• 締切済み

「縁談なかったら片輪」という発言について。

spispigaの回答

  • spispiga
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.14

40代前半、未婚女性です。 うちの母(70歳)も同じ発言を、私自身に対してしてましたよ。 あの世代と今では言葉の使い方が全然違います。 私達世代でも、以前は普通の会話に出てきた言葉・表現が、今は放送禁止用語等で、使うことが憚れるようになったことが多々あります。 時代の流れの中で、昔からの観念で出た言葉と、軽く受け流したほうがいいでしょう。 云わんとしていることは、「結婚するのが当り前。それが出来ていない我が子の不甲斐無さ。」です。 最近は、私の経済状況を見て心配は減ったことと、自分の介護要員とみているせいか、そういう発言はなくなりました。 私が「どうせ負け犬だから」とか「結婚していない、かたわ者です」というと、逆に「そんなことない、自分の好きな道でやっていけてるんだから、今更結婚する必要はない」なんて、言い出しています。 要は、世間に対する自虐的発言ということです。

関連するQ&A

  • 相手の親族にニートがいたら縁談は破談にする?

    ニートの息子を殺した元事務次官の家庭には娘もいて、ニートの息子のせいで縁談が破談になって、それを苦にして自殺しています。 でもホントに家庭にニートがいるだけで縁談をなかったことにしますかね? 親族にニートがいても、良いことは何もないけど別に気にしなければいいだけのような気もします。 男性に質問ですが 長年付き合った女性と結婚の話になった際に 相手の女性に 「ウチには37歳で無職の兄がいるの。それでも結婚してくれますか?」 と言われたら、結婚しますか?破談にしますか?

  • 縁談を持ってくる第三者の人の存在(ほぼ他人)

    お世話になります。30歳男です。 言い表しにくいのですが、突然の縁談話のようなものが来て戸惑っています。 話の出先が身内や知り合い・友人からの紹介であるならば話は分かるのですが、店に来たお客さん(高齢者)から持ってこられた話なんです。 指折り数えた程度しか世間話をした覚えが無いのですが、突然「いい人そうだから紹介してやる」と相手から一方的に話を持ってこられまして…最初は冗談だろうなと思って◯◯みたいな人とかが好みですねーなどと軽い気持ちで応答したら、本当に縁談らしき話を持ってきました。(聞く所によるとその人が見つけて来たであろう娘さんは乗り気じゃないそうで、状況は私と同じく勝手に話を進められた感じでしょう) 昔は世話好きな人が世間には多く居たみたいなのでそういう人なのかな?と思ってはいますが、子供を作れやら結婚しろやら押しつけがましい発言が話の所々に入ってくるので正直うっとおしいを通り越して恐ろしいです。 どう対処するかは既に決めているのですが、縁談話というのが自分の中ではそれこそ縁の無い話だと思っていたのでこういったケースが世の中にはあるのか?と疑問に思っています。 会って間もない第三者が勝手に縁談をセッティングするなんてパターンというのはありきたりな縁談話の一つなんでしょうか? 皆さんの知識を貸して頂けたら幸いです。

  • 縁談・・・。

    近所のおばさんにこんなこと言われたのですが、、向こうは米やをしていました。息子さんは工場勤務のサラリーマンだそうです。 それで、家は祖父の時代酒屋をしていました。父はサラリーマンです。そんな元●●屋っていうのって、家柄が世間では会うと思われるのですか? 向こうのおばさんが、うちの母にお宅のお嬢さん独身?よくみかけて気に入りましたといわれたそうです。うちの息子には小さな家も買い与えて、給料はすくないけど(具体的にはいわなかったそうです)、大学でてるし、食べていけるし、どうかしら?毎日うちの息子は実家でごはんをたべ、洗濯ものも洗ってあげ、買い与えた家に帰るから、そのおばさんは息子が心配で死んでも死にきれないそうです。 で、ふたを開けてみると、年収は税込で多くて300万、で大学もでたでたとはいっていたけど、ちょっと聞いたことがないような大学でした。 都内ど真ん中で年収300万で、40代男性ってそもそも生活していくの大変じゃないでしょうか? 自慢の息子になると大学を卒業したということが売り文句になり、生活水準というのは考えられないのでしょうか? わたしはお勉強をがんばって、語学関係のお仕事をしていて、ちょっとつり合いがとれないかな、とわたしの母は先方に伝えてくれました。 そうしたら、向こうのお母さんは、だって、酒屋さんでしょ?!って言い返してきたそうです。まぁ、祖父がそうだったんですけど、、ってレベルで・・・。世間一般からすると、祖父が酒屋ってことは、孫もそれなりって思えちゃうんでしょうか?そうしたら、何を努力しても、そうみられるってことですよね? なんか近所づきあいって、ちょっと理不尽です。●●屋の息子は、●●屋の娘とつりあいがとれるとでも、今の世の中おもっている人おおいのですか? たとえ、親の代祖父の代でも・・・。

