• ベストアンサー

パピーの噛み付きについて

2週間前,2ヶ月になる,パグを飼い始めました。 しぐさも顔もとっても愛らしくて,可愛くて可愛くて仕方ないです。 ただ,噛み付きがひどくて,困っています。 甘噛みという生易しいものではなく,腕やら足やらにガブ!としてきます。 まだ赤ちゃんなので,手や足をおもちゃと思って噛み付いているのでしょうが,噛み付きそうになったら他のおもちゃで気をそらせたり,噛んだ後は無視をしたり,ゲージに入れたりと,色々試しているものの,よくなる気配がありません。 基本,お留守番犬なので,昼間はゲージに入れて,いくつかおもちゃを与えています。 自分が家にいるときは,タオルで引っ張りっこしたり,ボール遊びをしたり,十分遊ばせているつもりなのですが・・・。 また,なかなか撫でさせてくれません。 昔飼っていた犬は,イイコイイコしている間に気持ちよくてすぐに寝たり,大人しくなったりしたのですが, うちのパグはその手に噛み付いたりしてきます。 まだ警戒されているのでしょうか? 最近お座りを覚え,歩いているとき,足に噛み付いたりするときは,お座りさせるようにはしているのですが,何かいい解決方法があれば,教えてください。

  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baby_blue
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.4

こんにちは。 まず、 ・おもちゃを留守番時に与えてはいけません。 ・噛み癖のある仔犬と引張りっ子は良くありません。 ・No2の方の仰るとおり、お座り等のいわゆる「芸」は噛み癖が治ってからにしましょう。噛み癖も治らないのに表面上だけ良い子になってもしょうがないです。 うちのコーギーも仔犬の頃とても気が荒く、ブリーダー宅では一番大人しいと言われていたのが嘘のような子でした。(内心騙された?と思いました・・・) 噛み癖も数冊のしつけ本を読んでも解決せず、しょうがないので強硬手段をとりました。 噛み癖のある子というのは幼少時に兄弟たちとの触れ合いが少なく噛まれる痛みを知らない子であるという仮定の下、噛まれる痛みを教えたのです。 簡単に言うと、噛んで来た時に捕獲して鼻を噛み返したんですね。 これは1回で効きましたよ。 今でも興奮すると時々噛んでしまう事もありますが、噛んだ瞬間ものすごいバツの悪そうな顔で離れていきます。 これはでもあくまで最終手段です。 たぶん、全ての犬にやってもいい方法ではないと思います。 その後の信頼関係をきちんと築けないと、人間は凶暴な敵と認識してしまう子もいるかもしれません。 とりあえず、何冊かしつけの本を買うなり立ち読みなりして、色々試してみる事が大事です。 今は仔犬だからまだ「痛い」だけで済みますが、成犬になってしまえばそんな優しいものじゃないです。飼っている豆柴に噛まれて病院に行き数針縫った方もいます。 家族のためにも犬のためにも、早く治してあげて下さい。

sakurab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり,おもちゃや引張りっこはよくないんですね。 色々と勉強して,うちの子に合った方法で直してあげたいと思います。 犬種などによってやはり性格もあるようですので,マイペースにやっていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • O2suoli
  • ベストアンサー率31% (12/38)
回答No.3

こんばんは! ウチもそうでした。 服などは穴だらけで、こんな子が来て困ったな。。。と思った時もあります。 今でも、帰宅時などの興奮した時はカミカミしますし、頭をなでようとすると避けるんです。 お手入れとかの時はじっとしているのですが、興奮していると全く頭を触らせてくれません。 それでも、言う事はとても良く聞いてくれる子です。 これを言ってしまったら、身も蓋もないのですが性格じゃないですか? 2匹目を迎えたのですが、同じ犬種で同じ性別でも全く違います。 2匹目は、引っ張りっこを全くしませんでした。 おっとりとしていて、頭をなでられると大人しくなり・・・。 でも、マイペースで忠義心が感じられません(笑) 「躾もそうだけど、やっぱり性格なのかなぁ~」 と、今では思っています。 もうすぐ一歳になりますが、パピーの時よりはすこ~~~し良くなりました。 人様に迷惑かけなければ良いかな!? リーダーと認めてくれていれば良いかな!? と、今では若干開き直っています。 解決策にはなりませんが、私の体験談です。

sakurab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個体差,犬種差もやはりあるのですね。 実家で雑種→チワワ(4匹)と,5匹のワンちゃんを見てきたのですが,ここまで噛み付く子は初めてだったもので,逆に困惑していました。 マイペースに向き合って,長い目で見守っていこうと思います。 心強い体験談ありがとうございました!

