-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.3071121
解決
済み

日本人と中国人・韓国人の性格の違い

• 気になる数4
  • コメント数0

お礼率 51% (90/176)

日本人は、中国人や韓国人とは性格が違うような気がするのですが、知り合いにいないので、具体的に何が違うか分かりません。

何となく聞きかじったことは、日本人は感情を表に出さないけど、中国人や韓国人は激情型だということです。
これは歴史的なものなのでしょうか?

また、中国人と韓国人は似たような性格ですか?
多少の違いはあるのでしょうか?
通報する

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル9

日本,中国,韓国とそれぞれ地理上,歴史上の位置について考えると、それぞれの国民性が分かりやすくなります。

「日本」は大陸から離れた島国であり、(現在では異なりますが)国外からの侵略,進行経験が比較的少ないため、国外から来る人は「商人または知識人=お客さん」、国内の人は「隣人(親戚)」の感覚があります。歴史上、日本国土が侵攻された例を挙げれば、大抵の日本人は元寇と先の大戦ぐらいと思っています。(しかし一日~数日で起こった小さな戦程度の侵攻や人や家畜の略奪事件では、数十~数百件程度の記録がありますが、高校の社会科教師でも多くて4~5件程度ぐらい言えれば良い方でしょう。これが良くも悪くも日本人の対外関係に影響しています。)
このため、他人に対して激しい感情を表せない人間を作り上げています。少々の罪を犯しても「身内であるから何となく許してしまう」とか、「身内であるからお互い争わない」とか、国外から色々難癖を付けられても、「お客さんの言うことだから」とかの感情で済ませてしまうところがあります。

「中国」は大陸の中心をなしており、「夏」「殷」と続く歴史上の国家交代の歴史は、何時,誰(どの民族)にその中心的地位を奪われるかの世界です。ありていに言えば、こちらの方が世界の歴史観の主流です。
主権を持つ民族が交代すると、それまで主流の地位を占めていた民族は反逆者として抹殺されかねない世界です。このため、良くも悪くも図太い人間が出来上がります。すこしでも自分を大きく見せかけないと、いつか他人に出し抜かれてしまうため、出来るだけ子分を多く従えるものが偉いという世界観が出来上がってしまいます。悪くいえば任侠の世界観です。孔子の「論語」も突き詰めれば、ヤクザの親分としての処世訓を書き上げたものに過ぎません。常に自分を中心としておかねば気が休まらないため、自分中心の考えを持つ国家あるいは人間が出来上がります。すなわち、自分がルールであるという国家あるいは国民性を作り上げています。(このあたりはアメリカやロシアなどの大国に共通するものです。)

「韓国」とは、上の2つの例とは異なり、「半島」であるということが国家観や人間の考え方に影響しています。
直接大地を接している中国からは属国として扱われており、歴史の上でも何度も中国大陸側より侵攻を受けております。また逆に、中国に朝貢していれば僅かな挨拶程度でも、「多大のおすそ分け」をいただける位置にあります。
宗主国への鬱屈した反動として中心となる国(中国)から遠い国(すなわち日本)に対して、「こちらの方が中国の第一の舎弟であるから、お前(日本)のほうが悪いのであって、頭を下げるべきだ」との感情を持ちます。また、常に大陸国家からの軋轢や侵攻を受けてきたことから、「自分は常に被害者であり、悪いことは全て自分の原因ではなく、他人のせいである」との感情を持つ国を作り上げています。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.2

私には、海外で知り合った韓国の友達が沢山居ますが 韓国の方は、アメリカ人や、または国内であれば 関西人(大阪の方?)に似ているような気がします。 物事は(特に嫌だと思ったことは)言わなくちゃ損、 お金に対してシビア(悪く言うとケチ)。 又、すぐ泣き、すぐ怒り、何か日本人から見ると 大げさな感じがします。 ただ、情には厚く、一度仲良くなると ものすごく慕ってくれて、ものすごく親しくな ...続きを読む
私には、海外で知り合った韓国の友達が沢山居ますが
韓国の方は、アメリカ人や、または国内であれば
関西人(大阪の方?)に似ているような気がします。
物事は(特に嫌だと思ったことは)言わなくちゃ損、
お金に対してシビア(悪く言うとケチ)。

