• ベストアンサー

タバコについて

こんにちは。自分は20歳になったばかりでタバコを吸うのが初心者です。ですので肺に入れるととても苦しいです。かといって周りはタバコ を皆吸っているので吸わないと浮いてしまいます^^;自分は肺に入れる事が出来ないのでいつも口に溜めて吐いています。 そこで何ですが自分は歌を歌うのが好きで、今の歌唱力を失いたくないんです。タバコを吸うと歌唱力が落ちると良く聞きます。 ですがタバコを吸う=肺に入れるですよね?口で溜めるだけでも やっぱり歌唱力は落ちるものなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

狭~いあなたの周りでは皆吸っている様ですが、広い世間では非喫煙者のほうが多いんですよ。 他人は勿論家族にまで嫌われ、喫煙者同士肩を寄せ合い、卑屈になって自分に損な情報にはケチを付けて耳をかそうともしない。 http://pcsoft.okwave.jp/qa3068945.html そんな人間になりたいんでしょうか? 「たばこ吸え」ってうるさく勧められるんですか? そうでなければ「オレ吸わないから」で片付けてしまえばいいでしょ。 みんなが悪い事してたらいっしょにするんですか? 口腔喫煙でも咽頭ガンなどの発生率は上がります。 喫煙にメリットはありません。 ニコチン中毒に陥ってしまった人にしか吸う理由はありません。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http://nosmoke.hp.infoseek.co.jp/
akua9978
質問者

お礼

そうなんですか、今度からは吸わないからを言い張り喫煙するの事を やめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.8

B'zの稲葉さんをはじめプロ意識をしっかり持った歌手はタバコを吸っていないらしいです。 タバコは肺がんになる、とよく語られますが実際には咽頭がんの疾病も多いらしいです。要するに声を出せなくなります。歌唱力が落ちるどうこうの前に声が出なくなったら歌も歌えなくなって悲しいですよネ。 ちなみにタバコの煙を肺にいれないで口で溜めるメリットってどんなことがあるのでしょうか?それが歌えなくなることと引き換えになるほど魅力ならそれで構わないと思いますが。

akua9978
質問者

お礼

やはりプロの方は禁煙してるんですね。声が出なくなるのは絶対に嫌 なのでなる前に禁煙します。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.7

タバコでは歌唱力が落ちることより,その前に健康を害してしまいます.吸わない人の方が,副流煙といいますが,3倍も害が強いです. ふかしだけでも,息をしていますから,十分肺にタール等々は溜まっています.写真みてください.歌に,呼吸に言い訳ありません.このべったり感は10年単位かからないときれいになりません.  http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html

akua9978
質問者

お礼

このベッタリ感はまだ直る物なのですね?分かりました。 喫煙をやめます。 ありがとうございました。

回答No.6

タバコの成分で体に害があるとされているのは主にニコチンとタールです、他にもたくさんあるのですが、これらは肺から吸収されるだけでなく唾液に溶け胃からも吸収されます。 また熱の刺激で唇や口内に癌ができることもあるそうです。  私も数年前までは一日2~3箱のビースモーカーでした。止めて感じたことは呼吸が楽になる、のどのイガイガがなくなる、喫煙場所を常に探す煩わしさがない、たばことライターを常に持つていなければならないのも大変です。部屋も汚れないし、火事の可能性も格段に下がります。 それにサイフにも効果大です。今後たばこは年々価格が上がります。税金が間違いなく増税されるからです。これは政府がたばこ農家やタバコ屋の票より健康問題のような世論に目を向けなければならなくなったためでしょう。  要は良いことはないんです。タバコはふかすだけでもデモリットは沢山あるのです。 ふかしている段階なら、止めるのもまだ今なら簡単だろうと思います。 あと10年も吸い続けていると止めるのは本当に大変ですよ!

akua9978
質問者

お礼

ニコチンとタールですか、ふかしだけでも体に十分な害があるのですね。タバコをやめるだけでも、かなりのメリットがありますね。 喫煙をやめてみます。 ありがとうございました。

