• ベストアンサー

母が万引で捕まりました!

 恥ずかしいことに、母が万引きで捕まりました。今まで知らなかったのですが、今回で3回目だと父から聞きました。今現在留置場に入っている状況で2日間は面会できないとのことです。そこで伺いたいのですが、今後は母はどうなるのでしょうか?懲役にいったりするのでしょうか?すみませんアドバイスよろしくおねがいします。ちなみに万引きしたものは500円くらいの雑貨です。

noname#65707
noname#65707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#35478
noname#35478
回答No.4

逮捕というのは48時間しか権限がありません。48時間以内に検察に送致し、検察は24時間以内に拘留延長かどうかを決めます。延長は10日間です。ただ、その10日を経過した時点で調べが終わっていない場合はもう10日延長できますので、最長計23日で起訴までいきます。 起訴されたとしたら、通常拘置所に移管になりますが、現在拘置所が満員の施設が多数のため、代用監獄として留置場に残ることが多いです。そこで裁判を待ちます。だいたいこのようなパターンだと2回か3回で判決までいきますが、その裁判の待ち時間は地域によって様々で、最短でも逮捕から2ヶ月~3ヶ月かかることが多いです。 また、起訴されずに、不起訴になればお咎めなし。起訴猶予になった場合、次に逮捕されることがあれば一緒に立件されます。 3回目、というのは、警察沙汰が3回目ということなのか、店からの通報が3回目なのかにもよります。警察沙汰が3回目の可能性が非常に高いですが(警察には微罪処分と言って、逮捕も検察に送致もせずにおとがめなしで終わらせる権限があり、いわゆる厳重注意で終わらせることも出来ます)被害額よりも、悪質だと判断された可能性が高いですね。 普通、警察沙汰が3回目でも、前科として判決をもらっていない限りは在宅起訴になることが多いからです。 初犯でない場合は懲役にいくことも考えられます。状況が厳しいようですので、お父様に確認されては? ちなみに、病気であることが認められたとしても、(窃盗癖というのはある種の病気であることが多いんです。認知症ではなくとも、あります)責任能力があれば、罪は問われます。逃げたり、ごまかしたり、という罪の意識により自分を守ろうとしたなどということがあれば、責任能力があると認められるので、罪に問われることになります。 精神疾患が認められても、責任能力有りとされ、実刑判決を下された人、また死刑までになった人もいますから、「精神病である」と主張することがマイナスに働いた事例もあります。 その辺の主張については、裁判になるようであれば、起訴後に弁護士が付きますから、相談するのが一番いいですよ。事例によって様々です。 ちなみに、面会が出来ないのは、接見禁止と言いますが、これは逮捕後48時間を過ぎても継続されることがあります。 共犯がいたり、逃亡や証拠隠滅の可能性が認められれば接見禁止になりますが、それらが認められず、捜査に素直に協力的に応じていれば、接見禁止は規定以上は付きません。 ご家族に今出来ることは、とにかく店に謝罪に行って、誠意を認めてもらうことです。民事も刑事も裁判とは、被害者の心情が最も影響します。

その他の回答 (4)

  • tojyo
  • ベストアンサー率10% (117/1066)
回答No.5

>恥ずかしいことに、母が万引きで捕まりました。 つかまった理由は「窃盗」ですよね。 質問者さん自身「ちなみに万引きしたものは500円くらいの雑貨です。」と書いて、あたかも「ちょっとしたこと」のように認識されていることに大いに問題があると思われますが・・・。 それだけの「犯罪」を犯したのだということをよく考えてくださいね。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