又、すぐ泣き、すぐ怒り、何か日本人から見ると
大げさな感じがします。

ただ、情には厚く、一度仲良くなると
ものすごく慕ってくれて、ものすごく親しくなろうとしてきます。
お誕生日には盛大にお祝いしてくれたり、パーティをして
呼んでくれたり。
その分、たとえ普通の友達でも嫉妬が強いのですけどね。

韓国の人が皆そうだとは思いませんが、
日本人の、つかず離れずに慣れた私には
ちょっと濃いなあと思う方が多かったです。

あと、これは私の個人的な意見ですが
日本人よりも、見た目を重視される方が多い気がします。
(整形文化だからかなあとか??)
お礼コメント
hszc31huku

ありがとうございました。
実際に外国人と交流がある方の話しは、大変参考になります。
やっぱり、日本人とは違うようですね。
同じアジア人種なのに不思議です。
投稿日時 - 2007-06-10 00:48:48
  • 回答No.1
レベル4

塾の先生に中国人と韓国人はB型オンリーだと聞いたことがあります! 最近はどうなのか知らないですけどB型の国だと聞きましたよ。 中国の友達がいますが・・・ ちょっと態度がでかかったりしますね。 ...続きを読む
塾の先生に中国人と韓国人はB型オンリーだと聞いたことがあります!
最近はどうなのか知らないですけどB型の国だと聞きましたよ。

中国の友達がいますが・・・
ちょっと態度がでかかったりしますね。
お礼コメント
hszc31huku

ありがとうございました。
中国の人が態度でかいというのは、全体的に言えることなのでしょうか?
投稿日時 - 2007-06-10 00:11:45
  • 回答No.4
レベル8

韓国人は愛国心が強く感情が激しいです。喜怒哀楽はハッキリしてます。すぐ喜びすぐ怒るウルサイ民族ですが、繊細で純粋で人を信じやすいです。好戦的ですがルールもよく守り目上の人の言う事もよく聞く律儀な人種です。反日感情も大人が教えた知識や感情を純粋にそのまま受け継いだ結果でしょう。 韓国人はどちらかといえば戦国時代の日本人の性格に似ているといえます。 中国人も感情が激しくすぐ怒りますが、韓国人に比べてプ ...続きを読む
韓国人は愛国心が強く感情が激しいです。喜怒哀楽はハッキリしてます。すぐ喜びすぐ怒るウルサイ民族ですが、繊細で純粋で人を信じやすいです。好戦的ですがルールもよく守り目上の人の言う事もよく聞く律儀な人種です。反日感情も大人が教えた知識や感情を純粋にそのまま受け継いだ結果でしょう。
韓国人はどちらかといえば戦国時代の日本人の性格に似ているといえます。

中国人も感情が激しくすぐ怒りますが、韓国人に比べてプライドが高いくせに器用さと繊細さと純粋さと礼儀と正義感に欠けます。「ルールなんて守ったら損、バレなきゃいい。勝てば官軍。非をを認めたら負け。」的な考え方なので、すぐ海外のモノをパクって偽商品を作る上に作りも加工もいい加減です。自分が悪くても非を絶対に認めません。人の言う事も聞かないであくまで我を通したがります。「認めたら負け」という民族です。100%自分が悪くても言い訳ばかりして「私がすべて悪い」とは絶対言いません。
中国の反日感情はたいした歴史勉強もしないで「我々中国に絶対落ち度はない。悪いのはお前らだ」と思い込む国民性です。
中国人はある意味で最も人間的な性格といえるでしょう。
  • 回答No.3
レベル14

日本人、控えめで感情をあまり表に出さない。 朝鮮人、日本人と似ているけど、感情が激しい。 中国人、ぎゃあぎゃあ騒ぐ。日本人の「武士は食わねど高楊枝」とはまったくかけ離れた人種。本音もろだし。だから神風特攻隊なんてのは絶対にできない。ただし、欲のためなら危険を冒す。たとえばツバメの巣を取るために危険な岸壁によじ登って多くの中国人が落ちて死ぬ。
日本人、控えめで感情をあまり表に出さない。
朝鮮人、日本人と似ているけど、感情が激しい。
中国人、ぎゃあぎゃあ騒ぐ。日本人の「武士は食わねど高楊枝」とはまったくかけ離れた人種。本音もろだし。だから神風特攻隊なんてのは絶対にできない。ただし、欲のためなら危険を冒す。たとえばツバメの巣を取るために危険な岸壁によじ登って多くの中国人が落ちて死ぬ。