• ベストアンサー

クロモリのロード、どんなのがお勧めですか?

あの頃憧れていて、買えなかったロードを今。って感じでクロモリでホリゾンタルのロードの購入を、予算15万以内ぐらいで検討しています。 目的は休日ツーリングと通勤(片道10kmぐらい。小学生の頃の足で、トップチューブに6段の切り替えがついている自転車で、かなり頑張らないと登れない坂あり)です。 最初はPanasonicのPOSのクロモリとか、ANCHORのRNC3あたりを考えていたんですが、ネットで調べるとまだまだ色々選択肢があるようで、見ているうちに迷いはじめました。 お勧めのあったら教えてください。 ちなみに、身長175cm体重65kg足短め(泣)です。

  • kelme
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

他の方は「オーダーをお薦め」しているようですが、私は「つるしのフレーム」で組む事を推薦させて頂きます。 ショップに吊り下げられているフレームで気に入ったものを選んで、部品を指定して組んでもらうか、自分で組みます。愛着が湧きますし、自転車の構造や部品の知識も身につきますよ! そうそう、Panasonicは良いですよ。まじめな作りをしてますし飽きのこないデザインだと思います。車種はツーリング車でしたが私も愛用していました。

kelme
質問者

お礼

なるほど! そういう手もありますね。 それだと、予算内に収める事も出来そうかも。愛着も湧きそうですし。 と、なると、やっぱり、どこのフレームにするかが問題。 実際見てから買いたいんですけど、田舎なんで選択肢があんまり無いんですよね。クロモリはで見かけたのは、パナとブリジストンぐらい。 うーん

その他の回答 (2)

  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.2

私もオーダーをお薦めします。せっかく子供の頃の夢を叶えるのであれば、やっぱフルオーダーでしょう! お住いの地域にオーダーを受けてくれるようなサイクルショップはありませんか? まずはそのようなショップに足を運んで仲良くなり、いろいろと相談しながら「夢の一台」を完成させてはいかがでしょう? また、そこで勉強して自分で組み立てるという手もあります。 私も昔、自転車屋にアルバイトしながら、自分の自転車を組み立てていました。あれから30年...まだTOEIフレームのランドナーの夢は捨て去ってません。 ※今は自転車ではなく、パソコンばかり組み立ててますけど... あっ、それから、クロモリ製のダブルバテッドチューブで軽量の物は、非常に柔らかいので取り扱いには注意が必要です。昔アルバイトしていた頃、壊れたフレームを指でギュッと握ると簡単に凹んでしまいました(笑)。

kelme
質問者

お礼

! またしてもフルオーダーに1票。 ・・悪魔の誘惑。 >お住いの地域にオーダーを受けてくれるようなサイクルショップはありませんか? 何軒かまわった中にあったんですけど、 競技志向の強いお店で、ちょっと馴染めませんでした。 >私も昔、自転車屋にアルバイトしながら、自分の自転車を組み立てていました うらやましい環境ですね。愛着が湧くでしょうね、そうやって組み立てた自転車は。 フルオーダーですか・・・・。 うーん。

noname#15238
noname#15238
回答No.1

あと5万で、フルオーダー可能です。 憧れの、ホリゾンタル(トップチューブが水平)、ロゴ無の、真っ白なフレームを大事に乗っています。革のサドルに、クラシカルなホイル、ハンドルはシンプルなストレートです。 不満があるとすれば、白一色は掃除が大変。 フレームサイズがピッタリ過ぎて、サドルのポストが短く見た目少し残念。 さぁ~どうする(笑。

kelme
質問者

お礼

遅レスすみません。 私も狙ってる方向はそっちです。 単色で細ーいフレームに、すっきりストレートハンドルと、使い込んで飴色になった革サドル。 良いスねぇ・・。 フルオーダーですか。あまり考えてなかったんですけど、 今、ネットで調べてみたらフレームのみで10万からとかあるんですね。 でも、冬はスキーで出費がかさむんで、フルオーダーとなると、購入は春・・遠い。 でも、「フルオーダー」、良い響きですね。 うーん。

