• ベストアンサー

同居するならリフォームが絶対条件

同棲している恋人と結婚したいと思ってます。 僕は長男だから実家に帰っていずれ跡を継がなければならず、親と同居することになります。 2度恋人を連れて実家に帰ったこともあって、親も賛成してくれてます。 親は早く帰って来いと言ってるので、僕も歳だから子供も早く欲しいし、結婚しようと恋人に言ってるんですが、恋人が条件を出してきています。 恋人は背が高くて172センチもあるんです。僕の母親は150センチくらいしかなくて、実家のキッチンが母親仕様になってるから、恋人が実家に泊まった時、料理を手伝ってくれたんですが、腰痛が再発してしまいました。 僕も167センチしかなく、家族の中で僕が一番背が高いくらいで、恋人にとっては僕の家は小さくて息が詰まるそうです。 確かに恋人の実家はまだ新しくきれいで、お風呂は大きいし、天井も高いし、キッチンとか洗面台も高かいです。 同居してもいいが、今の純和風の僕の実家には住みたくないと言います。 彼女が望むリフォームをしたら1000万くらいかかってしまいます。そんなお金はないよ、と言うと、結婚しても自分も働くから大丈夫でしょうと安易に言います。 子供ができたら働けないのは分かってるし、専業主婦になって欲しいという僕の願いも知ってるはずなのに。 それにキッチンを彼女が望むようにリフォームしたら、僕の母が大変です。 本当は結婚したくないのではないかと疑ってしまいます。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58602
noname#58602
回答No.29

これだけ批判を浴びながらお礼を読んでみる限りその批判がどこへ向けられているものなのかをイマイチ理解されていないように感じました。 >僕には先祖から受け継いだ土地と墓を守る義務があると思ってます。 >先祖がいるからこそ僕がいまここにいるのだし、連綿と続いてきた歴史をまた子孫に繋げていかなければなりません。 >嫁に来るというのはそれまで自分が組み込まれていた流れから外れて、僕の家の歴史の一部になることだと思ってます。 この考え方は決して間違っていないと私は思います。 立派な考え方だと思います。 他の回答者のみなさんもその考え方がおかしいと言っているわけではないと思いますよ。 ただ、そのご自身のその意志を通す為の、妻となる女性への配慮があまりにも足りないことにみなさん批判されているんだと思います。 ご相談者様は今の彼女が結婚を考えたはじめての女性でしょうか? たぶんそうなのでしょう。 だから彼女の、リフォームさえすればというこんなにも謙虚な要望を否定出来るのでしょうから。 実際、25歳の都会育ちの女性の何割が今のご相談者様の実家の環境でお嫁に行っても良いと考えるとおもいますか? パーセンテージは1桁でしょう、いや、1桁いるかどうか、、、 私はご相談者様の彼女さんが、リフォームさえすればお嫁に行ってもいいと言っていることが俄かには信じられません。 もしかしたらよほどの世間知らずのお嬢様か、田舎の生活に現実離れした憧れを持ち、実際の生活、完全同居というものがどういうものかを全く理解していないのでは、と考えてしまいます。 実際すぐに逃げ出のではないでしょうか、、、 リフォームさえすれば田舎に嫁いで、しかも同居してもいいと言ってくれているのですよ? 本来ならば、2世帯住居か、別宅を建てて、お願いしますと頭を下げるところですよ。 それなのに、何を言っているんでしょうね、、、

rf1234
質問者

お礼

根本の考え方は間違ってないと仰って頂けて嬉しかったです。 ただ変な方向へ突飛してるんだと分かりました。 仰るとおり、彼女が初めて結婚を考えたひとです。ここまで深い付き合いをしたこともないです。 また批判されそうですが、僕の理想の結婚相手ではないんですが、無邪気なところとかが可愛く、かなり年下なので父親の気分でいつも接してます。 彼女も僕のことが好きだと言ってくれてます。だからこそお嫁に来てくれると思ってましたが、実際生活してみたら堪えられなくなって逃げ出す可能性が高いですかね・・・。 結婚する前から離婚の心配もおかしいですけど、絶対離婚したくないですし、彼女を手放したくないんです。 頭を下げてお嫁に来てください、というのが筋なんですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (50)

noname#58601
noname#58601
回答No.20

>僕の要求は現実離れしれるんですか? >一般的には受け入れられないんですか? はい、かなり浮世離れしていると思います。 ご相談者様の一語一句に愕然とし、読んでいて背筋が凍る思いです。

rf1234
質問者

お礼

そうですか・・・。 かなり浮世離れしてるんですか・・・。 とりあえず、リフォームは前向きに検討しようと思います・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.19