どうなるのかは他の方におまかせするとして、お母様はおいくつでしょうか。 といいますのも、テレビで高齢者の方の万引き現場を撮影して問題視していますが、私はその方々は認知症ではないだろうかと思っています。 つかまると「ごめんさない、つい」とか言います。 でも、また万引きをしてしまう。 何故かというと、脳にダメージがきており、所有物という概念や、売買により所有権が移動するという概念が希薄 または 喪失しているから、自分のバッグに入れてしまうのではないかと思えるのです。 しかし、強い認知症ではないため、一方では買い物かごに入れ、お金を払うという概念も有しており、スイッチが気変わったとき、コレクション 収集として、バッグに入れて家に持ち帰るということをしているのではないかと思えるのです。 で、人間の脳は25歳くらいで、ピークを迎え、その後は少しずつ、血管がプチプチと断線していきます。 ゆるやかなカーブの人もいれば、急激なカーブを描く人もいる。 60歳以上となれば、なおさら、日常生活(食事、排泄、睡眠)など基本的なことは自立していますが、会話がはずまない とか よくズレている とか 前は興味を持っていたものに興味を持たなくなる、家族と話さなくなる、など 脳の中で起こったダメージで、高次的な能力を失っていく場合もあると思うのです。 能力が失われた結果、そういうことが起こりだす。 ですが、重度・中度ではなく、すれすれというか日常生活、会話も成り立ちますので、まさか脳にダメージが来ていると家族は気付きにくいものです。 (ちょっとしたことで、すごく激怒しているのも、虫のいどころが悪いのだろうと思ってすませてしまう とか。 家族の非難を理解できず、「わかっているよ だから 誤っただろう。」と本当は何故家族に怒られているのかよくわかっていないが、逆切れして、叱責をストップさせようとしたり。) で、もし お母様がこの症状に仮になってしまったとしても、認定を受けていないと、健常者、責任能力がある人 として、法律で裁かれてしまいます。 で、私がお勧めするのは、認知に関する専門家に診断してもらうこと。 脳神経内科で、脳に関して物理的に発見することが可能だし、認知専門の精神病院でも診断が可能だったと思います。 (認知症は脳の病気ですから、精神科) 専門家の診断で認知症と診断されたら、先生に今後のお母様のためにどうすればいいか相談する。 後見人制度というものがあったと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%90%E5%B9%B4%E5%BE%8C%E8%A6%8B%E5%88%B6%E5%BA%A6 これにより、本人が悪気がなくても、社会で犯罪とされたものを起こした場合、本人に責任能力は無いとして、裁かれなくなると思います。 こうなると、財産の管理や選挙権にも影響してくると思えますので、もしこれであれば、じっくり医者や法律家と家族で話し合って、お母様にとって一番何がいいのかを模索する必要があると思います。 こうすれば、法律によって裁かれるのではなく、法律によって守られることになる。 ご参考までに。

  • Bomba7
  • ベストアンサー率41% (16/39)
回答No.2

昨年万引きなど執行猶予が付くことの多い窃盗に関して 罰金の金額が最大50万円に引き上げられました。 ですから20~30万の罰金刑が下されると思います。

noname#47955
noname#47955
回答No.1

万引きした額ではなく回数で逮捕されたものと思います。検事の調べを受けてから、検事が裁判にかけるか・釈放するかを決めます。長くて20日くらいで結論が出るのでは・・・。裁判になれば懲役か執行猶予の心配がありますが、今の段階では何とも言えませんね。

関連するQ&A

  • 3回目の万引きの量刑

    こんばんは。お世話になります。 父、80歳が、三度目の万引きをしました。 一度目は微罪処分、二度目は起訴猶予でしたが。 今回は3回目なので、どう言う量刑が言い渡されるか気になっています。 万引きはしたんですけど、万引きGメンに摑まった訳でもなく、 万引きしただけのようです。 父は、老老介護をしておりましたが、母はパーキンソン病が進行し 要介護5で、施設に入所させています。 万引きするのが悪いことは十分、分かっておりますが、 1回目の万引きの時は、¥5千円くらいのもの、二2回目は¥1000のもので、 今回は、¥6000のものです。 前が二回あるので、逮捕され、実刑になるとは思っております。 今回は、ビデオによる証拠固めになると思いますが、 どのような量刑が妥当か、ご判断できる方いらっしゃると思いますので、 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 知人の男性が万引きの現行犯で捕まってしまいました。

