• 締切済み

離婚後の子供の養育

私は、4年前に高等裁判所までいってやっと離婚できた小学生の母親です。親権監護権とも私の方にあります。 相手と義理の母だった人は、子供に異常な執着があり普通では考えられない人たちです。裁判中に興信所を使って保育園から出てきた子供を連れ去って一切会わせなかったり等・・・。 離婚後も児童相談所に虐待通報したり、面接日でない日に2人で子供の帰りに待ち伏せし、物を買与えたりお金を渡したりします。高価な物(DS liteなど15台以上)も次から次へと与えお金も1万円単位で渡してきます。子供もゲームし放題、欲しい物は買い放題なので会うことを望みます。  1ヶ月ほど前、子供とゲームをやめない事で言い合いになり土曜日に父親のところへ行くというのでお休みなので仕方がないと思いいかせました。すると、それからこちらには返してもらえません。学校の行事があり子供も楽しみにしていたのに「行かない」と電話でいってきました。学校には相手が休むと連絡を入れてました。相手に連絡が取れ学校に行かせて欲しいというと、「行かないといっている。行かない権利がある。」といってもうずっと登校させていません。 警察に相談しましたが、親権を持っていなくても父親なので何もできないといわれました。児童相談所も連絡しましたが、同じでした。相手の母親は保護司をしていていろいろなところに手を回しています。前回の連れ去りでも警察で母親は先生と呼ばれ連れ戻しに行った私たちを警察に足止めさせ、その間に車で相手と子供を逃がしたりしました。  今回1度だけ子供が泣いて電話をしてきて「明日迎えにきて」といってきましたが、30分もしないうちに「こないで」と電話が来ました。それ以来留守電で子供と電話で話す事すらできません。学校には、母親が休むと電話をしているそうです。校長先生が電話をしても相手ではなく、母親が出て一方的に話して電話を切ってしまうそうです。  弁護士にも相談しましたが、民事なのでこちらに引き渡すように判決が出ても従わないことにペナルティーはないといわれました。確かに連れ去られたときも判決で返すようにいわれても従わなかったです。  どうにか学校に行かせたいのですがどうしたらいいでしょうか?どこに相談したらいいでしょうか。教育委員会にも相談しましたが、子供家庭支援センターへ相談するようにいわれ、子供家庭支援センターへ相談すると、お父さんなので何もできないといわれました。子供の友達も電話をしてくれましたが、相手が出て子供と直接話させてくれないそうです。1日も早く学校に行かせてあげたいです。  もう八方塞がりです。どうぞ、いい考えがあったら教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.3

#1です。 深く同情はしますが、とりあえずお子さんの命には別状はないことでもあります。 とりあえずはよくからだを休めて、ゆっくりとこれから先の計画をたててはいかがでしょうか? はっきりいって、弁護士さんでないと、これから先の相談はムリだと思います。ご自身のお金や健康、生活、仕事は大丈夫でしょうか? そちらをしっかりさせておかないと、お子さんをとりかえしたとしても 生活すらおぼつかない・・・という本末転倒な結果になってしまいます。せっかく離婚できたのですから、いい人と再婚して生活基盤を整えるのもひとつの手です。 それから、いまは無理にしても、相手の心情や考え方を理解しようとすることは、ものごとを収束させるためには必要です。 「嫁なんかに跡取り息子をとられてたまるか」という考え方もありえるでしょう。 いまは、からだをやすめつつ、 いままでの出来事をノートなどにまとめてみては? 連れ去られたときのことなどは、記録をとっていますか? それをもって弁護士さんに対策がないか、 相談するよりほか、ないと思います。

abimama
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモをまとめて別の弁護士に相談をしてみます。 小学校には保護司の母親がいじめがあったから登校させられない。精神科を受診させ今後のことは考えると言っているそうです。この母親にかき回されている感じです。

  • yunsonna
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

こんにちは。 お立場、複雑そうですね。ぜひ、専門機関への相談を求められると良いと思いますが・・・。 「児童相談所」はどうでしょうか。 良いアドバイスになっておらず、申し訳ありません。