お礼欄にコメントをいただき、ありがとうございます。 2、11です。違った視点から・・・。 私は阪神大震災を経験しています。 古い家のままだと、地震が起きたときには、一家全員、生き埋めかもしれませんよ。 今までは運よく、その憂き目にあわなかっただけで、日本国内にいる以上、いつ地震がおきてもおかしくないのですから。 それだけ古い家でしたら、どのみちそう長い間は住めないのではないですか? いずれは必要になるリフォームです。 お年寄りに配慮する意味でも、バリアフリーとか、浴室乾燥機とか、様式トイレとか、ウォシュレットは、あってもいいと思います。 なにも嫁のためだけにするリフォームじゃないでしょう。 一家全員の利益になっているはずです。 そこのところを考えてみてください。 嫁のいいなりになって、頭が上がらないと判断されるとかって、一体誰がそんなことを・・・? リフォームにかかる金額が問題でしたら、それこそが問題だと思います。 イチから自分たちで家を建ててローンを組んだら、4千万とか5千万とかですよね。 一般的にみんなは、それを普通に支払っているのです。 たかだか1千万円のローンも組めなくて、長男だから親の面倒は嫁にみさせるとか、同居は当然だとか、古い家に住むことに文句を言うなとかって・・・。 冗談でしょ。

rf1234
質問者

お礼

リフォームは最低限の彼女の譲れない条件なのだと理解してきました。 今日もちょっと話し合ったんですが、やはりリフォームは絶対して欲しいそうです。 同居してお金が貯まったらとかではなく、同居する前に必ず変えて欲しいと懇願されました。 特に食器洗い機の提案は一蹴されました・・・。 確かに古い民家なので耐震性は甚だ怪しいです。テレビのリフォーム番組でもよくやってますよね。柱が腐ってたとか。 彼女の意見を頭から否定するのではなく、上手く家族との調整を取ってリフォームという方向で検討してみようかと思い始めました。 嫁のいいなりになって頭が上がらないと言われてるひとが、実際近所にいるんです。 お嫁さんの言うとおりに改築して、車もお嫁さんの趣味だし、子供もお嫁さんが1人でいいと言い張って、旦那さんや周りは2人目をと言ったのに絶対承諾しなかったそうです。 家族や親戚もあの家の若旦那は嫁に尻を敷かれて情けない、とよく噂してます。 もし彼女がそんな風に噂されたら哀しいです。 リフォームするにしても上手く家族を誘導して、彼女が悪く思われないよう気をつけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

22歳で結婚し、今年25歳の今時の男です 質問を見て、彼女さんの事を本当に分かっていないんだろうなと思いましたが…アドバイスの回答を見る限り、本当に横暴な人なんですね。彼女さんがかわいそうで仕方ありません。 キッチンにしても、トイレにしても、部屋にしても、あなたの考え方にしても、全て最悪です。 嫁を迎え入れるんですよね?あなたが婿養子に行く訳じゃないんですよ?それなりの出費を用意するのと当然です。なんで彼女さんの意見は無視で、何でもかんでもやって貰って当たり前になるのか…不思議でなりません。彼女さんやそのご家族の方を馬鹿にしすぎでしょう。 住宅ローン3000万組んで家を建てる訳で無し、リフォーム費用1000万ですよ?しかも、彼女さんは自分も働くからと言ってるのに、それを蹴ってまでお金が無い無理って…どんだけ年収低いんだよ。 実家に帰るから仕事代えるって、仕事のアテはあるんですか? ある程度はともかく、嫁に"貰う"訳ですから…実家の俺ルールを押しつけるのも程があります。 トイレが外って誰だってイヤだし、音が筒抜けの部屋とか馬鹿だろ?人の気持ち考えた事ないんじゃないの?リフォームするのが当たり前、これから一生住んでいく事を考えたら、むしろ立て替えるのがふつうじゃないの? 彼女さんが、なぜそんな酷い質問者と結婚を考えたのか…なぜ条件付きであれ同居を許可したのか…不思議でなりません。何も言わず、妥協をせず、迷わずリフォーム・立て替えをし、何よりも彼女さんを大切にしましょう。 気に障るかもしれませんが…親は彼女さんより早く死にます、その親はもっと早く死にます、でも…今彼女さんを失うと、あなたは"一生"結婚できません。 もし、彼女さんが逆立場での質問者なら…迷わず結婚はおすすめしません。それだけあなたの考え方とご実家は最悪です。 でも良かったですね^^ 質問者さんはここに質問し、あなたとあなたのご実家の異常性に気づいた訳です。親が言ったことに従うんではなく、もっと見聞を広げ…自分の意見も持ちましょう。そうすれば彼女さんも幸せになれると思います。 お互いがお互いを思いやれるように、頑張ってくださいね。

