• 締切済み

反省文が書けません

こんにちは。 私の学校は化粧品を持って来てはいけないのですが、 金曜日の放課後トイレで化粧品の入ったポーチを出していたんです。 そしたら担任の教師(男)が入ってきてそのポーチの中を見られてしまい、 反省文5枚書いてこいと言われました。 今高2なんですが高1の時にも携帯電話が見つかってしまい 反省文を書かされたのにまた同じようなことで注意されて本当に反省しています。 携帯電話のときは反省文3枚だったのですが、今回5枚も書く事ができません。 書くことはたくさん思いつくのですが、文を上手くまとめるのが苦手なので全然つながりません。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.6

まじめな回答は他の方がしていますので、ちょっと意地悪な答えをして見ます。 先生の都合を考えてください。結局反省文の目的はこういうことです。 ・苦労して反省文を書かせることで本気で反省させる(だから枚数が少ないのは意味が無い) ・悪いことをした証拠を残す。  次に同じようなことをしたときに、「ここに前回の反省文がある。  もうしませんと書いたよな」といって、「今回だけ」とか「つい  うっかりして」という言い訳を許さず、非行生徒をキューといわせる  ことができる。あるいは、退学や停学などの証拠にする(初回では  ない。もう二度としないと約束したのにそれを破って悪質だ)。 というわけで、 何をしたのか詳細に書く(化粧品の商品名を全部書き出す)などして枚数を稼いではどうですか。 あとは、文字をちょい大きめ、余白をちょい多めにする。 だからといって、3cm角の文字で、4枚と1行だけ書いたりしたらものすごく怒られますからね。 もちろん、「皆やってるのでばれないと思った。私は運が悪かった」みたいな馬鹿正直なことは書かないこと。

k-orange-k
質問者

お礼

そうですね。 でも化粧品の商品名とか書くとあからさまに枚数稼いでるのが わかりそうですよね。。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.5

3です 書き出し良いですよ。 ネットから探してきました 1.今回の件に関する謝罪 2.なぜ自分自身はそのようなことをしてしまったのか、その経緯。 3.今回注意を受けた内容 4.注意を受けて気がついたこと。 5.なぜ、注意を受けたのかを自分なりに解釈して書き直す。 6.残りの学生生活のみならず、これからの人生においても   大変貴重なご指導をいただいたと、先生方からの   注意に感謝し、自分のためによかったと感謝する内容。 7.今回の問題受けて、残りの学生生活をどのように過ごすかについて   の自分の考え。 8. もう絶対にしません。申し訳ありませんでした。     と、最後にもう一度重ねて謝罪。 私は化粧品位でと思いますよ。 でも、小説でも書く気分ですごく反省している文章 今後はもうしません。 という文章を膨らませて書きましょう。 続けてがんばれ~

k-orange-k
質問者

お礼

6のとこから書き出して付け足そうと思います。 5枚いくかな… 化粧品位で大変なことになりましたよ。。 月曜日はまた呼び出しかな。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.4

まずさいしょに事実を書く。 ↑ これはできたようですね。 そのあとは、 ★それはどういうわけでそうなったかを書く。 ・それはやはり自分の気のゆるみだとか…。 ★それでどうなったのかを書く。 ・そして、そのことで学級の雰囲気を壊してしまったとか…。 ・仲間に迷惑をかけてしまったとか。 ・先生の期待を裏切ってしまったとか…。 ・自分自身を見失ってしまっていたとか…。 ★そのあとで、そのことを今どう思っているか書く。 ・結局自分にっとって何もプラスにならないこと。 ・お化粧より心を磨かなくちゃとか…。 ★で、これからどういうことを心がけたいか書く。 ・これからは、けじめをつけて…。 ・規則正しい生活。 ・そのためにこうしたい…。 そんな感じかな。 がんばれ!

k-orange-k
質問者

お礼

わかりました。 是非参考にさせていただきます。

  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

まとめてあげますから、がんばって下書きを 書いてみてください。 就職の時、大学の時にも論文問題ありますよ。 自分なりの文章を書く訓練です。

k-orange-k
質問者

お礼

ありがとうございます。 出だしはとりあえず『私は、六月八日金曜日、我が校の校則で禁止されている化粧品を持ってきてしまい、放課後トイレで化粧品を入れていたポーチを出していたところ、担任の先生にポーチの中を見られてご注意を受けました。 二年生にもなり、後輩の見本になるべきであるにもかかわらず私にはその自覚が足りませんでした。つい最近テストも終わり、少しの気の緩みからこのようなことになってしまいました。 』 こんな感じです。 一年生のとき携帯電話の件で注意いただいたのにまたこんなことで… って続けたいのですが、息詰ってます。