参考URL:
http://www.pref.toyama.jp/branches/1245/1245.htm
abimama
質問者

お礼

ありがとうございました。

abimama
質問者

補足

登校させないのは虐待だというパンフレットを児童相談所が配布しているのをみて、電話をしました。  しかし、「本人が学校に行きたくないといっている。登校拒否児は登校させていないではないか・・・」のようなことを相手に言われ、今は、動く必要はないと判断したようです。 子供の様子すら見に行ってはくれません・・・・・。

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.1

ごめんなさい。 そういうことには、まったく経験がないのでなんの力にもなれません。 回答者がつかないのは、あまりにも回答の与える影響が重大&経験のない人が大半だからだと思います。 ただ、ひとつだけ。 あなたのお父さんやお母さん、きょうだいで味方といえるひとはいませんか? あなたは支えを必要としています。 それから、お子さんとの信頼関係がなければ いくら親権があってもなんにもならないということです。 お子さんに尊敬される女(ひと)であってください。 アメリカでは、親権のない親から 子どもを誘拐する親の話がでてきますが、 子どもにとっては悪夢以外のなにものでもないでしょうね。 でも、わたしが親なら正面から相手の家にいって、 お子さんを呼び出して、連れてかえるでしょうね。 で、そのあとは相手にはあわせない。 「親権のある母親なので・・・」といってね。 学校にいかせていないのは、立派な虐待ですよね。 だれも通報していないのでしょうか。 法も弁護士も警察も、単なる道具にすぎず、 自分の権利を守るために、なにもせず眠っているものには、 法は保護を与えてはくれません。 ちなみにわたしの回答を読んで何をしようと わたしは一切責任をもちません。 すべて、あなたの責任です。 お子さんをあきらめて、別の男性と結婚して別の子を産むのも あなたの自由です。 あなたのこころに平安がありますように。

abimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家に行ってももぬけの殻です。 最終的には人を使ってでも・・・。ただ、子供の取り合いが子供の心に与える影響を考えると踏ん切りがつかず、せめて学校には行かせたいと思っているのです。 登校させないのは虐待だというパンフレットを児童相談所は配布していますが、「本人が学校に行きたくないといっている。登校拒否児は登校させていないではないか・・・」のようなことを相手に言われ、今は、動く必要はないと判断したようです。 面接は裁判で面接権を保証しているので、減らすと前に行ったときに、相手に訴えられ調停にかけられ裁判所に行ってきました。しかし、結局減らすことはできませんでした。 私が、母親としてしっかりしていなかったのでしょうか・・・。 今更言ってもしょうがないことなんですが。 第三者の方からご意見をお聞きできてよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の養育について

    はじめまして質問いたします。現在私は離婚し、母親に子供(中学生1人14歳、小学生2人12歳と9歳)を3人預けています。理由は、看護学校に通うためです。ここで質問なんですが、母親は最近アルコールを飲み子供に暴言を吐いたりします。親権は私にあります。学校が落ち着いたので、子供たちを引き取りたいのですが、渡さないと言い更には、離婚した夫に連絡し詳細は何を言ったかわからないのですが、母親が私にこ親権は父親(別れた夫)に取られるぞと言ってきました。子供たちは私と生活したいと望んでおります。このケースの場合親権は取られてしまいますか?子育てを私の母親にお願いしてた経緯があり心配です。子供たちは今月末に強制的に私の所へ連れて来る予定で、子供たちの希望でもあります。なお、養育費や子供手当て、児童扶養手当は親に全額渡してあります。 わかり難い文章で申し訳ありません。どなた様かお知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 虐待されている子供を救いたい

