• 締切済み

休職中の私。

会社での人間関係などに疲れを感じ、体調不良が続くため休職しています。 もちろん、ムリすれば会社へ行けます。ただ、やはり同僚との仕事での対立がひどく、また上司からのフォローすらなく、体調不良の私に暴言をはく等があり、主人からもう出勤しなくていい、休めばいいと言われ診断書を提出し休職生活にはいりました。 一緒に暮らす主人も、やはり私にストレスを感じているとはわかっているのです。かわいそう、主人も私のようになってもらっては困ると思っています。ただ主人は、休みの日も 「家にじっといても、イライラするだけだから 外へ出かけよう」とよく言い出します。 私はまだ休職しはじめたばかりで、自分を見直したい、職場を見直したい、体力をつけたい、ということに目を向けだしたばかり。 確かに旅行へ出かけたら気分も晴れるかな、と思ったりしますが、旅行先でどこを観光するか、何を食べるかなどを考えはじめると、精神的にパニック状態になり、最終的に「行きたい」という気分にはなりません。 でも、主人は「温泉!」とか、「山がいい。」と提案はするものの、以前から旅に出かけるときは電車のチケットから宿の手配まで全て私がしていたので、今もやはりその役割分担が残ったままで 「今日、温泉とれたら行きたい」と希望を言い、私に投げかけて自分はリビングで好きなことをして過ごしています。 私は必死で今日予約がとれるところを・・・と探すのですが、最後は探し疲れて行くことすらイヤになってきます。 前にも、「なぜ私ばかりが決めなければならないのか?」と言ったことがあるのですが、「イヤイヤやってるんだったら、もういい」と言われ口を聞いてもらえない・・・という状況です。 小さい頃から何でも自分でやる、しっかりしている、といわれ続けた私。同じような境遇にある人、おられませんか?私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• ZXYZY
回答No.4

頑張って人生生きてこられたのですね。そう頑張りすぎてますね。 10年前の私もあなた様程ではないですが頑張り過ぎて会社を辞め、転職しました。結論はもう頑張らないことです。この仕事は自分にしか出来ない、これは私の役目だと思わないこと。失敗や過ちを私だけのせいだと思わないこと。人間なんてちっぽけなものです。一人じゃ何も出来ない。だからいいんです。人が出来ることは人任せ。自分がしたいことは自分任せ。疲れたら休む、泣きたければ泣く。子供の頃出来たことが大人になるとなかなかできませんね。少し子供の頃に戻って見ましょう。その心が休まる間だけ。

milk-airi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どの病院に行っても「マジメに頑張る人はこの病気になるんですよ」と言われました。 先日、小さい頃から私のことを知るお医者様にも久しぶりに診断していただき「全力で走り続けたんだね」といわれました。 涙がいっぱい出ました。とまりませんでした。 休職しはじめて、電車やバスで自分と同じようにOLの制服を来てどこかへ出かける人を見ると震えがとまらなくなります。 あぁ、自分は何をしているんだろう・・・と。 ZXYZYさんも、会社を辞められ転職されたとのこと。 私はまだ決断は出来ません。会社にはキライな人もいるけど、大好きな仲間もいるから。まだ休み始めて数日。あわてず、少し心を休めて暮らしたいと思います。 この週末は、主人も1日休みをとってくれたので近くへ小旅行へ出かけました。行く前は不安定で大変でしたが、なんとか帰宅しました。 今の私の役目は・・・心を休めること、そう考えます。

回答No.3

読んだ感じでは、完璧にうつ状態ですねぇ。 そして、ご主人はわかっていらっしゃらない。 でも、仕方ないのかもしれません。 「うつ」とは無縁の性格の人に、「うつ」を理解しろというのは、実はとても難しいことだと思います。 結婚したことがない人に夫婦の大変さはわからないし、育児をしたことがないひとに育児の本当の大変さはわからない、 それと同じように、自分がその状況になったことがなければ、「本当の意味で」実感というのはできないと思います。 もちろん、勉強することはできますが、「知識」と「実感」は本質的に違いますよね。 だから、「わからなくて当然なんだ」と、少しは多めに見てやってください、ご主人のことも。 ただ、ご主人も、わかってあげたい、とは思っていると思うのです。 どうにかして、「解決してあげたい」とも。(男性って、話をただ聞くのは苦手で、なんとか解決策を・・・と思いますよね 笑) その結果が、ちょっと的外れな、でもご主人なりのアイディアが「(準備はあなたにまるなげの)旅行の提案」なのでしょうね。 準備をあなたにまかせる(というか、気づいていない)のも、男性ならよくありがちなことです。 女性の方が、いろいろ気が利きますよね。 そして、そういう旅行も、きっとあなたが調子のいいときなら、自分だけが準備していたって苦にならず、準備も楽しめると思うのです。 結婚式だってそうではないでしょうか。 女性の方が、「なんで手伝ってくれないの?」と文句をいいつつも、やっぱり楽しみにしているから、準備だって楽しいですよね。 でも、あなたが旅行を楽しくないと思うのは、「旅行」は今のあなたにとっては何の解決策にもならないからです。 ただ出かけるだけが旅行なのではなく、準備して、家に帰ってくるまでが「旅行」なのです(家に帰るまでが遠足、と似てるかな)。 「旅行自体は楽しそうだが、準備や片づけが今の私にはとても負担になる」と話してみてはどうでしょうか。 無理にあわせて、楽しみなふりをして、心の中では不満を持ちながらも黙々と準備をするから、 結局嫌な気持ちが顔が出てしまって、ご主人も不満に思ってしまうと思うのです。 「私に気を使わないで、あなた1人で好きなところへ出かけてきて」とすすめるのもいいかもしれません。 うつの人と一緒にいると、自分もうつになるというのはよくある話です。 自分を気遣えと思うばかりでもご主人も苦しいでしょう。 かといって、自分が準備するのも負担ですよね。 だったら、ご主人に好き勝手に1人で出かけてもらいましょう。 で、あなたはゆっくり家で休んでください。 うつなんて、なりやすい性格はありますが、結構誰でもなるものです。 別に珍しいことでもないし、ダメなことでもありません。 ただちょっと、心が風邪をひいてしまったのです。 体が風邪引いたら体を休めるのと同じで、 心が風邪引いてるんだから、ゆっくり心を休めなきゃいけないんです。 無理すればするほど長引くだけです。 しっかり休めれば、必ず良くなりますから、焦りは禁物ですよ。

