• 締切済み

相続権について。

わからなく、困っております。 ぜひ ご教授ねがいます。 【登場人物】   母 父A 父B 父C 姉A 姉B 息子B(自分) 弟C 【家計図】 (1)母┬父A   (2) 母┬父B       (3) 母┬父C   │        │            │   姉A     姉B 息子B(自分)    息子C 【詳細】 (1)母が父Aと結婚。姉Aが誕生。数年後離婚。 (2)母が父Bと結婚。姉Aは(2)の家庭の養子になる。母と父Bの間に、姉B 息子B(自分)が誕生。  数年後離婚。姉A、姉Bは結婚、嫁に行く。 (3)母が父Cと結婚。息子B(自分)は(3)の家庭の養子になる。弟Cが誕生。  息子B(自分)は近年結婚予定。婿に行く。 捕捉1:父Bに再婚相手無し。上記以外に子供無し。 【相談】 ・父Bの相続権があるのは、姉A、姉B、息子B(自分)のどこまでなのでしょうか? ・息子B(自分)には、父Cの相続権もあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • spade1
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

個別のお礼の入力方法が不明の為 一括でのお礼で申し訳ございません。 皆様ありがとうございます。 問題点は   ・姉A 養子縁組の有無  ・姉A 離縁の有無        ですね。 このような家庭環境でお恥ずかしいですが 相談してよかったです。 ありがとうございました。

noname#61929
noname#61929
回答No.5

#4です。 書き間違えたので訂正。 >従って、設問の事情だけであれば、父Bの法定相続人は姉A、B、息子C 息子「B」です。 ついでに訂正。 >前期 前記(MSのIMEは馬鹿で困る)。

noname#61929
noname#61929
回答No.4

(2)にある「姉Aは(2)の家庭の養子になる」というのは、「姉Aは父Bと養子縁組した」という意味のはずです(母の実子なので母の養子にはなれない)。 すると、父Bと姉A間には法定血族関係が生じます。その後、離縁したという事情がない限り、姉Aは法定血族として相続権を有します。 姉Bと息子Bは父Bの実子なので当然に相続権を有します。 従って、設問の事情だけであれば、父Bの法定相続人は姉A、B、息子Cになります(余談ですが、母は離婚しているので相続権はありません)。 (3)の「息子B(自分)は(3)の家庭の養子になる」というのは「息子Bは父Cと養子縁組した」という意味になります(母の実子なので母の養子にはなれない)。 すると、前期同様、息子Bは父Cの法定血族となるので離縁しない限り相続権があります。 ちなみに法律上「養親との関係で相続権のない養子」というのは存在しません。それは「法律的にはそもそも養子ではない」です。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.3

#2ですが 養子といっても相続権のない養子もあるので 一応姉Aは除外した

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.2

姉B 息子Bかな 相続は基本血の繋がっているもののみ 連れ子は養子縁組しないと相続権ない

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

父Bの遺産相続権は実子の姉B、息子Bと養子である姉Aです。 父Cの遺産相続権は配偶者である母と実子の息子C,養子の息子Bということになります。

関連するQ&A

  • 養子と相続権

    祖母が亡くなりました。 祖母の実子は母一人です。父は婿養子です。 父と母の子は、姉と弟です。姉は嫁ぎ、弟が家を継いでいます。 弟は祖母の養子となっていたので、祖母の財産相続は、父と母と弟の3人がしました。 このような関係において、教えていただきたいのは、 父と母が祖母から相続した分について、将来、弟は相続権があるのでしょうか? 姉は、弟に両親の財産の総てを渡したいと考えていますが、 弟は養子に出てしまっているとなると、両親に残された子は自分一人なので、 両親に何かあった場合は一旦自分が相続し、その後弟に贈与しなければならない というようなことになると、多額の税を払わなければならないのではないかと 心配しています。相続権放棄の方法で対処できるのでしょうか?

  • 相続について(養子)

    ちょっと教えてください。 父Aと母Bの間に子Cと子Dがいます。 子Cは結婚のために養子縁組をして家を出ました。 父Aが死亡した場合、母Bと子D以外に養子縁組で出て行った子Cに相続権はあるのですか?

  • 相続人になりますか?

    昔父と母が離婚して、兄と弟(自分)は母と生活います。 その後、母は新しい父と再婚し、兄と自分は 新しい父のと養子縁組という形?になりました。 (以前戸籍謄本を見た時に養子となっていたので(詳しくは忘れましたが)) 新しい父はその後亡くなりました。 実父は未だ生きていますが、その後再婚などしておらず、養子縁組などしていません。 ややこしい話ですが、祖父母には子供はおらず、祖父母の兄弟から子供を一人養子にしたのが実父になります。 祖父が亡くなった時(父母離婚後)に、実父の兄弟達が実父を騙して遺産を相続していったそうです・・・ (この場合、実父の兄弟達に相続権はありませんよね?) その後、祖母が亡くなり、今は実父が一人で住んでいます。 実父も高齢になり、いま実父が亡くなった場合、相続人になるのは?? 私の母に相続権は無いことは知っていますが、新しい父の養子になった兄と弟には相続権があるのでしょうか?