    今年5月に調停離婚後成立しました。 子供は13歳、10歳、7歳の3人です。 虐待されているのは10歳の子です。 その子は離婚前から父親と暮らす事を望んでいましたが連れていかれてしまいました。 1月に別居をしそのまま父親は子供に会えず 調停では離婚しなければ子供には会わせないと言われ 親権も絶対に譲らないと 母親は弁護士を立てDVをでっちあげ 子供に連絡をとったり会えば訴えると言われていました。 離婚成立後は月1回程度会っています。 面会で10歳の子は泣きながら「パパと一緒に暮らしたい」と 「何かあれば自分が怒られ殴られる」と それから何度も電話で「殴られた」と言っていました。 「家に居たくないから学校から帰るとすぐに公園に行く」と言っていました。 どうにかしてこの子を父親と暮らさせてあげたいのですが 親権が母親にあるとそれは難しいのでしょうか? 母親は1月に仕事を辞めてから働いておらず 家事もろくにしていないそうです。 離婚前から家事、育児はしていませんでしたが 酷くなったと言っていました。 「ママは嘘ばっかり」ともいっていました。 児童相談所に相談する事も考えたのですが 面会することによって虐待が悪化することが怖いです。 すぐに保護してくれるのならいいのですが 本人が児童相談所に直接電話したら保護してもらえるのでしょうか? 母親に連絡がいって連れ戻されてしまうのでしょうか? 子供が自分の意志で父親の所へ来ても連れ戻されてしまうのでしょうか? それによって父親が訴えられたりするのでしょうか? 今すぐにでも助けに行きたいのですがそれができず とても歯がゆい思いをしています どうしたらこの子を助けられでしょうか? 親権者変更調停を考えましたが 申し立てた事によって虐待が悪化する事が怖いです。

  • 離婚相手の影響で不登校になった子との今後

    裁判でやっと離婚できた一児の母です。今子供は小学校中学年になりました。相手と相手の母親は子供に異常なほど執着しています。面接交渉についても裁判で決まっていますが、自分の行動は規制されないと言って、小学校に行ってみたり、登下校の子供を待ち伏せしお金や物を与えたり好き勝手な事をしていました。去年の春、私に怒られた子供を連れて行ったきり返さず、小学校にも行かせませんでした。こちらが返すように言うと学校でいじめられていて行きたがらないカウンセリングを受けさせて今は登校できる事態でないと言われていると言ってきました。子供は家でDVDゲームTVのし放題で昼夜逆転して外にも出ず3ヶ月で10kgも太っていました。数ヶ月たったある日子供の具合が悪くどうにもならないので、良くなるまでと言って連れてきました。私が元気になっても返さないと、警察や児童相談所に虐待通報してパトカーが来るなど毎朝のようにトラブルがありました。結局、子供はずっと休んでいたので学校に行きにくいところに、家を出て行くとパトカーが来るなどし、不登校になってしまいました。子供は物を与えられる生活に慣れてしまっため、物が欲しいときには朝から来ている父親にねだるようになりました。ここの所私とのやり取りで自分の言う事が通らないと父親の方に行くから電話してと毎日朝からいいます。こんな状態でこれからどうしたらいいのか・・・。アドバイスを下さい。

  • 離婚相手からのいやがらせ

    子供が一人いる離婚経験のある女です。 子供は小学生です。 離婚もやっと親権を取ってしました。まだ、離婚して1年もたたないのに嫌がらせを相手と相手の母親にされています。 子供の面接を月に2回させていますが、そのたびに裸にして写真を撮るそうです。はじめは何だったかわからなかったのですが、その理由がわかりました。児童相談所に虐待通報をするためだったんです。学童に行っているのですが、学童やうちに児童相談所の人が子供の様子を見に来ました。写真を見せ虐待の跡だ(子供は男の子なので傷がないわけありません)、食事も与えていないとも言っているそうです。 それも主に通報しているのは母親の方だそうです。この母親は保護司をしています。民生委員にもそのようなことを言っていて見に来ます。 学童の先生が「子供をみればそんなことないのはわかるから」と言ってくれます。児童相談所の人にもみてもらいました。 しかし、この通報は1回どころではありません。通報するのは義務かもしれませんが、保護司の母親はこれを利用して何回も通報し、子供の様子を何回も見にきます。来られているこちらはたまりません。 どうにかならないのか児童相談所の人にも言いましたが、通報がある以上無理といわれました。 事実無根の通報で嫌がらせを受けている方を助けてくれるところはないのかききましたが、返事はありません。 何かいい方策はないでしょうか?教えてください。 虐待通報を利用したいやがらせを防ぐ方法を教えてください。