回答No.2

まだ生後二ヶ月ならばしょうがないともいえますが、パグのような興奮性の高い犬種ならば、もうハッキリやめさせる方向でしつけたほうがよいと思います。 しつけかたについては、下の方のおっしゃるように、過去の質問などをご参考にされては?性格などにより色々ありますから・・・ 老婆心ながら・・・ >基本,お留守番犬なので,昼間はゲージに入れて,いくつかおもちゃを与えています。 >自分が家にいるときは,タオルで引っ張りっこしたり,ボール遊びをしたり,十分遊ばせているつもりなのですが・・・。 これらは、しつけの観点からは全くお勧めできませんので、やめたほうがいいですよ。 >また,なかなか撫でさせてくれません。 >まだ警戒されているのでしょうか? 生後二ヶ月の犬が警戒心を抱くとしたら、よほどひどい扱いをした場合のみです。ですから、それはないでしょう。 >昔飼っていた犬は,イイコイイコしている間に気持ちよくてすぐに寝たり,大人しくなったりしたのですが, 犬によって性格や行動が違うのは当たり前です。比べてはいけません。 >最近お座りを覚え,歩いているとき,足に噛み付いたりするときは,お座りさせるようにはしているのですが 二ヶ月の子犬にオスワリだのマテだの教えるのは時期尚早ですよ。そんなことは二の次、三の次。その前にまず、クレートトレーニングやトイレをしっかり教えてあげてください。一生の問題ですから・・・

sakurab
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飼育書に,留守番の間おもちゃやガムなどを与えて,あきさせないようにというのと 引っ張りっこなどでストレスを解消してあげるように と書いてあったので,そうしていたのですが,やめたほうがいいのでしょうか? 過去の質問も含めてもう一度勉強します。 ありがとうございます。

noname#32819
noname#32819
回答No.1

犬を飼うのは初めてでしょうか? そうであるなら、飼育書を買って勉強してください。 子犬のあまがみは、基礎知識の1つです。 過去ログにも同様の質問が多数ありますので検索してください。 安易に質問してしまうのではなく、 検索をしたり書物の知識でも対応できないような内容を質問すべきだと思います。 あまりに初歩的な質問だと、回答がつかないこともありますので・・

参考URL:
http://www.peppynet.com/docadv/html/s2913.html
sakurab
質問者

お礼

犬を飼うのは初めてではありません。 飼育書も改めて購入し,読んでいます。 過去の質問もいくつか拝見したのですが,あまがみと呼ぶにはあまりにも激しい噛み付きで,前に飼っていた犬と比べてもあまりにもひどかったので質問しました。 貼り付けていただいたURL,ありがとうございます。 一応URLにあるように,対処はしているつもりなのですが,一向によくなる気配がないもので・・・。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 子犬なのにあまり眠りません

    先日,子犬の噛み付きについて質問させてもらった者です。 噛み付きについては,だいぶ改善されてきました。 さて,今日は違うことでの質問です。 子犬(パグ ♀ 生後2ヵ月半)がうちにきて3週間になります。 2点質問があります。 (1)私達がそばにいると眠りません 普段はゲージでお留守番をしていて,主人と私が仕事から帰ったら一緒に遊ぶという毎日です。 無駄吠えなどはほとんどありませんが,私達がそばにいるときはほとんど眠りません。 平日はお留守番の間に眠っていると思うのであまり心配していませんが,休日(土日)は私達がそばにいるとずーっと起きています。 来て2週間くらいは,環境に慣れていないだけかと思い,あまり気にしていなかったのですが,あまりにも眠らないので,ちょっと心配です。 ゲージはリビングにおいてあるので,私達がリビングにいるときは,ゲージから出して遊んで,しばらくしたらゲージに入れる(トイレや,少し落ち着かせるために)を繰り返しています。 その間ほとんど眠りません。 あまり気にすることはないのでしょうか? (2)撫でられるのが嫌なようです あまり撫でさせてくれません(^_^;) 良いことをして「イイコイイコ」と褒めるときも,撫でている手がわずらわしいのか,噛む真似をしたり,本当に噛んだりします。 噛む事についてはちょっとずつよくなっているのでいいのですが,イイコイイコさせてくれないのは,どうなんでしょうか・・・? 嬉しくないんでしょうか? 性格的な問題なのか,躾の問題なのか・・・ 以上2点,似たような経験をされた方がいれば,アドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に詳しい人

    知人の家で犬が甘えた鳴き声で寄ってきます。よく「甘噛み」と「私の脚にぐるぐる回ってリードを脚にからませてくる」のですが玄関前に番犬代わりに置いているそうですが誰にでもするそうです。これはただ甘えて遊んでほしいだけでしょうか?毎日退屈そうにしているので噛むおもちゃをあげたいのですが効果はありますか?

