• ベストアンサー

同居するならリフォームが絶対条件

同棲している恋人と結婚したいと思ってます。 僕は長男だから実家に帰っていずれ跡を継がなければならず、親と同居することになります。 2度恋人を連れて実家に帰ったこともあって、親も賛成してくれてます。 親は早く帰って来いと言ってるので、僕も歳だから子供も早く欲しいし、結婚しようと恋人に言ってるんですが、恋人が条件を出してきています。 恋人は背が高くて172センチもあるんです。僕の母親は150センチくらいしかなくて、実家のキッチンが母親仕様になってるから、恋人が実家に泊まった時、料理を手伝ってくれたんですが、腰痛が再発してしまいました。 僕も167センチしかなく、家族の中で僕が一番背が高いくらいで、恋人にとっては僕の家は小さくて息が詰まるそうです。 確かに恋人の実家はまだ新しくきれいで、お風呂は大きいし、天井も高いし、キッチンとか洗面台も高かいです。 同居してもいいが、今の純和風の僕の実家には住みたくないと言います。 彼女が望むリフォームをしたら1000万くらいかかってしまいます。そんなお金はないよ、と言うと、結婚しても自分も働くから大丈夫でしょうと安易に言います。 子供ができたら働けないのは分かってるし、専業主婦になって欲しいという僕の願いも知ってるはずなのに。 それにキッチンを彼女が望むようにリフォームしたら、僕の母が大変です。 本当は結婚したくないのではないかと疑ってしまいます。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58602
noname#58602
回答No.29

これだけ批判を浴びながらお礼を読んでみる限りその批判がどこへ向けられているものなのかをイマイチ理解されていないように感じました。 >僕には先祖から受け継いだ土地と墓を守る義務があると思ってます。 >先祖がいるからこそ僕がいまここにいるのだし、連綿と続いてきた歴史をまた子孫に繋げていかなければなりません。 >嫁に来るというのはそれまで自分が組み込まれていた流れから外れて、僕の家の歴史の一部になることだと思ってます。 この考え方は決して間違っていないと私は思います。 立派な考え方だと思います。 他の回答者のみなさんもその考え方がおかしいと言っているわけではないと思いますよ。 ただ、そのご自身のその意志を通す為の、妻となる女性への配慮があまりにも足りないことにみなさん批判されているんだと思います。 ご相談者様は今の彼女が結婚を考えたはじめての女性でしょうか? たぶんそうなのでしょう。 だから彼女の、リフォームさえすればというこんなにも謙虚な要望を否定出来るのでしょうから。 実際、25歳の都会育ちの女性の何割が今のご相談者様の実家の環境でお嫁に行っても良いと考えるとおもいますか? パーセンテージは1桁でしょう、いや、1桁いるかどうか、、、 私はご相談者様の彼女さんが、リフォームさえすればお嫁に行ってもいいと言っていることが俄かには信じられません。 もしかしたらよほどの世間知らずのお嬢様か、田舎の生活に現実離れした憧れを持ち、実際の生活、完全同居というものがどういうものかを全く理解していないのでは、と考えてしまいます。 実際すぐに逃げ出のではないでしょうか、、、 リフォームさえすれば田舎に嫁いで、しかも同居してもいいと言ってくれているのですよ? 本来ならば、2世帯住居か、別宅を建てて、お願いしますと頭を下げるところですよ。 それなのに、何を言っているんでしょうね、、、

rf1234
質問者

お礼

根本の考え方は間違ってないと仰って頂けて嬉しかったです。 ただ変な方向へ突飛してるんだと分かりました。 仰るとおり、彼女が初めて結婚を考えたひとです。ここまで深い付き合いをしたこともないです。 また批判されそうですが、僕の理想の結婚相手ではないんですが、無邪気なところとかが可愛く、かなり年下なので父親の気分でいつも接してます。 彼女も僕のことが好きだと言ってくれてます。だからこそお嫁に来てくれると思ってましたが、実際生活してみたら堪えられなくなって逃げ出す可能性が高いですかね・・・。 結婚する前から離婚の心配もおかしいですけど、絶対離婚したくないですし、彼女を手放したくないんです。 頭を下げてお嫁に来てください、というのが筋なんですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (50)

noname#58601
noname#58601
回答No.31

>2階は階段を挟んで2部屋しかなく、片方を両親が使ってます。 >和室だから襖だし、隙間も空いていて、喋ってる声が外にまる聞こえ >襖は新しいものを買って、隙間は目張りしたらとりあえずはいいと思ってます。 >両親は早くに寝るし、耳も遠くなってきてるので、それ程気にすることはないと思うのですが >部屋は音は筒抜けですが、12畳もあるので、奥の方で音を絞れば廊下まで聞こえないと思います これだけでもかんっっっっっっがえられない!!! どんだけ無神経なんですか???

rf1234
質問者

お礼

はい、無神経でした・・・。 頑張って部屋を改装します。 彼女の希望をできる限り叶えてあげつつ、なるべくお金がかからないよう工夫して頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.30

あなたの田舎の常識は確かに世間一般の常識ではないですが、 かといってそれが間違いで悪いかというとこれまた別問題と思います。 常識は地域によって違うので、あなたの田舎を全面的に否定はしません。 ただあなたが理解しなければいけないことは、 失礼ですが世間一般的にあなたとの結婚は女にとって最悪の条件ばかりです。 なのに彼女が結婚してもいいと思ってるのは、あなたを深く愛しているからか もしくは若くて世間を知らないからだと思います。 もう少し経って彼女も世間がわかれば気もかわる可能性があります。 (友人・親が止める可能性大) 言葉は悪いですが、彼女の気が変わらないうちにリフォームして結婚に持っていったほうがいいですよ。 もちろん彼女が同居を嫌がってムリを言っている可能性もあります。 もっと失礼な例えをすると、デブ・ハゲ・メタボリック・ワキガ・ひきこもりの男性のところに 若い美女がリフォームさえすれば嫁いでいいと言っているのです。 それなのにその男性が「嫁に来る自覚が足りない!」といったら世間はどう思うでしょう? 「なんと身の程知らず。あんたのところに嫁にきていいという人がいるだけで奇跡だ。しかも若くて美人。 彼女の気が変わらないうちにさっさとリフォームしろ。」と思うでしょう。 あなたがこの結婚は女性にとってものすごーーーーーーーーーく条件の悪い結婚だということを自覚すれば 「嫁に来る自覚がたりない」などという身の程知らずな発想は思い浮かばなくなると思います。 さ、彼女の気が変わらないうちにリフォーム!リフォーム!! 「嫁にくる自覚が無い?あ、そ、じゃあやめます。」と言われる前にリフォーム!! こんな条件飲んでくれる女性、めったにいませんよ。感謝して大切にしなきゃ。 こんな条件を飲む見返りに1000万円のリフォームなんて超安い!安い!! 建て替えろといっているのでなくリフォームでしょ? 二人の部屋やキッチン・トイレ・風呂。 私は反対にお嫁さんを貰うのに、これらをキレイにしようとしない方が信じられない。 嫁を貰う自覚があるんでしょうか?嫁を迎える気があるのでしょうか?

