万引きで全てを失った

このQ&Aのポイント
  • 万引きで差し押さえ礼状をもって家に警察が数人きました。私はとあるお店の店長という立場にも関わらず万引きを辞めることはできませんでした。拘留中、お店の従業員の子達も面会に来てくれましたが、保釈請求が通り、みんながとても冷たくなってました。店長も剥奪され、店も解雇されることになりました。数千円の万引きで、全てを失って、人も信じられなくなり、仕事もなかなか見つからず不安な毎日です。
  • 万引きの過去がありながら繰り返し犯罪を犯してしまったことが原因で、逮捕され拘留されることとなりました。拘留中にはお店の従業員との関係が冷え切り、全てを失ってしまったと感じています。自身への謝罪すらできず、前に進むことができません。更生するためには、裁判に臨み、反省の気持ちを示し、法に則った罰を受けることが大切です。
  • 万引きを繰り返し、ついには逮捕されてしまったことで、家族や仲間たちに裏切られたと感じています。お店の従業員の子達からも冷たい態度をとられるようになり、店長の立場や仕事を失いました。現在は不安な日々を送っており、更生するための道筋が見えません。しかし、過去の行動を反省し、謝罪の意を示すことで、改めて信頼を取り戻すことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

万引きで全てを失った

今回、3度目の万引きで差し押さえ礼状をもって家に警察が数人きました。そして、万引きした品物を箱にいれて、逮捕され、 20日間拘留、その後余罪で拘留のまま1ヶ月取り調べがありました。 私はとあるお店の店長という立場にも関わらず万引きを辞めることはできませんでした。 一回目は不起訴、2回目は起訴猶予の前歴があります。 拘留中、お店の従業員の子達も面会に来てくれました。その時は戻ってくるの待ってますっていってくれました。しかし、2ヶ月の拘留後、保釈請求が通り、連絡したら、みんながとても冷たくなってました。もう無理です、会いたくありません。と! 他の方に聞いたら、面会の時に反省してないように見えたし、店のことを心配してなかったのが、腹がたったと。それから私への見る目がかわり、みんな悪口をいっていたと。 今までは、よかったものも、こうなると、あの時の態度がとか、全然関係ない内容まで持ち出し私の愚痴をいってたそうです。けど、店に戻りたいとまだ思っている自分がいます。 店長も剥奪され、店も解雇されることになりました。数千円の万引きで、全てを失って、人も信じられなくなり、仕事もなかなか見つからず不安な毎日です。 私が、全て悪いものわかってます。お店の子に対しても裏切ったと言われても仕方ないことですが、誰も話を聞いてくれなくて、謝罪すらさせてもらえません。 前に進むことすらできません。 私は死んだほうが良かったのかもしれないとずっと、自分を責めています。 どうしたら、更生して前に進めますか? もう、二度と万引きはしません。 裁判も控えています。何もかもが不安で仕方ありません。どうかこんな情けない私に一言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

反省 と 後悔 を、履き違えていると感じます おそらく、しこたま後悔はされていると思いますが、反省はないでしょう 反省がないから3回だと思います この場所の規約上、人格などの否定と受け取られてしまうような書き込みができないので、ギリギリの線で書いています つまりは、あなたのしたこと、それをしっかりと反省する時期・機会 ・転機なのに、後悔だけと恨みつらみまで発生してることについて、もっと、わかりやすく説明もしたいのですが、無理が生じている状態です 後悔と反省は、似ているようでまったく違うということだけでも気づかれるチャンスにされてください 後悔ではなく、その本気の反省が見られなかったのが、みなさんの反応に繋がったのだと、あなたも書いているのです・・・

その他の回答 (6)

