• ベストアンサー

暗く見られる・・・

高2の女です。 話してみるとそうでもないんだけど・・・一見暗いよね。というのを友達によく言われます。 気になっている人にまで「目が虚ろ」とか「けだるそう」といわれます。 その人は男女問わずフレンドリーなんですが、私は話しかけづらいといわれて正直悲しかったです・・・。 自分では全く意識してないんですが、人を見下すような目で見ていたり、怒ってるようにムスッと歩いていたり、疲れてるようにもみられたりします…。 人見知りのせいか、そうなってしまうみたいです。 人と話すときは笑顔を大事にしてるつもりです。 というかむしろ、人と話している時に無意識に普通の笑みでも何故か満面の笑みになってしまうくらいです笑 8月に留学を控えているんですが、あっちの学校に行ってすぐ友達ができないんじゃないかと不安なんです。 一年滞在なんですが、私は今のクラスの人達になじむのに1年かかってしまったので、凄く焦ってます。 気になる人とももっと話がしたいし・・・。 もっとも、近寄りづらい人になるのが悲しいです・・・。 どうしても人と話していないときや一人のとき、ものすごく暗く見られるのはどうしてだと思いますか? 人から話しかけられやすい人になるには、何が必要でしょうか? また、自分から親しくない人に話しかけるのが苦手なので、人見知り攻略も教えていただければうれしいです。 フレンドリーな人に憧れます・・・。 まとまらない文章で申し訳ないんですが、 アドバイスしていただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • no21el
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.2

毎日、誰にでも挨拶すれば大丈夫です。あと暗く見られているんじゃないかと思わないことですね。相手にどう思われているかは、日本独特の 考えであって、外国では、気にされませんでした。私がオーストラリア いったときは、暗くしてたら、町の人やバスの運転手まで、背筋伸ばして笑顔でねと言われました。あんまり深く考えすぎず、楽しもうとしていたらいいんじゃないですか。外国に行くと悩んでいたのが嘘のように 思えてきますよ。ぜひ青春を謳歌してください

24hour
質問者

お礼

なんでも楽しもうとすると、挨拶も元気になりそうですね! 深く考えず、楽しむことを忘れないように頑張ります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

少しずれますが・・・ 今の質問者様が得する点は、外国に行ってもドラッグに誘われにくそうだということだと思います。確かにフレンドリーで、人から話しかけられやすいほうがいろいろと得だとは思います。でも、フレンドリーでなくても便利なことがあるので、無理のない程度にがんばってください! 楽しい留学になりますように、お祈りしています!!

24hour
質問者

お礼

そうですね、得することもありますよね。 外にいるときなどは警戒心を持って、がんばります。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • himitu22
  • ベストアンサー率13% (4/30)
回答No.4

私も同様の事をよく言われていました。 でもある事があってそれを境に全く言われなくなりました。 それは、風邪で高熱が出て下がった時から瞼がくっきり二重になって定着した事。 その後からは嘘のように「暗い、とっつきにくい感じ」を聞かなくなりました。 私自身の中身は何も変わらないのに、その日を堺に他人にとっては別の人間にでもなったかのような? ただ、以前はあまりに暗いとか言われるので意識してしまって余計人見知り的になって悪循環ではありました。 質問者さんとは原因が違うかも知れませんが、外見からの印象、というのもあるよということで。

24hour
質問者

お礼

一応二重ですが、外見からの印象ということで、 眉毛と目が少し近いので多少暗く見えるのかなと思いました。 わざとそういう風にしてたんですけど、暗くみせてたのかもしれません・・・。 参考になりました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tadpol
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.3

人から話しかけられやすい人になりたいと思われる前に、ちょっとした挨拶や、他人への気遣いは出来ていますか?”おはよう””ありがとう””ごめんね””また明日ね””寒いね””暑いね”などなど。常に周りの人を気にかけながら、あなたから話しかけてあげると周囲の人のあなたへの印象もだいぶ変わってきますよ。そのうちに、”あぁ~あの人は私が思っていたような人じゃなかったんだぁ”と周りの人の意識も少しずつですけど変わってくるはずです。 そしてなによりも大切なことは、ご自分が聞き上手、話し上手になる事ですね。受身では、どうしても人は会話の中には入れてくれませんので、ちょっとした話題でも、ご自分に興味があればすぐ、その中に入っていくようにしてみるのはいかがでしょうか?ご自分に興味のある話題なら、引き出しを沢山持っているわけですから、話すことが苦では無くなるし、楽しく会話に参加できると思いますよ。けれどもそこで、得意分野だからといってあなたの自慢話を永遠としてはいけません。そこでちょっと引いて、聞き上手になるんです。そして相手にも話すチャンスを与えてあげて、相手の話を興味を持って聞いてあげるんです。そうやって会話のキャッチボールを楽しむんです。 そのようにしてご自分を鍛えてみてはいかがでしょうか?もしも、その機会が学校で作りにくいのであれば、学校外で何かご自分の興味のある分野や、得意な分野のサークルに所属してみるのも手段としてあるのではないでしょうか? そうすれば、留学されてもきっとうまくいくと思いますよ。私も、留学経験者なので、あなたが心配されていらっしゃることはとてもよく分かります。ただ、何処に国に行かれても、日本にいらっしゃってもそうですが、相手があなたに話しかけてくれるのをじっと待っているだけではだめですよね。もっと積極的になりましょう。最初は難しいかもしれませんが、時間が経てば知らず知らずのうちに要領を得てきますよ。がんばってくださいね。