    • ベストアンサー
  • トイプードルのしつけ

    飼い始めて数週間になる生後2か月近くのトイプードルを飼っています。 生後2か月になるまでは噛み癖や無駄吠え、トイレのしつけしかしませんでした。 しかし、もうすぐ生後2か月になるので、まてやおすわりなども教えたいのです(トイレのしつけはまったくできてないのですが・・・)そこでいくつか質問させていただきます。 (1)この子は自分が見ているとゲージ内ではまったくおしっこやうんちをしません。(ゲージの外なら見ていてもどこだろうと出します)そのため出した時に褒めることもできないし、出すしぐさをした瞬間に出すので出しそうになったらトイレに行かせることができません。どうすればいいでしょうか? (2)おすわりをさせようと犬の腰に手を固定して、手やおもちゃ(まだおやつはあげないほうがいいらしいので使っていません)を上にあげるのですがまったく反応せず何のないのに床を噛もうとするのに夢中になります。最後には逃げ出すので大変。 助けてください! (3)おもちゃに興味を持たせたいです。どんなに動かしたり、見た瞬間にほめるなど工夫してもソファーやマット、噛めないのに床や壁を噛もうとします。つねに何か噛みたがっているのでおもちゃ以外噛むものがないと手や服に噛みついたり、自分の足やしっぽまでかじり出してかわいそうです。どうすればいいでしょうか? しつけがある程度できたら2匹目を飼いたいと思っています。でもマテもできないから手入れもできてないような状態ではとてもできません。そのためにも全力でかかりたいです。本当に回答お願いします!!

    • ベストアンサー
  • 犬の噛み癖で困ってます

    はじめまして! 現在ワンちゃんを飼い始めて2か月、犬種はM・ダックス♀の3か月ちょっとのワンちゃんです! 最近私の手に噛みつくようになってしまって・・・。 もともと足や手などに噛みつく子だったんですが、足は完全に噛む事はなくなり手に対しても甘噛み程度で違うことで気をひいたら気にならないくらいにはなったんです。 ですが、最近は遊ぼうとゲージから出すとおもちゃより手にとびつき噛まれるようになってしまいました・・。 抱っこしてもその手をガジガジ・・・歯が痒いのかな?とおもちゃをあげても、やはり手に噛みつこうとします。 長くなってしまいましたが、どうしたらいいか困っています。 噛まれたら、痛い!などと叱るように根気強く実践していますが、なかなか・・・ よろしければ良いアドバイス、意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • しつけ教室

    初めまして。 念願のワンちゃんを飼って一年・・・ 可愛くて仕方ないのですが、甘噛みがひどく、嬉しさ・甘えたさ余り 飛びつきがひどく、子供の小さなおもちゃを食べそうになるなど、 危険で、ついついゲージに入れっぱなし・・・ この子はゲージで生きるために生まれて来たんじゃない! 上手くしつければ、楽しく共存できるのに、仕事と子育てに手を取られ なかなか・・・しつけに預けたいと思いますが、よい施設知りませんか? 私は東大阪在中。預けっぱなしは嫌だし、学びたいので、近くに良い施設があれば有り難く思っています。

    • 締切済み
  • 子犬について悩んでいます

    3ヶ月になる子犬の行動でかなり悩んでいます。まだ子犬なのでしょうがない所もあると思うのですが・・・。 (1)噛み癖がひどいです オモチャで遊ぼうと思っても手足の方に興味を持って、噛み付いてきます。甘噛みよりも本噛みです。噛んでる時は尻尾を振っている時もあります。その都度、叱ったり無視していますが効き目無しです。逆に興奮してもっと噛み付いてきます。私が歩こうとすれば先に立って歩いて足を噛み付き、振り払っても行動が伏せをした攻撃態勢?です。 (2)吠えと興奮 最近吠える事を覚えたみたいで、ゲージの中に入れた時や興奮した時に吠えます。私に向かってもかなり吠えてきます。又、家の中を凄い勢いで走り回ります。 しかし落ち着いている時や寝ぼけている時は体を触ろうが口の近くに手を持っていっても噛まなくて大人しいです。 こういう行動は子犬にとっては普通なのでしょうか?まだ言っている事を理解できてないと思うんですが、毎日なのでかなり悩んでいます。何かいいしつけを知っていたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬との付き合い方