rf1234
質問者

お礼

>あなたがこの結婚は女性にとってものすごーーーーーーーーーく条件の悪い結婚だということを自覚すれば はい、そのようです・・・。 リフォームの話は今夜にでも両親に電話で話してみます。 彼女はとてもお買い得なのですね、感謝して大切にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.28

こんにちは。 いやー、すごい非難されていますねー。 でも私も辛口です。 私から見たら「田舎の跡取り息子」なら敷地内に「一戸建て」を用意する位が 普通なんですけどねー。 私の住んでいるトコロも割と田舎ですけど、大抵はリフォームで二世帯住居にするか 敷地に一戸建てを建てていますもの。 それを台所とトイレと自分達が住む部屋のリフォームだけで良いなんて 随分良い条件だと思いますけど? それ位の条件を叶えることも出来ないのに、田舎で祖母・母と同居の上 専業主婦しかもすぐに出産なんて随分な要求をしていると思いますよ? ちなみに質問者さんは嫁・姑問題を軽く考えていると思います。 どんなに気の合う嫁・姑でも一緒に暮らしていたら必ず不満は出ますよ? それなのに「専業主婦で四六時中一緒に居ろ」とよく言えたものだと 思います。 それは将来離婚したいと言っているのと同じようなものですよ? 何にせよ、ご自分の意見が正しいと思うのであれば彼女さんにそのように 言えば良いのではないですか? 「嫁に来る覚悟が足りない!」とね。 そして彼女のご両親の前で「リフォームは経済的にも祖母の心情的にも 不可能です。でも僕は長男で跡取りなので結婚したら即同居して貰います。 また母が専業主婦になって貰いたいと希望しているので、外で働く事は しないで下さい。 そして自分達が食べる分の畑仕事は当然するべきだと思うので、畑仕事も して頂きます。 結婚は現実なのですから、妥協は必要ですよね? 僕は車はスライドドアの車にしたし、ペットの猫を飼う事も約束しました。 年に一度の旅行も約束しましたし、朝食もパンで良いといいました。 ですのでこれくらいはお嬢さんに妥協してもらいたいです。」とね。 言えますよね?だって正しいと思ってみえるのですから。 でも多分彼女のご両親は即座に結婚に反対されますよ? 最後に。 他の方へのお礼で >結構我がままで、料理も下手だし、掃除もあんまりしないし、田舎で は目立つ容姿をしてるし、欠点も多いですが、それでも彼女が好きだか ら結婚を申し込んだんです。 我がままはともかく、料理も掃除も慣れです。 田舎で目立つ容姿は欠点でもなんでもありませんよ? それらを欠点だと思っているはマチガイだと思います。 彼女の欠点に目をつむり、それでも結婚を申し込んだというスタンスだから このような話になるんだなぁって感じました。 違いますか? 本当なら頭を下げて「希望どうりリフォームするから同居してもらえますか?」と お願いするくらいの立場なんですけどね。

rf1234
質問者

お礼

僕の認識が甘かったようです。 彼女が「最低限」リフォームはして欲しいと言っていますので、希望に添えるよう努力します。 車やペットや旅行、朝食のことだけでなく、毎月1回はエステと美容院に行くとか化粧品は今と同じものを買ってもいいと許可してます。 美容院も1万円以上は掛けてるし、化粧品も2万円もする美容液をぽんと買ってきたり、と美容とかお洒落に関してはお金をかけてます。 家族に話されなければバレない贅沢は許してあげようと思ってます。 フラワーアレンジメントもやり続けたいって言ってますし、あれ結構お金かかるんですよね。 書いていて、僕の収入でやっていけるのか不安になってきました。 彼女の両親に反対されますかね。 こんな娘じゃあなたに合わないんじゃ・・・と逆に心配されてしまったのですが・・・。 料理が下手とか掃除をしないというのを欠点だと思ってないです。 料理は母に習って上達してくれればいいなと思ってます。 掃除も分担や曜日を決めればやるようになるかと思ってます。 甘い考えですか? 彼女の欠点は、経済観念がないこと、衝動買いをすること、すぐに楽な方へ逃げたがることとか、です。 僕にも欠点はありますが、お互いそれを含めて理解した上で結婚しようと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113016
noname#113016
回答No.27

はじめまして。ちょうど結婚3年目を迎える30歳女性です。 私も他の方と同様、ぜったいあなたみたいな人とは結婚したくありません。(怒)  私は、いわゆる本家長男の嫁です。今は彼の仕事の関係上別居していますが、いずれは同居をわかっていて、でも結婚しました。私は義理の両親のことを「義理」という字を使って呼びません。また車で2時間くらいの距離ですが、少なくとも月に1~2回は帰省しています。  (義理)両親はおばあちゃんと同居です。だから、私たちが帰省したらおばあちゃんの面倒もみます。また、帰省途中の老人ホームには彼方のおばあさんがいますので、必ず寄っています。  私は今東北地方にいますが、出身は四国です。自分の親にはなかなか会えません。また実家は同居ではありませんでした。  そんな私ですが、とても幸せです。なぜだかわかりますか? それは彼を含む周りのみんながとても暖かいからです。一度も「嫁だから当然」といわれたことはありません。先日(義)祖父が亡くなり、お葬式がありました。本来は私は遠い立場なのに、いつも面倒を見てくれたからと、親族と同様の立場に立たせてもらえました。そのおじいちゃんの49日、100日にも自ら望んで出席しましたが、それはやはり周りの暖かさがあるからです。  昨日も旅行に行く両親に代わって、同居のおばあちゃんの面倒を見るために帰省しました。でも帰るたびに居心地のいい(義理)実家です。 「当たり前」に帰省していろいろしましたが、両親もおばあちゃんも彼も決して「嫁だから当然」とは言いませんよ。「わざわざありがとう」です。彼は生活において、本当によくこの言葉を口にしています。  また数ヶ月前に、少しホームシックにかかって、「帰りたい。でも帰省費がない」という私のために、彼は500円貯金からひとつひとつお金を取り出して、5万あるから!といいました(笑) その言葉だけでとてもうれしかったです。  あなたやあなたの家族にはそのような思いがまったく見えません。「嫁だから当然」こんなのいやです。彼女さんにとって、義両親はあくまでも他人です。時間をかけて、思いやりを育んでやっと「家族」になれるのです。「嫁として当然」その言葉には、まったくもってそのような思いやりが感じられません。彼女がとてもかわいそうです。それなのに嫁ごうとする彼女はとてもすごいです。  (義)実家は御父さんが建てて今築20年くらいです。台所リフォームの話が出ていますが、手伝う私のこと、それから今後のことも考えて私の意見を最優先してくれますよ。また私も建築家になりたかったぐらい家について興味があり、自分好みのインテリアにしています。実家に帰ったときは私も「最低条件リフォーム」ですが、お父さんは、「1000万で家に戻ってきてくれるなら、こんなにありがたいことはない。」といっていますよ(*^_^*)   それから細木和子の「家を途絶えさせたら・・・」女の子ばかりだったらどうなるのでしょう??? あなたと結婚したら、Hもまともにできる環境ではないのに、「子ども(=跡継ぎ)はまだか~?」のプレッシャー・・・ 考えただけでも恐ろしい。  御父さんにも専業主婦を望まれてますが、私は働いてます。自分たちの希望で子どもはまだ1~2年先ですが、そのことも一度もとがめられたことはありません。  質問者様も彼女を咎める前に、まずは彼女が「家族」となれる環境を、同居するみんなで考えられたらいかがでしょうか?