• thinkand
回答No.7

万引きをされるようなお店というのは、被害額がバカにできず、たとえあなたが二千円しか取ってない、としても、ほかの万引き犯と合わせると数十万円、数百万円の損害額が出ているのです。 貴方はたった二千円で、と思うかも知れませんが、貴方が万引きしたのが100回だとして、見つかったのが二千円だけ、だとすると、貴方の罪は二千円ではありません また店からすると、捕まえた万引き犯に全ての損害の怨念をぶつけてしまう、ということはよくあるのです まず、貴方が先に進む前に、貴方がこれまで万引きしたお店に、捕まったかどうかは抜きにして、万引きした額の最低でも100倍の金額をお詫びとして払いませんか もし、貴方が見つかっていない分も合わせて累積で五万円分くらい万引きしているのなら五百万円です 貴方が万引き依存症だとか、は関係ありません まずは釈明したい、というのも、きちんと迷惑をかけた分を償ったその後です 捕まる万引き犯はごく一部ですが、捕まれば他の万引き犯が盗んだ分も支払え、と店側としては言いたいのです 貴方以外にも他にもたくさん万引きしている人がいたとしても、捕まえた貴方に全責任を取らせたいのです 少なくとも、何度も万引きをしているに違いない、と見ています 万引き犯が、誓って初めてです、もう二度としません、というのは、本心でそう思っているかどうかには関係なく、絶対に受け入れられるものではないのです それが理不尽だと思思いますよね そのように思うことから、万引きをやめるべきだとは思いませんか? 私は万引き犯を捕まえてその様子を録画して弱みを握り脅している悪い人たちも知っています 弱みを握られ一度でも従うとずっと生かさず殺さず脅しながら金などをずっと無心されます 恐ろしい話です 万引きの現行犯の瞬間をビデオで撮られているということを聞くしかありません 世の中には、万引き犯により店の利益が大きく損ない倒産した店がたくさんあります スーパーや本屋などでは少ない利益しか出ないので、何人かが万引きしたら利益なんてすぐに飛んでしまいます 万引きは、店で働く人、全ての生活を脅かすものであり、それは間接的に人殺しと変わらないほど罪深いものです もうしない、とか、たった二千円、とか、そういう考えでは、誠実さを出すどころか、何が悪いのか、反省すらできていないのです 因果応報という言葉があります 貴方が犯した罪は、必ず違う形で貴方に返ってきます 嫌ですよね、怖いですよね 私なら、自分が責任が取れる範囲でなんとか謝罪と損害賠償をし、自分以外の大切な人に因果が及ばぬうちに帳消しにしてもらえるよう、最善を尽くしますね 貴方の前途は多難ですが、やるべきことはシンプルです それをやらないと、前に進めないどころか、どんどん落ちていくかと思います

• KGS
回答No.6

万引き依存症という病気があります。 https://diamond.jp/articles/-/181956 ここでは病気の認定はできませんので、ご自分の症状と比較してみてください。 二度と万引きはしませんと誓っても、またしてしまうのが依存症の恐ろしいところです。 執行猶予が付くか分かりませんが、何もない日を積み重ねていくしかないと思います。 信用を得るには何年もかかることですが、失うのは一瞬だということを肝に銘じることですね。

回答No.5

辞めることはできませんでした。 何より欲望が優先しています。 またやるでしょうから、貴方を信じる人はいません。 死ぬ迄やらなければ、死んだ後誰かが信じてくれるでしょう。

• batsuman
回答No.4

あなたは人の信頼より数千円が大切なんですね。 奇特な方がいたものです。

• citytombi
回答No.2

3回もやっているならば、「二度とやりません」という言葉は空虚に聞こえます。 今度は恐らく実刑かも知れませんから、きちんと罪を償うことです。 そういう思いをしなければ、また繰り返すでしょう。 多分そういう病気なのかも知れませんから、出所後はカウンセリング治療医を受けましょう。

tmk123
質問者

お礼

ありがとうございました! やはり空虚に聞こえますよね。。 もし実刑なら、きちんと、出てからカウンセリング行きたいと思います。

• ngwaver
回答No.1

依存症の疑いも考えられますので、ご自分を責めるのではなく適切な治療を受けましょう。

tmk123
質問者

お礼

ありがとうございました! 警察や弁護士からも、病院など行ってはといわれました。依存だと専門家が必要だと言われたので、1度探してみます。