  • k_1
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.2

文がまとまらないなら箇条書き 校則の文も書き写し違反した校則に対する反省内容を書く 自分なりの生活改善案を書き最後に誓約するような内容 上手く書こうとしなくても内容と反省してる意思が伝わればOKです それより気になったのは 化粧品を持ってるということは女性なんですよね? 男の先生は女性トイレに入ってくるの? ビックリしました それとも最近は男性も化粧品持参するの?

k-orange-k
質問者

お礼

校則の文、反省内容書きました。 生活改善案ってどのようなことですかね? 私は女性です。 放課後良くトイレにいるのですが、他の男の先生が 見てきても中に入ってきたりはしなかったんですよ。 だから安心してて…担任だから入ってきたのかもしれません。 自分でも入ってきたのに驚きました。

  • ihvii
  • ベストアンサー率9% (6/66)
回答No.1

5枚など書けるわけありませんね。 自分だったら、2枚くらい書いて、最後に5枚書けなかったが、反省していると書き提出しますね。

k-orange-k
質問者

お礼

本当ですよね… でもそれだとさらに怒られると思うので書くしかないですよ。

関連するQ&A

  • 反省文の例

    携帯を学校に持って行き、怒られました。それで反省文を書けと言われました。いざ書こうと思うのですが、作文が苦手でぜんぜんできません。しかも明日提出なんです。どなたか反省文の書き方教えて下さい。お願いします。

  • 反省文

    学校携帯電話を持ってきたら先生に見つかってしまった(T0T)(しかも二回目・・・) 先生から反省文を書けと言われましたが何を書いていいさっぱりです。 誰か教えてください!

  • 校則違反の反省文

    11月08日 授業中に携帯所持がばれて、反省文を書かないといけなくなりました。 書き方がわからないので教えてください;д; 原稿用紙03枚以上書かないといけないんです;; ・見つかった時の状況は、授業中に携帯でゲームをしようとしていた所を注意されました。 どうか、お願いします

  • 学校の担任について質問です。

    私は学生で放課後友人Aが化粧をしているとこに担任がきてポーチごと持ってかれました。 友人Aは職員室まで担任に謝りに行きました。 友人B,Cと私3人で友人Aが心配だったため職員室の近くで待っていると担任が目の前を通りどこかへ行きました。 その後ろから友人Aがきて担任に目の前で化粧してみたら。もう勝手にしてちょうだい。と言いどこかに行ったと言ってました。 私は4人でどうしようと悩んでいたところ担任が私たちのとこにやってきて友人Bの化粧ポーチを手にしていました。 そしてあなたたちに信用などない。といい怒って職員室に戻って行きました。 友人Bの化粧ポーチは鞄の中にあったはずで、不思議に思った私たちは教室に戻ったところ、 担任が私たちの鞄をあさぐり友人Bのポーチを見つけ中身をチェックして持っていった。と教室にいた生徒が言っていました。 化粧ポーチなどもってきていないのに何も規則を破っていないのに見られた側としては気分が悪いです。 鞄はファスナーも閉めていました。 これは担任としてしてもいい行動なのでしょうか。 いない間に見ることはおかしいと思いました。 こういう場合は法律ではどうなるのか気になり投稿しました。 どなたか詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 文転しようか迷ってます

    現在高2の男子高校生です。 元々都市計画に興味をもって高1の終わりに理系を選択して高2から理系クラスで学んでいます。しかし、この一年で自分が理科が嫌いであるということと地理がどの教科よりも好きであることに気づき、文転して経済学系か社会学系に進路希望を変更しようかか迷ってます。 勉強自体は苦手ではなく、文転してもそれなりの大学には行きたいです。 得意科目は英語と地理で、苦手科目は古典です。 拙い文章ですか、どうかよろしくお願いします。

  • 教師という仕事について詳しい方回答お願いします。

    元教師もしくは現教師、教師という仕事に詳しい人回答おねがいします。 教師は、決定的な証拠なしに個人的呼び出したりしますか? 今日持ち込み禁止の漫画が見つかり、誰のものかわからない状況で持ち主が名乗り上げませんでした。 私は過去一度漫画を読んでるのを見られ、一度注意をうけています。 担任が私を疑っているのは見ててわかりました。 私の高校はとても厳しく、反省文と保護者に電話、没収物は親が取りに行くなどとても大変です。 私の親はすぐに怒って殴ってきたりするので、電話が来たら…と思うととても怖いです。 教師は決定的な証拠なしに、疑いのある人を呼び出したり家に電話をすることってありますか? 呼び出しや電話が来た場合、自分ものじゃないと言ったらちゃんと信じてくれますか? 回答おねがいします。

