• ベストアンサー

タバコと葉巻の煙について

いつも友だちがタバコを吸っていると私はタバコが嫌いなので「健康に悪いしやめなよ」などといっているのですが ある日「肺に入れないからいいんだよ」と言ったことがありました。 ホントにタバコは含むだけだとあまりわるくないのですか? あと葉巻も口に含むものだときいてます。 葉巻はタバコほど体にわるくないのですか? 教えてください、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんばんは。 要するにニコチン・タールの吸収量の問題ですので、軽い煙草を 肺まで吸い込まなければ、吸い込むよりはマシ、ということにはなるでしょうね。 ただし、あくまでも「マシ」なだけだと思いますよ。 葉巻についても同様で、要はニコチン・タールの吸収量です。 葉巻は吸い込まずにふかして香りを楽しむ、という ことが多いので、そう言われているのだと思います。 それと、煙草より葉巻がいい、と言われるもうひとつの理由は、 煙草の紙が燃えるときにベンツパイレンという発ガン物質が発生するのですが、 紙巻きしていない葉巻は、それは回避できる、ということです。 ちなみに私はスモーカーですが。。。

その他の回答 (3)

• peesuke
回答No.4

ニコチンは粘膜で吸収されます。紙巻タバコなら肺の粘膜で、葉巻なら口の粘膜で、嗅ぎタバコなら鼻の粘膜で吸収されます。ニコチンの含まれる量が一番多いのはやはり葉巻ですので、ニコチンの吸収される量が一番多いのも葉巻です。しかし、葉巻は肺に入れることをしないので、肺へのダメージは紙巻タバコのほうが強くなります。紙巻が燃えるときのベンツピレンも発がん性が指摘されています。

noname#4923
noname#4923
回答No.3

葉巻はもともと口腔喫煙といって吹かすだけでも十分吸収されます。(タバコを吹かすだけとは全然違います。) つまりニコチンの吸収量は葉巻の方が多いですよ。

• kyoshi
回答No.2

私は昔スモーカーでした。1日1箱程度でした。 一般的にshunnoさんが言われていることは合っている気が しますがどちらにしろ体にはよくないです。 って肺に入れないということは、通常「フカしている」と いって、中学生ぐらいのときでしたが、とても格好悪いとされてました。 私がタバコをやめられたのは、「人体の不思議」という 展示会を見に行ったあとでした。 この展示会は本物の人体を新しい保存方法で保存しており、そこでタールべっとりの肺をみたときでした。 それから2ヵ月後にはやめてました。