24hour
質問者

お礼

そういえば自分からおはようとか、また明日ね、とか言わず、言われるのを待っていたかもしれません。 気になる人にも、自分から話しかけずに待っていたので・・・ うまく聞いたり、話せたり出来るようにもっと積極的になろうと思います! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#31899
noname#31899
回答No.1

私も人見知りをしてしまいますが、とにかく自信があるようにしているのは大事だと思います。 >人から話しかけられやすい人になるには、何が必要でしょうか? いつもニコニコしているのは簡単な様で難しいので、今までで一番楽しかった経験を思い出すことを心がけてみるって言うのはどうでしょうか?自然と笑顔になれる気がします。 >フレンドリーな人に憧れます その気持ちがあるから、本当は面白くて楽しい方なのでしょうね。心配せず、留学頑張ってきてください!!

24hour
質問者

お礼

こんな風に、自分に自信が無いから下を向いてしまうのかもしれませんね。 楽しかった事を思い出して、または留学の事を考えて歩いてみました。 なんだかいつも引きつってたのが自然に眉が上がり、 目も明るい感じになったようで良かったです!背筋も伸びたように感じました。 深く付き合いだすと自分が出せて、「おもしろい奴」みたいによく言われますね。 自分を出せるように頑張ります、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 微笑み癖

    私はそんなに親しくないけど、普通に喋ったりするクラスの人(女子だけに)と目が合うと、 どうすれば分からなくなって、 無意識に歯を出して満面の笑みで微笑みかけて、じっと見つめてしまう癖があります。 そうすると相手の人には笑顔一つ見せず目をそらされます。 きっと気持ち悪いなとか、馴れ馴れしいなと思われていたんだと思います。 女性の方で、私みたいな人が満面の笑みで微笑みかけてきたら、なんと思いますか? こういう癖は直した方がいいですよね?自分でもなんか気持ち悪いな自分ってすごく思います。

  • 「いつも笑ってるよね」の意図

    高校3年生の女です。 2年生になったあたりから 急に人見知りが激しくなりました。 元々自分から話し掛けるような性格ではありませんでしたが クラスでは普通に全員と喋れて、ホントにごく普通だったと思います。 しかし1年生の半ばに友達(Aちゃん)に「〇〇っていつも笑ってるよね」と真顔で言われてからその言葉が忘れられません。 褒められてる様ではなかったのですが、けなしてる様でもありませんでした。 Aちゃんの言葉がずっと気になっていて 一緒にいると緊張で笑顔が引き攣ります。 2年生になり私達は同じクラスになったのですが私はクラスになじめませんでした。 (Aちゃんと私は共通の友達がいてずっと一緒にいたので変に意識してしまって…) そこから人との接し方が分からなくなってしまい考えれば考える程分からなくなってしまい、 今ではかなり人見知りします。 今までは元から仲の良い子と一緒にいたので孤立したりする事はありませんでしたが 4月から大学に通うので それまでに出来るだけ人見知りを治したいと思っています。 何か打開策なんかがあれば教えてください。 また、Aちゃんは何が言いたかったのでしょうか? 私はずっとニコニコしてる人の方が良いと思うし、初対面でも満面の笑みで話し掛けもらえたら心も開きやすいと思うのですが、皆さんはどう思いますか? 意見を聞かせて下さい。

  • なに?って・・

    会社など公の場で気になる人と目が合い、 その女性が満面の笑みで会釈をしてくれました。 嬉しくて、僕も笑顔で返すと、 再度、にこーっと笑ってくれました。 余りにも可愛くてついみとれていたら、その女性が、 「なーに?」と言いました。 何って・・・。 こういう場合、皆さんはどう返しますか? 僕は、何も応えず、その場を去ってしまいます。 こんな事ではダメですよね。

  • 作り笑い

    最近の私は作り笑いしかしていません。 楽しいのですがやはり作り笑いになります。 一緒にいる人がとても気が強くボケに対して無理矢理にでも笑わないと気まずくなるのでいつも無理矢理笑っています。 辛いです。 恋をして付き合ったり 大好きな友達といる時は本当の笑顔で話せます。 でも、大好きな友達も違うクラスで 彼氏とも別れたのでここ数ヶ月ずっと作り笑いです。 本当の笑顔ってどんなのだったかも忘れてしまいました。 満面の笑みで笑っている人を見ると羨ましくなります。 どうしたら本当の笑顔になれますかね? 難しい質問で御免なさい。

