• ベストアンサー

タバコについて

こんにちは。自分は20歳になったばかりでタバコを吸うのが初心者です。ですので肺に入れるととても苦しいです。かといって周りはタバコ を皆吸っているので吸わないと浮いてしまいます^^;自分は肺に入れる事が出来ないのでいつも口に溜めて吐いています。 そこで何ですが自分は歌を歌うのが好きで、今の歌唱力を失いたくないんです。タバコを吸うと歌唱力が落ちると良く聞きます。 ですがタバコを吸う=肺に入れるですよね?口で溜めるだけでも やっぱり歌唱力は落ちるものなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

狭~いあなたの周りでは皆吸っている様ですが、広い世間では非喫煙者のほうが多いんですよ。 他人は勿論家族にまで嫌われ、喫煙者同士肩を寄せ合い、卑屈になって自分に損な情報にはケチを付けて耳をかそうともしない。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3068945.html そんな人間になりたいんでしょうか? 「たばこ吸え」ってうるさく勧められるんですか? そうでなければ「オレ吸わないから」で片付けてしまえばいいでしょ。 みんなが悪い事してたらいっしょにするんですか? 口腔喫煙でも咽頭ガンなどの発生率は上がります。 喫煙にメリットはありません。 ニコチン中毒に陥ってしまった人にしか吸う理由はありません。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/
akua9978
質問者

お礼

そうなんですか、今度からは吸わないからを言い張り喫煙するの事を やめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• -cleanair
回答No.8

B'zの稲葉さんをはじめプロ意識をしっかり持った歌手はタバコを吸っていないらしいです。 タバコは肺がんになる、とよく語られますが実際には咽頭がんの疾病も多いらしいです。要するに声を出せなくなります。歌唱力が落ちるどうこうの前に声が出なくなったら歌も歌えなくなって悲しいですよネ。 ちなみにタバコの煙を肺にいれないで口で溜めるメリットってどんなことがあるのでしょうか?それが歌えなくなることと引き換えになるほど魅力ならそれで構わないと思いますが。

akua9978
質問者

お礼

やはりプロの方は禁煙してるんですね。声が出なくなるのは絶対に嫌 なのでなる前に禁煙します。 ありがとうございました。

• simakawa
回答No.7

タバコでは歌唱力が落ちることより,その前に健康を害してしまいます.吸わない人の方が,副流煙といいますが,3倍も害が強いです. ふかしだけでも,息をしていますから,十分肺にタール等々は溜まっています.写真みてください.歌に,呼吸に言い訳ありません.このべったり感は10年単位かからないときれいになりません.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html

akua9978
質問者

お礼

このベッタリ感はまだ直る物なのですね?分かりました。 喫煙をやめます。 ありがとうございました。

回答No.6

タバコの成分で体に害があるとされているのは主にニコチンとタールです、他にもたくさんあるのですが、これらは肺から吸収されるだけでなく唾液に溶け胃からも吸収されます。 また熱の刺激で唇や口内に癌ができることもあるそうです。  私も数年前までは一日2~3箱のビースモーカーでした。止めて感じたことは呼吸が楽になる、のどのイガイガがなくなる、喫煙場所を常に探す煩わしさがない、たばことライターを常に持つていなければならないのも大変です。部屋も汚れないし、火事の可能性も格段に下がります。 それにサイフにも効果大です。今後たばこは年々価格が上がります。税金が間違いなく増税されるからです。これは政府がたばこ農家やタバコ屋の票より健康問題のような世論に目を向けなければならなくなったためでしょう。  要は良いことはないんです。タバコはふかすだけでもデモリットは沢山あるのです。 ふかしている段階なら、止めるのもまだ今なら簡単だろうと思います。 あと10年も吸い続けていると止めるのは本当に大変ですよ!

akua9978
質問者

お礼

ニコチンとタールですか、ふかしだけでも体に十分な害があるのですね。タバコをやめるだけでも、かなりのメリットがありますね。 喫煙をやめてみます。 ありがとうございました。