  • 縁談・・・。

    近所のおばさんにこんなこと言われたのですが、、向こうは米やをしていました。息子さんは工場勤務のサラリーマンだそうです。 それで、家は祖父の時代酒屋をしていました。父はサラリーマンです。そんな元●●屋っていうのって、家柄が世間では会うと思われるのですか? 向こうのおばさんが、うちの母にお宅のお嬢さん独身?よくみかけて気に入りましたといわれたそうです。うちの息子には小さな家も買い与えて、給料はすくないけど(具体的にはいわなかったそうです)、大学でてるし、食べていけるし、どうかしら?毎日うちの息子は実家でごはんをたべ、洗濯ものも洗ってあげ、買い与えた家に帰るから、そのおばさんは息子が心配で死んでも死にきれないそうです。 で、ふたを開けてみると、年収は税込で多くて300万、で大学もでたでたとはいっていたけど、ちょっと聞いたことがないような大学でした。 都内ど真ん中で年収300万で、40代男性ってそもそも生活していくの大変じゃないでしょうか? 自慢の息子になると大学を卒業したということが売り文句になり、生活水準というのは考えられないのでしょうか? わたしはお勉強をがんばって、語学関係のお仕事をしていて、ちょっとつり合いがとれないかな、とわたしの母は先方に伝えてくれました。 そうしたら、向こうのお母さんは、だって、酒屋さんでしょ?!って言い返してきたそうです。まぁ、祖父がそうだったんですけど、、ってレベルで・・・。世間一般からすると、祖父が酒屋ってことは、孫もそれなりって思えちゃうんでしょうか?そうしたら、何を努力しても、そうみられるってことですよね? なんか近所づきあいって、ちょっと理不尽です。●●屋の息子は、●●屋の娘とつりあいがとれるとでも、今の世の中おもっている人おおいのですか? たとえ、親の代祖父の代でも・・・。

  • 孫が縁談を拒否します

    初めまして。 60代のふみと申します。 この度は孫の縁談について相談したいと思います。 私には息子が2人(長男は既婚、次男は未婚です)います。長男のところには女の子が2人いて、連休のたびに遊びに来ます。 私も夫も長男夫婦に男の子を産むように言いましたが、結局恵まれませんでした。ですので、孫娘(上の子)には絶対婿養子をと長男夫婦に言い聞かせてきました。 そして、先日主人がお世話になっている会社の息子さんに孫娘の話をしたところ大変気に入ったようで、孫娘は3月に高校を卒業するのでいい機会だと思い、すぐ孫娘に電話をしました。 すると孫娘は激怒して「婿養子は相手が可能ならばと思っていたけど、勝手に相手を決められる筋合いはない!私は大学も受験するし無理!私の前に伯父さんなんとかしなよ!」と言われ、電話を切られました。すぐに長男に電話すると「婿養子の話はしていたけど、お見合いなんて自分も聞いていない」と言うのです!私は孫娘に大学受験をやめさせ、縁談を受けるように説得しろと言いましたが、無理だと思うと言いました。このままでは我が家が途絶えてしまいます。どうにかして長男を味方につけ、孫娘にお見合いをさせる方法はないでしょうか?

  • 会社の上司に縁談を依頼するには

    よろしくお願いします。 私は20代後半の男性です。 結婚を前提に交際できる女性を見つけたく思っています。 そこで、会社の上司に、縁談を依頼しようかと考えています。 それに関して、以下のことを皆様に教えていただきたく思います。 (1)上司への縁談依頼は、昔はよくあったと思いますが、最近でも上司に縁談依頼して問題ないでしょうか? (2)縁談を依頼するときは、電話か手紙で依頼するのが一般的のようですが、上司に依頼するときは、職場の個室などで二人きりになって依頼すれば問題ないですか? (3)1人だけではなく2~3人の上司に縁談を依頼するのは、非常識でしょうか? (4)縁談依頼にあたって、他に注意すべきことがあれば、教えていただけませんでしょうか。 以上です。質問が多くなり申し訳ありません。なにぶん未熟者ですので、皆様のご指導をいただきたく存じます。よろしくお願い致します。