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.5

ふかしと言うのですね。 タバコを吸って、深呼吸みたいに肺に入れないという。 それなら、タバコを吸わなくて良いんじゃ無いですか? 私も初めは、ふかしでした。 が、いつからか、きっと社会人になって、ストレスが溜まるようになってからですね。 タバコを吸うと、肺活量が激減しますね。 私も歌には、自信があったのですが、おなかから声が出ないとか、声が低くなってしまったりとか、早いテンポの曲に、息がついていかないとか・・・ タバコを吸いだしてから、歌うのが苦しい時があります。 ふかしだけなら、そんなに影響は無いと思いますが、かっこだけでタバコを吸うのは、どうでしょうかね。 タバコを吸うと、喘息のような症状がでることもありますので、アレルギー体質で、Drから、タバコを吸ってはいけないと言われたとでも言い訳してみては。 タバコは、歌唱力ぐらいのレベルでは無く、本当に体に害を与えますから。 今、タバコを吸っている、まわりの、お友達が、20年たって、まだ喫煙されていたら、必ずなにかの病気になっている方がいます、高い確率で!

akua9978
質問者

お礼

タバコを吸うと歌唱力が落ちるだけでなく運動面にも影響が出るのですか。友達にも喫煙を辞めるよう言いかけてみます。 ありがとうございました。

noname#61535
noname#61535
回答No.4

タバコを吸えないうちにタバコを口にするのは止めた方が良いです。 タバコが美味しくなってから、止めるのは大変です。 ご質問の >ですがタバコを吸う=肺に入れるですよね?口で溜めるだけでも やっぱり歌唱力は落ちるものなんですかね? 口に溜めるだけなら、問題ないと思います。 >皆吸っているので吸わないと浮いてしまいます 「俺、なんかタバコ合わないや。臭いし煙いし、吸うのやめるわぁ」って言うのは駄目ですかね。

akua9978
質問者

お礼

肺がんなどを阻止するには自分の精神力に勝つしかないんですよね? 今のうちなら嫌々タバコを吸っている様なものなので、喫煙を今日から やめてみます。 ありがとうございました。

  • ayaaya55
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.3

こんばんは。 口に入れるだけ、いわゆるふかしてるだけでも喉を痛める気しますけど・・・。 私は、ヘビースモーカーだったんですけど、 禁煙始めてから声の出が全然違いましたよ。(カラオケとかで) でも、タバコ、始めないに越したことないと思いますよ。 好奇心や見た目のカッコよさとか、 なんとなくで吸い始めて、気づいたときには中毒になりますから。 吸い始めるのは簡単・・・辞めるのは大変だよ~・汗

akua9978
質問者

お礼

自分も格好など気にしていましたが、中毒になるくらいなら吸わないほうがましですね。喫煙をやめます。 ありがとうございました。

  • sitaltupa
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.2

アドバイスにはならないかも知れませんが、周り皆さんが吸っておられるとのことですが喫煙者からはフカシしているのがまるわかりです。おそらく影で何か言われているでしょう。吸う、吸わない以前に周りでタバコを吸われるだけでも百害あって一利なしです。

akua9978
質問者

お礼

百害あって一利なしですか、影でコソコソ言われるくらいなら、喫煙 をやめます。 ありがとうございました。

  • ayakoko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

タバコを口に溜めて吐き出していても若干は肺に煙がいっていると思います。タバコをみんな吸っているので吸わないと浮いてしまう。若い証拠ですね^^私も昔はそんな時期もありました。今は吸いませんが。歌唱力を落としたくないのであればのどにあまり負担をかけないようにした方が良いと思います。実際タバコを吸うと声がかれてきますよね。気をつけてください。

akua9978
質問者

お礼

そうなんですか。歌唱力が落ちるのは嫌ですので、浮く浮かないを 気にせず吸うのをやめます。  ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 煙草の煙をのむ

    喫煙を開始してから2年になります。 一日一箱のペースで吸っています。 普通は煙草の煙を肺に入れますよね?いつもはそうしているんですが、少し前に、煙を口に入れてから吸わずに飲んだ事があります。 すると喉に痛みが走り、かなり不味かったのです。 なぜ肺に入れずに飲んだら不味いのでしょうか? 回答お願いします。

