• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:縁談・・・。)

縁談とは?家柄が問題になることもある?

このQ&Aのポイント
  • 近所のおばさんからの縁談に関して、家柄がどれくらい重要なのかについて悩んでいます。
  • 相手は米屋の息子で、私の家はかつて酒屋を営んでいました。
  • 私の母は相手の母に条件を語り、相手の母は家柄を指摘してきました。私たちの関係はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ずっと長くその土地に住んでいるとそういう風に見る人もいますね。 商売をたたんでいても覚えてる人にはいつまでも酒屋さんなんですよ。 理不尽ですけどそういうものなので適当に聞き流してしまいましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#194660
noname#194660
回答No.12

この40代の独身息子は大変そうです。 何故、40代で独身なのでしょうか? >毎日うちの息子は実家でごはんをたべ、洗濯ものも洗ってあげ、 >買い与えた家に帰るから、そのおばさんは息子が心配で死んでも死にきれないそうです。 かなりのマザコンと推測されます。 家を建ててもらったら、息子の母親も一緒に暮らしたいと言いかねません。 あげくの果てに、その母親の介護と息子の世話になりそうです。 気になっている人がいるとか言って、止めたほうがいいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • main_79
  • ベストアンサー率8% (10/121)
回答No.11

酒屋というのは代々相当儲かっていました。 ある程度年の行っている人にとっては 金持ちの代名詞です。 息子さんの今の稼ぎは世間一般で言うと 高いほうではありませんが、家としてみたら 相当資産を隠し持っていてもおかしくありません。 例えば、近所の土地だったり不動産を持っていたり とかです。 まあ、あなたが興味ないのであればしょうがないですが

rose335
質問者

補足

そんなことより、年収300万の稼ぎの頭というのが気になります。生活力ないじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.10

50代既婚男性です。 貴女の年齢が分かりませんので、回答が難しいのですが、文章からするとまだお若い様に感じられました。(20代真ん中ぐらい?) 回答もそれを元に回答します。 質問を拝見して「面白いな」と思いました。 なんだかんだ言って、「同レベルだな」というのが、正直な感想です。 おばさんは、息子さんが結婚できない理由を考えないで「元⚪︎⚪︎屋」という所だけ考えて、「同じでしょ!」と思っている。 貴女のお母さんは、「うちの娘は、あなたの息子さんより出来がいいのよ。釣り合うわけないでしょ」と思っている。 貴方はあなたで、「40代男性で年収も良くないし、学歴も自分の方が上、私を安く見ないでよ。」と思っている。 みなさん見事に「同レベル」ですね。 結婚なんて「家柄、年齢、年収、学歴」どれも関係ないんですよね。 私は地方の農家の長男で跡取り(500年ぐらい続いている家系で、元庄屋です。)、家内は都会生まれの都会育ちです。 家内とはお見合いですが、会うまでお互いの年齢を知りませんでしたし、年収も知りません。 家内に至っては。私の顔も知りませんでした。 学歴も家内の方が上です。 それでも結婚出来たのは、「この人が大切だ」という気持ちを、お互いもてたからです。 それだけの事なんですよ。 表面ばかり気にしていると、大切なものを見失いますよ。 ちなみに私が結婚した時、私は45歳、家内は35歳でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • waiyap
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.9

よっぽど気にいって、息子と結婚してくれたらと、期待が大きかったのでしょう。 なのにやんわりとお断わりされ、思わず「だって酒屋さんでしょう~」と口走ってしまった。 そのおばさん個人の価値観と都合で、商家同士は家柄が合うと判断していただけです。 本人同士が不釣り合いという点では、そのおばさんも認めざるを得ないからこそ 先祖の共通点(祖父の代の稼業)を強調してきたのでは。 めんどくさいおばさんがご近所さんで災難でしたね。 近所づきあいって、ほんとに理不尽です。 無理難題を言われても、あまり強く拒否できません。 今後も近所に住むことを思うと、柔らかく逃げるのが精一杯です。 今の世の中でそのおばさんと同じ考えの人など、極めて少数派だと思いますよ。 息子さんとの共通点がそれしかなかったから、都合上そこを強調しただけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

そういうのはスルーしていきましょう、じぶんで後悔しないように行きましょう・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppojijo
  • ベストアンサー率2% (12/431)
回答No.7