    知人の男性が万引きの現行犯で捕まってしまいました。彼は40歳前半だと思います5~6年前にも万引きで微罪処分になっているらしく 今回は、被害額が10万円前後らしく、警察に留置され検察官の元へ連れて行かれ今は自宅に保釈中の身で現在本人は十分に反省しておりますが この後に自分がどのような刑になってしまうのかなやんでいます。そしてその通知などはどのくらいの時間がかかるのか彼は懲役とかになってしまうのでしょうか 詳しい方よろしければ細かく教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 万引きの現行犯で捕まってから処分までの期間?

    知人の男性が万引きの現行犯で捕まってしまいました。彼は40歳前半だと思います5~6年前にも万引きで微罪処分になっているらしく 今回は、被害額が10万円前後らしく、警察に留置され検察官の元へ連れて行かれ警察署に戻りその後両親と自宅に戻り今は釈放ですよねぇ!?され自宅に一週間の身で現在本人は十分に反省しておりますが この後に自分がどのような刑になってしまうのかなやんでいます。そしてその通知などはどのくらいの時間がかかるのか一ヶ月以上かかるのか彼は懲役とかになってしまうのでしょうか 詳しい方よろしければ細かく教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 万引きの処分について

    先日、3000円相当の万引きをし、捕まりました。 以前にも3度ほど万引きをして捕まったことがあります。 2回は学生のときで、罰金などはありませんでした。 そして、3回目の万引きでの処分がまだ下ってない期間に4回目の万引きをしてしましました。 3回目の執行猶予期間も告げられてないうちでの4回目の犯行です。 この場合、どんな処分が下されると想定されるでしょうか? 実刑でしょうか? 罰金だとどれくらいになるのか、懲役何年くらいになるのか知りたいです。

  • 万引き

    私は34歳で先日万引きで捕まりました 万引きで捕まったのは3回目で 1度目は3年前で示談 2度目は1年半前で罰金刑(払えなくて労役) そして今回の3回目になります 万引きしたのはジュース2つで210円 万引きした商品は警察での取り調べの後、買い取りました 今はすごく反省しています 今回はどのような罪になるでしょうか?

  • 弟の万引き癖について

    弟の万引き癖について 弟が昨日万引きで逮捕されました。スーパーでカゴ抜けという方法で大量の万引きで…現在41歳ですが捕まったのは万引きばかりで今回で4回目です。一番最初は確か22歳位の時で起訴猶予で、2回目は26歳位の時で懲役10か月の執行猶予でした。3回目はその執行猶予中に捕まり懲役1年の実刑判決で合わせて約1年半刑務所に入っていました。今回の事件は出所してから10年以上経っているのですがまた刑務所に入る事になるのでしょうか?それとも執行猶予になる可能性はあるのでしょうか?

  • 万引き

    私は34歳で先日万引きで捕まりました 万引きで捕まったのは3回目で 1度目は3年前で示談 2度目は1年半前で罰金刑(払えなくて労役) そして今回の3回目になります 万引きしたのはジュース2つで210円 万引きした商品は警察での取り調べの後、買い取りました 今はすごく反省しています 今回はどのような罪になるでしょうか? 執行猶予はつきますでしょうか?

