• ベストアンサー

ニッチ?

最近 不動産屋さんのチラシの間取り図を 見ていて、 気になる文字が あります。 「ニッチ」とは 何のことですか? すごく、気になっています。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro0331
回答No.1

壁の厚みを利用してつくる飾り棚のことです。良く、玄関ホールなどにありますね。壁がくりぬかれたようになっていて花や絵が飾ってあって・・・

参考URL:
http://pitawan.lolipop.jp/miniature/kaidan_r/05kaidan_niche.htm
sable3
質問者

お礼

とても解かりやすい説明を ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Eivis
回答No.2

ニッチの本来の意味は#1で書かれているのが100%正解なのですが最近、経営戦略の用語でも[ニッチ戦略]などという言葉が 流行りだし、目標を特定分野に絞り他との区別化・差別化を謀ろうとするため[適所戦略]などという言い方もしています。 その辺から言葉の意味の拡大解釈か誤解が一人歩きしているようで[隙間産業]などとも訳されるために(niche)を隙間と誤解して 使う例があるようです。 よく家具の広告などでも、幅が15cm~30cmという縦長の引き出し家具などのことを「狭いニッチを利用して・・・、」などと 宣伝文句に書いている所を見ると、隙間という意味の日本語に変ったというか、誤用されている考えられるかと思います。

sable3
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。