そういうおせっかいは、相手にしないことです。あなたが納得のいく相手を見つけてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hawaihehe
  • ベストアンサー率11% (22/197)
回答No.6

困ったご近所さんですね。 まぁでもよくある話です。 何屋さんでも良いと思いますよ。 うちも親戚が酒屋ですが、裕福で凛としていて、酒屋ってすごいなと思ったことがあります。 質問者様は、気乗りしない縁談は忘れましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akkiiy
  • ベストアンサー率2% (10/449)
回答No.5

面倒くさいですね。はいはいと受け流しとけばいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoi10000
  • ベストアンサー率6% (10/159)
回答No.4

住んでいる地域によっては、親の職種とか、すごく気にする人がいますよね。 もし、あなたが、この人と結婚してたら、お姑さんとか親戚の事で、すごく悩んでいたと思います。結婚しなくて、よかったです。 お祖父さんの代まで気にする人なんて、少ないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

その縁談話を持ってきた近所の人は、物事を自分で勝手に決めつけてしまうタイプなんだと思います。 近所付き合いがあるので、はっきりとは言えないのが辛いところですが、その近所の人は少し常識がないと思いました。 お見合いを断わって正解です。 質問者さんが結婚するには、つり合いが取れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 縁談・・・。

    近所のおばさんにこんなこと言われたのですが、、向こうは米やをしていました。息子さんは工場勤務のサラリーマンだそうです。 それで、家は祖父の時代酒屋をしていました。父はサラリーマンです。そんな元●●屋っていうのって、家柄が世間では会うと思われるのですか? 向こうのおばさんが、うちの母にお宅のお嬢さん独身?よくみかけて気に入りましたといわれたそうです。うちの息子には小さな家も買い与えて、給料はすくないけど(具体的にはいわなかったそうです)、大学でてるし、食べていけるし、どうかしら?毎日うちの息子は実家でごはんをたべ、洗濯ものも洗ってあげ、買い与えた家に帰るから、そのおばさんは息子が心配で死んでも死にきれないそうです。 で、ふたを開けてみると、年収は税込で多くて300万、で大学もでたでたとはいっていたけど、ちょっと聞いたことがないような大学でした。 都内ど真ん中で年収300万で、40代男性ってそもそも生活していくの大変じゃないでしょうか? 自慢の息子になると大学を卒業したということが売り文句になり、生活水準というのは考えられないのでしょうか? わたしはお勉強をがんばって、語学関係のお仕事をしていて、ちょっとつり合いがとれないかな、とわたしの母は先方に伝えてくれました。 そうしたら、向こうのお母さんは、だって、酒屋さんでしょ?!って言い返してきたそうです。まぁ、祖父がそうだったんですけど、、ってレベルで・・・。世間一般からすると、祖父が酒屋ってことは、孫もそれなりって思えちゃうんでしょうか?そうしたら、何を努力しても、そうみられるってことですよね? なんか近所づきあいって、ちょっと理不尽です。●●屋の息子は、●●屋の娘とつりあいがとれるとでも、今の世の中おもっている人おおいのですか? たとえ、親の代祖父の代でも・・・。

  • 「縁談なかったら片輪」という発言について。

    ある日、知り合いのご夫婦の女性から私の母に「ウチに40歳の息子がいるんだけどおたくのお嬢さん(私のこと、30代後半)と 一度会わせてみない?」と連絡があったそうです。 知り合いとはいえあまり付き合いのない方からの突然の話は、一方的な勢いで進んでいき そして私に今、ちゃんと付き合っている人がいないことが分かると何故か過去に結婚話があったかを聞いてきて、あったことを告げると 「そうよね、ウチの(息子)もあったけど、この歳まで縁談のひとつやふたつなかったら片輪よね~」と、言ったそうです。 ちなみに言った女性は70代だそうですがこの発言をどう思いますか? 率直なご意見をお聞かせください。

