• ベストアンサー

旦那が万引きで逮捕されました。

旦那が万引きで逮捕され、先月末に起訴されました。裁判の日にちも決まり、やっと先が見えてきたところで先日余罪で再逮捕となりました。 そういった場合は、決まっていた裁判はどうなってしまうのでしょうか?また、今後はどうなってしまうのか不安で仕方ありません。 一からやり直したいと言ってくれた旦那を信じて、離婚は考えていないのですが、私が体が弱いため仕事をするのが難しく生活が大変です。 こういったことに詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hikari1
回答No.3

大変な毎日をお過ごしのようで、奥様の方は少しでも落ち着くように頑張ってください。 旦那様の件ですが、少し厄介かもしれないですね。 一つの件ですでに起訴されてしまっているんですよね? 裁判の日も決まっているようですね。・・・ここが少し厄介かもです。 文中にも再逮捕とあるようですね。 警察の方で追起訴にしてくれるのなら、初犯と言う事で罰金刑でいけそうですが。 少し書きズライのですが、旦那様は取り調べのときに警察の方から「他に事件は起こしていないかと?」聞かれているはずです。 この時に旦那様は「無いですと」言っていると思われます。 だから、起訴され裁判の日も決まった後に再逮捕となっていると思われます。 再逮捕は呼んだ字のごとくです。もう、初犯ではない状態です。 警察の方も初犯者の場合は今まで他の件があるなら今言えば、追起訴で少しでも刑が楽になるほうに言ってくれるようですが(一部だと思いますが) 旦那様は隠したのか・忘れていたのかですね。 この部分で、少し部が悪くなることがあると思うので、その部分を少しでもお持ちのほうがよろしいですね。 もし、再逮捕でも警察・裁判所が刑を軽く見てくれたなら感謝して、旦那様ともう一度、幸せな生活を過ごしてくださいね。 私の知り合いも、今でもその時の事で苦しんでますが頑張ってます。 出来たら、奥さんのほうで旦那様によく話を聞き、弁護士さんに少し話を聞くのもいいですいね。 刑や罪の方はHPですぐに見れますし。 ご自分で読むと尚更、勉強になりますよ。

kitty1207
質問者

お礼

私が体も精神的にも弱く、不甲斐ないから旦那を追い詰めてこんな事件を起こさせてしまったのではと申し訳ない気持ちでいっぱいです。 旦那が面会の時に見せた涙や反省の気持ちを信じたいと思っています。 警察の方や、裁判所の方に少しでもそういった部分を汲んでいただけたらいいなと思います。 しかし、旦那が犯罪者であることは重く受け止め出所したら今の気持ちを忘れずに頑張っていきたいと思います。 次の面会の時にしっかり話を聞いて、弁護士の先生に相談してみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#25898
noname#25898
回答No.2

再逮捕のほうの罪名も万引きですか? それとも、万引きでとりあえず、引っ張っておいて、再逮捕のほうが本命とかですか。 初犯ですか?累犯ですか? お子さんは、いらっしゃらないのですか? 類似の犯行なら、追起訴で裁判はひとつでしょうが、全く別物の犯罪なら、裁判は、分けられると思います。 希望の持てる状況では、ないかもしれませんが、「がんばってください」としかいえません。

kitty1207
質問者

お礼

初犯です。再逮捕の内容はまだ教えてもらってないんです。警察の方に詳しいことはまだわからないと言われました。 子どもはいないです。 状況がわからないので不安が募る一方です。。。 再逮捕の内容次第で先のことも変わってくるんですね。 回答ありがとうございました。

• SUPER-NEO
回答No.1

いわゆる併合罪で、追起訴されると思います。 今の裁判はそのまま進行しますが、後日、検察から、 余罪について追起訴という形が取られるでしょう。 複数の犯罪を犯してしまっている以上、 高額な罰金刑は免れないと思います。 もし罰金が払えない、ということは刑務所入りとなります。

kitty1207
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 略式起訴にならなかったら罰金はないと聞いていたのですが、罰金刑になる可能性もあるんですね。 生活は厳しいですが、そういうことも頭に入れておかなければいけませんね。