rf1234
質問者

お礼

まあ僕の家族のいいところを書いてないので、彼女を迎え入れるあたたかさが感じられないのでしょうけど、家族も結婚を楽しみ楽しみにしてます。 母は彼女の為に浴衣や着物を仕立ててますし、野菜とか送ってきますし、誕生日にはプレゼントも送ってきてくれました。誕生日のことは僕が特に教えたわけではないから、きっと遊びに行ったときにそれとなく聞いたんだと思います。 祖母が作った押し花も入っていて、家族の手書きのメッセージが書いてありました。 リフォームは僕一人が無理だと判断してたので、まだ家族には話してません。 案外あっさりいいんじゃない?費用は出すよ、と言う可能性もありますが・・・。 子供が女の子ばかりだったらどうするかということですが、先祖供養さえしてれば男の子は授かると僕たちは考えています。 それでも残念ながら授からなかったら、婿入りか養子を取るとかになるでしょうね。 家族が信頼している住職さんがいらっしゃるので、そういったことは住職さんにお伺いをたててます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marucho
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.26

26歳、入籍したばかりの女です。 質問者のどの文章を読んでも彼女へ対する思いやりが伝わって来ません。 申し訳ありませんが、私の旦那があなたみたいな人、環境だったら確実に結婚しません。 まずキッチンですが、女にとってキッチンは自分の城なんです。 一生そのキッチンで料理をするんだって思ったら、自分の好きな色、形、配置にしたいのは当然だし、腰痛になるキッチンなんて絶対イヤです。 料理は自分の母親が、片付けは彼女が、、、なんて考え甘いです。 料理をしなければあなたがいない時に彼女が嫌味を言われる可能性は高いです。お母さんにそのつもりはなくても、彼女が嫌味にとらえる可能性もあります。それは彼女のせいではなく、環境のせいです。 もしお母さんが料理をできなくなったら、その時彼女は料理が作れますか?もっといろんなケースを考えて下さい。 >襖は新しいものを買って、隙間は目張りしたらとりあえずはいいと思ってます。 甘いです。 私はまだ旦那と一緒に暮らしていませんが旦那の家には母親がいます。2LDKで部屋は離れていますが本当に気を使います。 前に急に部屋に入って来た事があったのでHをするにも気が気じゃありません。 それなのに隣の部屋で襖なんてありえませんよー。 普通に働いていれば1000万のローンが組めないなんてことはないはずです。私は今新居を設計中ですが、旦那27歳で二人で3600万のローンを組みましたよ。 結婚するという事はあなたの家の嫁になるっておっしゃっていますが、籍を入れれば二人だけの戸籍になるんです。そこにあなたの家族は入っていません。 二人で新しい家庭を築くっていう風に考えてあげないと同居を承諾してくれた心優しい彼女がかわいそうな気がします。 あなたにとって結婚ってなんなんでしょう?

rf1234
質問者

お礼

彼女への気持ちは本当のものですし、幸せにしたいと思います。 条件は最悪かもしれません。僕の覚悟も足りなかったようです。 キッチンの件は僕の配慮不足ですね。彼女にも指摘されました。 台所に女が二人いるだけで揉めるのだから、自分は皿洗いしかしないなんて非常識なマネできるわけがない!と言われました。 まあ、キッチンはアイルランド型とはいかなくても、背の高さにあったものにしてあげようと思います。 部屋に関しても軽く考えてました。とにかく声は聞こえないよう何とかします。 僕にとっての結婚ですか? うーん・・・。 もう一度深く考えます。申し訳ありませんが、今は精一杯です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iilliill
  • ベストアンサー率24% (24/100)
回答No.25

私なら1000万円でリフォームしてもらってもこんなところにお嫁にいくのなんて絶対イヤ! 百歩譲って、長男が家を継ぐ、同居はゆるせても 専業主婦になれとお母様が言う、服装をとやかくいう住人・・・ 朝食をパン食にすることは、譲歩と言い切る常識。 あぁおそろしやおそろしや。 しかも質問者様はおばあさま・お母様・田舎の常識の考え方を変えない。 将来何かあってもお嫁さんの味方をしてくれないの目に見えてるじゃないですか。 23番の方と全く同じ意見です。 結婚してもいいと言ってくれる娘さんがいて本当によかったですね。 しかも若くてスタイルバツグン!! その上結婚の条件はリフォーム、ペット、旅行のみ。(パン食も??苦笑) なんて心優しい娘さんだ。ほんと感謝しないとバチがあたりますよ。 アメリカンな家にリフォームしても普通誰もこんなところに若い娘さんは来てくれないですよ。 リフォームさえしたら来てくれるのでしょ?ほんとよかったじゃないですか!! リフォームごときで若いお嫁さんが来てくれるなんて質問者様は幸せ者です!!!!

