sakurabのプロフィール

@sakurab sakurab
ありがとう数16
質問数4
回答数6
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
80%

  • 登録日2007/06/09
  • 母親との不仲。(長文です)

    うちの家族構成は父、専業主婦の母、姉(5つ上)、兄、私(末っ子)です。 母親は上2人には優しく、特に姉は就職した後も仕送りする程の可愛がりようです。 長女と言う事で、教育にも力が入っていたし、お金も凄く使っていました。 一方で私には適当でした。(末っ子なので仕方無いと思っています) それが適当どころがある事きっかけで、虐待に近い態度になっていったのですが、それがしょうも無い理由で、母はピアノが小さい頃からピアノニストが夢で、私も姉もピアノを習っていたのですが、丹念に育てた努力家の姉より、手抜き体質の私の方が上手かった事がきっかけで、原因なのです。 姉も私も3歳からピアノをやっていたのですが、私はコンクールで入賞し、ピアノの先生の期待も私の方が大きく、姉は音大を目指していたのですが、才能が今ひとつで、結局もう一つの夢だった道へ進みました(今はその道で立派な仕事をしています。) 姉がピアノを辞めるに当たって、ピアノの先生が 「妹さんに期待しましょう」 と無責任な事を言った為、そこから私に対する今まで以上の異常な期待?で、少しでも間違えれば殴る、蹴るが日常でした。 ピアノを弾かなければご飯を食べさせて貰えないなど…。 そんな中でのピアノ練習だったので、当然ピアノを好きな訳が無く、音大にも行きたく無いと思っていましたし、医療職が昔からの夢だったので、そのつもりで、中3の時に辞めたい、とピアノの先生に直談判し、今までひどい暴力の元弾かされていた事を明かし(実際に、殴られて顔にあざや傷があったのを先生は知っていたので)ピアノの先生が泣きもって母親を説得して、辞めさせて貰えたのです。 それから、母親は私の発言、やろうとする事全てに反対と嫌味を言うようになりました。 「ピアノを弾かないお前は生きている価値が無い。」 と言われたり…。 高校3年の進路の時も、私の進路には興味が無いから、と三者懇談にも来てくれませんでした。 家庭の財布は母親が握っていたのですが 「お前に使う金はドブに捨てるのと同じ」 と言われ、上兄弟には何も言わずに払ったのに、私の時は願書を破り捨てました。 いつも父親がかばってくれていたので、何とかやってこれているのですが、母親が懇談に来なかった事がきっかけで、父親が不憫に思い、専門から家を出してくれました。 未だに母親とは仲が悪く、年末年始に帰るとぼろ糞言われます。 相変わらず腐っているな、と思いつつ、親子として最低限付き合っていかなくてはならないとも思っているのですが、最近、就職に関して、地元に戻って来いとうるさいのが分からないのです。 今更ですし、年を取って寂しくでもなったと言うのでしょうか!? 地元で就職しても、母が嫌いなので老後の世話をする気はありません。 ですが、父の世話は必要であれば、恩を返す意味でもして行きたいと思っています。父親は心臓病で、あと数年で仕事を辞めます。 父親は 「もし、自分が寝たきりになっても、お前が母親といるのが可哀想だから帰って来なくて良い」 と言うのですが、あの母親に嫌味を言われて過ごしている父親が不憫で仕方ありません。 父が心配なので地元で就職しても良いと思う反面、母親とは暮らしたくないのです。 上の兄弟2人は親の面倒を見る気は無いと言いますし…。 自分は見捨てられない気もして訳が分からなくなりました。。 夫婦仲は冷め切っていて、お互い無関心で成り立っているようなのですが、自分も振り切って良いものか悩んでいます。 なんだか滅茶苦茶な内容ですみません。 何かご意見頂けると嬉しいです。

    • ベストアンサー
    • noname#68090
    • 夫婦・家族
    • 回答数7
  • 妻の冷めた気持ちは戻るのでしょうか?

