• 締切済み

お給料いくらですか?

埼玉 正社員総合職 女 25歳 中小企業メーカー4年目。 月給24万 手取り20万程度 賞与4.5~5万/年なので年収430万程度です。 これってどうですか?いいほうですかわるいほうですか。 一人暮らしなのでどんどんでていくのでもっとほしいです。

みんなの回答

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.6

残業100時間とかじゃないなら、かなり高いのでは? 私のまわりの女性はだいたい~350万ぐらいしかもらってません。 ただ、大手企業に勤務していた子は5,600万はもらってましたが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensaku46
  • ベストアンサー率21% (259/1214)
回答No.5

残業無しとして 430万÷(8時間/日×20日/月×12ヶ月)≒時給2240円 良い方では? ちなみに、残業が月40時間ならば、時給1800円弱くらいと派遣社員並になります。 休暇を考慮していないので正確ではありませんが、こんな考え方もあるってことで。 どっちにせよ、自分が少ない・足りないと思うなら、なんらかの方法でもっと稼ぐしかないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.4

当然ながらお給料は仕事内容によりけりですが「25歳女性の正社員総合職」だけで見れば430万円はかなりもらっている方です。でも、書いてある条件だと430万にはなりませんよね。賞与が年5万であれば300万円弱でしょうか? 仮に賞与を12で割って一ヶ月あたり5万というのであれば340万ということになりますが430万にはなりません。もしかして340万の間違いではないですか?それでも極めて普通で少ないというわけではありませんが… いずれにしても埼玉県で手取りが月20万もあれば1人暮らしは贅沢しなければ充分可能だと思いますが。ただ家賃がやたら高かったりすると苦労するかも知れませんね。もし「何がどんどん出て行くのか」把握していなければ家計簿でもつけてみるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

月給換算で288万円。 賞与がこの書き方だと年に5万ですから293万円です。 月割りで書いたつもりなら年60万円で348万円。 どちらにしても430万になりません。本当はいくらなのでしょう? まあ、330万程度の間違いだとしたら、「まあ普通」が感想です。 良くはないけど悪いという程でもないって感じ。 430万だとしたらかなり高い部類です。同年代で平均すれば上位10%には入れるでしょう。

yukiyuki56
質問者

補足

ごめんなさい!超間違いました!賞与は4.5~5ヶ月分/年です! ちなみに賞与は手取りで計算するのですか?税金とかいろいろ引かれる前の賞与で昨年の賞与は6ヶ月分(たまたま成績がよくて、こんなことはまれ!)だったのでそのくらいでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikkun_k
  • ベストアンサー率34% (20/58)
回答No.2

仕事の内容の問題だと思いますが、 良い方だと思います。 私は、大阪 営業職4年目 昨年の年収は400万行きませんでした。 営業職なので残業代なんてつかないのに、サービス残業の嵐の職種です。 転職サイトを見てみたらよいのではないでしょうか? 転職サイトでは、業種・年齢あたりで 平均年収とか出ているので探してみるのも良いかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • go_on_nov
  • ベストアンサー率17% (91/522)
回答No.1

25歳の女性で年収が430万円もあれば、最高ではないのでしょうか? 無駄遣いを減らせば全然、楽勝なはずですよ。 贅沢な生活をしておりませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収が少ない正社員とフリーター

    下記の正社員と比べたらどっちが良いと思いますか? フリーターは俗にいう中小企業で正社員並みに働いて年金、保険料、雇用保険を払っている、残業代あり、自由な時間に働けるが時給なので休めば月給は下がり沢山入れば月給が上がる。 正社員はベンチャー弱小企業の少数精鋭主義、賞与無し、有給は入社後10日入る、フリーター項目での各種保険の他一定の年数勤務すると退職金あり、残業代なし。 月給は手取りでどちらも同額・正社員は年に一回の規定に合格すれば5000円程度昇給。 定時はどちらも同じで残業時間は正社員の方が約2時間多くあります。 賞与のない正社員と同じくらい稼ぐ保険完備のアルバイトはどちらが得なのでしょうか? みなさまならどちらを選びますか?あとこの状況でずっと続けた場合フリーターは詰みますか?

  • 社員なのに給料が時給計算なんです・・・

    契約社員として働いているんですが、給料が時給で計算されているんです。 勤務時間・出勤日数・福利厚生など待遇は正社員とほぼ同じで、 違うのは雇用形態と賞与が寸志であるということ・・ しかも月給にすると正社員より多くなります。 1,2年目の社員と比べれば年収は変わらないかも・・ 会社の稼動によって月々の出勤日数が変わることもありません。 なのに、なんで時給なのかなって思います。 月給にするより、時給や日給にすることにより、会社側は何かメリットがあるんですかね?? 知っている方教えて下さい。お願します。 会社は一部上場企業のグループ会社です。

  • 給料がわるいのか?

    従業員40人ほどの中小企業で事務職をしています。 短大卒で勤続15年ですが、手取りが15万です。 友人たちと給料の話をしていたら、「給料が悪すぎじゃない?」と言われました・・ 手取り15万って安い方でしょうか?!

  • お給料として平均の金額はいくらくらい?

