• ベストアンサー

クロモリのロード、どんなのがお勧めですか?

あの頃憧れていて、買えなかったロードを今。って感じでクロモリでホリゾンタルのロードの購入を、予算15万以内ぐらいで検討しています。 目的は休日ツーリングと通勤(片道10kmぐらい。小学生の頃の足で、トップチューブに6段の切り替えがついている自転車で、かなり頑張らないと登れない坂あり)です。 最初はPanasonicのPOSのクロモリとか、ANCHORのRNC3あたりを考えていたんですが、ネットで調べるとまだまだ色々選択肢があるようで、見ているうちに迷いはじめました。 お勧めのあったら教えてください。 ちなみに、身長175cm体重65kg足短め(泣)です。

• kelme
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

他の方は「オーダーをお薦め」しているようですが、私は「つるしのフレーム」で組む事を推薦させて頂きます。 ショップに吊り下げられているフレームで気に入ったものを選んで、部品を指定して組んでもらうか、自分で組みます。愛着が湧きますし、自転車の構造や部品の知識も身につきますよ! そうそう、Panasonicは良いですよ。まじめな作りをしてますし飽きのこないデザインだと思います。車種はツーリング車でしたが私も愛用していました。

kelme
質問者

お礼

なるほど! そういう手もありますね。 それだと、予算内に収める事も出来そうかも。愛着も湧きそうですし。 と、なると、やっぱり、どこのフレームにするかが問題。 実際見てから買いたいんですけど、田舎なんで選択肢があんまり無いんですよね。クロモリはで見かけたのは、パナとブリジストンぐらい。 うーん

その他の回答 (2)

• Waxa
回答No.2

私もオーダーをお薦めします。せっかく子供の頃の夢を叶えるのであれば、やっぱフルオーダーでしょう! お住いの地域にオーダーを受けてくれるようなサイクルショップはありませんか? まずはそのようなショップに足を運んで仲良くなり、いろいろと相談しながら「夢の一台」を完成させてはいかがでしょう? また、そこで勉強して自分で組み立てるという手もあります。 私も昔、自転車屋にアルバイトしながら、自分の自転車を組み立てていました。あれから30年...まだTOEIフレームのランドナーの夢は捨て去ってません。 ※今は自転車ではなく、パソコンばかり組み立ててますけど... あっ、それから、クロモリ製のダブルバテッドチューブで軽量の物は、非常に柔らかいので取り扱いには注意が必要です。昔アルバイトしていた頃、壊れたフレームを指でギュッと握ると簡単に凹んでしまいました(笑)。

kelme
質問者

お礼

! またしてもフルオーダーに1票。 ・・悪魔の誘惑。 >お住いの地域にオーダーを受けてくれるようなサイクルショップはありませんか? 何軒かまわった中にあったんですけど、 競技志向の強いお店で、ちょっと馴染めませんでした。 >私も昔、自転車屋にアルバイトしながら、自分の自転車を組み立てていました うらやましい環境ですね。愛着が湧くでしょうね、そうやって組み立てた自転車は。 フルオーダーですか・・・・。 うーん。

noname#15238
noname#15238
回答No.1

あと5万で、フルオーダー可能です。 憧れの、ホリゾンタル(トップチューブが水平)、ロゴ無の、真っ白なフレームを大事に乗っています。革のサドルに、クラシカルなホイル、ハンドルはシンプルなストレートです。 不満があるとすれば、白一色は掃除が大変。 フレームサイズがピッタリ過ぎて、サドルのポストが短く見た目少し残念。 さぁ~どうする(笑。

kelme
質問者

お礼

遅レスすみません。 私も狙ってる方向はそっちです。 単色で細ーいフレームに、すっきりストレートハンドルと、使い込んで飴色になった革サドル。 良いスねぇ・・。 フルオーダーですか。あまり考えてなかったんですけど、 今、ネットで調べてみたらフレームのみで10万からとかあるんですね。 でも、冬はスキーで出費がかさむんで、フルオーダーとなると、購入は春・・遠い。 でも、「フルオーダー」、良い響きですね。 うーん。