  • 相続について。

    両親が約40年前に別居、30年前に離婚し、姉は父に私は母に育てられました。 父とは、離婚成立後会ったことがなかったのですが、姉とは10年くらい前から、連絡を取り合っていました。そして、先日、姉から父が亡くなっていたと連絡がありました。(姉も10年以上父とは疎遠) 父は、年金暮らしで、遺産となるようなものはないようです。 しかし、国保料や、介護保険料などの滞納が若干あるようです。 私は、父の遺産相続とかは全く考えていなかったのですが、何十年もあっていなくても、相続権ってあるのでしょうか?滞納分などの支払いの義務はあるのですか? 両親はそれぞれ、離婚後再婚しました。父の方の再婚相手は、とっくに亡くなっており、再婚相手に子供はいません。なので、相続するのは、姉になります。 私は、母の方にひきとられたので、再婚相手との養子縁組をしたのですが、その後、また離婚したので、養子縁組を解除し、本来は、実父の籍に戻るようですが、それを私が拒否したので、私は自分だけの戸籍を作りました。 このような場合でも、相続権ってあるのでしょうか?相続権があるとしたら、やはり、相続放棄の手続きをした方がよいのでしょうか? 父の兄妹や、姉の住んでいるところと、うちは離れているので、あまりめんどうな事はしたくないのですが・・・。 税金等の滞納分は、どのような経路で、請求がくるのでしょう? 私は、かなり引っ越しをしているし、結婚して住所も本籍もかわっているのですが、簡単に調べることができるのでしょうか?

  • 法定相続人は誰になりますか?

    父Aと母B(死亡)には、娘CとDがいます。 父Aは後妻Eと結婚した後死亡し、遺産はEが相続しました。 AとEの間には子がありませんが、Eには姉F(既に死亡)がおり、Fには長男Gがいます。 この場合、Eの法定相続人は誰になるでしょうか? また、その相続割合はどうなるのでしょう? なお、EとC,Dの間には、養子の関係はありません。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続(土地&金)の相続人についての質問

    父親Aと母親Bと娘Cと弟Dがある家庭だったと仮定してください。父親Aは弟Dに生前贈与したとします。ですが弟Dは結婚をせず父Aと母Bが亡くなって弟Dだけになり、弟Dも亡くなった場合って誰が相続することになるのでしょうか? ちなみに娘Cは結婚して別姓になり子供も2人くらい居ると仮定します。 また、父Aには兄弟が5人母Bには兄弟が3人いるとするとだれにどのように相続されるのでしょうか?

  • 遺産相続の割合について

    先日、夫の父が事故で他界いたしました。 労災1000万と慰謝料2000万の合計3000万入る予定なのですが、 相続できる割合について教えてください。 まず、夫の母親は3回の結婚をしています。 一人目の父(以下A)には夫の兄と姉、二人目の父(今回なくなった父(以下B))には夫一人、三人目の父(以下C)には子供がいません。 兄はAと離婚したときにBの籍に入り、Bと離婚したときにAの籍に戻りました。 姉はAと離婚したときにBの籍に入り、結婚してBの籍を離れています。 夫はBと離婚したときに、Bの籍に残っています。 以上の状況で、相続できる割合がそれぞれどのくらいか教えてください。 教えて欲しいのは、夫、兄、姉、母の4人です。 兄が兄弟できっちり3等分したいと言ってきているのですが、 兄は3分の1をもらえる権利はあるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 相続に関して教えて下さい。

    私と兄は父と女性A(父の前妻)の子として生まれましたが、離婚したため、父に育てられました。その後すぐ父は別の女性B(後妻)と結婚し、私の弟が生まれました。私と弟は父親が同じで、母親は違うということになります。戸籍上は、弟は現在の父と母Bの長男になっており、私と兄は父と女性Aの戸籍になっていたように思います。現在の生活は、女性Bを母親として生活しており、女性A(私の母)のことはかなり小さい時に離婚しているため、どこにいるか、また顔さえも、全く何も覚えていません。 このような関係の場合、父、女性A、女性Bに万一のことがあった場合、私の相続関係はどのようになるのでしょうか?

  • 他の人と養子縁組した子は相続を受けられますか?

    Aさん(父)とBさん(母)が結婚し、Cさん(子)が産まれ、そのあとAさんとBさんは離婚した。 CさんはBさんが引き取った。 AさんはDさんと再婚し、AさんとDさんの間にEさんが産まれた。 BさんはFさんと再婚し、FさんとCさんは養子縁組をした。また、BさんとFさんの間にGさんが産まれた。 この状況でAさんが亡くなった場合、Cさんが相続する財産はどのようになりますか? 要するに、血縁上の両親が離婚して、別の新しい父親と養子縁組した場合、血縁上の父親からの相続はどうなるのかという質問です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 遺産相続

    数日前 父が亡くなりました。 33年前に父と母が離婚し姉と私は母に引き取られました。 父は数年後再婚し息子が一人います。 再婚相手は数年前に亡くなっています。 今回の質問は父が亡くなり母の家に父方の兄弟と息子(30歳)が来たことでの質問になります。 父方の兄弟と息子が来て判を押して欲しいと母に(姉と私に説得してほしくて)言ってきました。 父と母の離婚原因は父の酒癖です。 父が酔うと暴れ出し母と姉と私は裸足で何度も外へ逃げ夜中寝た時間を見計らって帰りました。 離婚の慰謝料もないし決められた養育費も母は1度も貰ってません。 それなのに判を押せなんて…。 少しでも遺産があれば母に渡したいんです。 1)父の残した遺産は誰が相続できるんですか。 2)父の家は7軒の真ん中の建売なんですがそれも相続の対象になるんですか(息子が住んでいる) 3)父と母が離婚していて姉と私が相続できるのはどれくらいですか 長くなって済みませんが教えて下さい。