  • 元カノに話があると言われて、会うべきか?と相談してくる男性の心理と発言

    元カノに話があると言われて、会うべきか?と相談してくる男性の心理と発言の真意について? 半年ほど仲良くしている男性の話です。 お互い30代後半です。 彼から相談があると言われました。 彼の元カノさん(別れて10年以上)が会って話があると 言ってきたそうです。 ちなみに元カノさんは既婚者だそうです。 彼に「何だろう、どう思う?」と聞かれ、 私は「ご飯くらいならいいんじゃない?」と答えました。 彼はあまり気乗りしないそうで、会いたくなさそうでした。 「まだ気持ちがあるの?」と聞いたら、 「それは全くない、絶対ない。別れた理由がある訳だし。  それに気になる人いるし」と言われました。 ちなみに前にも1度会ったことがあるらしく、 会っても相手のイヤな所を改めて再確認したくらいだったそうです。 私はこの「気になる人」発言にショックを受けました。 彼は、この半年、最初から私に「大好き」「付き合おう」と繰り返してる人で、 つい数日前も「俺と付き合おう、大事にする」と言ってたばかりで、 何度もキスされたりしました。 色々、事情もあり私が踏み切れないのですが、 私も彼のことは魅力的で大好きです。 一方で、彼は女性の扱いが上手くもてる人なので、 私以外の女性にも同じようなこと言ってるのかな、とも思ってしまって… 彼の言葉が素直に取れない自分もいます。 そして、この「気になる人がいる」発言です。 これは、私ではなく、本命の人がいるってことですよね?? 何だか、やっぱりというか…ショックです。 ショックであまり突っ込んで聞けずに終わってしまいました。 どうしてこんな相談を私にしてきたのか、 そして、この「気になる人」発言について、 皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 私の知人の発言をどう感じますか?

    先日、私の知り合いがこんな事を言っていました。 以下はその人の発言です。 「40代で独身の女性ってようは売れ残りでしょ、そんな女性は価値が低い」 「40にもなって独身で、子供もいない女性は女性としての役割をはたしていない」 「美魔女なんて気持ち悪い、ええ年したおばさんが必死で若作りなんて見てて痛々しいだけ」 「40代で綺麗な人より20代で綺麗な女性を選ぶ」 「俺が見てきた限り40代で独身の女性はバブルの時代を謳歌してきた人だから、 男になんでもしてもらって当たり前なんだよな、割り勘にしようものなら烈火のごとく怒りやがる」 「理想が高いからいつまでも男に拾われないんだよ」 とまあかなり毒づいていました。 こんな知人の発言を聞いてどう思いますか? あながち当ってるかも、とかそういう意見の方もいるのでは。

  • 「出会って○○だね」との発言

    気になっている男性(30代前半)から、「出会って半年になるね。」と言われました。 その男性とは、連絡先などを交換してメールをしあう、といったことすらしていません。(友達のような関係ではない) あくまでも仕事上の関係です。 ですが、雑談もしますし、互いの話もよくします。 私の気持ちは、彼に伝わっていると思われます。 彼のほうから、「出会って半年になるね。」という発言をされ、戸惑っています。 とても嬉しかったのですが、喜んで良いのでしょうか。 男性の方に質問なのですが、「出会って○○だね。」という発言は、特に好きではない女性に対してもしますか? それとも、このような発言は、ある程度気になっている女性に対してしますか? おしえてください、よろしくお願いします。

  • 発言がひどい

    職場に30代後半くらいの関西出身の男性で 女性に関する酷い発言をする人がいるのですが、 ・仕事を教わっているので険悪になりたくない ・仕事中も冗談を織り交ぜて、コミュニケーションをとるので仕事以外の話を全くしない訳にいかない ・ノリで喋っているので、言葉に気をつけるようになると何も喋れなくなりそう ・結構打たれ弱そう、根に持ちそう ・根本的に男尊女卑思想らしく、自分が酷い事を言ってるのに気づいてないことも良くあり、直すのが難しそう ・会社自体が古風 ・職場はアットホームな感じなので空気を壊せない ・他の女子社員は聞き流している といった理由があり、指摘するのを躊躇してしまいます。 どうしたらいいのでしょうか 内容は ・女性の幸せは顔で決まる ・女性を物みたいに表現 ・女性にひどい仕打ちをする男性の話を「ひどいやろ~」と言いつつ楽しそうに話す です。