  • ふかし煙草について・・・

    皆さんはふかし煙草についてどのような意見をお持ちでしょうか。 私は肺が汚れるのが怖くてほとんど肺喫煙はしません。もちろん口腔喫煙でも体に害があることは承知しています。しかし、ふかし煙草はカッコ悪い、意味がない、お金の無駄、初心者だけ、肺喫煙が本当の吸い方、ふかすぐらいなら煙草をやめたほうが良い等の意見をよく聞き、ふかし煙草を堂々としている私にとってどうも肩身が狭かったり若干恥ずかしい気もします。 別にふかしは善か悪か決着をつけたいわけではないので、皆さんの正直な意見をお聞かせください。

  • タバコが吸えない・・・

    変な質問かもしれませんが、喫煙者に質問です。 今大学生で周りの友達はタバコをよく吸うのですが、 自分はタバコにハマってないので吸ってないし断っています。 しかし、 一応吸えるようにはなっておきたいと(よく勧められるので) 今後のためにもと思い吸ってみたのですが・・・ 必ずゴホっとなってしまいます。 ごく少量ならば肺に入れれるのですが、大きく吸うと咳がでます。 みなさんもタバコを吸う前は、咳が出たりしたのでしょうか? 自分の場合、なかなか吸えなくて困ってます。。 (喫煙者になろうとしてるのではなく、 先輩や研修先の上司、友達に勧められた時に吸えるようになっておきたいだけで通常は吸いません)

  • タバコの煙は。。。

    タバコの煙って絶対肺に入れなくてはいけない物なのでしょうか? いったん、口に煙を含んで、タバコを口からはずし、その口の中でためた煙を吐き出す。と、いった事出来ないんですか? 吸った事ないので分からなかったので質問させていただきました((汗

  • タバコの吸い方

    タバコを吸うとき 口に煙を含んで鼻から 空気を吸っているのですが 肺喫煙できているのでしょうか? それと口がベタつくのですが それは肺喫煙できていなくて ふかしているからでしょうか?

  • タバコの吸い方

    タバコを口に含んで肺で吸うと、噎せてしまいます。 吸い方が違うのでしょうか?

  • タバコ、飲み込まなかったら?

    タバコは体に悪いといいますよね?実際悪いんですけど。 よく健康な人の肺と喫煙者の肺と比べたりしますが、あれは煙を肺に送っているからですよね?だったら口に含むだけだったらどうなんでしょう?煙を口に含んで飲み込まず吐き出す。これなら体に害はないはずなのですが、どうなんでしょうか?

  • たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわ

    たばこを自分でふかしているのか、ちゃんと肺で吸っているのか、イマイチわかりません。 喫煙2か月です。 自分では、肺に煙を入れているつもりなのですが。。。 よくふかしていると、煙が白い(濃い)と聞きます。 自分で吸っていると、吐く煙は割と濃くでます。 また煙を吐くのも割と早い気がします。 ですが、ふかしは「口に煙を含んで吐く」といいます 私の場合、ずっと口をポカンとあけていても煙は出ず、息をフーと吐くと、煙が出ます。 ですが、煙は白いので、どういうことなのかと・・・・; 自分ではたばこの味の違いもわかっているつもりですが、 ふかしているなら、もっと味わっておいしくたばこを吸いたいです。 私は肺に煙が入っているのでしょうか?また、そうならば、なぜ煙が濃いのでしょうか?

  • タバコと葉巻の煙について

    いつも友だちがタバコを吸っていると私はタバコが嫌いなので「健康に悪いしやめなよ」などといっているのですが ある日「肺に入れないからいいんだよ」と言ったことがありました。 ホントにタバコは含むだけだとあまりわるくないのですか? あと葉巻も口に含むものだときいてます。 葉巻はタバコほど体にわるくないのですか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • たばこについて。

    私、タバコがだっっっっきらいなんです!! で、思ったんですけど、タバコを吸うのって罪にはならないんでしょうか? タバコを吸うのは勝手ですが、周りにいる私達の肺が汚くなっちゃいます。 これって、傷害罪とかにならないんですか? もし、元にもどそうとしたら、移植とかそういうことでしょ? 結構考えると罪になると思うんですけど。 傷害罪とかムリなんですか?

専門家に質問してみよう