milk-airi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このような状況は昨日や今日はじまったものでなく、もうかなり長く続いているので、主人ももうある意味慣れっこになっています。 主人も理解しようと思って、本を買ってきて読んだりしてくれています。その気持ちはとてもうれしいし、ありがたいし、申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 元気だった頃の私は旅行が好きだったので、きっと喜ぶと思って旅行を提案してくれているんだと思います。 ただ、今の私にとってはrosavermelhaさんのおっしゃる通り、旅行の行き先を決めたり準備したりすることが「苦しみ」になることを伝えると「どこまでワガママなんだ!」と思われやしないかと不安と苦しさでいっぱいになります。 主人も、自分の趣味で出かけることもあります。その時私はゆっくりさせてもらっています。ただ、何もしないでいるということにも罪悪感を感じます。こんなことの繰り返しですね。これが病気の症状なんですね。 自分では分析できながら・・・解決できない不可解な病です。あせらずゆっくりいきたいと思います。ありがとうございました。

• say_no
回答No.2

そんなに完璧に何でもこなそうとする必要は無いと思うのですが…おそらく性格なんでしょうね、何だかイライラしている様が見えます(笑 会社でもきっと完璧にしようと頑張っているのに、周りはどうしてこうなのだろう!みたいなストレスを感じておられるのではないでしょうか?その様も見える気がします(笑 実現的かどうかは分かりませんが、一つアドバイスをば… 「具体的にこのラインまでグータラする」 と高らかに宣言して、そのグータラを「完璧」にこなしてみてはいかがかと思います 普段から完璧を目指して頑張る傾向にある人は、グータラすることにすごくストレスを感じるみたいなので、「グータラを完璧にこなす」という一見、二律背反に見えるその行動理念は結構有効みたいです 専門家でも何でもないので不確かではありますが、ま、ご参考までに…

milk-airi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 完璧主義ですね、とよくいわれます。でも意外と「完璧」主義ではなかったりするのですが、「責任感が強すぎる」とよく言われました。 ただ会社の机も結構汚いし、家もあまり片付いていません。(掃除しなくて死んだって人、聞いたことないや!っていつも言って苦笑してます) そんな私の前に現れた会社の同僚が、異常なほどの完璧主義(私が言うのだから、かなり)で、責任感が強い私はそれについていくことに必死になって、ダウン・・・といった状態です。 小さい頃からの家庭環境で、「働くということを苦にしてはならない」「自分ができることは積極的にやりなさい」と教えてこられた自分は、今の私自身の立場に罪悪感を感じている部分もあります。 まだ休職しはじめたばかりなので、のんびり過ごすコツを見つけたい、と思っています。貴重なご意見感謝申し上げます。

• yum_p
回答No.1

多分、ちょっと、精神的にまいっておられるのだと思います。 あなた自身、「何もしないで家でぼうっとしている」ことに罪悪感を感じたりしていませんか? そういう人は、うつ病などになりやすいので要注意ですよ。 あなたがしたいことをすればいいのですよ。 旦那様も、何だかんだと言って、好きなことをされているのでしょう? 外へでかけよう、といわれたら、「あなたが準備してくれるのなら私も行く」って言えばどうですか? それなら行かない、というのならそうすればいいし、俺一人で行く、というなら行かせてあげればいい。 あなたはもっとわがままになっていいんです。 他人のわがままに振り回されないで、ほうっておきましょう。 旦那様だって大人なんだから、自分のことぐらい自分でできますよ。 あと、もし旦那様が、あなたに色々と干渉してきてうるさいと感じるなら、「放っておいてくれ」ぐらい言ってもいいと思いますよ。

milk-airi
質問者

お礼

すばやいご回答、感謝いたします。ありがとうございます。 精神的にまいっている・・・確かにそのとおりです。 精神科にも通っており、精神安定剤を飲んでいます。主人の希望にこたえようと頑張ってしまい、イライラするとその様子をみた主人が「はい、薬を飲もう」と薬を差し出してくれます。これを最初はやさしさととらえていましたが、イライラする私は薬で解決すればいいとばかりの態度に、最近は少し苦痛になってきて薬を出されても「いやだ!」と抵抗してしまったりします。 ワガママになりたい、そう思います。 主人に「じゃぁ任せる」といいたいですが、そんなに毎週毎週どこかへ行っていられるほど、我が家にも経済的余裕はありません。 会社を休みながらも、リハビリと思って「何かひとつは家のことをしよう」と思い、洗濯や掃除、台所の片付け、おかずを作るなど、トライもしています。 アドバイスありがとうございます。私の性格も災いになっているのかもしれません。これ以上陥らないよう、注意したいと思います。 yum_pも「経験者」としてアドバイスしてくださったようなので、どうか私のようにならないよう・・・お体ご自愛くださいませ。