• ベストアンサー

朝起きてから蕁麻疹が・・・

ここ3・4日のことなのですが朝起きてしばらくすると、全身(腕の内側やお腹などの弱いところ)が、かゆくなってしかたありません。2時間ほど経つと自然ととおさまるのですがその間は見ていて気持ち悪くなるほどの状態になってきます。今朝ジョギングしたらもっとひどくなり自分でもびっくりしました。そんな蕁麻疹ってありますか?朝アレルギーでしょうか?病院でみてもらった方が良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

朝だから? なのでしょうか・・。 ジョギングで出るのでしたら、寒冷(寒く感じなくても肌は冷えている)か、 汗か摩擦・・。 朝方寝相が悪くて、体が冷えてたりしませんか? もし寒冷蕁麻疹なら、ジョギングで冷やすようなことはやめたほうがいいです。 なるべく冷やさないように生活をするしかないのです。 (他の蕁麻疹でも原因を触れないように生活するのです)。 出てしまった蕁麻疹には、飲み薬も薬局で手に入りますけれど、 原因を追求された方がいいと思いますよ(^.^)

mi-ando
質問者

お礼

寒冷蕁麻疹ってあるんですね。 それに近いかもしれません。 今日まで関東へ出張してたら出なかったから・・・ (ちなみに住んでいるのは新潟です) 仕事で疲れてストレスもあったからな~。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sugachan
回答No.2

数年前に私も蕁麻疹に泣かされました。 (朝起きてすぐとか、仕事中でもお構いなしにでてました。) そのころ、友達の間でも流行っていたようで、 多分、ストレスとか、寝不足など体が疲れているためだったと思います。 私の場合、自然に治りましたが。。。 友達は、病院へ行ったみたいですけど、原因は不明でした。 とりあえず、薬はもらったみたいですが。。。 心配だったら、病院へ行ったほうがいいと思います。 自力で治す!と思うなら、しばらくほっとくのも良いかもしれません。(笑) その場合、痒くても我慢できるというのなら、という条件つきで。(笑) かきむしると、蕁麻疹が広がります。 でも、やっぱり、医者へ行った方がいいかも。。。

参考URL:
http://www.hokuriku.ne.jp/higashiyama/p-net/p-sonota-zinmashin.html
mi-ando
質問者

お礼

仕事のストレスからでしょうか? 下記にもあった寒冷蕁麻疹と重なった感じです。 アドバイスありがとうございました。