rf1234
質問者

お礼

厳しい回答ばかりで、正直ヘコんでます。 そんなに酷い条件ですか・・・。 仕事はまだ探してませんが、親戚の会社や父の知人の会社からお誘いを受けてるので、仕事のアテはあります、大丈夫です。 嫁に来てもらうのだから、彼女が安心して暮らせる稼ぎがなければ夫失格だと思います。 向こうに行ったら年収は250万くらいになると思います。食費はかからないので、それくらいでも生活していけますが、リフォーム費用を出すのは難しいのではないかと。 でも僕が勝手にそう思ってるだけなので、一度きちんと専門家に相談してみるつもりです。 >彼女さんが、なぜそんな酷い質問者と結婚を考えたのか…なぜ条件付きであれ同居を許可したのか…不思議でなりません。 おそらく僕に恩義を感じてるからだと思います。 彼女はキレイな経歴ではありません。昔駆け落ち同然に家出したことがあって、まあ結局騙されたような形で借金を背負うことになったそうです。 僕は彼女をアパートに住まわせてあげたし、光熱費も負担してました。それで今年の初めには借金も返済できたのです。 彼女も借金には懲りてると思うんですけど、1000万ローンを組んでも平気なようです。 僕は身の丈にあった慎ましやかな生活をしようと思っているだけなんですが。 仕事の合間を見て書いてます。 返事が遅くなるかもしれませんが、すみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nep0707
  • ベストアンサー率39% (902/2308)
回答No.17

長男です。 他の回答に長男教って表現がありましたが、 >僕は長男だから実家に帰っていずれ跡を継がなければならず、親と同居することになります。 私はここで既に「何それ?」です。 長男だから「実家に帰」る 長男だから「後を継がなければなら」ない 長男だから「親と同居する」 私はもちろん、やはり長男だった戦前生まれの父も全く実践してこなかったことです。 私の友人にも一人っ子や長男は多いですが、そんな人は全然いないです。 (ちなみに私の里は都会ではなく、まぁ「田舎」と呼んでいい地域です) どこの世界の話ですかそれ?って感じです。 ツリだと疑った回答者もいらっしゃったようですが、 正常な感覚だとそのくらい「信じられない思想の持主」になっていることを 自覚されたほうがいいと思いますよ。 あるいは、このQ&Aで「長男」「同居」くらいで検索してみるとか。 似たような悩みを抱えている男性と、 それに対する(おそらくあなたを絶望のふちに追いやる)世間の反応をご覧になったほうがいいかと。 …まぁ言い換えれば同種の悩みがこれだけ多いということは 「どこの話ですか?それ」というほど現実味のない話ではない、とは言えるんでしょうけど… 悩みは別のことのようですが、出発点からして間違っているのでは?と感じてなりません。

rf1234
質問者

お礼

世間では「信じられない思想の持ち主」になってるんですか・・・。 職場でも友人の間でも「長男だから」という主旨の話はよく出るので、僕の考えがおかしいと思ったことはなかったです。まあ、古い考えだとは思いますが、古いから悪というわけでもなく。 彼女がきちんと理解してるかが問題ですよね。 よく話し合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.16

NO3です。 補足とお礼、ありがとうございました。 台所仕事、ホント腰痛くなりますよ・・・ 私自身腰痛持ちで、なおかつうちの家も母親仕様の台所なので 高さが合いません。なので、洗い物してるだけで腰が痛くなります。 なので、質問者様の家の台所だけに限った話ではないのです。 だから言ってるのですよ。ご自身も高さの合わない台所に立って みては?と。そうすればどれだけ大変な思いをしているのか 彼女さんの気持ちが分かるでしょうからと。

rf1234
質問者

お礼

彼女は料理は上手ではないので、調理などは僕の母に任せようと思ってます。 実家に遊びに行った時も、彼女は肉を焼くとか盛り付けとか皿洗い担当のようでしたし。 料理といっても、魚はグリルで焼くだけ、野菜はサラダにするだけ、肉は塩コショウで焼くぐらいしかのレパートリーしかありません。 センスがないことは本人も自覚してます。 ただお菓子とパン作りは好きなんです。その為だけにキッチンを新しくするのは、無茶な要求だと思うのですが。

rf1234
質問者

補足

皿洗いなら食器洗い機を買ってあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.15

全部、読ませていただきました。 「つり」ではなく、本気のほんとの切実なお悩みなのですよね。 半信半疑ながら、参加させていただきます。 あなたのフィアンセの無垢な純真さに、あわれを覚えました。 いまどき、怒りもせず、リフォームだけで妥協しようという心根がかわいそうなほどです。 それにひきかえ、あなたはどうして仕事を変えてまで、結婚と同時に実家に同居しようというのでしょう。 その神経がわかりませんし、そこにさえ異議を唱えないフィアンセがわかりません。 『僕と結婚するということは僕の家の嫁になることです』には驚きましたが 『親の面倒を見るのは長男の僕の役目です。長男と結婚するのですから、彼女も半分は責任を負うものではないですか?』 まず、この発言にびっくりしました。 親の面倒は実子のみがみるものですよ。 あなたの親はあなたとあなたのご姉妹がみると民法で決められていると思います。 フィアンセの方はフィアンセの親をみるのです。 100歩譲って、昔のように「長男の嫁」が半分はみるとしても、あなたも当然フィアンセの親の面倒を半分見る覚悟があるのでしょうね。 あなたは実直ないい息子さんのようですから、どうぞ皆さんの声に真摯に耳を傾けて、まずはお二人の確固とした家庭生活がしっかり固まるまで、ぜひ二人だけの生活を営む方向で再考してみて欲しいと思いました。

