• ベストアンサー

ニッチ?

最近 不動産屋さんのチラシの間取り図を 見ていて、 気になる文字が あります。 「ニッチ」とは 何のことですか? すごく、気になっています。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 壁の厚みを利用してつくる飾り棚のことです。良く、玄関ホールなどにありますね。壁がくりぬかれたようになっていて花や絵が飾ってあって・・・

参考URL:
http://pitawan.lolipop.jp/miniature/kaidan_r/05kaidan_niche.htm
sable3
質問者

お礼

とても解かりやすい説明を ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

ニッチの本来の意味は#1で書かれているのが100%正解なのですが最近、経営戦略の用語でも[ニッチ戦略]などという言葉が 流行りだし、目標を特定分野に絞り他との区別化・差別化を謀ろうとするため[適所戦略]などという言い方もしています。 その辺から言葉の意味の拡大解釈か誤解が一人歩きしているようで[隙間産業]などとも訳されるために(niche)を隙間と誤解して 使う例があるようです。 よく家具の広告などでも、幅が15cm~30cmという縦長の引き出し家具などのことを「狭いニッチを利用して・・・、」などと 宣伝文句に書いている所を見ると、隙間という意味の日本語に変ったというか、誤用されている考えられるかと思います。

sable3
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広告の住宅間取り図作成

    知人の不動産屋に頼まれて住宅チラシを作ることになりました。 広告に記載してある住宅の間取り図等を作成するソフトがありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 日照問題のある一戸建ての中古物件を探しています。

    日照問題のある一戸建ての中古物件を探しています。(簡単な間取り図、価格、住所などが示されたチラシのようなもの) 私は建築学科の学生で、コンペの敷地として日照問題のある一戸建ての中古物件を探しています。(簡単な間取り図、価格、住所などが示されたチラシのようなものが必要) しかし、不動産屋さんでもなかなか取り合ってもらうことができず、困っています。 どなたか日照問題のある中古住宅で売りに出されている物件をご存知でしたら、どうかご紹介いただけないでしょうか。 日照問題があること以外には、特に条件はありません。 必要な情報は、「販売担当の不動産屋名、住所、価格、築年数、間取り」です。webページやチラシでも構いません。 困っています。 どうかお力添えいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 完璧な家相の家

    いつもお世話になっております。最近広告でよく不動産のチラシをみかけるのでいろいろ考えたりしています。 自分で理想のうちをたてたら・・・なんて夢を膨らませていたりするのですが、暦とかについている家相図とかに当てはめてみると一部はいいけど殆どだめな物件が多いですよね。 で、完璧な家相の間取りってできるものなんでしょうか? できるというか・・・ありえるのでしょうか? この場合土地の磁場とかそういうことは考えず、あくまで間取りだけ考えています。 最初、玄関の位置だけは鬼門はやだな・・・。ぐらいにしかみていなかったのですが、親から暦を渡されて勉強したら?と言われ見たのですが、これを見れば見るほど・・・家相の完璧な家なんてありえないかもと思ってしまいます。 具体的な間取り図とか載っているサイトとかあれば教えてほしいです。 参考にして勉強したいです。

  • ニッチに 乾電池式のLEDをつけたい。

    1年前に家を建てたんですが、その当時はあまり必要と感じずニッチに照明をつけませんでした。 でも最近になって 取り付けしておけばよかったな・・・。と後悔してます。 そのためだけに 壁をめくって工事するのも もったいないので踏み切れず。それならば、自分で出来る範囲で やってみようかな?と考えるようになりました。 ニッチの上部には たれ壁が5センチほどあるので、その裏側に乾電池式の照明ならとりつけられるんでは ないか?と。 光センサー付きで LEDがあれば 申し分ないんですが・・。 見えないところなので 多少かっこわるくていいんです。 防犯用などの 外付け照明はみるんですが、なかなか見つかりません。 もしこんなのがあると知っている方がいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ニッチのクロスの継ぎ目に関して質問です

    リフォーム中です。 クロス張りが完了したのですが、ニッチのクロスの継ぎ目が目立ちます。 私は細かい所が気になる性格なので、かなり気になるのですが💦この程度は仕方ないのでしょうか。 それとも張り直しをお願いして良いでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見いただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします。 (現在は電気がないため、懐中電灯で照らしています。)

  • 間取り図について教えて下さい

    先日不動産屋さんから貰った間取り図に「紛争時は家主と協力して解決して下さい」と書いてありました。 とても気に入った物件だったのですが、この一文がとても気になって仕方ありません。 不動産屋さんにも聞いたのですが「怖い人が住んでるとか、何か問題がある訳ではないです」と言われました。でも、なかなかこう書いてある間取り図を見た事が無いので、家自体は気に入っているだけに気になります。 現在住人同士が揉めているとか、以前の住人が亡くなったとか、やっぱりなにか問題がある家なんでしょうか? ちなみにアパートです。

  • 単純な質問です。

    単純な質問です。 不動産屋で部屋の間取り図を見たときの疑問です。 バルコニーが上にある間取りと、バルコニーが下にある間取りと 2つのパターンがありました。 どちらが正解というのは無いと思いますが気になりました。 皆さんはどちらがしっくり気ますか? イメージ的にこんな感じというのを作ってみました。

  • 敷地平面図と建物平面図

    マンションで開業する場合、役所への届出に「敷地平面図」と「建物平面図」を添付し、「敷地面積を書け」というのがあります。 「敷地平面図」と「建物平面図」というのは何のことですか? グーグルで調べると間取りも平面図、とありました。 ということは、建物平面図は賃貸借契約の不動産業者からもらって間取り図面でいいということですか? また、敷地平面図というのは何のことでしょうか?地図とは違うのですか?公図なんかを昔出したような気がしますが・・・。 それと、敷地面積というのは不動産業者に聞いても分からないというのですが、土地の登記を見に行かないとわかりませんか?

  • 不動産屋店頭物件説明シートは何ソフト?

    三つ知りたいです。 (1)不動産屋店頭にある地図や間取りが描いた印刷物は何のソフトで作っているのでしょうか。 (2)新聞などに入っている不動産のチラシ(地図や間取りが書いてある)は何のソフトで作っているのでしょうか。 (3)チラシの版下を作るソフトでいいのをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 初心者の質問ですみません、版下や原稿を作り方の詳しい方お願いいたします。

  • 不動産事務

    私の会社は中小企業で、最近不動産業を兼業し始めました。 アットホーム等で作って貰う図面以外に自社でも図面・広告を作ります。 間取りや外観、アパート名、賃料などの店頭によく並んでいるチラシです。 当社ではイラストレーターで間取り図を作成し、JPEG形式の写真と共にエクセルに貼り付け保存していました。 しかし、そもそもエクセルは使途が違うし、データが重すぎるせいかバグが起きやすく、使いづらいです。 ああいった類のチラシは普通、何で作成・保存すべきなのでしょうか? エクセルを使用していたのはセルを使いたかったからで、イラレだと表が作りづらいし…。 同じく中小の不動産業事務の方いらしたら、御社で使っているソフト、保存方法など教えて下さい。

専門家に質問してみよう