  • 万引きで全てを失った

    今回、3度目の万引きで差し押さえ礼状をもって家に警察が数人きました。そして、万引きした品物を箱にいれて、逮捕され、 20日間拘留、その後余罪で拘留のまま1ヶ月取り調べがありました。 私はとあるお店の店長という立場にも関わらず万引きを辞めることはできませんでした。 一回目は不起訴、2回目は起訴猶予の前歴があります。 拘留中、お店の従業員の子達も面会に来てくれました。その時は戻ってくるの待ってますっていってくれました。しかし、2ヶ月の拘留後、保釈請求が通り、連絡したら、みんながとても冷たくなってました。もう無理です、会いたくありません。と! 他の方に聞いたら、面会の時に反省してないように見えたし、店のことを心配してなかったのが、腹がたったと。それから私への見る目がかわり、みんな悪口をいっていたと。 今までは、よかったものも、こうなると、あの時の態度がとか、全然関係ない内容まで持ち出し私の愚痴をいってたそうです。けど、店に戻りたいとまだ思っている自分がいます。 店長も剥奪され、店も解雇されることになりました。数千円の万引きで、全てを失って、人も信じられなくなり、仕事もなかなか見つからず不安な毎日です。 私が、全て悪いものわかってます。お店の子に対しても裏切ったと言われても仕方ないことですが、誰も話を聞いてくれなくて、謝罪すらさせてもらえません。 前に進むことすらできません。 私は死んだほうが良かったのかもしれないとずっと、自分を責めています。 どうしたら、更生して前に進めますか? もう、二度と万引きはしません。 裁判も控えています。何もかもが不安で仕方ありません。どうかこんな情けない私に一言お願いします。

  • 前にも万引きの事で質問させてもらった者です。

    前にも万引きの事で質問させてもらった者です。 何度もすいません。やはり不安なのでもう1度質問させて下さい。 彼(19歳)が万引きで捕まり鑑別所に入りました。その後少年裁判で 保護観察処分になりましたが2ヶ月で再犯してしまい今留置されています。 昨日面会に行った所、検察庁に行き事情を説明したら昨日の時点で 鑑別に移されるはずが10日間留置が伸びたそうです。 家庭で色々もめていて彼のお父さんも事情を聞くため違う日に検察庁に呼ばれるそうです。 彼は起訴されて少年院に行ってしまうでしょうか? 心配で眠れず1日中この事ばかり考えています。 もう1度どうなるかのご意見を下さい。

  • 執行猶予中に母が万引き未遂してしまいました

    3日前に65歳の母がスーパー内の婦人服売り場で万引き未遂をしたと告白しました。 母は過去に3回も万引きで逮捕され、私が身元引取り人として警察に呼ばれました。3回目の逮捕で母は在宅起訴され、判決は懲役1年、執行猶予3年が下されました。 執行猶予が来年の1月で終わる予定のことなのでショックを受けています。 私は外で配達の仕事をしており、精神的なショックを受けたままで仕事をすると、交通事故になってしまう可能性が高いです。 母がこうなった原因はいわゆるストレスです。自律神経失調症の上に、父が糖尿病による脳梗塞で倒れ、祖母が足の骨折で入院しています。 父はいわゆる職人肌の頑固者で、母は30数年間暴言などに苦しんでいました。私はいわゆるADHD(注意欠陥・多動性障害)でいつも両親に叱られてばかりで(特に父から首を絞められたり、タバコの火をつけられたりと虐待を受けました)、1年年下の妹はそんな私たちを反面教師として、気丈な性格になりました。 今は父は右半身不随で老人ホームに入所しており、祖母は3人の叔母が交代で看病しており、私は配達する仕事の量で勤務時間が不規則ですが、精神的にも安定しています。 一家の財布は妹に管理されているので、自由に買えるお金は限られています。よく一家の財布を握られている家庭は万引きが起きやすいと聞きます。 このままだと仕事に支障がきたしそうです。 母は「もう二度としない」と誓っておきながら、また起きそうか心配です。 この機会で私は無理しても母と距離を置くべきでしょうか? 今日、市の生活相談で精神科に通うようにと勧められてますが、感情的になって聞いてくれないかもしれません。 ちなみに私も妹も独身で子供がいませんし、自宅は妹名義です。 よろしかったらアドバイスをお願いします。