    ペットショップで購入して4日目のボーダーコリー 生後二ヶ月半の子犬が我が家へやってきました。初めてのペットとの生活なのでわからない事だらけで、困惑してます… 教えて下さい。 (1) 息がいつもハァハァして舌をだしています。保冷材をタオルでくるんであげているのですが、犬にはまだ暑いんでしょう…(人間は適温なんですが)寝ているときも呼吸が速いんです。 (2) 子犬は18時間寝ると聞きましたが、10時間弱位しか寝ないんです。基本、家の中で放し飼いしてるので、走り周ってますが、疲れを知らないようで、こっちが心配してゲージに入れて寝てもらってます。外に出さない方がいいのでしょうか? (3) あま噛みが激しいんです。無視をして対応してるんですが、まだ効果なしです。噛むおもちゃを与えてるんですが、手、足にしか興味を持ちません。成長を待つしかないのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬との遊び方、褒め方を教えてください。

    たびたびお世話になっています。 先週来たばかりのうちの2ヶ月の柴の女の子なんですが、遊んでやる方法がわかりません。 まだ小さすぎて理解していないのか、「褒めて」も嬉しくもなさそうです。 まだ1週間もたっていないのでウチにも、私にもゆっくり慣らしてあげたいので、早急な質問かもわかりませんが。。。。 (本犬、いたって元気で走り回ってます) 「犬と遊ぶ」「たっぷり遊んであげて」などというとき、具体的にはどんなことを指しているのでしょうか。 私は、子犬が膝に足をかけて「はっはっ」言ってくるときや私を舐めにくるときは、耳やほっぺや胸のあたりを撫で撫でしまくったりしますけど、これで「遊んでる」ことになりますか? また褒める時も同じように撫で「いいコいいコ」などと言ってますが別に嬉しくもなさそうでプイっと去っていっちゃったりするので褒めてることになってないかも。。。 また子犬が襲うマネをしたり、じゃれてくる時は適当に足や手を追わせたり甘噛みされたりしながら一緒に遊んでるつもりですが、これも遊んでるうちに入りますか? ボールやおもちゃをくわえさせたり、投げてあげたりというのは遊んであげてるっぽい表現ですが、いつまでもくわえていたりサークルに帰っていったりします。(一人遊びの方が好きなの?) 廊下を猛スピードでいったりきたりしてるときは、ほっといてます。一緒に走ったりした方がいいのでしょうか? 正しい遊び方、正しい褒め方などを教えてもらえればうれしいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • もしかして、シャフリングベビー?

    もうすぐで9ヶ月の娘ですが、おすわりが大好きです。 ハイハイ、つかまり立ちはできません。自分のまわりにあるおもちゃで遊んでいます。 寝返りは3ヶ月半でできるようになりましたが、嫌いでほとんどやらなくなってしまいました。 おすわりの状態で両手を前について少し前傾姿勢になったりしますが、足がひっかかり、ハイハイにつながりません。 まわりのおもちゃに手を伸ばしてるうちにおすわりのまま、少し位置がずれていたりします。 そこで、娘はシャフリングベビーなのでは??と思い始めたのですが、シャフリングベビーの特徴として、両脇をかかえたときに足をM字にして着かないとありますが、うちは立つのが大好きで、立たせると、でんとしっかり足をつき、突っ張っています。 足は突っ張っても、いざりばいすればシャフリングベビーとなるのでしょうか?!

  • 成犬を飼い始めました。

    はじめて犬を飼うので犬の事を教えてください。 特徴は大体二歳くらいのオスで柴犬の一回り大きめの犬です。 保健所行きになるところを父がひきとりました。 犬は苦手で今まで避けてきたのですが、飼うとなったらやっぱりかわいいです。 ただ、躾も知らないし、してはいけないことがわかりません。 おすわりはなんとかできるようになりましたが、 散歩や遊びには振り回されるので大変です。 また、甘噛みなのですが、手をかじりたがって、困ります。 (かじられた手は内出血したみたいになってます) おもちゃやボールを与えると興奮して一回でボロボロにしちゃいます。 愛犬者様のアドバイスを参考にしたいと思うので、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう