• 締切済み

「縁談なかったら片輪」という発言について。

spispigaの回答

• spispiga
回答No.14

40代前半、未婚女性です。 うちの母(70歳)も同じ発言を、私自身に対してしてましたよ。 あの世代と今では言葉の使い方が全然違います。 私達世代でも、以前は普通の会話に出てきた言葉・表現が、今は放送禁止用語等で、使うことが憚れるようになったことが多々あります。 時代の流れの中で、昔からの観念で出た言葉と、軽く受け流したほうがいいでしょう。 云わんとしていることは、「結婚するのが当り前。それが出来ていない我が子の不甲斐無さ。」です。 最近は、私の経済状況を見て心配は減ったことと、自分の介護要員とみているせいか、そういう発言はなくなりました。 私が「どうせ負け犬だから」とか「結婚していない、かたわ者です」というと、逆に「そんなことない、自分の好きな道でやっていけてるんだから、今更結婚する必要はない」なんて、言い出しています。 要は、世間に対する自虐的発言ということです。