  • 遺産相続

    わたしの祖父(母の父)は土地を600坪所有しています。 わたしの母には姉が1人おり、祖父が他界した場合、財産分与は2等分の300坪ずつになるかと思います。 しかし、叔母(母の姉)の息子が、祖父の養子になるという話が出ています。 祖父は「いいよ」と言っているそうですが、軽く痴呆?が入っておりますし、祖父の性格からして、きちんと意味を理解できていないと思います。 叔母の息子が祖父の養子になった場合、わたしの母は300坪ではなく3等分の200坪を相続することになるのでしょうか? 叔母は金遣いが荒く、祖父の通帳を預かってから祖父の貯金から800万ほど無断で使っていました。 祖母は介護施設に入居していたのですが、その費用は年金から払っていたのですが、叔母が年金を管理してから3~4ヶ月分(80万ほど)滞納していました。 祖母は2週間ほど前に他界したのですが、生前、祖母の介護施設にも殆ど顔を出しませんでした。 わたしの母は2~3日に1度は会いに行っていました。 (ちなみに、祖父の家を挟んで叔母の家、母の家が3件並んで建っております。介護施設も家から歩いて10分ない距離です) 3年ほど前から、祖父は叔母の家で暮らしています。 軽い痴呆がありますが、自分で歩ける状態です。 祖父の貯金や年金を自分のお金のように使ってしまう叔母のことを、わたしは良く思えなくなりました。 いま養子縁組の話も「祖父の名字を途絶えさせないために」と言っていますが、祖父は長男ではないし、叔母の息子は長男だし、なぜ養子縁組するのか理解できません。わたしの母の相続分までもを狙っているとしか思えてなりません。 とても複雑な気持ちです。 母が2等分の相続を受け取れるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 叔母の息子は結婚しており、叔母の家に嫁と住んでいますが、祖父の面倒を見ている訳ではなさそうです。 祖父の名字を途絶えさせないためなら、叔母が旧姓に戻して叔母の旦那が養子に入ればいいだけなのに… モヤモヤしています。 わたしや母にできるアドバイス(2等分するには書面化、必要事項など…)をお願いします。

  • 親戚・近所間での悩み

    近所の女性が、私の家のことを逐一伯母たちに報告して、その情報は文句として伯母から戻ってきます。 過去、伯母の祖父に関しての干渉でもめ、結局伯母は夜中無断で祖父を連れ出しました。そして、別の日の夜中に怒鳴り込んできて、「世話をする代わりに土地をくれ」と。 結局は元の鞘に収まりもう干渉しないと言いました。 それなのに、最近にも再び干渉してきて。 (入学祝とかって、あげたら戻ってくるっていう所謂give&takeですよね?) で、伯母たちは私の両親が伯母の子どもたちにあげただけの料を全然私たちにくれてないんです。毎回金がないと言って。(また金ですけど) それで、父がすべきこともしてないのに、口だけ出してくるな、と言ったんです。 すると、いくらか送ってきて。 不快になり、父が戻すと従兄がその金を燃やして、その灰を持ってきて「これでお互い金を貰ってないからお相子」って。 それから、伯母たちは私が地元でない私大に行って、金があるって嫌味っぽい感じで。私はこの大学に行きたかった(夢実現のため)し、私立理系にしては学費は全然安いのを探し、(その他受かってなく)、寮に入ってなるべくお金が掛からないようにしています。農家で裕福ではないですけど、両親は頑張って学費を稼いでくれてるんです。 私が大学行っているのが不満なのでしょうか?彼女の息子たちも大卒なのに。 だいたいが母から聞いた話なので、大げさかもしれませんが大体は合ってます。母は私以外に話せる相手がいないので話してきます。母は身体が弱く病院に通っていて、私はストレスを溜め込ませたくないです。 彼らは世間一般からしていかがなもんでしょうか? 本当に憂鬱に(悲しく)なります。 私的には気にしないようにしたいのですが、なかなか上手くいきません。 精神的な解決策など、何かアドバイスをお願いします。 上記の文により不快になられたら申し訳ございません。

  • 良い人と言えるでしょうか?