関連するQ&A

  • ロードバイクの購入を考えておりますが、フルカーボン、または、クロモリかで迷ってます。

    ロードバイクの購入を考えておりますが、迷っております。 どなたか良いアドバイスを戴ければさいわいです。 まず、「フレームはどのようなのがいいか?」で迷ってます。 フルカーボン、または、クロモリかで迷っております。  ・予算は20万円前後で。  ・用途は、週末の遠乗り。10~80km  ・レースの参加は今のところ考えておりません。    (センチュリーライドイベントの参加が中心)  ・スピードはそんなに重視しません。     (平地で20~35km/hrを快適に。。) 通勤(近距離・片道5km)では、折畳み自転車(BD-1)で楽しいのですが、 週末の遠乗りでは結構つらいので、新しいロードバイクを購入し、 速く快適に走りたいと思っております。 フルカーボン、クロモリで特に気になっている点は、  (1)フルカーボンでは、予算20万円前後では廉価版。   よって耐久性に難があるのでしょうか?硬い?  (2)クロモリでは、平地はいいけど、上り坂はかなりハンデありますか?   重量差以上にハンデですか? 購入候補として下記のモデルを検討中です。 何か使用上の情報、感想、予想で感じるところあれば、 どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。 (同価格帯でお薦めモデルあれば、それも嬉しいです。)  (1)フルカーボンなら    GIANT OCR COMPOSITE3、    FELT Z35、    RALEIGH CRS  (2)クロモリなら    ANCHOR RNC7 Equipe、    JAMIS QUEST、    RALEIGH CRF、    GIOS FELLEO    JAMIS AURORA ELITE(2008年モデルから)    ルイガノ LGS-LCA(2008年モデルから) 思うことを羅列しました。 全てを包括するご回答でなくてもいいので、どこか当てはまるように ご意見戴ければ、大変嬉しく思います。

  • ロードバイクの購入について

    現在、初めてのロードバイクの購入を検討しています。 今、目星を付けているバイクは以下です。  1.CENTURION HYPERDRIVE 3200 2.ANCHOR RFA5 Equipe 3.corratec CORONES(DOROMITT) 105 compact 現在はANCHOR C9というクロモリのシクロクロスバイクに一年ほど乗っています。 主に大学のサークルにおいて、荷物を取り付けた状態で1日数十km~百数十kmほどツーリングで走るのが主な活動です。C9に乗っているうちに、ロードバイクに強い興味が沸いてきたという感じです。 体格は身長172cm、体重68kgで足は短めです。中高とバスケ部に所属していたので、脚力にはある程度自身があります。 通常は片道10kmほどの通学に使用することになりますが、ゆくゆくは100km以上のロングライドや、乗鞍などヒルクライムにも挑戦したいと思っております。 先に挙げた3種のバイクや、それらと同等の価格やスペックをもった他のバイクでおすすめのものがあれば、どれが良いか詳しく教えて頂けると幸いです。

  • ブリヂストン・アンカー(クロモリ)に取り付けられるタイヤ

    ブリヂストン・アンカー、RNC7(クロモリ・ロード)に乗ってます。 このほど、快適ツーリング仕様にしようと思い、今より太いタイヤを履かせようと考えてます。 今は、700の23Cですが、それでも後輪タイヤの前端と、シートチューブのFディレイラー取り付けバンドとのすき間が 2mmちょっとしかありません。 このフレームに取り付けられる、いちばん太いタイヤの種類を教えてください。(同じ太さでも、扁平率違って、背の高いタイヤもあるでしょうし・・・。) さらに、携帯ポンプで、ゲージが付いてて使いやすい(携行・操作)ものがあれば教えてください。 トピークの「モーフシリーズ」はゴツイでしょうか?

  • ANCHOR RNC3でレースに出る

    最近ロードバイクのANCHOR RNC3 SPORTを購入しました。 初めてのロードバイクということもあり、購入時はレースを全く考えておらず、乗り心地を重視して選択しました。 しかし、ロードバイクに乗り、トレーニングを重ねるうちにレースに出場してみたいという想いが強くなりました。 そこで質問なのですが、レースやイベントにANCHOR RNC3 SPORTぐらいのロードバイク(クロモリ、Tiagra、コンフォート系など)はいるものなのでしょうか?

  • クロモリ ジオス/アイローネVSアンカーRNC3

    12万のお金を貯めるのに、1年近くかかってます。 ロードバイクが好きな気持ちが日々高まっています。カタログ、雑誌、本と毎日読み漁ってます。 レースに出るつもりはありませんが、ツーリングに行きたいです。 身長/163cm 股下/73cmの32歳です。 質問ですが 『初めてのロードバイク購入です。色々と調べた結果、細身のクロモリのフレームに興味をもち、2つのバイクで迷ってます』 第一候補 ジオス/アイローネ \127500 (ジオスブルーが美しい)  第二候補 アンカー/RNC3 SPORT \155000(日本製、自由な色を選択できる) 両方とも10速ティアグラです 同じクロモリですが、乗り味の違い、丈夫さ、美しさに違いがあるのでしょうか? 『10万ぐらいじゃ同じだよ!!』とは言わず、何かご意見を下さい。 あと、脚が短いのでサイズも気になります(かっこよく決めたいです) 10年以上は乗るつもりです。 つたない文章で申し訳ないですが、これからロードバイクを愛していく上で、皆様のご意見を参考にして、あと一歩、背中を押して頂きたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ロード購入にあたっていろいろ質問

