万引きで全てを失った

このQ&Aのポイント
  • 万引きで差し押さえ礼状をもって家に警察が数人きました。私はとあるお店の店長という立場にも関わらず万引きを辞めることはできませんでした。拘留中、お店の従業員の子達も面会に来てくれましたが、保釈請求が通り、みんながとても冷たくなってました。店長も剥奪され、店も解雇されることになりました。数千円の万引きで、全てを失って、人も信じられなくなり、仕事もなかなか見つからず不安な毎日です。
  • 万引きの過去がありながら繰り返し犯罪を犯してしまったことが原因で、逮捕され拘留されることとなりました。拘留中にはお店の従業員との関係が冷え切り、全てを失ってしまったと感じています。自身への謝罪すらできず、前に進むことができません。更生するためには、裁判に臨み、反省の気持ちを示し、法に則った罰を受けることが大切です。
  • 万引きを繰り返し、ついには逮捕されてしまったことで、家族や仲間たちに裏切られたと感じています。お店の従業員の子達からも冷たい態度をとられるようになり、店長の立場や仕事を失いました。現在は不安な日々を送っており、更生するための道筋が見えません。しかし、過去の行動を反省し、謝罪の意を示すことで、改めて信頼を取り戻すことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きで全てを失った

今回、3度目の万引きで差し押さえ礼状をもって家に警察が数人きました。そして、万引きした品物を箱にいれて、逮捕され、 20日間拘留、その後余罪で拘留のまま1ヶ月取り調べがありました。 私はとあるお店の店長という立場にも関わらず万引きを辞めることはできませんでした。 一回目は不起訴、2回目は起訴猶予の前歴があります。 拘留中、お店の従業員の子達も面会に来てくれました。その時は戻ってくるの待ってますっていってくれました。しかし、2ヶ月の拘留後、保釈請求が通り、連絡したら、みんながとても冷たくなってました。もう無理です、会いたくありません。と! 他の方に聞いたら、面会の時に反省してないように見えたし、店のことを心配してなかったのが、腹がたったと。それから私への見る目がかわり、みんな悪口をいっていたと。 今までは、よかったものも、こうなると、あの時の態度がとか、全然関係ない内容まで持ち出し私の愚痴をいってたそうです。けど、店に戻りたいとまだ思っている自分がいます。 店長も剥奪され、店も解雇されることになりました。数千円の万引きで、全てを失って、人も信じられなくなり、仕事もなかなか見つからず不安な毎日です。 私が、全て悪いものわかってます。お店の子に対しても裏切ったと言われても仕方ないことですが、誰も話を聞いてくれなくて、謝罪すらさせてもらえません。 前に進むことすらできません。 私は死んだほうが良かったのかもしれないとずっと、自分を責めています。 どうしたら、更生して前に進めますか? もう、二度と万引きはしません。 裁判も控えています。何もかもが不安で仕方ありません。どうかこんな情けない私に一言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

反省 と 後悔 を、履き違えていると感じます おそらく、しこたま後悔はされていると思いますが、反省はないでしょう 反省がないから3回だと思います この場所の規約上、人格などの否定と受け取られてしまうような書き込みができないので、ギリギリの線で書いています つまりは、あなたのしたこと、それをしっかりと反省する時期・機会 ・転機なのに、後悔だけと恨みつらみまで発生してることについて、もっと、わかりやすく説明もしたいのですが、無理が生じている状態です 後悔と反省は、似ているようでまったく違うということだけでも気づかれるチャンスにされてください 後悔ではなく、その本気の反省が見られなかったのが、みなさんの反応に繋がったのだと、あなたも書いているのです・・・

その他の回答 (6)

