• ベストアンサー

カレー専門店では、どのようにしてカレーの辛さを調節しているのでしょうか。

カレーの専門店ではよくカレーの辛さを何段階にも設定していますが、 どのようにしていろいろな辛さを設定しているのでしょうか。 辛くするための材料、その量、投入タイミングや方法など、 店によってもいろいろだと思いますが、 具体的にご教示いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • st439
回答No.2

インドカレーの専門店などを除けば、カレー専門店といえどあらかじめ仕込んでおいたカレーを小鍋で暖めてサーブするので、その時に辛さを調節します。一味唐辛子・カイエンヌペッパーを使っているところが多いと思いますが、マジックスパイスではタイのプリッキヌー(生唐辛子)をペーストして使っています。オリジナルの辛味香辛料を使っている所もありますが、辛さのベースは粉唐辛子・コショウなどです。 また海外ではタバスコより強力な辛味調味料が多々あり、それを使って辛さを出しているところもあります。

razumihinM
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ということは、0辛の全く辛くない物を用意して、 注文を受けてから小鍋でカイエンペッパーなどを入れて混ぜるんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

香辛料の量で調節します。