    ロードバイクの購入を検討しているのですが、自分でも調べてみたもののわからない事だらけなので質問させてください。 【身長】175cm・男 【用途】片道15kmの通勤がメイン。休日に100km前後のツーリング。 【予算】必要な用品も全て含めて23~24万円 質問1、この価格帯でオススメの車種はあるか 今の所、ANCHORのRNC7 Equipeがデザイン・性能の面で良さそうに感じているのですがどうでしょうか?他にもオススメの車種がありましたら教えてください。 RCN7 Equipe:http://www.anchor-bikes.com/bikes/rnc7eq.html 質問2、サイクルウェアについて あまり肌が強い方ではないので、日差しの強い夏場でも長袖ウェアを着たいと思っています。長袖で温度調節にも優れたウェアはありますでしょうか? また、普段着で乗る場合の注意事項などがありましたら教えてください。 質問3、自転車に詳しくなるにはどうしたら パンク修理すらやったことのない素人なので、これを機にパーツ情報やメンテナンス等自転車全般の知識を付けて趣味として長く楽しみたいのですが、専門雑誌の内容にはついていけずどこから手を出せば良いのかがわからない状態です。 オススメの書籍などがありましたら教えてください。 以上3点、ご回答よろしくお願いします。

  • 初めてのロードバイク購入で質問

    クロスバイクで50~100kmのツーリングを月に1~2回程度楽しんでいる初心者です。 この度ロードバイクの購入を予定しており、ツーリング以外にブルベ・センチュリーライドなどの長距離にも挑戦したいと思っています。 長距離の場合、クロモリフレームが疲れにくいを聞き、アンカーのRNC7Equipe又はRNC3Sportのどちらかで考えていますが 予算が20万円以内で他にもお勧めのバイクがあればご教授宜しくお願いします。

  • AnchorとBASSOの自転車、都内で安いとこありませんか?

    AnchorとBASSOの自転車、都内で安いとこありませんか? 安いクロスバイクから少しグレードアップし予算10万ちょっとで ロードの購入を考えております。 都内を散策したり少し遠出(150kmくらい)するのに 使うのがメインでレースなどはまったく考えておりません。 そこでまったり走るならクロモリがいいらしいというので BASSOのバイパーかAnchorのRNC3 SPなんかを考えております。 予算上AnchorのRA5 SPもいいかなと思っております。 コンポはSORAでなくTIAGRAのほうがいいかなというとこで 落ち着いたのがこのへんです。 ふらっと会社の近くの自転車屋に昼休みにいったらAnchorは全品15%OFFとのことでした。 私は板橋にすんでおりできれば近くでこの条件のお店があるとたすかるのですが どなたか教えていただけませんでしょうか? フジヤサイクル、Fitteなんか評判いいみたいですが 具体的にどれくらい安くなるのでしょう? 経験者の方是非お願いします。

  • ロードバイク 購入相談 アルミかクロモリか

    スポーツ車(スリックMTB)暦1年3ヶ月の初心者、40歳男です。 現在、ルイガノXCキャスパーという6万円くらいのHT(ロックアウト付)に1.25のスリックを履かせています。 私の能力は、無風平地で25km/hを維持、走行距離は平野部なら最長200kmでサイコンAv21km/hです。 自転車の用途は片道15~20kmの通勤及び休日のサイクリング(大抵100km未満)です。 ネットでは「一般的にアルミは硬くて反応が良く、クロモリはしなやかで疲れにくい云々」という記述を多く見かけます。 で、どちらを購入しようか迷っています。(予算は20万円です) アルミのカツーンと進む感覚は楽しそうですし、スチールのホリゾンタルは見た目が好きです・・・・。 フレームに関してはMTBの方がアルミロードより太い分剛性が高そうなのですが実際どうなのでしょうか? ただ、タイヤを考えると、ロードの方が細くて硬い分乗り味も硬くなるだろうと想像します。 今持ってるMTBより乗り味が同程度の硬さであればアルミフレームのロードでも良いかなと思っています。 皆様のアドバイスをお待ちしております。 (○○のフレームに○○のホイールと○○の○○Cタイヤ云々などの具体的なアドバイスを頂ければ幸いです。)

  • アンカーRNC7equipeとRCN3equipeの違い

    アンカーRNC7equipeとRCN3equipeの違い ロードバイク購入に当たり2台に絞り込んできているのですが アンカーRNC7とRCN3のどちらが良いのか迷っています・・・ 私の仕様用途です 100km程度のサイクリング 少しスピードを出して加速するときもあります。 厳しいしヒルクライムはほとんど走りませんがある程度の坂は上りたいです。 重量の方はあまり気にならないんですが、乗り味の方が気になります。 参考に、身長175cm 体重80kg それと、1番気になるのがお値段です・・・ RNC7は24万円でRNC3は18,5万円で差額55000円です!この差が・・・ それぞれ、違いがあり特徴が違うので差額があるのは解っておりますが 私が使う用途であればRNC3位で十分なのでしょうか? 話に聞いたり、ネットで調べているとRNC7は少し硬めのクロモリでRNC3は柔らかめと聞きます・ 体感できるほどわかるものなのでしょうか? それぞれの特徴、加速感、乗り心地等、2台を乗り比べた方がいらっしゃれば良きアドバイスを宜しくお願いします。