• ベストアンサー

昨夜から急に出た蕁麻疹が、朝には全身に広がりました・・・

30歳の女性です。昨夜夕飯にかきあげうどんを食べたのですが、2時間後位から体が痒くなってきました。 その時は太ももに何箇所か虫さされのような腫れを伴う赤みがありましたが、今朝になったら全身に広がり、直系数センチの巨大な腫れも出てきました。 今まで蕁麻疹は子供の頃に寒冷蕁麻疹が出ましたが、食物で蕁麻疹が出た事は在りません。 数時間で消えるどころか悪化したのですが・・・これも普通の蕁麻疹のように放置しておいても大丈夫でしょうか? お手数ですが、ご回答頂けると助かります。よろしくお願い致します・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.1

こんにちは。 ただの蕁麻疹じゃないんじゃないでしょうか? 質問文読んだ限りだとアレルギーっぽいですが・・・。 アレルギーだと深刻な場合もありますので(ひどいとショックおこしたり)、病院で診て貰ったほうが確実でいいと思います。 自治体のHPなんかに休日診療の病院の案内とかあるはずですので。

zeunies
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます♪ どんどん増え続けていく一方だったので、ネットで土曜診療をしている皮膚科に行ってきました。 蕁麻疹ではなく、中毒性紅斑との事でした。とりあえず飲み薬とステロイド剤が出ました・・ 原因はいまいち不明ですが、もしかしたら近所で塗装工事をしている事かも・・と言われました。 回答を頂いたおかげで、病院に行く気になりました。本当にありがとうございましたw

その他の回答 (1)

• comon-suki
回答No.2

湿疹や発疹は,毒虫さされと区別がしにくいです。 今の季節は毛虫・毒虫などもあります。 数分あるいは、ほおっておいて,消えない場合は 投薬注射など,慢性化(じんましん)や化膿・二次感染を防ぐ意味で お医者さんへ行く事をおすすめします。

zeunies
質問者

お礼

回答ありがとうございますw 心配になって病院に行く気になりました。 診察の結果は、中毒性紅斑でした・・・まだ増え続けていて、顔にもたくさんできてしまいました(><) とりあえずしばらく薬で様子を見ます。ありがとうございました。