    ちょっと漠然としすぎた質問かもしれないですが・・・。 28歳女です。今まで正社員として働いたことがありませんが、このたび紹介予定派遣社員から正社員への登用が決まりました。 職種は呉服店の事務&店頭接客・販売です。特別な資格は何もいりません。 派遣社員のころは、時給1300円、月給手取りで約20万ほどもらっていました。 正社員になるにあたっての待遇の提示が先日あって、基本給が18万5千円とのことです。プラス派遣の時にはつかなかった交通費がつきます。ボーナスは年2回、3.5か月分だそうですが、実際の社員の方に聞いてみると、満額もらえることはなさそうです。 となると・・・・手取りで月給16~17万ってところでしょうか。(給料から引かれる保険やら税金やらって派遣のときと同じくらいの額なんでしょうか?ちなみに3~4万引かれてました) これって、一般事務職としては平均的な給料ですか?派遣の給料と単純比較するととっても少なく感じます。 ちなみに愛知県(名古屋市近郊)からです。 催事(2ヶ月に一度、3~5日間くらい)がある時は泣きたくなるほど忙しいですが、あとは比較的ゆったりとお仕事できる環境です。 こんな感じですが、皆様のご意見聞かせてください。

  • 給料が上がりません

    私は現在33歳の中小企業(社員数50人)のサラリーマンです。 大学を卒業し、1年のブランクを経て23歳で入社。今年で9年目を迎えていますが、現在の給料は額面で19万円です。 夏のボーナスも無く、今年の年収は300万を切る勢いです。 この程度は中小企業では珍しくないのでしょうか。 教えてください。

  • (27才前後の)平均給料

    2年ほど前に退職し、その後道に迷い フリーターをやっておりました。 現在27歳で職探しをしているところです。 1社面接を考えている会社がありまして 月給が手取りで18万・賞与は寸志程度・休みは隔週。 との事です。 そこでお聞きしたいのですが、 27歳で手取り18万は少ないでしょうか? 最初から高望みはしない方がいいと思いますが 約倍の35万前後稼いでいる友達もいます。 差し支えなければ・・・ 皆さんはどれ位給与を貰われていますか?

  • 再就職は難しいのでしょうか?

    今の会社で事務職(正社員)として働いて一年ですが 年収240ちょっとです。 勤務地は福岡で毎月手取り17万。 一年に一回の賞与は寸志程度でした。 入社前には賞与もあるし昇給もきちんとあるという事 で期待して入社しましたが 賞与は寸志程度、昇給も2千円でした。 賞与は2年目もよくて一月分だと思います。なので年収としてはこれからもあまり変わらないと思います。 私の年齢は30歳です。 高校卒業後に短大に行くはずでしたが家庭の都合でいけず高校卒業後から事務職をしております。 今までは正社員で入社した会社は倒産したりして後は派遣社員として働いたりしていましたが、去年の4月に今の会社に入社しました。 一人暮らしなので生活のために働くのみで貯蓄や旅行など楽しみのために使うお金がありません。 仕事はいろんな面でしんどいのに生活のためだけに消えてしまって正直悲しいです。 周りの同年代の事務職の子はボーナスなどで旅行にいったり娯楽に使ったりできてとてもうらやましいです。 再就職しようにも年齢と高校卒業では難しいでしょうか? 今の会社の年収は妥当なのでしょうか? 持っている資格は簿記とワード、エクセルくらいです。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 給与(手取り)いくらですか?

    漠然とした質問ですが、こちらに書かせてもらいました。友達とかとこういった類の話しても似た職場の話しか聞けないので幅広く一般の方に聞きたいと思いました。 もちろん正職員じゃない方も、教えてもらえると大変参考になります。今の時代、正職員といっても私のようなワーキングプアもいるので私より多い人も多いと思うので。仕事してない人でも何かしら収入がおありの方もお願いします。 私は ・介護職 老人保健施設5年弱 ・正職員  ・介護福祉士あり ・4大卒 ・現在34歳 ・夜勤4回位 手取り16万5千位です。4万位保険料で引かれてます。賞与は年2回で50万弱。年収手取りは250万程。世の34歳男の平均年収からみるとかなり低い。それでも日々の倹約で人並みの生活は送っております。 残業はしょっちゅう(月換算では10時間位あり)ですが、ほぼ全てサービス残業で(労働基準法違反)す、福祉職はしょうがないかもしれませんが。

  • 28歳の適正給料

    最近転職しました。理系の大学を卒業し、最近中小企業の開発設計の職に転職しました。 給料は、手取りで175000円です。交通費抜きの金額です。 同じ28歳くらいで中小企業の開発設計職のみなさんは給料いくらくらいですか?

  • 正社員か契約社員か

    現在転職を考えています。 待遇はほとんど同じで(社会保険有り、交全給、昇給年1、 賞与年2(契約社員の方は一応"査定あり"との注意書きはあり ますが))仕事内容もほぼ一緒です。 違いは大手企業か中小企業かという点です。 大手で誰でも知っているような企業の方がなにかと安心だとは 思うのですが、採用は契約社員。契約社員だけにいつ切られる か分からない不安が残ります。賞与もない年の方が多いのかも しれないし・・・ 一方中小企業の採用は正社員。現在大手企業に勤めていること もあり、正社員とはいえ制度や待遇に問題点がでてくるのでは ないかと漠然ながら不安です。 大手企業の契約社員か、中小企業の正社員か・・・ 「こういう視点で考えるといい」「同じような状況で私はこう 考えたから正社員にした、契約社員にした」といったアドバイ スをお願いします。