• ベストアンサー

汗が黄色い

16歳の娘は運動部に入っています、小学生のころからですが汗が黄色い感じがします、シャツもすぐに黄ばんできます、普通の人より汗っかきのほうです、どこか悪いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

通常の汗では、汗の量が多くても黄色いシミにはなりません。 アポクリン汗の成分である鉄分や色素、蛍光物質などが原因で黄色いシミになるのです。 http://waki.zinpa.net/archives/51329671.html

morokosi
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32410
noname#32410
回答No.2

 こんにちは。  もしかしたら、上水道ではなくて、 地下水を使っていらっしゃるのではないでしょうか?。  地下水を用いて、シャツ、 その他衣類を洗濯すると黄ばんでくるものですよ。  違って、いたらスミマセン。

morokosi
質問者

お礼

上水道ですが水の質があまり良くありません、確かに水も関係してると思います、気がつきませんでした、どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 運動の汗とそうでない汗

    寒いところで育った中学生です。運動はほとんどしません。 私はとても汗っかきで、周りの人が「寒い」と言っているときも1人で汗かいてます。食事をするだけでも汗が吹き出てきます。 こんなに汗っかきで周りと違うのはなぜですか?生まれつきや運動量と関係がありますか?また、運動で出す汗とこのような汗は違いますか?

  • 病気でしょうか。汗をかきやすいです

    50才になる男です。人と比べると汗をかく量が多いです。 若い頃はそうでもなかったはずですが中年になって人よりも汗を多くかくようになりました。というよりすぐ汗をかきやすく、量もあきらかに多いです。新陳代謝が良い、というレベルではない感じです。 人と同じ運動や作業をしていてもですし、少ない運動量でもです。全身、上半身は普通ですが、顔や額からの汗がひどいです。周りの人からも良く指摘される位です。 年のせいでしょうか?何か病気なのでしょうか?夏になると本当に困るのです。治す方法はありますでしょうか? ちなみに自分は手足が冬場は冷たくなる体質で血行が悪いです。  あとほぼ毎日ジョギングをしてますが、何か汗かきに関して悪影響があるのでしょうか?

  • 汗がかけない体質で困っています。

    娘がこの暑さなのに汗がでないので、暑くて暑くて息苦しくなるようです。ジムで運動するとお腹の辺に多少汗ばむ程度らしいのですが胸から上には出ないそうです。私は汗かきなので羨ましく思うのですが、本人は苦しいようです。もう、こうゆう体質の人は汗をかくことは出来ないのでしょうか? 人間は汗をかいてある程度体温を調節すると聞きますので、何とかしてあげたいのですが、ご存知の方どうぞ教えてください。お願いします。

  • 汗について

    僕は中学・高校・大学と学生時代にスポーツ系のクラブなどにはいっておらずずっと帰宅部でインドア派でありました。 やっと最近になってアウトドア派になりスポーツもするようになったのですが疑問があります。 運動している人は代謝がよいのでちょっと運動しても汗をよくかいたりしますよね? しかし僕は体も細く体力もないのにすぐに汗(ネバネバしているような感じの)をかきます。 友人からは代謝がいいんだねーといわれる始末です。 その友人も運動はしておらず体力もあまりないのですが僕とは逆に夏でもほとんど汗をかきません。 同じ運動不足同士でこの違いが現れるのはなぜなんでしょうか? 運動をしていないものは汗腺が退化して汗をほとんどかかなくなるとききました。 しかし僕は夏でも人並み以上に汗かきで冬でも暖房の聞いた部屋やちょっと動いただけでジメっとした嫌な汗を頭・脇にかきます。 これは基礎代謝がもともと高いからなんでしょうか? 長文失礼いたしますが前から不思議に思っていたのでお答えいただけるとありがたいです。

  • 運動してもほとんど汗をかきません

    運動して汗だくになる人もいるのに、 自分はほとんど汗をかきません。 やっぱり汗はかく方が体に良いんですよね? どうやったら汗かき易くなりますか? 体質もあると聞きましたが、 何か努力すれば汗かき易くなりますか? 年齢や性別の違いって関係ありますか?

  • 汗をかきすぎて困ってます

    はじめまして 私の夫(30代前半)の話です。 夫は昔からとても汗かきです。 汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 この汗は匂いがなくサラサラで、運動後はシャワーを浴びなくても全く平気です。 特に暑がりというわけでもないですし、体系は痩せ形です。 仕事はデスクワークで通勤は車なので基本的には運動をしない生活です。 そんな夫ですが、最近は趣味でダンススクールに通っています。 そうすると、やはり汗がすごくて自分の足下だけ雨漏りのような水たまり。 周りの人にも「滑る!」と避けるほどで、先日はその汗で滑って転んだそうです。 更に鼻にも汗をかき、ずっと鼻水がでるような感じになるらしくとても苦しいようです。 着ている服はもちろん、靴下や靴までビショビショです。 私は逆で汗をかけず、汗をかいてもベタベタで匂いもあり 典型的な嫌な汗タイプなので、羨ましいくらいなのですが、 そのため汗かきの対策も原因も気持ちもさっぱり分かりません。 夫は良い汗のように思えるのですが、さすがに可哀想なほど汗をかいていて どこか悪いのか、脱水などは大丈夫なのかと悩んでいます。 何かアドバイスいただければと思い投稿しました。 繰り返しになりますが、汗かきの原因、対策等あれば教えてください。 お願いいたします。

  • 汗をかかない方法

    中一のものです。 私は身長160センチ体重58キロと、太り気味の女子です。 小学校のころから運動は中の上くらいで、リレーの選手にも選ばれていて、悪くはありませんでした。 しかし、太っているせいなのかなんなのかわかりませんが、ものすごく汗っかきです。 体育の授業で5分間体ならしにはしるのですが、気温が10度くらいの時でも、 走り終わったあと、ものすごく汗が出てきます。 走っているときは出ないのですが、止まると、どっと流れてくるんです。 部活も、運動部で、40分走っていたりして、すごく汗が出ていやです。 みんな、涼しそうな顔で先生の話を聞いてる中で、一人だけ、汗が流れていて、袖でふいている感じです。 多汗症ではなさそうですが、汗を出ないようにするにはどうしたらよいでしょうか? とても気にしています。 ご回答お願いいたします。

  • 汗をかきたい

    運動をしてる時大量の汗をかきたいんですが 汗かきじゃないというのもあってそこまで汗かきません。 運動する前に水を飲む、厚着をする以外に大汗かくコツを教えてください

  • 汗で悩んでます

    汗で悩んでます 普通の人より汗っかきで特に顔(頭)はちょっと歩いただけで沢山汗をかきます。冬は平気なのに。 よく多汗症には半身浴が良いと聞くのですが、どれも「サラサラした臭わない良い汗をかく」としか書いてなく、汗の量を止めたい自分にはちょっと不安です(逆に代謝が良くなって汗っかきが悪化するんじゃないか)。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 走っても汗をかかない

    ジョギングで早朝(6~7時頃)に10~17kmを7分/kmほどで走ります。 真夏でも少し汗ばむ程度でシャツが濡れることがありません。 小学生の頃から汗をかかない方で、夏は暑さは感じますが、室内で窓を開けていればクーラー無しでも大丈夫です。 これは体質なのでしょうか? 滝のように汗をかいてる人がいますが、私もそうなれるでしょうか? 年齢は40才、身長165cm、体重51kg、体脂肪率21%です。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう