうシステムになっているお店だと、「それなりの服装」が当たり前という感じの店っぽいですね。 参考になりました。回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• natuko_
回答No.4

よれよれジーンズ&Tシャツ、ビーサンでは場違いな客と思われても仕方ないでしょう。 高級志向で演出してある店なので、せめてジャケット、革靴程度は着用してください。 カジュアルでも一目でブランドや質の良いものと分かればいいのでは。 TPOを考えれば、悩む事もないと思うのですが、かえって着慣れないスーツで そわそわするほうがみっともないかな。 焼肉店程度では入店拒否はないですが、店側のスタッフはいわゆる慇懃無礼な接客になりますでしょう。 それはNGと社内教育していますが、人間は自然と出てしまいます。

cycle123
質問者

お礼

ん~、やはりカジュアルすぎる格好では店側のサービスも落ちる可能性があるって事ですね。 回答有難うございました。

回答No.3

焼肉のニオイと脂などの飛び散りがあってもかまわない服装でいいと思います。正装してもニオイがつくだけです。もったいないです。

cycle123
質問者

お礼

そうなんです、焼肉のニオイ&脂がイヤなんですよね~。 回答有難うございました。

• soppudasi
回答No.2

今の時代に服装をうるさく言ったら、どこもお客さんがいなくなりますよ。 よっぽどの高級なホテルでなければ大丈夫ですよ。 普段着でいいです。

cycle123
質問者

お礼

自分の中では「叙々苑=よっぽどの高級」なので悩んだのですが、普段着でもOKですか。 回答有難うございました。

• hanakago
回答No.1

叙々苑行ったときはラフな格好で行ったよ。焼肉やだから気にしなくていいと思うけど。日本のレストランで服装云々言われたことないな。長靴に運動着でホテルのレストラン行ってもごちゃごちゃ言われたことないね。

cycle123
質問者

お礼

長靴+運動着でホテルレストランとは・・・周囲の目は気になりませんでした? 回答有難うございました。