rf1234
質問者

お礼

>私なら1000万円でリフォームしてもらってもこんなところにお嫁にいくのなんて絶対イヤ! どうやら世の女性の意見というのは、そのようなものなんですね。 リフォームといつくかの条件を呑めば嫁に来るという彼女は奇特なんですね・・・。 都会に疲れてるせいだと思います。田舎に連れて帰ってあげることで、彼女が元気になるなら、リフォームもしなければなりませんね。

rf1234
質問者

補足

田舎に行くことは彼女のリハビリになると思ってたのですが、逆に牢獄に閉じ込めるようなことになってしまうんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.24

若くてスタイルも良く、イマドキのセンス溢れる娘さんに 田舎に越して畑仕事をしながら、ジジババと暮らせというんですから、 リフォームはお嫁さんを貰う上では必須でしょう。 しかも質問者様(母親)の希望は専業主婦。 あなたにとっては思い出のある家かもしれませんが、彼女にとって見れば ただの古臭くて、天井の低い、住みにくい家でしかありません。 リフォームする金も無いのに彼女に専業主婦になれという資格などナシ。 住みにくい家をどうにもする力がないのに、同居しろという資格ナシ。 >彼女の要望を聞き入れたら、親戚や近所の人に若い嫁に頭が上がらないとバカにされてしまいます。 バカにされることはないでしょう。 なぜなら嫁の要望を聞き入れる金も力もないんですから。 なのになぜバカにされることを恐れるのでしょう?理解に苦しみます。 取らぬ狸の皮算用とはまさにことのこと。 >嫁に行くという覚悟が彼女の中にまだないのです。 嫁を貰うという自覚もあなたにはないですね。 嫁に大したこともしてあげられないのに、自覚もへったくれもないでしょ。 >でも結婚は憧れだけじゃできないですよね。妥協も必要です。 おっしゃるとおりです。あなたも妥協しましょう。 あなたの田舎の常識ばかり優先せず、妥協しましょう。 >最後の人だと思うので、絶対幸せにしてあげようと誓いました。僕の覚悟が足りないように見えますか・・・? 足りないように思います。 私が彼女の友達なら、リフォームをしないなら結婚をやめたほうがいいというと思います。 はっきり言って条件のわるい結婚ですよ。 ド田舎で男尊女卑な意識が残っていて、畑仕事&同居ですよ。 しかも専業主婦を強要だなんて・・・。 ド田舎、男尊女卑、畑仕事、ジジババと道教、専業主婦強要・・・ これらは1000万のリフォームに値します。 このことがわかっていない事体、覚悟が足りない。 猫に車に結婚式なんて譲歩のうちに入りません。 そんなことでこれらの悪条件を帳消しにできるとでも思ってることが覚悟が足りない。 あなたとの結婚は1000万円に値する悪条件ということをまずは自覚しましょう。 彼女に土下座してお願いするくらいの悪条件なのに、 なぜ「嫁に来る自覚がない」などと上から目線でものがいえるのでしょう? 若くてスタイルのいい娘さんには、こんな条件の悪い結婚より、この先もっともっといいご縁があるはず。 彼女に言いたい! 「リフォームしてもらえないのなら、結婚はやめたほうが良い。 早まるな!!もっと条件の良い結婚はいくらでもある。 あなたは若い!!もっと良い男は現れる。」と。 いろいろ書きましたが、簡単に言うと あなたとの結婚は1000万円に値する悪条件ということ、 それを自覚すべきということです。

rf1234
質問者

お礼

>リフォームする金も無いのに彼女に専業主婦になれという資格などナシ。 >住みにくい家をどうにもする力がないのに、同居しろという資格ナシ。 僕は結婚する資格がないのですか!?自信がなくなってきました。 お金はないですけれど、それは彼女も一緒だし、家も土地もあるのだから問題ないと思ってました。 彼女はお金で苦労して衣食住にも困ってたし、人間不信なところもあるから、僕の地元に行けば苦労することもなく、皆優しくて親切だし、ずっと平穏に暮らせるから、きっと過去も忘れられると信じてました。 その自信が揺らいでいます。 >嫁に大したこともしてあげられないのに、自覚もへったくれもない 僕としては田舎に連れて行くことで、彼女を守ってあげられると思うんです。 都会は彼女に合ってないし・・・。 リフォームできないのは僕の力不足だと思いますが、平穏を与えてあげられるのって、僕にしかできない大きな事ではないですか? 一般的には僕はとても悪い条件のようです。 それは自覚できました。このトピのおかげです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58600
noname#58600
回答No.23

「同居なら2世帯住宅じゃなきゃ嫌だ」「2世帯住宅でも玄関も別じゃなきゃ嫌だ」 「2世帯住宅どころか、近くに住むのも嫌だ」 これが20代30代の普通の女性の考えだと思います。 それなのに、ご相談者様の彼女さんは、リフォームだけで良いだなんて! けなげ過ぎて涙が出てきます。 良い人見つけましたね。 その程度の条件でそんな田舎にお嫁に来てくれるなんて(しかも若くてスタイル抜群)本当に本当に彼女さんに感謝してくださいね。 非難するなんて、バチあたりますよ。

rf1234
質問者

お礼

リフォームだけでなく、細かな要求はいろいろあるんですが。 箇条書きにしようか?と言われましたが恐ろしくて断りました。 プロポーズを受けてくれたときは本当に嬉しかったし、感謝してます。 でも、僕がいたから借金返済できたわけだし、もうちょっと譲歩してもらえないかとも思ってしまうんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eairybird
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.22

26歳、女、未婚です。若造ですが、回答させてください。 思わず回答です。 質問者さんはやっぱり「田舎の常識」に囚われ過ぎている気がします。 質問者さんの中の当たり前は最近では当たり前ではないんですよ。 彼女もちょっと我侭な気がしますが…。 彼女も結婚したいと思いますよ、ただ譲れない部分があるだけ…。 私は普通のサラリーマンの家で育ちました。家は団地。 だから正直、私なら嫁には行きませんね。汲み取り式のトイレってありえません。というか無理。 母の実家が汲み取り式+お外にある でしたが、ほとんどトイレには、いきませんでした。 要するにこれまでの生活環境の違いですよね。だから同居だとしても結婚する以上お互い妥協は必要なのでは?と思います。 それより気になるのが質問者さんが何かにつけて 「母が」「祖母が」と書いてることです。 背や服装くらいで噂になるなんて、すごい田舎なんですね(言い方悪くてごめんなさい) しかしお母さんやお祖母さんが何を言おうと質問者さんが彼女を信じる気持ちがないのが気になります。 母親や祖母の意見を通す事しか考えてないですよね?外聞が全ての様な気がしてしまいました。 もし、嫁姑で問題が起こったらどうします?一応考えたほうがいいですよ。 質問者さんは姑の側に回りそうですね、補足などを読んでると…。 >どうやったらリフォームは諦めてもらえるんでしょうか。 結局、これが質問者さんの答えですよね? 諦めて欲しい、「母」や「祖母」のために。ひいては「質問者」さんのためですね。 彼女のことを考えると、やっぱり多少はリフォームしたらどうでしょうか? >部屋は音は筒抜けですが、12畳もあるので、奥の方で音を絞れば廊下まで聞こえないと思います。 これは本当に嫌だと思います。こんな中では子作りできません! 質問者さんは「奥の方で音を絞」って子作りしますか?そこまで気を遣って子作りしてもデキルのか謎です。 気負いすぎて出来ないって意見を聞いたことあるし。 音を気にしてたら回数も減るだろうし…質問者さんはそれでもいい? 彼女だってたまには愚痴を言いたい時だってあるだろうし、その時、味方は質問者さんだけ。 なのに愚痴も音を気にしてするなんて、私なら気が狂います。 最後に結婚に憧れてるのは、質問者さんな気がします。 自分の意見だけを押し付けようととれてしまいます。 まぁ、頑張ってくださいね。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1211816627
rf1234
質問者