  • 再婚 慰謝料 養育費 子供

    今度再婚を、考えているのですが 相手の女性には、5歳の女の子がいます。 もちろん子供も引き取ります。 2日まえに子供を、前の旦那に会わせたときに、(迎えに来るのは、相手のお母さん) 相手のお母さんに、再婚することを、伝えたのですが。 分かれてすぐに、電話で、こどもは、返さない、親権を裁判する。 と言ってきたそうです。 離婚するときに、すでに裁判で、子供の親権は、彼女にあります。 彼女もパニックになっています。どうしたらいいでしょうか 相手は話あいすらしません。

  • 離婚後の子供のこと

    今、非常に苦しんでいます。 自分ひとりでは、良い考えが浮かばないので、アドバイスをお願します。 離婚した妻が引き取った子供の事が心配で悩んでます。 学校の成績や生活ぶりを確認したいのですが、学校に問い合わせしても親権者でないと言う理由で話も聞いてくれません。 離婚に至る経緯については、ここでは書きつくせないほど、色々な事がありました。 届出上は協議離婚となってますが、実際には何も話し合いがなされず、別れた妻の母親と別れた妻が一方的に子供たちを連れて行った状況で、面接もさせてもらえないし、電話もつながらず、手紙も渡らないのが実態です。 子供たちの様子を聞いても無視されてますので、学校側から話を聞ける方法はないかと考えてました。 教育委員会に相談しても、私が「親権者でない」と言う事がネックになって、話が進みません。 どなたか、良い方法を知っている方がいれば、アドバイスをお願します。

  • 子どもに離婚の理由を伝える

    子どもに離婚の理由を伝える 相手の浮気を理由に離婚しましたが、裁判で親権を得ることができず、子ども二人(現在中学2年の娘と、小学2年の息子)とは離れて暮らす父親です。離婚の背景はやや複雑でここには記しませんが、相手側の訴えに対して私が反訴し、判決では相手の非が認められ、私が慰謝料を受け取ることで決着しました。私が親権を得られなかった理由は、判決によれば、母親による「監護養育状況に特段の問題はない」とのことでした。母親は私が家を離れている時に、子どもを連れて夜逃げ同然に家を出ましたが、判決には影響しませんでした。今も子供たちがどこに住んでいるのか、住所は分かりません。判決で決まった毎月6万円(二人分)の養育費は、欠かさずに払ってきました。 調停では私と子供たちが定期的に面接することで合意し、長男とは月1回の頻度で面接交渉がありますが、長女とは離婚以前の別居期間も含めて4年近く会っていません。娘にも会えるよう、これまでに何度も母親にお願いをしてきましたが、まだ実現していません。本当の理由は会っていないので分かりませんが、母親によれば、「娘が会いたくないと言っている」そうです。本当であれば、私のわがままで勝手に会いにいくのは娘も困るでしょうから、会いたいという衝動を必死で抑え、娘が自発的に会いたいと願うまで待ってきました。 離婚後は、私が娘を忘れていないことを本人に伝えるため、手紙やちょっとしたプレゼント(女の子が好きそうな小物など)を毎月渡してきました。誕生日やクリスマスにもプレゼントを贈り続けました。昨年のクリスマスにプレゼントを贈ったところ、娘から感謝のメールが届きました。娘からの接触は、現在までこの1回きりですが、ずっと我慢をしてきて本当に良かったと思いました。 それでも、どうして裏切られた私が会うことができず、私を裏切った離婚の原因者が毎日一緒に暮らしていけるのか、どうしても納得ができず、相手への怒りが抑えられない時があります。極端かもしれませんが、人は何時死ぬか分かりませんので、このまま娘に会えずに死んでしまったらどうしようと、怖くなる時があります。 娘が私に会いたくない真意は分かりませんが、もし、私に対して何か誤解があるのなら、それを解きたいと考えています。母親とその母親のこれまでの言動を考えると、思い当たる節もあるのです。ただ、娘を傷つけるようなことがあってはいけない、今の平穏な生活に影響するようなことがあってはいけないとも思うのです。 子どもに離婚の理由を伝えることは、控えた方がいいでしょうか。このまま娘が自発的に会いたいと願うまで待つしかないのでしょうか。ご意見をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚後の子供の養育費