rf1234
質問者

お礼

「つり」だと思われてるんですか? 本当の話なのですが・・・。 結婚と同時に実家に同居、という点ですが、最初に別居してしまうと後に同居するのが嫌になったりしませんか?そういう例を見てきているし、何より一緒に住んだ方が経済的です。 僕には先祖から受け継いだ土地と墓を守る義務があると思ってます。先祖がいるからこそ僕がいまここにいるのだし、連綿と続いてきた歴史をまた子孫に繋げていかなければなりません。 細木数子先生が婿入りというのは自分の家を捨てて新しい家に入るものだと言っていました。僕はさすがに家を捨てるとまでは思えないですが、嫁に来るというのはそれまで自分が組み込まれていた流れから外れて、僕の家の歴史の一部になることだと思ってます。 彼女の両親の面倒は彼女の兄弟が責任を負うものだと思います。ただ彼女との縁が切れる訳ではないので、里帰りもOKですし、できる限り協力はしたいと思います。 ただ彼女に嫁に来てもらうのですから、僕も覚悟が足りなかったようです。彼女とよく話し合し合います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru_aki3
  • ベストアンサー率21% (123/560)
回答No.14

キッチンに関しては、本当によく考えたほうが良いですよ。 私は、義父母の持ち家を借家として貸してもらい住んでいるんですが、キッチンが義母に合わせて作ってあるため、とっても使いづらいです。 義母は身長150センチくらい、私が160センチと10センチしか変わらないんですが、腰が痛くて。。。ついに慢性の腰痛で大変です。 食器洗い乾燥機の購入でなんとかって思っていらっしゃるようですが、台所仕事って、洗い物だけではなく、調理もあるんですよ。 >キッチンを彼女が望むようにリフォームしたら、僕の母が大変です 本当にそうでしょうか? 背が低い人が、背が高い人仕様のキッチンを使う場合は、踏み台を使えば、全然体に負担もかけずに使用できます。 でも、背が高い人が、背が低い人仕様のキッチンを使う場合は、開脚をする・無理に腰をかがめるなどしなければならず、体への負担が生じてしまいます。 彼女にとってはネックであるその純和風のお家・そのキッチンで専業主婦なんてとんでもないストレスですよ。 ところで、質問者さんは本当に彼女と結婚したいのですか? ただ田舎でおとなしく同居してくれる嫁が欲しいだけのように感じてしまいました。

rf1234
質問者

お礼

僕の母は毎日夕食には5、6品は出してくれますが、彼女は多くて3品しか作れません。料理はセンスだと思うし、僕の母のような料理は無理だと本人も認めてるので、調理は僕の母担当で、食器洗いを彼女が担当すればいいのではと思ってるんですが。 パンやお菓子作りだけの為にアイルランド型キッチンを希望してるので、ちょっと納得できないんです。 もちろん僕は彼女と結婚したいと思ってます。でなければ同棲したりしません。 田舎でおとなしく同居してくれるだけの嫁なら、外国からお嫁さんをもらってます。近所でも2人アジアからお嫁さんが来てますから。 でも彼女は日本人だし、結構我がままで、料理も下手だし、掃除もあんまりしないし、田舎では目立つ容姿をしてるし、欠点も多いですが、それでも彼女が好きだから結婚を申し込んだんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mokabou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

興味深く皆様のご意見を拝見してましたが、やっぱり一言言いたくなりました。 私は別居です(車で1時間くらいの隣の市)。農家ではありませんがやっぱり田舎で、家で食べるものは自分達で作ってます。 結婚前は1時間もかかるところに住んでるし・・・と、軽く考えていましたが毎週末泊まりに来るのを強要されます。(フルタイムで仕事をしているにもかかわらず!)畑にも付き合わされます。 もっとも、私はまったく経験がなく、あまり使えものにならないと判断したのか、もっぱら弟の嫁さんを(実家が農家)使っていますが・・・ サラリーマン家庭に育った私にはまったく想像もつかないほどの田舎の濃密な近所づきあいや集まり、終わりのない農作業、、、同居なんて絶対考えられません!まだ、週末のみだと言い聞かせ、我慢できますが同居の話が出た段階で即離婚です! そのくらいあなたは彼女に大変な思いをさせる事だけは肝に銘じてほしいです。

rf1234
質問者

お礼

ありがとうございます。 否定的なご意見ばかりで心配になってきました。 もしかしたら彼女はよく分かってないのかもしれません。 僕にとっては生まれ育った土地なので、あまり悪くは思えないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gyong
  • ベストアンサー率20% (430/2049)
回答No.12