    母は近所に住んでいた同年齢のおばさんのことを「あの人は私の目標。実家がお金持ちだし、ダンナさんもエリート。それに、おばさん本人がすごくいい人だから」と私が子供だった頃に言っていました。 ですが、この歳になって自分なりにおばさんについて考えてみたところ、おばさんが本当にいい人だったのか疑問がわきました。 1、うちの父と、その近所のおばさんの夫が共に仕事をやめて無職だったとき、おばさんの夫はヘッドハンティングにあい、次の仕事が決まったそうです。それを、まだうちの父が新しい仕事が決まってないというのに報告してきたそうです。それを聞いて母は羨ましいと思ったそうです。 2、おばさんは「夫の弟は慶應なの。夫も大学出てるけど、慶應みたいなすごいところには行けないから悔しいわ!」と言っていたこと←私は、夫を下げて言ったフリしての夫の弟をさりげなく自慢しているふうに感じました。 3、おばさんは家を新築で買い、「家のローンで大変だよ。でも、土地は親に全額買ってもらったから少しはラクだけど」と言いました。うちの親は、おばさんが家を買う数年前に中古で家を買いました。ですが、祖父母は金銭的な援助をしてくれませんでした。おばさんと母はなんでも話す仲なので、おそらくおばさんはそのことも知っていたはずです。 4、「うちの子が大きくなったら絶対に○○高校(市内で一番頭がいい高校)に行かせたいな!」と言っていました。世の中勉強だよとでも言いたかったのでしょうか。おばさんの夫は大学を出ていて、おばさんも大学を出ています。うちの両親は高卒です。 私には、遠回しに自慢しようとするおばさんに思えてしまいました。高卒で自信がない母、さらに実家の両親に金銭的な援助を受けられないうちの母に対して上記のようなことを、本当にいい人だったら言わないでいると思うのですが・・・私の勘違いでしょうか?

  • 祖母の遺産を、父により多く相続させてあげるために。

    父方の祖父が亡くなり、祖母と叔母が相続放棄し、父が遺産を相続しました。 (相続人は、祖母・父・叔母の3人でした。実家は自営業で、祖母・父・母が同居しています。) しかし、ふたを開けてみると、祖父の預金通帳には残高が数万円ほどしかなく、結局相続したのは築15年の自宅とその土地だけでした。 ここ数年のうちに、祖父の口座→祖母の口座に2,000万円ほどの現金が移っていました。 孫の私が言うのもなんですが、祖母(86歳)は本当に性格が意地悪で、長年に渡り母をいびり続け、実の息子である私の父が色々注意しても逆切れし、親戚近所にはあることないこと吹聴したりと、本当に苦しめられてきました。 それに比べ、市内に嫁いだ実の娘(父の妹)のことは無条件でベタ褒めで、父や母に対する態度とは真逆になります。 最近叔母が訪ねてきたときに「お兄ちゃんたちはこの家をもらったんだから、十分じゃない。」と、意味深なことを言われたそうです。 私の考えすぎかもしれませんが、叔母は「おばあちゃんが亡くなった時には、2,000万全てを私がもらってもイイでしょ?」と言っているように聞こえます。 もし祖母が遺言などを遺して亡くなった場合、長年祖母に苦労してきた父母が遺留分(500万?)しかもらえず、叔母がゴソっと遺産をもっていくパターンを想像すると、腑に落ちない気持ちになります。(遺書を書いているかどうか分かりませんが。) しかも、祖母の口座に移された2,000万の中には、お店の口座→祖父の口座に移された500万も含まれているそうです。 少しでも多く父が相続できるよう、祖母が生きているうちにしておける対策などあれば教えてください。m(_ _)m

  • 祖父がストーカー気質

    祖父がストーカー気質?で困ってます 私のバイト先に50代のおばちゃんがいるのですが 私とそのおばちゃんはシフトもよく一緒で 結構仲良しです そのおばちゃんは旦那さんを若いときに亡くし 息子さんが3人いてるそうです 何かの拍子で祖父とおばちゃんの話をしました そして、「旦那はいるのか?」「子供は?」「孫は?」と質問攻めする祖父…。 まぁ祖父も70代ですし 会話の基準は子供、孫なのでその時は何も思わず 知ってる範囲を浅く教えました その次の日 おばちゃんと夜勤に入ってました かなり暇だったのでおばちゃんと話していると おばちゃんの家はすぐそこにあると言うことを知りました おばちゃんも「あの家から二番目」と普通に教えてくれました そのことを祖父に話しました 「あの辺らしい」と言うことだけ。 そしたら毎日、その前を通る度 「この辺か?」「ここじゃないか?」と道路の真ん中に止まって覗き込んでまで場所を特定しようとしています 私ははっきり場所を知ってますが なんか気持ち悪くて、その日以来おばちゃんの話をしていません それなのに祖父は「あのおばちゃん旦那おらんねんやろ?」とばっかり… 家の近くを通ると急ブレーキをかけてまで住宅街を見ます しかもそれだけではありません 祖父は知り合い(男)にもストーカー行為のようなことをしています その知り合いは九州でお店を開いているのですが そこまで行き話してお店でものを買って買える… これなら全然普通ですが そのあとが本当に気持ち悪いです タブレットのマップ(道路じゃなくリアルに映る設定にしている)でその人の店をずーっと見てるんです ストリートビューでもずーっと見てます ずっとタブレットを弄っているので何をしてるのか気になって データ通信の所を見ると 全部マップでした 7G中6Gマップです なんかこのまま放っておいて大丈夫なのか?とさえ思えてきます。 私が気にしすぎなだけでしょうか どうしたらいいでしょうか?

