• 締切済み

■安いお店-15Tトップが収まるフレーム

 ご覧いただきありがとうございます。  新しいフレームか完成車を物色途中です。  リアスプロケットを15・16・17・18・・・・・という 15Tトップのスプロケットを使いたいのですが、 15Tは外径が大きいため、チェーンを載せた状態 でチェーンステイはもとより、シートステイと干渉し ないかが疑問です。  なので、15T(あるいは16T)トップのスプロケット でも問題なく搭載することができるフレームや完成 車をご紹介いただけませんか?  条件としてまして。 ●アルミかクロモリ-26インチホイールハードテイル   ディスクブレーキ台座付き ●トップチューブが610~650mmくらい。 ●80~100mmサスペンションフォーク対応フレーム ●カラー:シルバーかグレイ系(その他赤やオレンジ系   以外ならなんでもいいです。) ●フレームのBBチューブ長:68mm ●予算:フレームのみ(10万円以内。10万を多少超える  くらいなら大丈夫です。)  完成車(15万円以内。) ●ヘッドチューブ形式は問いません。  以上です。  また、ブレーキやクランク、サスペンションなど、価格を 安く設定しているお店をご紹介いただけませんか? 2割引以上なら助かります。  どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • 8e8ekk
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.2

この中に有るのでは・・・? 自分で探してください。

参考URL:
http://www.ride2rock.jp/products/list.php?skip=21&b_id=106
tomoaki75
質問者

お礼

  全てBBシェル幅73mm以上対応フレームでした。  ご回答いただいたことに感謝です。  ありがとうございました。m(__)m

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

ただの思い付きですが、、、、 駄目だったら、15-25のスプロケで、15を外して12を入れ、トップを殺せばいいのでは?

tomoaki75
質問者

お礼

それ、真っ先に考えました。 105やティアグラグレードのスプロケットを 力ずくでばらして多様な組み合わせをやって きましたが、、今回は買ったままのスプロケ ットを何もいじらないで安らかに使いたいの です。(笑) ご回答どうもありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • フレームさえあれば自作可能でしょうか

    短い質問文ですみません。 古いバイクのフレーム (ステム、ヘッドチューブ、フォーク、トップチューブ、ダウンチューブ、シートチューブ、シートステー、チェーンステー) がある場合、このフレーム本来のバイクの類似バイクを作ることは可能でしょうか。 1990年代前半のマウンテンなので、もうパーツの供給はないと思いますが 代替品、同等品は現行のもので対応可能じゃないかと思ってます。

  • クロモリ+カーボンのハイブリッドフレームって?

    ふと気になりました。 カーボン全盛の昨今ですが、私はクロモリの「アンカー・RNC7」に乗ってます。 ・・・それはさておき、かつては(今でもか?) 前三角アルミ+カーボンバック&カーボンフォークが多数見られました。 で、鉄とカーボンのハイブリッドはどうだったんでしょう? たしか、カレラに そんなのがあったようですが、どこに鉄を使い、どこにカーボンを使ってたのか忘れました。 レモンにもありましたね。下側(ヘッドチューブ、ダウンチューブ、チェーンステー)を鉄にし、上側(トップチューブ、シートチューブ、シートステー)をカーボンにしたヤツ。 ・・・で、知りたいのは、前三角(トップ・ダウン・シートの各チューブ)がカーボンで、チェーンステーやシートステーが鉄(またはチタン)ってのは無かったのでしょうか? (フォークは この際 ナンでもイイです。) 素材の特色を考えれば、「全く意味無い構成・構造」かも知れませんが、かつて有ったのならば、教えてください!

  • フレームのサイズについて

    トップチューブ:530mm シートチューブ:500mm(トップチューブの方が長い)とトップチューブ:500mm シートチューブ:530mm(シートチューブの方が長い)フレームだと、乗った時にどう変わりますか?。

  • フレームとチェーンの干渉

    BRIDGESTONE WILD WESTと言う、古いMTBの変速機を3×7→3×9に改造することに挑戦しています。 フレームはリアハブのエンド幅が130mm設定の様ですが、最近のMTB用のリアハブは135mmが主流の様で、少しリムを広げて135mmのハブにてホイールをセットしてみました。 すると、スプロケットのTOP側で、チェーンがフレームと干渉するようです。 この干渉の解決方法は無いでしょうか? ハブ軸のスプロケットと反対側のスペーサーを抜き、ワッシャ等で調整し、その分スプロケット側の軸にワッシャを噛ませ、クリアランスを取ると言う方法は有効でしょうか?チェーンライン(?)が狂ったりして、スムーズなギアチェンジが出来なくなる等の恐れがありますか? よろしくお願いします。

