クロモリ+カーボンのハイブリッドフレームって?

このQ&Aのポイント
  • クロモリ+カーボンのハイブリッドフレームについて気になっています。カーボンが主流ですが、私はクロモリの「アンカー・RNC7」に乗っています。
  • かつては前三角アルミ+カーボンバック&カーボンフォークのハイブリッドフレームがよく見られました。
  • レモンというブランドでは、下側を鉄、上側をカーボンにしたハイブリッドフレームがありましたが、前三角がカーボン、チェーンステーやシートステーが鉄(またはチタン)のハイブリッドフレームはなかったと思われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロモリ+カーボンのハイブリッドフレームって?

ふと気になりました。 カーボン全盛の昨今ですが、私はクロモリの「アンカー・RNC7」に乗ってます。 ・・・それはさておき、かつては(今でもか?) 前三角アルミ+カーボンバック&カーボンフォークが多数見られました。 で、鉄とカーボンのハイブリッドはどうだったんでしょう? たしか、カレラに そんなのがあったようですが、どこに鉄を使い、どこにカーボンを使ってたのか忘れました。 レモンにもありましたね。下側(ヘッドチューブ、ダウンチューブ、チェーンステー)を鉄にし、上側(トップチューブ、シートチューブ、シートステー)をカーボンにしたヤツ。 ・・・で、知りたいのは、前三角(トップ・ダウン・シートの各チューブ)がカーボンで、チェーンステーやシートステーが鉄(またはチタン)ってのは無かったのでしょうか? (フォークは この際 ナンでもイイです。) 素材の特色を考えれば、「全く意味無い構成・構造」かも知れませんが、かつて有ったのならば、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daiquiri
回答No.1

知人がアマンダのクロモリバック乗ってました Project-Mなんかもそういうラインナップがあったような。 シートステイの太さに制作上の制限がある場合、 クロモリの方がレースに耐える剛性・強度を確保しやすかったんだと思います

tomajuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 カーボンとスチールの特性を複合させ相乗効果を・・というより、 ことば悪いですが、「シカタナク・・・」な感じですかね。 やはりあることは 有るんですね、クロモリバックのバイク。