お礼

トイレに関してなんですが、汲み取りですが簡易水洗なので一応ちょびっと水は流れるんですよ。まあ彼女にとっては慰めにもならないようです・・・。 育った環境は、確かにとても違うと思います。彼女の実家も都会とは言えないですが、僕の田舎よりははるかに都会です。 LPガスとか、お風呂を灯油で沸かしてるとか、結構カルチャーショックを受けてました。 僕にとっては当たり前のことでも、彼女にはいろんなことが驚きで、きっとあの田舎で生活することに不安を覚えたと思います。 まあ身長はどうしようもないですけど、服装はたまたま近所の親戚が来たときに派手な格好をしていたので、タイミングが悪かったんだと思います。 僕がその場にいれば抑えるように言えたんですが、僕と父が年始の挨拶回りに行ってる間に親戚がうちに来てしまって。髪の毛をくるくる巻きにしたり、爪にシールとかビーズみたいなのを貼ってごてごてにしてたんですよ。 普段親戚はギャルなんて見たことないから、驚いてしまったんでしょうね。 既にそういった問題は発生してます。同居したらもっと嫁姑や親戚付き合いの中で問題が起こりそうです。 頭が痛いです。 できればリフォームは諦めて欲しいと思ってましたが、今日きっぱり彼女に否定されてしまいました。 できれば我が家に馴染んで欲しいし、揉め事を持ち込まないで欲しいと思ってました。それも自分の家の為、祖母や両親の為、僕自身の為でしょうね・・・。 部屋のことについては、僕が無神経だったと反省してます。 この状況で子作りは無理ですね。 スリルがあって楽しいかも、と言った彼女の言葉を真に受けてしまいました。 本気でそんなこと思ってるわけないと言われてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.21

長男教と指摘した、NO.9です。 私は前の結婚で、長男教の夫と結婚しました。 同居歴15年です。 前夫はあなた様のお考えとまったく同じ そのままです。 今前夫は50才になっています。 「なるべく、僕の家に溶け込んで欲しい」 その考えそのものが 根本がおかしいのです。 相手に望むばかり、相手が変わることばかりを望んでいます。 そして「僕の家」って? 結婚して二人で新しい「二人の家」を作るのですよ。 今までの「僕の家」は「親の家」です。 あなたが言っているのは 「親の家に溶け込んで欲しい」ということです。 それは彼女に自分を殺して生きよという意味です。 私が何故前の結婚で破綻したか。 それは全てが同居が原因です。 私は幸いにも「母屋と離れ」という環境で 寝室は別棟であったので、一見プライベートが確保されているように見えましたが 夫婦二人きりの時間に 電話の内線が鳴っては、義父が前夫に 「背中にサロンパス貼ってくれ~」と呼び出し。 そのまま親のマッサージで一時間くらい母屋に行くのです。 (同じ敷地に建っています) 日曜の朝もいきなり玄関を開けてきて 「いつまで寝てるんや~!」と怒鳴る。 もう起きて、身支度をしているのにです。 内線を鳴らして出なかったら(トイレや、庭に出ていて気がつかないとき) 激怒しながらやってきます。「何ででない!!!!」 私は夫との夫婦の関係を構築する前に 義親に溶け込もう、家風にあうように頑張ろう 24時間365日必死で努力しました。 そのため、離れに戻ってくると 前夫の相手をする体力気力もなく 笑顔もなくなり こういう辛い状況に妻を置いている夫が憎くなってきては 八つ当たり。 当然SEXも拒否です。 義父母からのプレッシャーで 心と体を壊し、夫を受け付けなくなりました。 するとますます、前夫は親側につき、 時には問題を起こしておいて、妻を義親の前に放置して 自分は逃げ出すことを繰り返しました。 何度も義親に土下座させられました。 襖一枚隔てて隣りに義親がいるなかで SEX????? 絶対出来ません。 女は絶対に安全で清潔で 薄暗く、適温で 外敵が入ってこない環境でないとSEXできませんし 子どもも産めません。 その環境を作るのは夫の役目です。 動物でも、雌と結婚するのに 雄は巣を作り、餌を蓄え 絶対安全な場所でメスを誘います。 それが出来ない雄は結婚できないのです。 残念ながら、あなた様側の親族は 新婚の妻にとっては「敵側」なんです。 それは理屈を越えて、どうしようもないことなんです。 唯一の味方が、あなた様だけなんです。 そのあなた様がキッチンを改造すれば「母が大変」というなら 「では母と一生結婚してれば」ということになります。 また、様々な約束事 拝見させていただきました。 どれもほのぼのとして あなた様が彼女を大事に思っていることは よく解りました。 でもね、同居の引き換え条件としては 「弱すぎる!」です。 そうですね、同居が100として その条件は0.5くらいしか意味がないです。 だって、今私は同居無しで 最高に素晴らしい夫と結婚していますが もっと沢山の約束をしてくれて 果たしてくれていますので。 旅行しかり、朝のパン食しかり(夫が作ってくれているのですよ) 記念日にはプレゼント、外食 そして「親関係で絶対嫌な思いはさせないよ。」と。 私が前の結婚で 同居で辛酸をなめたこと 離婚後いまだにその頃の夢を毎晩見ては うなされ、泣き叫んでしまうほど 同居によって出来た心の傷が治っていないこと。 それを目の当たりに見ているから 「自分は妻に決して辛い思いはさせない。」という気持ちがあるようです。 そういう夫の親ですから、私も微力をつくして「好意で」お世話したいと思えるのです。 妻を守れない男の親の世話など 馬鹿馬鹿しい!なんの義理でするのかわかりません。 義親の世話は あくまで夫婦の信頼と愛が根底にあってこそ 可能になることです。 同居15年間 24時間365日 トイレの水を流すこと、ドアの開け閉めにまで 気を使い、神経を尖らせてきて 私は1回も心のそこから笑ったこともなく 食べ物も美味しいと感じたこともありませんでした。 そのような同居、それも私よりもより劣悪な(劣悪ですよ・・・) 環境での同居ならば、 猫?車?旅行?パン食? 軽すぎます。そんなことくらいではとても同居はできません。 これは同居嫁サイトでの 冗談半分の現実離れしているコメントですが 「同居嫁の、夫とその親族は毎朝 『今日も家にいてくださって有難うございます。』と土下座する法律を作れ!」(いつも義親にペコペコ謝ってばかりいる鬱憤) 「同居手当てとして月に10万嫁に出せ!」「いや20万」 「いや100万積まれても嫌だ!」(お金ではない。でもせめてお金でももらわないと、やってられない) 「嫁が実家に行く時に、文句を言ったら1回10万の罰金を科せ!」 (自分たちは毎日世話してもらっているのに、ということ。) そういう仮想法律を作っては それで何とかストレスを晴らそうとしている現実・・・・。 悲しいではないですか。 「いつかは土地が自分たちのものになるんですよ。」 そうでしょう。 前の結婚では 地主で、建売10件分の土地に 一戸建て、庭でテニスができました。 大豪邸の若奥様でした。 車も5台止め放題。 でもね、自由もない人権がない 息を潜めての牢獄の生活。 土地や山に何の価値があるでしょうか? 義務に見合う権利を行使できて 好きなものを好きに食べる権利 選挙権、病気の時も病院に行ける権利の方がずっと素晴らしい。 離婚後6畳二間のアパートへたった一人で移りましたが 心から本当に肩の荷が降りて 誰にも監視されない、干渉されない 嫌味を言われない、傷つけられない 義務に見合う権利を使うことが出来る 本当に「万歳!万歳!」しました。 土地も山も、あなた様を縛る鎖です。 あなた様のお子様は もしかして火星に住むかもしれません。 鎖を鎖と思っていないところが 生まれたときからの「洗脳」です。