  • フレームのセンター

    リアホイールを取り付けた時に?チェーンステーでセンターを見るとセンターがあっているのですが?シートステーで見ると右側にズレています。ブレーキキャリパー取り付け用の穴で見ても右側にズレています。これはフレームのセンターがズレているのでしょうか? フレームは新品です。

  • トップチューブの穴の補修

    クロモリのトップチューブのシートポスト側にちょっと穴が空いています。 「ノ」の字形で長さ10mm、幅5mm以内です。 強度面で支障が出るような大きさでしょうか。 そうでしたら補修したいのですが、気にするほどでもないのなら 何か撥水テープのようなものを貼って水の浸入は防ぐようにしたいと思っています。 補修の場合、自転車屋さんでやってもらえるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのフレームについて質問です。

    私は現在、クロモリの550mmホリゾンタルフレームに乗っています。身長は173センチメートルです。 そろそろ違うフレームに乗りたいなと思っているときに、知人からカーボンフレームを譲ってくれるという話を受けました。 そのカーボンフレームというのが2010年に発売されたスペシャライズドのルーべsl2というモデルで、個人的にデザインはドンピシャだったのですが、サイズがメーカー表記49で恐らく普通に考えたら小さいと思われます。 ジオメトリを調べたところ、ホリゾンタル換算のトップチューブ長さが518mmでした。現在乗ってる自転車はステムが70mmなので、これを110mmとかにしたら現在と同じようなポジションを出せると思うのです。 上記に類似した条件で自転車に乗っている方がいましたら、ぜひ、ご意見をお聞きしたいです。

  • クロモリMTBで水平トップチューブ長540mm前後

    MTB初心者です。下記のようなMTBを探しております。  ・水平トップチューブ長540mm前後  ・クロモリ  ・リジット(前後サス無し)又はハードテール(前だけサス有り)  ・完成車でもフレーム売りでも可  ・できればフレームとその他パーツで10万円以下  ・29インチは不可(取り回しが重いので) クロモリMTBというだけでメーカーが限られてしまい、見つけられたのは下記だけでした。(後者は予算オーバーです。)  アンカー UX8 サイズ380(546mm)  テスタッチ BEAT-3 サイズ16(545mm) どなたか、このようなMTBを知っておられませんでしょうか。また、「○○社はまだクロモリMTBを作っている」といったメーカー情報だけでも結構です。 よろしくお願いします。 【参考情報】  ○体格   性別=男、身長=165cm、体重=62kg、脚質=かなりの貧脚です。  ○自転車歴   ロード歴:7年です。川原のサイクリング主体で年間2000km程度走ります。最初、アルミの完成車を買ったのですがあまりの剛性の高さに売却し、今は自分で組んだクロモリロードに乗っています。700Cで水平トップチューブ長505mm、ステム長9cmです。6時間以上乗っていてもなんとかなりますので、このロードは自分の体に合ってるのだと思います。   MTB歴:ゼロです。MTBを車に積んで林道に走りに行きたいと考えています。路面が砂利やガレ場の所をゆっくり走る予定です。  ○540mmの理由   サイクルモードで水平トップチューブ長=560mmのMTB(アラヤ Muddy Fox Expert・サイズ400)を試乗して少し大きく感じました。単なる勘ですが「リラックスして乗るためにはあと2cmくらい手前にハンドルがあって欲しい」と思ったので540mmのMTBを探しています。

  • ロードバイクのフレームサイズ

    私は身長168cm 股下75cmです。 欲しいフレームがトップチューブ535mm シートチューブが520mmのホリゾンタルフレームです。 サイズ的に私には大きいでしょうか?

  • FOCUS CAYO3.0 フレームサイズの選択

    ロードバイク初心者です。 この度、FOCUS CAYO3.0(2012年モデル)を購入するに当たり、フレームサイズを以下のどちらにするか迷っています。 なお、使用の目的は主にロングライド(ツーリング)です。 皆様のご意見をお聞かせください。 (1)シートチューブ(C-T)520mm トップチューブ(ホリゾンタル)537mm 適合身長170-180cm (2)シートチューブ(C-T)540mm トップチューブ(ホリゾンタル)543mm 適合身長175-185cm 以下、私の体型です。 ・身長176.0cm ・股下84.8cm ・胴55.3cm ・肩幅37.0cm ・腕長(左)69.0cm (右)68.0cm また、BIORACERで測定してもらった結果は以下の通りです。 ・フレームサイズ(C-T)水平換算560mm ・サドル高743mm ・クランク長172.5mm ・サドル後退73mm ・サドル上面~ハンドル芯落差70mm ・理想のトップチューブ長535mm ・ステム長100mm 以上、よろしくお願いします。