    結婚して1年未満の男です。 先日、妻から「気持ちが冷めた、もうあなたのことは好きにではない」と告げられました。 それに対して私は「自分の悪いところは直す、妻の気持ちが戻るように頑張るから」と答えましたが、 「私はもう頑張る気がない。だからあなたが頑張ってもどうもならない。頑張られても辛いだけ。」と返されました。 私は妻に対して優しく接し、家事も進んでやっていました。 しかしそれは表面だけだったのかもしれません。 夫として妻を支えることや妻の気持ちを考えて行動することが少なかったんだと思います。妻に対する思いやりの気持ちが欠けていたのかもしれません。 今は自分のしてきたことに後悔するしかありません。 逆を言えば私が後悔しているのと同じだけ妻は我慢していたのだと思います。 今までの全てを反省し、今後同じことが無いように自分を変えていこうと思っています。 こういう状況になるまで変われなかった自分がすごい嫌です。殺してやりたいぐらいです。 妻には、「大事な問題だしすぐに答えは出せないからちょっと考える時間がほしい」と伝えています。 妻にどう告げていいのかわかりません。今の私の中の考えは、 ・妻のことが大好きである ・今までの自分のしてきたことに深く反省・後悔している ・今後、同じことが無いよう自分を変えていく 離婚だけは絶対に避けたいと思っています。 妻の冷めた気持ちを戻すのは難しいと思いますが、妻を失いたくありません。 私が変われば妻はこれからも結婚生活を続けてくれるのでしょうか? 皆様、アドバイスお願いします。

  • 女性の趣味について

    切実な悩みではないので、ちょっとした雑談気分で回答していただきたいと思います。 私は自分の趣味があまり一般的なものではないので、趣味的な付き合いでけっこうかみ合わないことが多々あるのですが、女性というのはどういうスポーツを趣味として(真剣に競技者としてでもよいですが)関心を抱くものでしょうか? また、どのようなスポーツは「ちょっと勘弁して欲しいわ」と思いますか?例えば、(私はやりませんが)ロッククライミングとか危なそうなのは"イヤ"とかです。 差し支えなければ年代(ex. 20代後半)も教えていただきたいです。 近所の公園などに行くと、大学生と思われる男女が楽しそうにテニスをしているところなどを見ることが多いですが、テニスとかはやはり人気なのでしょうかね。 それから、頼みついでにもう1つ教えて欲しいのですが、男性と何かスポーツをしようというとき、あまりにもその人のレベルが自分とはかけ離れているものだと、今風でいう「ちょっとひく」という感じになりますか? 例えば、その人がオリンピックの選考会に出るレベルとかだったらどうでしょうか。

  • 既婚女子が男性社員を飲みに誘うのはまずい??

    28歳(既婚,子どもあり)の会社員です. タイトルのとおり,同僚(独身男性,32歳)を飲みに誘ってもいいものかどうか悩んでいます. もちろん,下心とかそういうものはまったくありません. ナイスガイ(笑)ですが,恋愛感情等は皆無です. 人として尊敬しており,もともと飲むのが好きなので,気の合いそうな同僚と飲みに行ってもっと仲良くなりたいなーと思っています. ただ,それを友達に言ったら「それってなんか誤解されない?」と. 私としては独身ならいざしらず,既婚だし,子持ちだし,まさか!って感じなのですが… でも相手が迷惑に思ったり,誤解を生むようなら昼間だけのつきあいにしようと思います. 普段は良好に仕事をしつつ,軽口をたたきあうような関係です. ちなみに,夫は同僚と飲むことにはまったくなんとも思っていません,むしろ飲みニケーション重視派なので,「行けばいいじゃん」ってかんじです.

  • 既婚女子が男性社員を飲みに誘うのはまずい??

    28歳(既婚,子どもあり)の会社員です. タイトルのとおり,同僚(独身男性,32歳)を飲みに誘ってもいいものかどうか悩んでいます. もちろん,下心とかそういうものはまったくありません. ナイスガイ(笑)ですが,恋愛感情等は皆無です. 人として尊敬しており,もともと飲むのが好きなので,気の合いそうな同僚と飲みに行ってもっと仲良くなりたいなーと思っています. ただ,それを友達に言ったら「それってなんか誤解されない?」と. 私としては独身ならいざしらず,既婚だし,子持ちだし,まさか!って感じなのですが… でも相手が迷惑に思ったり,誤解を生むようなら昼間だけのつきあいにしようと思います. 普段は良好に仕事をしつつ,軽口をたたきあうような関係です. ちなみに,夫は同僚と飲むことにはまったくなんとも思っていません,むしろ飲みニケーション重視派なので,「行けばいいじゃん」ってかんじです.