rf1234
質問者

お礼

僕のような考えのご主人と結婚されたんですね。でも結局離婚されたんですね・・・。 僕は自分が生まれ育った家で彼女と新しい生活を送り、新しい命を育みたいと考えていました。 僕が小さい頃そうであったように、子供達を囲んで両親や祖父母が毎日明るく楽しく過ごしたいと。 でも彼女にとってそれが牢獄の生活なんでしょうか。 うまく表現できないんですが、ボーと考えてます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同居リフォームについて

    結婚と同時に義母と同居して一年の20代の嫁です。初めての質問でカテゴリーが間違っていましたらすみません。 姑は50代で元気に仕事をしています。 結婚当初からトイレ、お風呂もキッチンも完全同居です。色々あって姑に気を使い毎日生活していて気疲れ、姑は掃除ご飯は一切してくれません。私も仕事をしています。旦那と姑のベタベタにもついていけ、ずどこに行くのも着いてきて新婚生活、自分の時間が全くなく鬱になりそうです。 今妊娠中で家族が増えること、自分の空間がない。今のままじゃ狭いし旦那に別居の話をしましたが旦那は反対。義母を一人にしたくないと、それならリフォームしてキッチン、トイレ、お風呂を別にすることになりました。 もうすぐ完成するのですが義母がリフォームした時の電化製品を私の実家で買うのが当たり前と言っていたと旦那から聞いたのですが、結婚して一年。結婚前ならともかく結婚後のリフォームでどうして私の実家の両親が買わなきゃならないのかわかりません。私は旦那と二人で買うのが普通だと思うのですが。間違っているのでしょうか? 旦那も義母の話に疑問をもっておらず、私が言いにくいなら俺から実家の両親に言おうか?とまで言ってきます。 私の実家の両親が電化製品を全て買いそろえなきゃダメなのですか?

  • リフォームして完全同居

    田舎の専業農家に嫁いで5年目になります。 今は義両親と主人の3人で農家をしており、私は働きにでています。 結婚する前に、敷地内の別棟をリフォームし(以前義祖父母が住んでいたそうです)、ミニキッチンやトイレ、お風呂がついています。キッチンやお風呂はほとんど使ったことがなく、母屋で3食食べ、お風呂も入っています。現在2歳の子供がおり、もうすぐ2番目が産まれる予定です。家族構成は、義祖母、義両親、義姉2人、夫、子供、私、と大家族です。 義家族はみんな穏やかで優しく、気を遣っているのがよく分かります。 義母に関しては、ご飯もよく作ってくれ、孫の面倒も頼むとみてくれるし、育児にもうるさくなく、本当に感謝しています。お風呂も、子供がうまれてからは、夫+子供の次は私が入っていて、いやな思いもほとんどしたことがありません。 義父に関しては、昔ながらの農家の男という面もありますが、嫌いではありません。 しかし、いくら良い家族とはいえ、所詮他人。イライラしたりストレスがたまったりします。お互いだと思っています。嫌いではないけど、好きでもありません…。 そして、現在、母屋がとても古くリフォームを考えているようです。大きさはまずまずありますが、本当に古いです。新築ではなく、金銭的なことからか、リフォームのようです。 すでに世代交代はしているようで、恐らくローンを払っていくのは私達です。いくら資金援助があるのかは、そこまで話していません。 リフォームをするとなると、夫の考えからいくと、私達の部屋は主に2階になります。玄関、お風呂、トイレ、キッチン全て共同のようです。 今は別棟があり、自分の時間が持てたり、来客があっても逃げれる場所があります。 でも、完全同居となれば、いくら2階があってもとても気を遣うと思います。 今の別棟は綺麗だし不便はさほどありません。でも、ローンを払うのに新居に住めないのは嫌です。かといって、義両親に別棟に住んでもらうのは気が引けるし、なんと言っても来客が多い(義父の兄妹達がよく来る。宴会や集まりも多い)ため、母屋に住んだら全て私が対応しなければならないのが苦痛です。 義姉達に関しても、優しい人達なので居てくれて構わないのですが、やはり完全同居となると嫌だなと思ってしまいます。 分離型二世帯住宅を考えたのですが、義両親がいなくなった時は意味がなくなってしまうかな、もったいないかな、とも思い…。 とても古い家で、あと何年もつかわかりません。遠い未来の話しではないため、すごく焦っています。 完全同居も嫌、新居にするのに今の別棟も嫌、二世帯も嫌、そんな私に何か良いアイデアはありますでしょうか?やはり今のまま、新居になっても別棟で寝る生活をしたほうがいいのでしょうか?物凄いワガママだと分かっています。でも完全同居は絶対絶対嫌なんです。夫には勿論これらの全てを話しており、私の味方になってくれているとは思いますが、いずれリフォームはしないといけない現状であることは変わりありません。 何かアドバイスや意見をお願いします。