  • 彼の行動について

    冬休み前に靴箱で娘を待っていたら、遠くから娘の男友達が満面の笑みで 私の顔を見つめてきました。 私が真顔で見つめ返しても、相手はそのまま目をそらしませんでした。 春休み前、駐車場の車内で娘を待っていると、またも上記の男子が満面の笑みで こちらを見てきて、私が真顔で見つめ返しても、目をそらしませんでした。 私が皆と作業中、視線を感じて顔を上げると、真顔の彼がこちらを見ていたので、目をそらしました。 その後、彼は私のスレスレを通りすぎて行きました。 後日、娘を迎えに行き、視線を感じて ふと振り向くと上記の彼と目が合いました。 また社内で娘を待っていると、離れた位置から大きな声がして、そちらを見ると笑顔の彼と目が合いました。 また私が車内にいる時、走る音がしたので顔を上げると、 上記の彼が笑顔で傘を槍投げのように持ち、離れた位置からではありますが、私の方に向かって走って来ているところで目が合いました。 彼は何故こんな行動を取るのでしょうか?

  • 変な親だと思われていますか?

    冬休み前に靴箱で娘を待っていたら、遠くから娘の男友達が満面の笑みで 私の顔を見つめてきました。 私が真顔で見つめ返しても、相手はそのまま目をそらしませんでした。 春休み前、駐車場の車内で娘を待っていると、またも上記の男子が満面の笑みで こちらを見てきて、私が真顔で見つめ返しても、目をそらしませんでした。 私が皆と作業中、視線を感じて顔を上げると、真顔の彼がこちらを見ていたので、目をそらしました。 その後、彼は私のスレスレを通りすぎて行きました。 後日、娘を迎えに行き、視線を感じて ふと振り向くと上記の彼と目が合いました。 また社内で娘を待っていると、離れた位置から大きな声がして、そちらを見ると笑顔の彼と目が合いました。 また私が車内にいる時、走る音がしたので顔を上げると、 上記の彼が笑顔で傘を槍投げのように持ち、離れた位置からではありますが、私の方に向かって走って来ているところで目が合いました。 私は変な親だと思われていますか??

  • 慢心の笑顔ってどういう意味でしょうか?

    「慢心の笑顔」っていう言葉、Googleなどで検索すると 結構使われていますが、どういう意味ですか? 慢心の笑みを浮かべて・・・という言い方はしますか? あと、「満面の笑み」との混同のような気もするのですが、 慢心という言葉があるのは知ってますが、 「慢心の笑み」「慢心の笑顔」って言うのでしょうか??? 是非、どなかた詳しくご存知の方どうか教えてください。 よろしくです。 小学生の娘に聴かれて返答に困っている父より・・・

  • 見つめる

    男性と二人きりでテーマパークに行きました。 横並びに座ってブランコみたいな乗り物乗ってる時、風も心地よいし私は満面の笑みで楽しんでました。 ふと横の男性を見たら 超真顔で私を見ていました。 私は笑顔のまま見つめ返しても真顔で目を反らさず見ていました。 こういう時ってどんな事考えてるのかなと気になりました。

  • 自意識過剰ですか???

    先日、この件で質問させてもらっています。 私が自意識過剰なだけかどうかジャッジをお願いします。 去年のクリスマスくらいから、私の勤務するお店にお客として利用いただいている女性がいます。彼女が私の店に来るのはいつも仕事中で、出勤日には1日に5~6回ほど来店されます。滞在時間は1~2分ほどです。 出会った当初は、人懐こくて笑顔が素敵な人だな~と思っていました。 私以外のスタッフにも笑顔をみせてくれるのですが・・・私が対応していないときでも、彼女と目が合っている気がします。そして、満面の笑みを私に向けてくれます。それだけではありません、最近では来店時に離れているときは私に向かって手を振ってくれます。笑顔で手を振ってくれるだけですが、恥ずかしくなってしまいます。 彼女はどういうつもりでこのような行動をとっているのでしょう? いつも顔を合わせているから、緊張がなくなったからでしょうか? 私を男として見ていないからでしょうか?? 彼女の行動が気になって仕事になりません。 私がその彼女のことで知っているのは、どのあたりに住んでいるか(地名)くらいです。それと左手の薬指に指輪。年齢は知りませんがおそらく20代前半で結婚しているかは不明。ちなみに私は20代後半既婚者です。彼女は私が既婚者であることは知りません。仕事上、指輪もしていません。

  • 笑顔が印象的な映画

    笑顔が印象的な映画を教えて下さい。 この前「ロード・トゥ・パーディション」で主人公が2度ほど笑ったのですが 最後の微笑にもならない笑顔はたまりませんでした。 嫌だったのは「マジェスティック」で足の悪いおじさんが嫌なやつなのに 満面の笑みを浮かべたやつです。 頑固者、偏屈なやつ、厳格な人が満面の笑みじゃないけどほんとにわずかな笑顔や どこか皮肉な感じのする笑顔が見られる映画。 または本当に気持ちのいい笑顔が出てくる映画を教えて下さい。 勿論それ以外でも印象に残った笑顔が出てくる映画があれば教えてください。 年代を特に指定しないのですがレンタルビデオ屋さんで借りられる映画をよろしくお願いします。 一応検索したのですが同じような質問があれば教えてください。