• ht218
回答No.5

ふかしと言うのですね。 タバコを吸って、深呼吸みたいに肺に入れないという。 それなら、タバコを吸わなくて良いんじゃ無いですか? 私も初めは、ふかしでした。 が、いつからか、きっと社会人になって、ストレスが溜まるようになってからですね。 タバコを吸うと、肺活量が激減しますね。 私も歌には、自信があったのですが、おなかから声が出ないとか、声が低くなってしまったりとか、早いテンポの曲に、息がついていかないとか・・・ タバコを吸いだしてから、歌うのが苦しい時があります。 ふかしだけなら、そんなに影響は無いと思いますが、かっこだけでタバコを吸うのは、どうでしょうかね。 タバコを吸うと、喘息のような症状がでることもありますので、アレルギー体質で、Drから、タバコを吸ってはいけないと言われたとでも言い訳してみては。 タバコは、歌唱力ぐらいのレベルでは無く、本当に体に害を与えますから。 今、タバコを吸っている、まわりの、お友達が、20年たって、まだ喫煙されていたら、必ずなにかの病気になっている方がいます、高い確率で!

akua9978
質問者

お礼

タバコを吸うと歌唱力が落ちるだけでなく運動面にも影響が出るのですか。友達にも喫煙を辞めるよう言いかけてみます。 ありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.4

タバコを吸えないうちにタバコを口にするのは止めた方が良いです。 タバコが美味しくなってから、止めるのは大変です。 ご質問の >ですがタバコを吸う=肺に入れるですよね?口で溜めるだけでも やっぱり歌唱力は落ちるものなんですかね? 口に溜めるだけなら、問題ないと思います。 >皆吸っているので吸わないと浮いてしまいます 「俺、なんかタバコ合わないや。臭いし煙いし、吸うのやめるわぁ」って言うのは駄目ですかね。

akua9978
質問者

お礼

肺がんなどを阻止するには自分の精神力に勝つしかないんですよね? 今のうちなら嫌々タバコを吸っている様なものなので、喫煙を今日から やめてみます。 ありがとうございました。

• ayaaya55
回答No.3

こんばんは。 口に入れるだけ、いわゆるふかしてるだけでも喉を痛める気しますけど・・・。 私は、ヘビースモーカーだったんですけど、 禁煙始めてから声の出が全然違いましたよ。(カラオケとかで) でも、タバコ、始めないに越したことないと思いますよ。 好奇心や見た目のカッコよさとか、 なんとなくで吸い始めて、気づいたときには中毒になりますから。 吸い始めるのは簡単・・・辞めるのは大変だよ~・汗

akua9978
質問者

お礼

自分も格好など気にしていましたが、中毒になるくらいなら吸わないほうがましですね。喫煙をやめます。 ありがとうございました。

• sitaltupa
回答No.2

アドバイスにはならないかも知れませんが、周り皆さんが吸っておられるとのことですが喫煙者からはフカシしているのがまるわかりです。おそらく影で何か言われているでしょう。吸う、吸わない以前に周りでタバコを吸われるだけでも百害あって一利なしです。

akua9978
質問者

お礼

百害あって一利なしですか、影でコソコソ言われるくらいなら、喫煙 をやめます。 ありがとうございました。

• ayakoko
回答No.1

タバコを口に溜めて吐き出していても若干は肺に煙がいっていると思います。タバコをみんな吸っているので吸わないと浮いてしまう。若い証拠ですね^^私も昔はそんな時期もありました。今は吸いませんが。歌唱力を落としたくないのであればのどにあまり負担をかけないようにした方が良いと思います。実際タバコを吸うと声がかれてきますよね。気をつけてください。

akua9978
質問者

お礼

そうなんですか。歌唱力が落ちるのは嫌ですので、浮く浮かないを 気にせず吸うのをやめます。  ありがとうございました。