• ベストアンサー

確率について

教科書のもんだいなんですが、 0から9までの数字から無作為にとってきた4つの数字を並べるとき、 3つだけ同じ数字がある確率? と言う問題なんですけど、答は (4*10*9)/10000になってます。 自分は、最初とるのは何でもいいから10/10、そのあと、3つ同じにするのに1/10が2回、最後は前の数字以外のものからで9/10、として(10*9)/10000になると思うんですがなぜに4をかけてるんでしょうか? 初歩的なことですがお願いします。

  • sin11
  • お礼率53% (145/270)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • larry
  • ベストアンサー率13% (18/138)
回答No.2

ある数字をAとすれば、お答えではAAA*だけとなります (*は0~9で任意) 3桁同じ数字であれば他に AA*A A*AA *AAA があります。 つまり全部で並びが4とおりあるため4を掛けるのです。

sin11
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Singollo
  • ベストアンサー率28% (834/2935)
回答No.1

それだと、『4番目だけが違った数字になる確率』になってしまいます 問題では、何番目が違った数字になるかは決まっていないので、『1番目が違った数字になる確率』、『2番目が違った数字になる確率』、『3番目が違った数字になる確率』、『4番目が違った数字になる確率』のすべてをこうりょしなければならず、つまるところ、あなたの計算の4倍となるわけです

sin11
質問者

お礼

わかりました~。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 確率の計算は不得意で・・・

    トランプでJOKER以外の52枚の中から、不作為に3枚引き、それが全て、同じ数字もしくは絵柄である確率を求める問題で、私は、          23/425 と答えを出したのですが、イマイチ確率は不得意で、 自信がありません。誰か、確実な答えを教えて下さい。

  • トランプでの確率

    ここにジョーカーを除く52枚のトランプがあります。 この中から無作為に13枚選んで、同じ数字のカードが4枚含まれている可能性はどれくらいですか? 分かりやすく言うと、「大富豪」を4人でして革命が起こる確率です。 自分で問題を作ってみたはいいけど、答えが分からないので 教えてください。

  • 確率の問題なんですが

    箱の中にボールが10個入っていてボールには互いに異なる1~10の数字が書かれている。この中から無作為にボールを3個取り出し数字の小さいものから順に並べた時、真ん中にあるボールの数字が7以上である確率を求める問題についてです。 答えは3分の1とあるのですが何回やっても毎回違う答えになってしまい3分の1にたどり着けません。 どう計算すればこうなるのか教えてください。

  • 確率の問題 7枚のカードから3枚取り出す確率

    7枚のカードに1から7までの数字が書いてある。 7枚から3枚を取り出したとき、その数字の合計が6以下または8以上になる確率は? という問題の解答を教えてください。 自分としては、合計が7になるとき以外で34/35かと思ったんですが、選択肢に答えがありませんでした。 正解はなんでしょうか?

  • 確率苦手です(><)ビンゴゲームの確率

    ビンゴゲームを考える。一枚のカードには5×5の計25個のマス目があり、最初から開いている真ん中のマス目を抜いた24箇所に1から90の数字が重複することなく割り当てられている。司会者が1から90までの数字をひとつずつ無作為に選んで読み上げていくときに、もっとも遅くビンゴが完成する(縦、横、斜めのいずれか一列の数字がすべて読み上げられる)のは、いくつ目の数字が読み上げられたときか。また、このような事象が起きる確率を求めよ。ただし階乗記号を用いて答えてよい。 という問題です。。。 とりあえず、最も遅くビンゴが完成するのは、85コ目の数字が読み上げられたときではないかと考えています。実際にビンゴのカードの絵を描いて、色々試してみました。 しかしながら、問題である、このような事象が起こる確率の求め方が分かりません。 本当に確率は苦手です。。。

  • 確率です

    数字1と書いたカードが一枚、2、と書いたカードが二枚、3と書いたカードが三枚、箱に入っている。 この箱から無作為にカードを一枚取り出す。これを三回繰り返す。ただし、取り出したカードは元に戻さない。 取り出した三枚のカードに書かれた数字の和が6になる確率はいくらか。 よろしくお願いします。 これが分からないと、先に進みません。

  • 生き残る確率

    以下の問題を甥に聞かれました。 6発のリボルバー式拳銃に2つの弾が入っており、それらは隣り合って入っています。 丸いリングを横に並べて表現すると次のような感じです。 ○○××○○ ○は空、×は弾 先頭が引き金を引くと出てくるものを表します。また撃った後、シリンダは1つ回ります。○○××○○→○××○○○ (1)シリンダを適当に回転させます。(これでどこが先頭かは不明になりました) (2)これからあなたは4回引き金を続けて引かなければいけません。このとき生き残る確率は1/6。 (3)これではあまりにも小さいのでということで、以下が許されました。    引き金を引く前に、シリンダを回転させることができる。(回転は第三者が作為を入れずに行う) もちろん回転させずにそのまま引き金を引いてもよい。  問題 生き残る確率を最大にするための戦略(4回の引き金を引く前の行動)とそのときの生存確率を求めよ。  私の答え:  1回目:特になし 2回目:そのまま 3回目:回転させる 4回目:そのまま 生存確率は2/3x3/4x2/3x3/4=1/4  これで合ってると思うのですがどうでしょう?

  • 確率

    ある試験問題は、それぞれの問題が正解をひとつだけ含む5つの選択肢からなる。すべての無作為に答えを選ぶとき、次の確率を求めよ。 (1)試験問題は全部で10問あり、この中から5問以上が正解となる確率 (2)試験問題は全部で100問あり、その中の30問以上が正解となる確率 という問題です 二項定理(分布?)でときたいのですがどのように解けばいいのかわかりません。 解き方を詳しく教えてください

  • 確率の最大

    カードに1から25までの数字が書かれている25枚のカードから無作為に3枚取り出しまた箱に戻すという作業を32回繰り返す。 (1)32回終わったときに13のカードが出た出た回数がkである確率qkをkを用いて表わせ。 (2)またqkが最大となるkを求めよ。 という問題なんですが、 最大値を求めるにはqk/qk-1を1と比較すればいいんでしょうか?

  • 誰か答えてください! 確率の問題です

    問題 : 次の確率を求めよ。 空間に無作為に3点をプロットするとき、これらの3点が同一直線上に並ぶ確率を求めよ。 私の考え : どう考えても答えは0になるんですが、物理的にやってみると3点が同一直線上に並ぶことはあります。なぜですか?