  • 遺産相続について教えてください!

    遺産相続についてはあまりよく分かりませんので教えてください。 私の母は4人兄弟の長女で兄が1人(30年前に他界)弟が2人おります。祖母が 6年前に他界、先日、祖父が亡くなりました。祖父が亡くなる二年前から長男の息子夫婦が祖父の家に勝手に入り込み住んでおります。土地・建物の名義は、もちろん祖父名義になっておりますが、長男の嫁(私の伯母さん)は、その土地・建物を息子にすべて相続させるつもりで祖父の家に住まわせたと思います。母の弟2人は結婚するときに家別れをしており、祖父から土地をそれぞれもらっています。 もうそろそろ誰が土地・建物を相続するかということになりますが、私は祖父を病院に無理やり入院させ、自分の息子を母と次男の叔父さんに相談もせず家に入れたことにとても腹が立ち、祖父の土地・建物を全部長男息子に相続させたくありません。私の母にも相続の権利があるわけですが、どのようにするのが平等に相続できるのか教えてください。また、私は母の娘ですが、私には相続に関し意見する権利はあるのでしょうか?

  • 叔母さんからみて義理の弟と甥の私とどっちが相続人?

    相続人としての権利があるのかないのかを教えてください。 私は40代男です。母は他界し、近所に叔母が一人暮らししています。(未婚・子供なし82歳) 叔母や、母は先妻の娘で、後妻をもらった祖父の間に3人の息子がいます。 1年半前に一人暮らしの叔母は小脳出血で病院に入院し、退院してからは老人健康福祉施設にお世話になっていました。 先日、脳出血で大学病院に救急車で運ばれ、それから意識がありません。一日約2万円の医療費などの負担をどうするかで親族で悩んでおります。幸い、叔母は自宅所有ですのでそれを処分して治療費に充てたいのですが、はたして私には相続権があるのでしょうか?もし、相続権があるのなら、今回のことを当事者として解決する義務があると思いますが、相続権がないのなら、叔父たち3人に任せたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 叔母に困っています。相談にのってください

    はじめて相談させていただきます。 実は親戚の叔母に困っています。 私は実家に両親と祖父と同居している 独身です。 困った叔母というのは母の姉であり、 祖父の実娘で今年65歳になります 私が幼少の頃は、従姉妹と仲が良かったこともあり 交流も頻繁にありました おかしくなったのは、叔母宅が家を建て替えた 頃からです 叔母は娘夫婦と同居を考え娘夫婦と協同でローン を組み4000万強の家を建てました その折私の祖父に300万の借金を申込んできました 祖父も渋々貸したようですが、叔母一家には必要のないくらい 大きな家に見えました 私の地方では昔冠婚葬祭を家でやる風習があり、広い座敷を 作る風習がありましたが今では明らかに必要性のないものです。 その当時叔母の娘夫婦は共働きであり、月々の高額ローンの返済も 可能であったようですが、従姉妹が鬱になり働くことが出来なくなった 頃から生活が困窮した様です そして毎月我が家へ祖父へですが借金というよりはお金を無心 する様になりました 祖父が断ると我が家の近所へも借金にいくようです 叔母の娘夫婦もその事は薄々知っているようですが、何も言ってくれません 今現在我が家も決して裕福とはいえず、実家ももう40年以上手をいれられず 生活しているのに、孫には日本舞踊を習わせ、豪華な家に住んで いると母(祖父と同居している)が可愛いそうです 身内だからと甘えられても正直こまりますし、 我が家にも口を出してくる様になり正直もてあまして います 現実を見ようともしない叔母と縁を切たい のです。 将来私にまでお金を無心にくる様にならないか 心配でなりません。 義叔父に至っては現状すら知らず老後を旅行にと楽しんでいたり 従姉妹の娘が習い事にとお金をかけている事を無邪気に話されると 悔しくてたまりません 叔母に家を売ってやり直して欲しいです。