    私の親友が不倫しております。 親友は20代男性で、不倫相手は7つ上の女性です。 親友は独身で、相手の女性は結婚して長く2人の子供がいるそうです。 親友は女性と一緒になりたいと強く願っております。 もし、旦那に不倫がばれてしまった場合、旦那と別れて自分と一緒になってほしいと願っています。 相手の女性は主婦で現在は働いておりません。 もし、旦那に不倫がばれて二人の子供の親権が旦那の方にいってしまった場合、女性は養育費を子供に払い続けるものなのでしょうか? 皆様不倫ということに関して様々な意見をお持ちだと思いますが、どうかこの質問にお答えいただけますでしょうか? 親友が大変悩んでおります。 申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 共働きの子供たちのたまり場になりました;

    小1の子供がお友達と学校後の遊ぶことについて相談をさせて下さい。 うちは下に小さい子がいるので、週に1度は仲良しのお友達を呼んで、自宅で遊んでいます。 それが、働きの親の子供たち(ジプシーというそうですね)の目にとまったようで、遊びにくるようになりました。 ですが、よくみていると、うちの子と仲良いわけでもなく、特に遊ぶわけでもなく、 ただ遊び場所を求めているだけのようですが、毎日来たがります。 ピンポーンといきなり来るので断ることもできず、電話をかけてからと言うと、 土日の早朝、平日学校がおわっても毎日、行ってもいいかと電話があります。 その子たちは、 「1人で家にいてもつまらないから。」 「1人はこわい。」 というのですが、うちの子とも遊ぶわけではなく、 おもちゃや家具は壊れるほど乱暴な感じで暴れ放題、お菓子も食べ放題で要求するほどで、正直まいってきました。 元からの子供のお友達もこわがっています。 なので、学校の友人に相談をしたら、幼稚園でもひっきりなしにあらゆる家に電話をして行き場所を求めていたそうです。 断ろうにも、自分の子供の友達が来ている時には、仲間はずれをしているようで断れません。 子供も子供のお友達もこわいから断れないようです。 その子たちは以前、親に「仕事中はなにがあっても電話したらいけない。」と言われていると言っていたし、 児童クラブはめんどくさいそうで、いつもうちに来ていることは親にも言っていないようです。 周りに聞くと、相手の子供たちの親は、学校の参観日などでお会いしても知らん顔だそうです。 うちの子供やその友達は塀から飛んだり、よじのぼったり、こけたり、 遊びながらよく怪我をするので、親同士で密に連絡はとるようにしていますが、 これからその子たちに怪我があることもありえるだろうし、仕事中に電話をかけたらいけないのなら連絡もつきませんし、 なにかあったら病院にも私が連れていかないといけないのですよね。 それを考えたら、どうしてうちが共働き家庭の子供の世話をしないといけないのだろうと・・だんだんと腹立たしくなってきました。 かといって、相手はまだ小学校低学年。 さみしいだけで罪はありません。 元はといえば、軽い気持ちで家に招きいれた私自身に否があります。 傷つけずにもう来てもらわない伝え方を探しています。 うちの子もお友達を呼ぶのをしばらくは自粛しようとは思っています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 私は22歳で離婚した1年前から子供を母親と母親の彼に預けています。引き

    私は22歳で離婚した1年前から子供を母親と母親の彼に預けています。引き取れればいいのですが 今は難しい状態です。母親は 昔からアルコール中毒で朝から飲む,面倒を見ないで眠くなれば寝る。怒鳴る殴るなどの行動をすぐ取るのですが先月怒鳴る声などを聞いた近所の方の通報で児童相談所の方が見えたそうです。正直な話し,,私は子供が大事なので そのまま児童相談所の方が子供を連れて行ってくれた方がよかったのですが注意で終わったそうです。私が近くの児童相談所などに相談をしたら母親の元から引き取られ児童養護施設などに入れてくれるんでしょうか?このまま預けていても,子供に悪いと思ったので 質問させて頂きました。