  • 同居について

    結婚を機に実家に両親と祖母、僕ら夫婦で同居中です。 結婚して3カ月ですので同居を始めて3カ月になりました。 結婚の前に約1年アパートで同棲していました。(自分29歳、嫁26歳) 今になって、嫁が出たいと言い始めました。 結婚当初は、実家の母が体調を崩していたこともあり、 嫁に「いずれは実家に同居するようになると思う」といったところ 嫁は、「いずれ同居するなら、もうはじめから同居しよう」と言ってくれました。 大変ありがたいことを言ってもらいましたが、反面、うまくやっていけるのか不安がありましたが、 嫁が「お母さんの料理もおいしいし、お父さんもしっかりした人だから大丈夫。」と言ったので、 同居を決心しました。 そして同居することになり、 実家のリフォーム(部屋を作ったり、床の張り替え等100万程度)を親がしてくれました。 原因は、台所で自由に料理がしたいとか、両親に行動などを見られるのが嫌 等などです。 嫁に「そもそも同居を良いって言ってくれたじゃないか?」というと 嫁は「その時は、わからなかった」 僕は、「同居するにあたってリフォームなどのお金をかけてもらったし、そう簡単には出てはいけない」 言いました。 現在、妊娠中でもあり、できればとりあえずはこのまま実家にいたいと思うのですが、、、、、、、 長文になりすみません。みなさん、意見をおねがいします。

  • 彼の両親と同居(長文です)

    私も彼氏も現在28歳、付き合って3年になるのですが、私はまだ仕事が楽しいので結婚はまだいいかなと思い結婚話は私も彼もお互いあまりしていなかったのですが、彼の実家がリフォームすることになリ、今からリフォームなら二世帯にするのかなと思っていたら、バス、トイレキッチンと自分の部屋と自分の部屋の2階部分にトイレを設けるということでした。 そのリフォーム代金は、親は自営でスーパーを経営していて、あまり儲かってはいないようなので、彼氏が全額持つ事になったそうです。 その話はだいぶ前に聞いていて、自分の部屋をリフォームで代金彼持ち=彼の両親と同居か、嫌だなと思っていました。 まだ結婚話もしていないのに、二世帯にしないのか?などは聞きにくかったので、聞かずにいました。 そして、もう工事が始まり、もし結婚したら彼の両親と同居はもう決定なので、このまま付き合いを続けるか、別れるかすごく悩んでいます。 この前、たまたま、もし結婚したらという話になり「結婚したら同居だよ、月に6万のローンだからね」と言われました。同居なら彼の両親と何かあったときちゃんと間に入ってくれないと困るとは彼に言いましたが、私は同居=毎日気疲れする、結婚しても新婚生活も自分達のペースでできなそう、など楽しくやっていけないイメージしかないので正直したくありません。せめて最初くらいは2人で暮らしたいと思っていたので。 私の弟も結婚して私の親と同居しましたがうまくいかず 、、、でしたので余計に考えてしまいます。 彼のことは好きですが、同居はひっかかります。 一生の事なのでよく考えて決断したいと思いますが、こういうことで悩んだ方や同じ境遇の方がいましたらご意見いただけたらと思います。 長文ですみません。。。

  • 同居したくない!!!

    結婚して半年の26歳長女です。 旦那は26歳の長男で、姉が三人(既婚)います。お義母さんは60歳で実家にて一人で住んでらっしゃいますが、フルタイムで働いてらっしゃいます 私も母子家庭で、母はフルで働き、兄がいますが実家にいます。結婚の予定はまだなさそうです。お互いに地元が同じで、お互いの実家近くの距離に今は賃貸で暮らしています。 旦那は、子供できたら同居したいと言っています。あと2~3年で子供ほしいと言ってます。 結婚前に同居願望を伝えられましたが、そのときはそこまで同居について考えも甘く、そんなすぐにと思ってなかったので、OKはしませんでしたが、大事なことなので今は返事できない、と保留にしていました。同居なら結婚しないと言っておけばよかったと非常に後悔しています。 お義母さんは非常に優しくて本当に好きなのですが、同居となると違うと思います。今は良い距離感があってうまくいってますが、同居したら嫌いになりそうです。ゆくゆくは、いずれは、、、という気持ちならなんとか頑張って考えてゆきたいのですが、子供できたら、と思うと、不安で、子供作ったらおしまいだ、子供いらないかも、と考えてしまい、考えるだけでゾワっとしてしまうようになってしまい、旦那に正直に伝えました。 お義母さんのことは本当に好きだけど、同居ってそんな簡単なものじゃないし、私の居場所はなくなる。どこにも愚痴れず、つぶれてしまう。今すぐじゃなく、いずれは、という方向で、前向きに考えるように努力するから、待ってくれないか。とゆってみても、その話になると旦那は不機嫌になり、自分は長男だ。母親ひとりで心配だし、おまえのとこにはお兄ちゃんがいるじゃないか。と言われました。 実家は古いし姉との相続とかも絡むので、新居を建てて同居か、実家をリフォームしたいと言います。日を追うごとに拒否反応が出て、そんなにお母さん心配なら一人で実家に帰って思う存分おかあさんと過ごしたらいい、同居なら 離婚したい、とまで考え始めました、、 してないうちから無理だ無理だと弱気になる自分も情けないですが、このまま話題ださず逃げ続けるか、いっそのこと同居してしまったほうが楽なのか よくわかりません、、、 長々と申し訳ありません なにかアドバイスや助言いただけたら幸いです。

  • 結婚後リフォーム

    昨年12月に結婚しました。結婚後は旦那の母親と同居をしています。 結婚前に『もう古いから』とキッチンとお風呂のリフォームするという話をされました。 義母はもう歳なので私の使いやすいようにリフォームをしようと言われました でも、打ち合わせが始まると義母が意見をたくさん出し、私の意見は聞いてもらえません。 意見を言っても『それじゃ、私が』と言われてしまいます。 キッチンの高さなど義母に合わせると腰が痛くなり使えません。 色なども義母の色を提案された後に私に意見を聞いてきます。 なのでイヤとは言えない雰囲気になってしまいます。 旦那に相談しても大目に見てあげてと言われて終わります。 何のたむに私の意見を聞くのか分かりません。 同じような経験をされたかたがいたらお話しを聞かせて下さい。