コメントありがとうございます。 ここだけアドバイスさせてください。 >ただ自分たちが食べる為に家族は皆、畑仕事をしてるので、 >当然彼女にも手伝ってもらいます。  最近の若い女性は畑仕事なんてしたことが無く、イメージわかないのでは?  紫外線を直接浴びるので肌に良くないし、泥で手は汚れ、荒れるし、爪なんか伸ばせない・マニキュアなんておしゃれも出来ません。  あなたの彼女がファッションにどれだけこだわりがあるか知りませんが、少しおしゃれな女性の方だと一回手伝ったら「畑仕事なんてヤーメタ。二度とやらないぞ」になりかねないですよ。

rf1234
質問者

お礼

畑仕事ってイメージ湧きませんか? 小学校で田んぼや畑を作ったことかるから知ってる、と言ってたのですが。農家ではないので、本当に簡単な農作業しかしません。 ファッションは普通にお洒落だと思います。紫外線はとても気にしてるので、ちょっと心配になってきました。 一度実家に行って実際に手伝ってもらった方がよさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.11

2です。 あまりのむごい状況に、呆れてものも言えなくなりました。 こんな状態で嫁にきてくれる人がいるならば、何らかの事情があって、他の人と結婚できないようなワケアリの人のみです。 もしくは、現実が見えてない人ならば、「大丈夫よ!」とか、無責任な受け答えをしかねませんが。 話し声が丸ぎこえなら、友達と電話もできないです。 テレビも年寄りが寝るまでしか見られません。 風呂にシャワーがないとかトイレが汲み取りで外とか、昭和の中ごろまでの話でしょう!? こんな家に嫁にくる人は、もはや他の国からでも呼んでこないと無理じゃないでしょうか?? 畑仕事とか、寄り合いとかも、きちんと了承を得ているのでしょうか? 彼女の要求がわがままなら、あなたの要求は、ただただ現実離れですよ。

rf1234
質問者

お礼

そんなにむごいんでしょうか? 家は古いですが、土地はあるし、裏山も畑も持ってます。彼女は茸と山菜が好きなので、ただで新鮮な食材が手に入ってすごくお得だと思うのですが。 いつか土地や山は自分たちの物になるんですよ。都会だと狭いマンションにしか住めないですし、何十年かしたら住めなくなるんですよね。 部屋は音は筒抜けですが、12畳もあるので、奥の方で音を絞れば廊下まで聞こえないと思います。もちろん襖は新しく替えて、目張りもします。 でも彼女は不満だと言います。やはり洋室への憧れが強いんですね。 畑仕事や寄り合いのことはもちろん話してます。ママさんバレーを楽しみにしてますよ。 僕の要求は現実離れしれるんですか?一般的には受け入れられないんですか?ちょっとショックです。 彼女なりに新生活への楽しみを語ってるので、大丈夫だと思ってたんですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同居リフォームについて

    結婚と同時に義母と同居して一年の20代の嫁です。初めての質問でカテゴリーが間違っていましたらすみません。 姑は50代で元気に仕事をしています。 結婚当初からトイレ、お風呂もキッチンも完全同居です。色々あって姑に気を使い毎日生活していて気疲れ、姑は掃除ご飯は一切してくれません。私も仕事をしています。旦那と姑のベタベタにもついていけ、ずどこに行くのも着いてきて新婚生活、自分の時間が全くなく鬱になりそうです。 今妊娠中で家族が増えること、自分の空間がない。今のままじゃ狭いし旦那に別居の話をしましたが旦那は反対。義母を一人にしたくないと、それならリフォームしてキッチン、トイレ、お風呂を別にすることになりました。 もうすぐ完成するのですが義母がリフォームした時の電化製品を私の実家で買うのが当たり前と言っていたと旦那から聞いたのですが、結婚して一年。結婚前ならともかく結婚後のリフォームでどうして私の実家の両親が買わなきゃならないのかわかりません。私は旦那と二人で買うのが普通だと思うのですが。間違っているのでしょうか? 旦那も義母の話に疑問をもっておらず、私が言いにくいなら俺から実家の両親に言おうか?とまで言ってきます。 私の実家の両親が電化製品を全て買いそろえなきゃダメなのですか?

