カーボンフレームにクロモリ用ステムを使用する方法

このQ&Aのポイント
  • カーボンフレームにクロモリ用ステムを流用することは可能でしょうか?
  • ハンドル位置をサドルより高くしたい理由や欠点について考えます。
  • カーボンフレームにクロモリ用ステムを取り付ける場合の注意点や適切な設定について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーボンフレームにクロモリ用ステム使えますか

昔のクロモリのロードバイク使用者です。ハンドル位置をサドルより高くしたいためスペーサー+臼で45ミリ高くし 足の長いステムを使用しています。 これをカーボンフレームに流用は出来ますか?  現シートパイプ長550でステムクランプ中心がサドル面より+5から10mmです。この設定は4ボルトクランプのステムでは無理ですよね? ファーストランで2時間以内ですとかなり低いハンドルでも加速も良く好きですが、4時間以上のサイクリングではサドル設定低めですが首が痛くなり苦痛です。また経験上、落車で前に飛んだとき頭や肩を打つ比率が高いようです。ハンドルをサドルより高くすると立ちこぎも楽ですし、1日中走っても首の痛みや肩こりも軽く、平地なら1日の走行平均21Km 峠越え入ると登板時速度7kmで1日の走行平均16kmの鈍行ですが180km位をなんとか走れます。

noname#245250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • YHU00444
回答No.2

杞憂であれば良いんですが、誤解があるといけないので。 >「強度的に問題ない」=「寸法的に互換性あり」と受け取りました。 えーとですね……「昔のクロモリのロードバイク」は一般的にノーマルサイズのスレッドフォークを使っていて、スペーサーやウスはヘッドパーツの下に挟まっている形式が多いと思うのですが、それと現代のバイクとでは構造もサイズも全く違うことはご理解されていますよね?(オーバーサイズのアヘッドステム) http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/sutemu.html そもそも、もともとのご質問の主旨が、使い回せるかどうかということより「高ハンドルが可能かどうか?」ということに比重が置かれているように読めましたので、ANo.1ではあくまでその筋に限定して回答した次第です。 ※たとえば、 >現シートパイプ長550でステムクランプ中心がサドル面より+5から10mmです。この設定は4ボルトクランプのステムでは無理ですよね? という質問文は、現代のフレームとパーツでは高ハンドル自体が不可能であるとの認識が前提にないと意味をなしませんので、昔のパーツを使い回すという話もそこから派生したオマケみたいなものと考えるのが自然でしょう。 なお、使い回せるかどうかについて改めて回答しますと、オーバーサイズのアヘッドステムを使っていれば可能ですし、ノーマルサイズのアヘッドなら「強度的に不安」、スレッドステムであれば「構造が違うので全く不可能」と、状況次第で答えが変わります。 ※ノーマルスレッドのフォークでもオーバーサイズアヘッドステム+コラムアダプターの組み合わせは多いので(私の自転車ではスレッドフォークは全てこのタイプに変更済です)。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。誤解解消。流用不可、を理解できました。 >ノーマルサイズのスレッドステムは「構造が違うので全く不可能」 用語が分からず、(また質問文に蛇足を付けたのは、首が痛くなるのはハンドルの高さが原因ではないかも?の期待があったからで)質問が不明瞭になりましたことをお詫びします。 重ねてのご回答 感謝申し上げます。

その他の回答 (1)

• YHU00444
回答No.1

これはフレームと言うよりフォークコラムの問題だと思いますが、オーバーサイズのコラムでしたら、強度的には特に問題ない様な気はします。 ただ、できればスペーサーの枚数(個数)は少なくし、金属(アルミ)製のものを使った方がマイナートラブルは出にくいでしょうね。 なお、高ハンドルは市川雅敏さんの所でもお勧めされてますので、細かいノウハウは彼のお店で聞くと良いかもしれません。 ※ちなみに私自身は低身長(164cm)で、ハンドル高が下げられないことに悩んでおります(難しいものですね)。

質問者

お礼

ありがとうございました。 「強度的に問題ない」=「寸法的に互換性あり」と受け取りました。 ご案内の市川雅敏さん検索しましたらいっぱい出てきました。ゆっくり読んでいこうと思います。