  • 同居から別居を考えています

    今主人の実家で完全同居しています。 完全同居とは、キッチンもお風呂も一緒です 主人は長男でいずれかは同居と考えていたので 弟が結婚したのと同時に部屋が空いたため 同居してしまいました。 同居して5年が経ちますが、子供も二人から三人に増え子供たちの部屋がなく 新居を建てようと計画しています。 いまさらですが実家に入ってから新しく家を建てるのはおかしいでしょうか? リホームも考えましたが、土地が狭く、新しく土地を買って新築したほうが早いと夫婦で話しています 実家はまだ築10年ほどで家の借金も残っています 義父はは狭いなりに同居して住んでる家はたくさんあると話していますし、今の家がもったいない とも話しています。 でも私たちにしたら所詮は義父の家なので大きな顔もできません 長男といえども近くに新居を建てて夫婦と子供たちで過ごしたいとも思いますし、私にとってもやはり 義父母は他人なので完全同居は気を使います 私たちが住んでいるところは田舎でいまさら別居をしたら色々噂を建ててくる人もいると思いますが 同居から別居するってどう思いますか?

  • 同居に踏み切れません

    結婚してもうすぐ3年、10月に第1子が産まれました。 旦那は長男なのでいずれは同居希望です。 今の所、旦那の両親は結婚式でも何も口をださず、 日晴れや子供の名前等にも口を出さないでいてくれます。 逆に実両親の方が口を出して喧嘩になるくらいです。 長男だし本人も「いずれは同居」と考えている事は知っているので 「いずれは同居」になると思ってはいたんですがなかなか踏み切れません。 私的には義両親が定年後とかまだ先の事と思っていましたが、 旦那は子供も産まれて私も仕事できないし来年には同居の話を進めたいと思っているようです。 義両親は2階をキッチン・トイレ別で好きにリフォームしてくれて言いといっています。 結婚当初は敷地内に家を建てていいという事だったんですが、 いつの間にかリフォームになっていました(--;) 同居に踏み切れない理由は、実親が完全同居で大変だったのを見てきてるからです。 義両親も同居でしたが旦那には同居の良い面しかみえなかったようです。 今は義両親とも良好な関係でも、同居となると別という話も聞きますし、 それが完全同居でも完全2世帯でも敷地内同居でもどれでも何かしら嫌な所があるようですし。。。 旦那と義両親・義兄弟とは私に内緒で話をしたりしているようです。 義弟が見かねてか私達が入らないなら自分達が入っても良いといってるようです。 私だけの希望で周りの気持ちを考えなくて良いなら、義弟にお願いしたい所なんですが、 そうなると旦那の立場がなくなるそうです。 義弟に入ってもらうと、私達は賃貸から社宅へ入り、 "義実家にも行かなくなるしどこにも遊びに行かなくなると思う"と旦那に言われました。 社宅に入る事は同居よりマシだと思っています。 でも"義実家へ遊びに行かなくなる"って、縁を切るくらいの雰囲気で言われます。 旦那は私がどうしても無理なら「義弟に入ってもらっても良い。」と言ってくれます。 そこまで言ってくれるから私の希望で旦那の親子の関係を悪くしてまで別居するべきなのか悩んでしまいます。 皆さんどう思われますか?

  • 敷地内同居の話の切り出し方。今後、同居することが決まっています。完全同

    敷地内同居の話の切り出し方。今後、同居することが決まっています。完全同居ではなく、せめて敷地内同居にしたいのですが、義両親にどう切り出していいか分かりません。 結婚2年目の子供なしパート主婦です。実家から高速で3時間の隣県に嫁いで来ました。 旦那は長男で家に入るということは暗黙の了解で決まっています。 今は義両親、義妹(年は私より1つ上)、義祖母が実家に住んでいます。 結婚がはっきり決まる前に大工の義父が古くなった家をリフォーム。台所と風呂、1階に部屋(ここが私たちの部屋という名目)を新しくしました。明らかに同居を意識したものです。リフォームを知った時は、旦那に結婚したら私の意見も取り入れてもらって、それから建て直すことはできないかと言いましたが、頑固な父親に言えないと言われ、結局リフォームされてしまいました。最初から同居という話はなく、今は実家から10分離れたアパートに2人暮らしです。 とても気を使っていただいて、最初の頃は慣れない土地で寂しいだろうと週に1回は電話がきて、ご飯を食べに実家に呼ばれたり、アパートに野菜など届け物をしてくれたりしています。今は少し間隔があきましたが。 しかし、実家に行った際は、何か作ってと言われキッチンにたつと「物の位置を覚えてね」とか言われたり、「あなた達の部屋で休んできたら」とさりげなく言われ、ちょっと引いてしまいます。 キッチンには義祖母、義母、義妹…と女だらけで私の出る幕はありません。でも、手伝った方がいいのかなとかいちいち気を使ってしまいます。居場所がなくてホッとできる場所が欲しいです。 今後、子供ができたら必ず同居の話をせざるを得ない時がやってきます。私の別居したい気持ちは、結婚前に旦那がポロっと口を滑らせなんとなく感じてはいるようですが、慣れたら同居するだろうと思っているのをひしひしと感じます。あちらも気を使ってか、同居の話をしようとしません。 私が敷地内に家を建てたいことは、旦那には結婚前から口うるさく言っています。旦那は実家大好き人間で、家があるのに借金してまで家を建てるなんて…という考えです。 説得すれば、認めてくれそうな雰囲気もあります(笑) その話し合いの時がきたら、どんな風に話を切り出したらいいのでしょうか。 そうしたい理由もできるだけ角をたてずに伝えたいのですが…。同じような状況の方、どんなふうに話を持っていったか聞かせていただきたいです。 長文失礼しました。

  • キッチン&洗面台リフォームについて

    実家のキッチン&洗面所のリフォームを考えています。 70代の両親2人だけなので、これを機に食器類など最低限のものだけに 整理してもらおうと思っています。母も同意。 今後のことを考え、座ること、場合によっては車椅子も考慮し 「TOTOフレームキッチン」「TOTO座ってラクラクシリーズ」かと思っています。 見積もりをとったところ、キッチン90万に洗面台20万、工事代60万でした。 ここまで高いとは思わず。。。。 キッチンも洗面台も足元がスッキリしていて、もっとお手頃なものをご存じでしたら 教えてください。

専門家に質問してみよう