  • パワーストーンを没収されてしまいました。

    高校3年生です。 今日学校でパワーストーンを没収されてしまいました。 高1の時も高2の時もつけていたのですが全く先生に注意されたことはなかったのに 今年の担任のキツそうな女の先生になってから 非常に私は目をつけられ、いろんなことで注意され、そして今日。 かなり高かったですし気に入っていたので涙がとまりません。 返してくれるのは卒業式の日と言われました。 もともとわたしは気が弱く、そういうものに頼ることで前向きになれていたのに 今回も「反省文は明日の8時までに。」と言われただけでもう心臓が止まりそうでした。 確かに学校にとっては不要物です・・・。分かっています。 高校3年生ということもあり私は推薦受験をするので大きく履歴書に響きます。 この4月ですでに先生に嫌われてるしどうしたらいいのかわかりません。 親にも反省文を書かせなきゃで、本当に親には申し訳ないと感じています。 すいません、ただ誰かに打ち明けたくて書き込みしました。 どうにも変えられない事実で仕方ないことなので回答はそれほど期待してないです。 少しなぐさめてください・・・

  • 高校での携帯没収について

    5月2日に携帯を没収されました。 理由は携帯を授業中に使用していたということです。 授業開始時刻になっても先生が来なかったため携帯を使用していたのですが、10分ほどして先生が来た際に「何で授業中に携帯を使用しているんだ」と没収されました。 ここまでは私も時間を過ぎて使用していたので納得できます。 問題はその次です。 「返却されたければ600字以上の反省文を書け」とその先生に言われたので、放課後になってから700字ほどの反省文を書き、持っていったところ携帯電話はその教科担当だった先生の手から担任に移っていて、「3年生は反省文1600字だ」というのです。 「会議で決まった」とその先生は主張していますがプリントの類を配布されたわけでもなく、私は何も知らされていません。 その後何を言っても「規則だから」「もう決まってるから」などと言って逃げようとします。 そのまま返さずに1週間です。 この情報化社会で1週間携帯電話が無いというのはかなりきついです。 どうにかして携帯を返してもらうことはできないのでしょうか。 反省文はかなり本気で書いたため、700字で完成しています。これ以上引き伸ばしても内容の薄っぺらい物になるため、引き伸ばしはしたくありません。

  • 浪人から文転!

    こんにちは! 今年の春から、文転するものです。 先日、浪人が決まって家族で反省会をしていると、父親に「何がいけなかったんだ?」と 問われ答えられませんでした。そして一日考えた後結論は“具体的な夢”でした。 現役時代は、とにかくネームバリューの高い大学に行こうと自分なりに高い 筑波大を目指し勉強に励んでいましたが、落ちました。 多分それまでの進路が将来「これだ!!!」と思えるようなものではなかったから、 落ちてしまったと思います。 そこで、前から気になっていた「これだ!!!」と思える高校の英語教師になろうと自分で思い立ちました。 そうなると文転しなければなりません。 国語がどうも苦手で、センターは120点台でした。 理系だから、ちょっとしたお化粧で隠せたシミが文系になるとそうはいきません。 評論は8割行ったのですが、古文が壊滅的でした。 また、公民から1教科選択しなければなりません。(現社か政経) そこで一年間必死こいて勉強すれば、古文と公民はなんとかなりますか? アドバイス等々よろしくお願いします。

  • 教師にリスカがバレて教師が親に言おうとしている

    保健室の教師にバレました。保健室の教師は担任にまで言いました。 私は誰にもバレたくなかったです。バレた時点でもう辞めることを決意しました。 昨日担任と保健室の教師と私で親に言うかついてどうするかとか話し合いました。 結果言わなくてもいいという結果に終わりました。 でも今日の放課後保健室に呼び出されてまた話し合いをしました。 保健室の教師は担任と2人で話し合って親に担任から電話で言うことにしたそうです。 理由は母親なのにリスカしたことを知らないままなのはおかしいとのことです。 私の母親は少し勘づいてるっぽくて母親は理解してくれると思いました。 でも父親は弱音を吐くだけで怒鳴り散らすほど 私がメンタル的なことで辛い思いをしていることを認めたくないのかはわかりませんが…。 なので私は教師共に言いました。父親にはバレたくないと。 なにを勘違いしてか母親に「父親にバレることを気にしている」とは伝えると言いました。 私の言いたいことは父親が電話に出てしまったらどうしてくれるんだということです。 それこそお先真っ暗なような気がしてならないんです。 勝手に話進めてるのはやめてほしい。私の気持ちも少しは考えろと思いました。 その時は「もうどうにでもなれ」と思い承諾したのですが、やっぱり嫌です。 迷惑かけたくないとかじゃない。これからの家庭でも生活に支障が及ぶような気がするんです。 教師どもだって私と母親のことを考えて電話することにしてくれたのでしょう。 でも家で何かあったらその教師どもはどう責任を取ってくれるのでしょうか。 もちろんリスカした私が元凶です。自業自得だとは思っています。 だからと言って母親に言われたらもう教師どもなんて信じられません。 教師どもになんと説得すれば言わないでくれるでしょうか。