  • リフォームして完全同居

    田舎の専業農家に嫁いで5年目になります。 今は義両親と主人の3人で農家をしており、私は働きにでています。 結婚する前に、敷地内の別棟をリフォームし(以前義祖父母が住んでいたそうです)、ミニキッチンやトイレ、お風呂がついています。キッチンやお風呂はほとんど使ったことがなく、母屋で3食食べ、お風呂も入っています。現在2歳の子供がおり、もうすぐ2番目が産まれる予定です。家族構成は、義祖母、義両親、義姉2人、夫、子供、私、と大家族です。 義家族はみんな穏やかで優しく、気を遣っているのがよく分かります。 義母に関しては、ご飯もよく作ってくれ、孫の面倒も頼むとみてくれるし、育児にもうるさくなく、本当に感謝しています。お風呂も、子供がうまれてからは、夫+子供の次は私が入っていて、いやな思いもほとんどしたことがありません。 義父に関しては、昔ながらの農家の男という面もありますが、嫌いではありません。 しかし、いくら良い家族とはいえ、所詮他人。イライラしたりストレスがたまったりします。お互いだと思っています。嫌いではないけど、好きでもありません…。 そして、現在、母屋がとても古くリフォームを考えているようです。大きさはまずまずありますが、本当に古いです。新築ではなく、金銭的なことからか、リフォームのようです。 すでに世代交代はしているようで、恐らくローンを払っていくのは私達です。いくら資金援助があるのかは、そこまで話していません。 リフォームをするとなると、夫の考えからいくと、私達の部屋は主に2階になります。玄関、お風呂、トイレ、キッチン全て共同のようです。 今は別棟があり、自分の時間が持てたり、来客があっても逃げれる場所があります。 でも、完全同居となれば、いくら2階があってもとても気を遣うと思います。 今の別棟は綺麗だし不便はさほどありません。でも、ローンを払うのに新居に住めないのは嫌です。かといって、義両親に別棟に住んでもらうのは気が引けるし、なんと言っても来客が多い(義父の兄妹達がよく来る。宴会や集まりも多い)ため、母屋に住んだら全て私が対応しなければならないのが苦痛です。 義姉達に関しても、優しい人達なので居てくれて構わないのですが、やはり完全同居となると嫌だなと思ってしまいます。 分離型二世帯住宅を考えたのですが、義両親がいなくなった時は意味がなくなってしまうかな、もったいないかな、とも思い…。 とても古い家で、あと何年もつかわかりません。遠い未来の話しではないため、すごく焦っています。 完全同居も嫌、新居にするのに今の別棟も嫌、二世帯も嫌、そんな私に何か良いアイデアはありますでしょうか?やはり今のまま、新居になっても別棟で寝る生活をしたほうがいいのでしょうか?物凄いワガママだと分かっています。でも完全同居は絶対絶対嫌なんです。夫には勿論これらの全てを話しており、私の味方になってくれているとは思いますが、いずれリフォームはしないといけない現状であることは変わりありません。 何かアドバイスや意見をお願いします。

  • 同居について

    結婚を機に実家に両親と祖母、僕ら夫婦で同居中です。 結婚して3カ月ですので同居を始めて3カ月になりました。 結婚の前に約1年アパートで同棲していました。(自分29歳、嫁26歳) 今になって、嫁が出たいと言い始めました。 結婚当初は、実家の母が体調を崩していたこともあり、 嫁に「いずれは実家に同居するようになると思う」といったところ 嫁は、「いずれ同居するなら、もうはじめから同居しよう」と言ってくれました。 大変ありがたいことを言ってもらいましたが、反面、うまくやっていけるのか不安がありましたが、 嫁が「お母さんの料理もおいしいし、お父さんもしっかりした人だから大丈夫。」と言ったので、 同居を決心しました。 そして同居することになり、 実家のリフォーム(部屋を作ったり、床の張り替え等100万程度)を親がしてくれました。 原因は、台所で自由に料理がしたいとか、両親に行動などを見られるのが嫌 等などです。 嫁に「そもそも同居を良いって言ってくれたじゃないか?」というと 嫁は「その時は、わからなかった」 僕は、「同居するにあたってリフォームなどのお金をかけてもらったし、そう簡単には出てはいけない」 言いました。 現在、妊娠中でもあり、できればとりあえずはこのまま実家にいたいと思うのですが、、、、、、、 長文になりすみません。みなさん、意見をおねがいします。

  • 彼の両親と同居(長文です)

    私も彼氏も現在28歳、付き合って3年になるのですが、私はまだ仕事が楽しいので結婚はまだいいかなと思い結婚話は私も彼もお互いあまりしていなかったのですが、彼の実家がリフォームすることになリ、今からリフォームなら二世帯にするのかなと思っていたら、バス、トイレキッチンと自分の部屋と自分の部屋の2階部分にトイレを設けるということでした。 そのリフォーム代金は、親は自営でスーパーを経営していて、あまり儲かってはいないようなので、彼氏が全額持つ事になったそうです。 その話はだいぶ前に聞いていて、自分の部屋をリフォームで代金彼持ち=彼の両親と同居か、嫌だなと思っていました。 まだ結婚話もしていないのに、二世帯にしないのか?などは聞きにくかったので、聞かずにいました。 そして、もう工事が始まり、もし結婚したら彼の両親と同居はもう決定なので、このまま付き合いを続けるか、別れるかすごく悩んでいます。 この前、たまたま、もし結婚したらという話になり「結婚したら同居だよ、月に6万のローンだからね」と言われました。同居なら彼の両親と何かあったときちゃんと間に入ってくれないと困るとは彼に言いましたが、私は同居=毎日気疲れする、結婚しても新婚生活も自分達のペースでできなそう、など楽しくやっていけないイメージしかないので正直したくありません。せめて最初くらいは2人で暮らしたいと思っていたので。 私の弟も結婚して私の親と同居しましたがうまくいかず 、、、でしたので余計に考えてしまいます。 彼のことは好きですが、同居はひっかかります。 一生の事なのでよく考えて決断したいと思いますが、こういうことで悩んだ方や同じ境遇の方がいましたらご意見いただけたらと思います。 長文ですみません。。。

  • 同居したくない!!!