  • thinkand
  • ベストアンサー率22% (61/275)
回答No.7

万引きをされるようなお店というのは、被害額がバカにできず、たとえあなたが二千円しか取ってない、としても、ほかの万引き犯と合わせると数十万円、数百万円の損害額が出ているのです。 貴方はたった二千円で、と思うかも知れませんが、貴方が万引きしたのが100回だとして、見つかったのが二千円だけ、だとすると、貴方の罪は二千円ではありません また店からすると、捕まえた万引き犯に全ての損害の怨念をぶつけてしまう、ということはよくあるのです まず、貴方が先に進む前に、貴方がこれまで万引きしたお店に、捕まったかどうかは抜きにして、万引きした額の最低でも100倍の金額をお詫びとして払いませんか もし、貴方が見つかっていない分も合わせて累積で五万円分くらい万引きしているのなら五百万円です 貴方が万引き依存症だとか、は関係ありません まずは釈明したい、というのも、きちんと迷惑をかけた分を償ったその後です 捕まる万引き犯はごく一部ですが、捕まれば他の万引き犯が盗んだ分も支払え、と店側としては言いたいのです 貴方以外にも他にもたくさん万引きしている人がいたとしても、捕まえた貴方に全責任を取らせたいのです 少なくとも、何度も万引きをしているに違いない、と見ています 万引き犯が、誓って初めてです、もう二度としません、というのは、本心でそう思っているかどうかには関係なく、絶対に受け入れられるものではないのです それが理不尽だと思思いますよね そのように思うことから、万引きをやめるべきだとは思いませんか? 私は万引き犯を捕まえてその様子を録画して弱みを握り脅している悪い人たちも知っています 弱みを握られ一度でも従うとずっと生かさず殺さず脅しながら金などをずっと無心されます 恐ろしい話です 万引きの現行犯の瞬間をビデオで撮られているということを聞くしかありません 世の中には、万引き犯により店の利益が大きく損ない倒産した店がたくさんあります スーパーや本屋などでは少ない利益しか出ないので、何人かが万引きしたら利益なんてすぐに飛んでしまいます 万引きは、店で働く人、全ての生活を脅かすものであり、それは間接的に人殺しと変わらないほど罪深いものです もうしない、とか、たった二千円、とか、そういう考えでは、誠実さを出すどころか、何が悪いのか、反省すらできていないのです 因果応報という言葉があります 貴方が犯した罪は、必ず違う形で貴方に返ってきます 嫌ですよね、怖いですよね 私なら、自分が責任が取れる範囲でなんとか謝罪と損害賠償をし、自分以外の大切な人に因果が及ばぬうちに帳消しにしてもらえるよう、最善を尽くしますね 貴方の前途は多難ですが、やるべきことはシンプルです それをやらないと、前に進めないどころか、どんどん落ちていくかと思います

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.6

万引き依存症という病気があります。 https://diamond.jp/articles/-/181956 ここでは病気の認定はできませんので、ご自分の症状と比較してみてください。 二度と万引きはしませんと誓っても、またしてしまうのが依存症の恐ろしいところです。 執行猶予が付くか分かりませんが、何もない日を積み重ねていくしかないと思います。 信用を得るには何年もかかることですが、失うのは一瞬だということを肝に銘じることですね。

回答No.5

辞めることはできませんでした。 何より欲望が優先しています。 またやるでしょうから、貴方を信じる人はいません。 死ぬ迄やらなければ、死んだ後誰かが信じてくれるでしょう。

  • batsuman
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.4

あなたは人の信頼より数千円が大切なんですね。 奇特な方がいたものです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

3回もやっているならば、「二度とやりません」という言葉は空虚に聞こえます。 今度は恐らく実刑かも知れませんから、きちんと罪を償うことです。 そういう思いをしなければ、また繰り返すでしょう。 多分そういう病気なのかも知れませんから、出所後はカウンセリング治療医を受けましょう。

tmk123
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり空虚に聞こえますよね。。 もし実刑なら、きちんと、出てからカウンセリング行きたいと思います。

  • ngwaver
  • ベストアンサー率26% (323/1202)
回答No.1

依存症の疑いも考えられますので、ご自分を責めるのではなく適切な治療を受けましょう。

tmk123
質問者

お礼

ありがとうございました! 警察や弁護士からも、病院など行ってはといわれました。依存だと専門家が必要だと言われたので、1度探してみます。

関連するQ&A

  • 万引き再犯者の送検後について、お願いします。

    知人が半年間で2度目の 万引きをして拘留されています。 今日まで2日間拘留され 身柄を拘束されたまま 明日裁判所に行くそうです。 (1)これは拘留の手続きのためでしょうか? (2)ここで在宅に切り替わる、場合はあるのでしょうか? (3)そして、 10日間の拘留→さらに10日間拘留 →起訴→1~2ヵ月で裁判(保釈金が払えなければその間も身柄拘束) →判決、懲役または罰金、という流れが一般的なのでしょうか。 判決が罰金刑で保釈、となったとして 最終的にこれくらいの日数がかかるのでしょうか。 (4)この間、家族・知人にできることを教えてください。