    結婚して半年の26歳長女です。 旦那は26歳の長男で、姉が三人(既婚)います。お義母さんは60歳で実家にて一人で住んでらっしゃいますが、フルタイムで働いてらっしゃいます 私も母子家庭で、母はフルで働き、兄がいますが実家にいます。結婚の予定はまだなさそうです。お互いに地元が同じで、お互いの実家近くの距離に今は賃貸で暮らしています。 旦那は、子供できたら同居したいと言っています。あと2~3年で子供ほしいと言ってます。 結婚前に同居願望を伝えられましたが、そのときはそこまで同居について考えも甘く、そんなすぐにと思ってなかったので、OKはしませんでしたが、大事なことなので今は返事できない、と保留にしていました。同居なら結婚しないと言っておけばよかったと非常に後悔しています。 お義母さんは非常に優しくて本当に好きなのですが、同居となると違うと思います。今は良い距離感があってうまくいってますが、同居したら嫌いになりそうです。ゆくゆくは、いずれは、、、という気持ちならなんとか頑張って考えてゆきたいのですが、子供できたら、と思うと、不安で、子供作ったらおしまいだ、子供いらないかも、と考えてしまい、考えるだけでゾワっとしてしまうようになってしまい、旦那に正直に伝えました。 お義母さんのことは本当に好きだけど、同居ってそんな簡単なものじゃないし、私の居場所はなくなる。どこにも愚痴れず、つぶれてしまう。今すぐじゃなく、いずれは、という方向で、前向きに考えるように努力するから、待ってくれないか。とゆってみても、その話になると旦那は不機嫌になり、自分は長男だ。母親ひとりで心配だし、おまえのとこにはお兄ちゃんがいるじゃないか。と言われました。 実家は古いし姉との相続とかも絡むので、新居を建てて同居か、実家をリフォームしたいと言います。日を追うごとに拒否反応が出て、そんなにお母さん心配なら一人で実家に帰って思う存分おかあさんと過ごしたらいい、同居なら 離婚したい、とまで考え始めました、、 してないうちから無理だ無理だと弱気になる自分も情けないですが、このまま話題ださず逃げ続けるか、いっそのこと同居してしまったほうが楽なのか よくわかりません、、、 長々と申し訳ありません なにかアドバイスや助言いただけたら幸いです。

  • 結婚後リフォーム

    昨年12月に結婚しました。結婚後は旦那の母親と同居をしています。 結婚前に『もう古いから』とキッチンとお風呂のリフォームするという話をされました。 義母はもう歳なので私の使いやすいようにリフォームをしようと言われました でも、打ち合わせが始まると義母が意見をたくさん出し、私の意見は聞いてもらえません。 意見を言っても『それじゃ、私が』と言われてしまいます。 キッチンの高さなど義母に合わせると腰が痛くなり使えません。 色なども義母の色を提案された後に私に意見を聞いてきます。 なのでイヤとは言えない雰囲気になってしまいます。 旦那に相談しても大目に見てあげてと言われて終わります。 何のたむに私の意見を聞くのか分かりません。 同じような経験をされたかたがいたらお話しを聞かせて下さい。

  • 同居から別居を考えています

    今主人の実家で完全同居しています。 完全同居とは、キッチンもお風呂も一緒です 主人は長男でいずれかは同居と考えていたので 弟が結婚したのと同時に部屋が空いたため 同居してしまいました。 同居して5年が経ちますが、子供も二人から三人に増え子供たちの部屋がなく 新居を建てようと計画しています。 いまさらですが実家に入ってから新しく家を建てるのはおかしいでしょうか? リホームも考えましたが、土地が狭く、新しく土地を買って新築したほうが早いと夫婦で話しています 実家はまだ築10年ほどで家の借金も残っています 義父はは狭いなりに同居して住んでる家はたくさんあると話していますし、今の家がもったいない とも話しています。 でも私たちにしたら所詮は義父の家なので大きな顔もできません 長男といえども近くに新居を建てて夫婦と子供たちで過ごしたいとも思いますし、私にとってもやはり 義父母は他人なので完全同居は気を使います 私たちが住んでいるところは田舎でいまさら別居をしたら色々噂を建ててくる人もいると思いますが 同居から別居するってどう思いますか?