  • 保釈請求について

    保釈請求についての質問なのですが 私の彼が現在窃盗罪で拘留されています。 1回目の裁判が終わり 2回目の裁判が今月末にあります。 調べは全て2週間前に終了しているのですが 余罪の追起訴がまだされていません。 (1回目の裁判は最初に起訴された1件のみでした) 保釈請求をする予定となっているのですが 弁護士さんは追起訴が終わってから...と考えているようですが 彼は調べも全て終わっているので追起訴の前でも 保釈請求を出して欲しいようです。 追起訴の前ですとやはり保釈請求が通る可能性は低いのでしょうか。 何かおわかりになることがありましたら よろしくお願いいたします。

  • 未成年窃盗で逮捕、現場検証は?親はどうすれば?

    高校生17歳の息子が窃盗で逮捕されました。余罪等があるとの検察の判断で10日間の拘留が決定して、本日面会に行って来ました。 本人は包み隠さず話しているとのことなのですが、拘留も延長の可能性もあると言われています。 現場検証もあるとの事ですが、未成年なのでお店の開店時間になるとお客さんもいると思いますが、そんな場所での現場検証なのでしょうか? まだ初犯なので更生させたい親心ですが、人に見られると今後難しい事が沢山あると思います。 兄弟もいます。噂になれば大変です。 万引きなのですが、一緒にいた子が店員に暴力を振るったので逮捕になりました。 捕ったのはマンガ本が大量です。 今後私達が何をすればいいのか、 息子はどうなるのか教えていただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 友人が万引きと強盗をして逮捕されました。

    友人が万引きと強盗をして逮捕されました。 とても信じられない話なんですが、僕の友人が昨日コンピニで商品を万引きした後に持っていたナイフでレジ店員を脅し、レジにあった現金10万円を奪い駆けつけた警察官によって友人は強盗容疑で逮捕されました。今は警察に拘留中なんですが面会時に僕は何でそんなことしたのと、問い詰めると友人は家計が苦しくてムシャクシャしていたからと言っていました!!拘留中のため僕が変わりにそのコンピニに友人が万引きや強盗をしたことを謝罪して示談しました(当然万引きした代金と強盗した10万は返してきました)、本当友人がそんなことをする奴とは思わなかったです情けないです。その後友人も反省しており示談もしているようなのですが警察からどうのような処分が下るでしょうか不安です、起訴猶予や執行猶予という処分が出されることありますか?それから今後友人に対してどう接すればいいですか?

  • 窃盗で起訴 これから

    彼が8/10に空き巣の現行犯で捕まりました。 空き巣が頻発しており張り込んでいた警察に見張られていたとのことでした。 8/31日に起訴され、10月の中旬に裁判が決まりました。 余罪が16件(全て起訴されているかはわからないです) 下ろしは3回(20万円ずつで60万円) 被害総額わからないです。 彼は30代で無職・借金も500万位あったようです。 初犯ですが余罪が多いので執行猶予がとれるか不安です。 保釈は厳しいようなのですが(弁護士さん談) 裁判が始まり執行猶予がもらえた場合その日に帰って来れるものなのでしょうか。 1回目の裁判以降も判決が出るまでは拘留され続けるものですか。 何かわかることがありましたらお教え願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 万引き訴追

    二十歳を超える息子が万引きをし、警察のご厄介になりました。 4月の終わりに警察で次の呼び出しがあるまで待機ということでしたが、一向に警察から呼び出しがありません。子供は拘留されていません。癖になってると思いますので余罪を探すため2週間以上も連絡なしなんでしょうか?子供も反省しまじめにやっているのですが、これ以上罪が増えると将来が不安です。今警察はサボっているのか訴追しているのか、質問です。

  • 旦那が万引きで逮捕されました。

    旦那が万引きで逮捕され、先月末に起訴されました。裁判の日にちも決まり、やっと先が見えてきたところで先日余罪で再逮捕となりました。 そういった場合は、決まっていた裁判はどうなってしまうのでしょうか?また、今後はどうなってしまうのか不安で仕方ありません。 一からやり直したいと言ってくれた旦那を信じて、離婚は考えていないのですが、私が体が弱いため仕事をするのが難しく生活が大変です。 こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 起訴 釈放 保釈

    はじめまして。 分かる方是非教えてください。 私には、前科があります。 そして、情けないですがつい先日同じ過ちをしてしまい 逮捕されました。 正直に言うと過去2回ほど前科があり、今回で3回目なのです。 初犯=執行猶予です。 2回目=実刑です。 そして、今回という訳なのですが。 そこで教えてほしいのですが。 今回取り調べを受け、検察へも行き起訴されると言われました。 10日間の拘留も決まっており、その様になるはずなのですが 拘留の決定を受けた次の日に釈放されました。 誰も保釈請求を申請してませんし、もちろん保釈保証金もしていません。 起訴及び拘留されるということは私を自由にしてはいけないし、実刑で私を更生させなければいけないという事です。(裁かれるべき) それに起訴するという事は、私の前科のことを考えても裁判され、そして実刑は確実なのに!なぜ釈放されたのかが分からないのです。 保釈される時になにも言われなかったですし、もしかしたら私が逃げる恐れもある訳ですし。 私の犯したことは相手(被害者!)がいる事なので、その相手にまた危害を加えるかも!もっと言うと検事や裁判官は私という人間を極端に言うと、犯罪者なので人間として見ていないといいっても過言じゃないと思います。 なぜ私は、保釈されたのでしょうか? 結局起訴されているので2ヶ月以内には裁判を受けないといけないのに!そして裁判では実刑は確実だと思ってます。 それなのに何故?釈放かどうしてもわかりません。 本当に不安で何故かわからないので、分かる方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 万引きで・・・

    非常に情けないのですが、大手コンビニで万引きで捕まりました。 22歳の大学生です。 約900円程度、万引きし、店員さんに捕まりました。 その後、母が来て、警察の方も来られました。 お店の方は、警察の方が話をしてくれたのもあって、 迷っておられましたが、 被害届は出さないでくださいました。 このお店では常習的に万引きをしていました。 店長さんは私自身がしっかり気持ちを持つことなど 諭してくださいました。 今回のことで、非常に反省しました。 いろんな方に迷惑をかけてしまったこと、 店長さんに余計な時間を使わせてしまったこと、 母を泣かせてしまったことなど、今後絶対しないことを誓い、 お礼とお詫びを言って、万引きした品の代金の約3倍を支払って 帰していただきました。 しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と 不安で不安で夜も眠れません。。。。 もし、被害届を出された場合は、現行犯でなくても 警察に連行されるのでしょうか。。。 助けてください・・・お願いします。。

  • 保釈の件で検察官に抗告されたら

    私にかなり近い親戚が窃盗罪(万引き)で逮捕起訴されて現在、拘置所に拘留されています。 保釈の許可は下りたそうなんですが 検察官が保釈の許可に対して抗告という 不服申立てを行ったので、判断が地裁から高裁に 持ち越しになったそうです。 もし、保釈許可が覆らなければその親戚担当の 弁護士から連絡が親戚の家族に来るそうです。 一概にいえないとは思いますが 保釈許可に対しての抗告ってどれくらいの 割合で認められてるんでしょうか? その親戚は逮捕は2回目で 2月にスーパーでの万引きで逮捕されて、その後3月末に 保釈が認められて釈放されましたが その保釈中の6月末にまたもやスーパーでの万引きで逮捕され 現在拘置所に拘留されてるのはそれが理由です。 因みに親戚は逮捕される前にも万引きで2回ほど 警察に連れて行かれ家族が迎えに来て 厳重注意を受けました。