  • 同居に踏み切れません

    結婚してもうすぐ3年、10月に第1子が産まれました。 旦那は長男なのでいずれは同居希望です。 今の所、旦那の両親は結婚式でも何も口をださず、 日晴れや子供の名前等にも口を出さないでいてくれます。 逆に実両親の方が口を出して喧嘩になるくらいです。 長男だし本人も「いずれは同居」と考えている事は知っているので 「いずれは同居」になると思ってはいたんですがなかなか踏み切れません。 私的には義両親が定年後とかまだ先の事と思っていましたが、 旦那は子供も産まれて私も仕事できないし来年には同居の話を進めたいと思っているようです。 義両親は2階をキッチン・トイレ別で好きにリフォームしてくれて言いといっています。 結婚当初は敷地内に家を建てていいという事だったんですが、 いつの間にかリフォームになっていました(--;) 同居に踏み切れない理由は、実親が完全同居で大変だったのを見てきてるからです。 義両親も同居でしたが旦那には同居の良い面しかみえなかったようです。 今は義両親とも良好な関係でも、同居となると別という話も聞きますし、 それが完全同居でも完全2世帯でも敷地内同居でもどれでも何かしら嫌な所があるようですし。。。 旦那と義両親・義兄弟とは私に内緒で話をしたりしているようです。 義弟が見かねてか私達が入らないなら自分達が入っても良いといってるようです。 私だけの希望で周りの気持ちを考えなくて良いなら、義弟にお願いしたい所なんですが、 そうなると旦那の立場がなくなるそうです。 義弟に入ってもらうと、私達は賃貸から社宅へ入り、 "義実家にも行かなくなるしどこにも遊びに行かなくなると思う"と旦那に言われました。 社宅に入る事は同居よりマシだと思っています。 でも"義実家へ遊びに行かなくなる"って、縁を切るくらいの雰囲気で言われます。 旦那は私がどうしても無理なら「義弟に入ってもらっても良い。」と言ってくれます。 そこまで言ってくれるから私の希望で旦那の親子の関係を悪くしてまで別居するべきなのか悩んでしまいます。 皆さんどう思われますか?

  • 敷地内同居の話の切り出し方。今後、同居することが決まっています。完全同

    敷地内同居の話の切り出し方。今後、同居することが決まっています。完全同居ではなく、せめて敷地内同居にしたいのですが、義両親にどう切り出していいか分かりません。 結婚2年目の子供なしパート主婦です。実家から高速で3時間の隣県に嫁いで来ました。 旦那は長男で家に入るということは暗黙の了解で決まっています。 今は義両親、義妹(年は私より1つ上)、義祖母が実家に住んでいます。 結婚がはっきり決まる前に大工の義父が古くなった家をリフォーム。台所と風呂、1階に部屋(ここが私たちの部屋という名目)を新しくしました。明らかに同居を意識したものです。リフォームを知った時は、旦那に結婚したら私の意見も取り入れてもらって、それから建て直すことはできないかと言いましたが、頑固な父親に言えないと言われ、結局リフォームされてしまいました。最初から同居という話はなく、今は実家から10分離れたアパートに2人暮らしです。 とても気を使っていただいて、最初の頃は慣れない土地で寂しいだろうと週に1回は電話がきて、ご飯を食べに実家に呼ばれたり、アパートに野菜など届け物をしてくれたりしています。今は少し間隔があきましたが。 しかし、実家に行った際は、何か作ってと言われキッチンにたつと「物の位置を覚えてね」とか言われたり、「あなた達の部屋で休んできたら」とさりげなく言われ、ちょっと引いてしまいます。 キッチンには義祖母、義母、義妹…と女だらけで私の出る幕はありません。でも、手伝った方がいいのかなとかいちいち気を使ってしまいます。居場所がなくてホッとできる場所が欲しいです。 今後、子供ができたら必ず同居の話をせざるを得ない時がやってきます。私の別居したい気持ちは、結婚前に旦那がポロっと口を滑らせなんとなく感じてはいるようですが、慣れたら同居するだろうと思っているのをひしひしと感じます。あちらも気を使ってか、同居の話をしようとしません。 私が敷地内に家を建てたいことは、旦那には結婚前から口うるさく言っています。旦那は実家大好き人間で、家があるのに借金してまで家を建てるなんて…という考えです。 説得すれば、認めてくれそうな雰囲気もあります(笑) その話し合いの時がきたら、どんな風に話を切り出したらいいのでしょうか。 そうしたい理由もできるだけ角をたてずに伝えたいのですが…。同じような状況の方、どんなふうに話を持っていったか聞かせていただきたいです。 長文失礼しました。

  • キッチン&洗面台リフォームについて

    実家のキッチン&洗面所のリフォームを考えています。 70代の両親2人だけなので、これを機に食器類など最低限のものだけに 整理してもらおうと思っています。母も同意。 今後のことを考え、座ること、場合によっては車椅子も考慮し 「TOTOフレームキッチン」「TOTO座ってラクラクシリーズ」かと思っています。 見積もりをとったところ、キッチン90万に洗面台20万、工事代60万でした。 ここまで高いとは思わず。。。。 キッチンも洗面台も足元がスッキリしていて、もっとお手頃なものをご存じでしたら 教えてください。

専門家に質問してみよう